忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんていうの?あの全体的に醸し出す雰囲気?

チキショー!トリック、微妙にシーンカットしやがって!
上田による「トイレツマル」の推理とか石原君とか石原君とか…(大好きです!石原君!!)

と言うことで(どういうこと?)その前に見た功名が辻ですが、どうもこの作家さんの織田一族の描き方が私は嫌いなようです(あ~あ、言っちゃったよ)

これは信長の時もひしひしと感じていたことですが、どうも織田一族にカリスマ的魅力を感じないんですよね。
気位の高さ、気高さ、狂気を表現したいのは分かりますが、それを全面に押し出しすぎるとただの我が儘なイカレ野郎です。
信長が実際やって来たことは描いていってますが、それでも皆が彼について行ったのは恐怖のためもありますが、やはり絶大なカリスマ性、人間的魅力に溢れた人だったからだと思うんですよね。

そして、それはお市にも言えることだと思うんです。確かにお市は秀吉が嫌いでしたし、彼に天下を獲らせないために勝家に嫁ぎましたが、どうも……小物臭く見える。

いくら、千代さんに心を開いていたからといって、あんなふうに自分の感情を吐露したりしないと思うんですけどねぇ(勝家に言い募ってる処はそのまま長女に引き継がれたのねとか思いましたが)
……う~ん、なんか今頃織田家に文句ばっかり言ってますね(汗)で、ついでにもう一つ(←まだあるの?!)

秀吉が一豊さんに「それ、女房の入れ知恵だろう?」って言って千代さんを褒めるのは……いくら何でもあの褒め方はないような。
普通の武士なら怒りますよ?あんな言い方されたら。けど、一豊さんは笑ってるばかりだし……う~んやっぱり今年の大河は今までと感覚が違う(滝汗)

で、今日の可愛さMVPはなんと言っても武田吉ベエでしょう!なんですか?あの可愛さは?!ちょっと大きめの風呂敷抱えてぱたぱた走っちゃって!あんな可愛い叔父さん、見たことありませんよvv雨に降られて、軒下でしゅんとしてるとこなんて、もう…傘持って迎えに行ってやりたいぐらい可愛いvvv

と言うことで、今日は吉ベエに癒された大河でした。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]