忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆、ホント歳取らないよね。。。

本能寺の変には諸説あり、その中の一つに、実は、光秀は密かに京見物に来ていた家康を討つよう信長に命じられていた。それを逆手に取って、光秀は信長を討ったというものがあります。

このドラマでは、その説をアレンジしていくつもりのようです。

それに関してはまあ……ここまでねつ造しまくりのドラマなんだから、もうそれはそれでいいんですけど、光秀が海老長暗殺を仄めかしてくる唐突感が半端ない。

確かに、これまで出ていて、海老長の基地っぷりをそばで見ていましたけど、その行為に対しての心理描写も、ついでに徳川との繋がり描写も皆無でしたからね。え? なんでいきなりそんなこと言い出すの? と。

家康に囮になってもらいたいから云々言っていましたが、別にこの話しなくたって、家康は海老長の命令には逆らえないんだから、京に来るでしょう? だったら、この件が漏れるリスクを冒してまで話す必要なくね?
(現に、この計画はどんどん拡散されてってるし)

信康の件の時に、光秀が家康に対して同情的な態度を取ったり、信長に反感を示す描写が少しでもあれば、少しは納得できたと思うんですけどね。何ともモヤモヤ。

とはいえ、氏真ちゃんが頑張っていると、喜ばずにはいられない。
(「骨を折っていただいて」と言った時は、「なんだ、その言い草は!」と、どっかの明智さんのようにどつかれると思ったけど)いいよ! 輝いているよ、氏真ちゃん!

もう彼が主役でいいんじゃないかな! ってぐらい、今日の氏真ちゃんにはホクホクだったのですが……井伊家メンバーが出て来るたびに盛り下がる盛り下がる。

・徳川家での酒宴の席とはいえ、「信長はじめ、一族郎党ぶっ殺して首晒そうぜ★ヒャッハー!」「オレと一緒に天下獲ろうぜぇ★」と下品に騒ぎまくる万千代にげんなり。織田家の間者に聞かれていたらどうする気だ。他の奴らも殴ってでも止めろよ。
 
・氏真ちゃんが用意したという美丈夫の中に、なぜぎゃん男がいるのか。ぎゃん男は万千代の家来のはずだし、そもそも美丈夫じゃないし、色々可笑しいだろ!

・明智からの人質である坊ちゃんを、なぜ井伊谷に置こうということになるのか。普通、徳川家に置くだろ!

・謎の坊やの出所が氏真ちゃんだったからって、氏真ちゃんをマッチョ坊主に襲わせるのってどうよ。

・なぜ、明智のことをペラペラとこの一農婦風情に喋られなければならないのか。

・なぜ、こんな……信長の強さとか天下の情勢とか全然知らない一農婦風情が「海老長ぶっ殺して天下を獲れ」「やってみなきゃ分からないだろ!」と、家康に説教しているのか。
(ついでに、なんでこの無礼を「お心遣いありがとうございます」と礼を言われるのか)

・「あの子の口を無理矢理割らせることも、誰かに引き渡すこともできるんだぜ」とほざいた口で、「私は何があってもあなたの味方よ!」と言って坊やを抱き締める直虎ェ……

・なぜ、トップシークレットの暗殺計画を、気軽に猫和尚たちに話しちゃうような直虎に、家康の天下取りのため、力を貸してくれとなるのか。

もう……マジで井伊家メンバーいらない。
特に、家康への説教シーンは最高にいらなかった。
話が全部結果の逆算だったり、家康が綺麗事言えばいうほど、どっちらけになるし(お前が後年、豊臣家にしたことは何だ)……そもそも、家康に偉そうに説教するお前は何様なんだと。

てか、ぶっちゃけ井伊家メンバーシーンって全部いらないよね。家康の説得だって、氏真ちゃんがやったほうが、直虎よりよっぽど説得力あるし。

もうホント……無関係の主人公を強引に歴史的事件にねじ込ませ、でかい顔させるのやめてほしい……なんて思うのに、来週も盛大に絡んでいくようですね。

しかも、なんか……あのウルトラチートキャラ・龍雲丸も出て来るっぽいし、サブタイが「本能寺が変」だし……もうやだ、このドラマ(泣)
 
 
そういや、本能寺ってことはこのドラマ、もうすぐ終わるのか。 
直虎は本能寺の変の年に病没しているので ……って、それにしちゃ、直虎えらく元気だな。もしかして病没も変えて、本能寺で信長と刺し違える! とか、伊賀越えに同行して、無理が祟って死亡! とかやらかす気なのか。

何でもいいけど、一つだけ思うのは、直虎が死ぬ時。絶対、亀と鶴と龍雲丸の三人が迎えに来る気がしてしかたない!
で、仲良く4Pハーレムエンド! で〆ると。普通に考えたらカオスですし、男たちからしてみりゃ、それってどうなの? って話ですが、この女は相手の気持ちなんて全然どうでもいい女なので、自分の願望だけ最優先してそう希望するに違いない! なんて……当たらないといいな。この予想、、、





>web拍手レス
11月28日21:26 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、やっぱりねえ。家康や海老長様のシーンは結構いいんですけど、直虎が入ってくると途端に可笑しなことになる。信長disの言い分も、昨今伝わっているステレオタイプの信長評で、重みも何もあったもんじゃありませんし、おっしゃるとおりバランスが悪くてしかたないです。それから更新分。息をするように苦労を背負い込む……確かに(苦笑)それが彼の性分なのですが、困ったことです。てか、彼の受難はまだ続くんですけどね(←え)それでもどうか、次もお付き合いいただけますと幸いです。そして相撲。こうも皆言うことがバラバラなのってなかなかないですよね。なかなか興味深くもありますが、きっちりとした決着ってつくんですかね。なんか、彼の引退で全部終わりにしたいって願望がひしひし伝わってきますけど……うーん。何ともモヤモヤ。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]