忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さようなら、山内夫婦!

あ~とうとう終わっちゃいましたね、大河。こうして一年見続けて来ましたが、早いものですねぇ。

一豊さんのご最期。静かで非常に切なかったです。
千代さんに言われて気が付きましたが、確かにようやく(厳密にもう少しで)千代さんが待ち望んだ夫が戦に出ることのない、平穏な日々を送れる、まさに「これから」という時だったんですよね。
それなのに(涙)

けれど、あの看取り方はとてもぐっと来ました。嗚呼、一豊さんは大変な人生だったけど本当に幸せだったんだなぁと思えました。
なんかねぇ、もう…あんな死に方したいもんです(何者?)

あと、西田家康の後継者・秀忠が中村梅雀さんっていうのは本当に絶妙だと思いました(笑)
まぁこの二人は「吉宗」でも親子役やってましたが、偉大な親父におっかな吃驚ついてく秀忠が上手く出てたと思います。
さすが、梅雀さん!名優です!

が、秀頼を目の前にして殺意を抱いた家康の理由が「嫉妬」というのはどうかな?と思いました。
あれは「嫉妬」ではなく、「恐怖」だと思います。

おそらく、家康は一目見て秀頼が常人よりも出来る人間であることを見抜いたんだと思うんですよね。こんな頭の切れそうな奴を自分が死んだ後の天下に残したら……と考えたら、用心深い家康としては恐怖だったと思います。

それと、淀の最期ですが……私が今まで見てきた淀の最期で一番悲惨な最期でした。
もうね、最後まであんなにお馬鹿で状況が見えてらっしゃらなくて、最期は家臣の一人から「お前、もう黙れよ!」と言わんばかりに刺し殺されちゃって……なんかもう、ここまでくるといっそあっぱれでした。

……と、色々ありましたが、最後は私情を捨てた先に勝ち得た太平の世が来て幕を閉じた。
って訳ですが、全体的感想としましては、こんなに異色な大河は珍しかったなと思います(まぁ「新撰組!」っていうのもありましたが)大河は大体時代に即した描き方をするものですが、この大河は万民受けを狙っていたのか何なのか、非常に現代ちっくな描かれ方だったように思います(例えば、主演を仲間さんにするあたり)

あと、戦に対し非常に批判的な女性の視点から見た戦国時代だったせいか
、戦の悲惨さは伝わっても戦さ人たちのロマンなんてモノはかなりカットされていたなぁと。
(だから、織田家の描かれ方があんな感じだったんですかねぇ)
まぁ今回一番伝えたかったことが夫婦愛であったなら、それは仕方ないことなんですがね、戦国時代好きの私としてはそのあたりで色々と不満が多かったです。

けれど、このドラマが伝えたかったろう、夫婦愛を今回の最終回を見て、強く感じることが出来たので、その点においてはこのドラマは成功だったんでしょうねぇ(なんだかんだで最後まで見ちゃいましたし)


……ということで、とうとう終わっちゃったなぁ。
で、来年…………ガ●トが出るという事実だけで眩暈を覚えますが、とりあえず一話見て決めようかなぁ。




拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]