忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六平太は大きな戦の時にやって来る

風呂に入ろうと思って開いたら、「いや~んvv」と父に叫ばれた……。

と言うことで、久々に見たぜ、大河!かれこれ二週間ぶりだね。そして… …ああ、色々となんか話進んでるねぇ。秀吉死んで利家も死んで…(汗)

だから家康出ずっぱり。ってか、当初のカッコイイ律儀者だった彼が嘘のように腹黒い古狸です。……はは、やっぱ家康ってこうだよね。

で、今回は家康につくか、豊臣家に残るかってことで揉める話だった訳ですが……一氏さんがとっても輝いたように思います。
もう!あなたが大河に出ると聞いた時は何を血迷ったんだ、●HKとか思いましたがそれを払拭する名演技でした、ロンブーさん!)

う~ん、やっぱりねぇ。一氏さんくらい頭のいい人だと家康の怖さがダイレクトに分かっちゃって寝返るのは恐ろしいですよね。豊臣家への恩義もありますし。
しかし、それでも形勢が家康に有利なら家を守るために私情を捨てなくてはならない。苦しいところです。

とはいうモノの、何だか豊臣家への恩義で思い悩むというのは、淀の小者ッぷり言動を考えると首を傾げたくなってしまいます。

だって、いくら何でも堂々と「自分は秀吉が憎くて、秀吉の生気を吸い取るように抱かれるという屈辱に耐えて、豊臣家を乗っ取ってやった」……だなんて言うんですもの。
あれは絶対淀の立場としては言ってはならないことだと思うんですよね。そんなことを言えば、豊臣家…否、秀吉に恩義を感じ、豊臣家をさりがたく思っている家臣達の心は一気に離れていってしまいますからね。
(まぁあの淀の理屈として、秀吉なんかがいなくても織田、浅井家の血を引く自分がいればみんなついてくるとでも思ってるかもしれませんが…)

しかし千代さんも淀に「天下は家康に渡してしまえばいい」とか「どっちにつくか夫は迷ってます」だなんて、はっきり言っていいのかなぁ。上手く誤魔化した方が良かったと思うんですが…。
どうも時々この大河は会話の駆け引きが甘いなと思うときg…(ry




拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]