忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

織田家は本当に煮え切らない

せっかくいい感じになった織田夫婦がいなくなってしまってとても寂しい想いをしてる今日この頃、まさかあんなにあっさりと山崎の合戦がスルーされるとは思いませんでした。

どうしてぇえ?!もっとじっくりやろうよ!秀吉、光秀に何か思うシーンとかないのかぁああ!

しかし光秀が死ぬシーン。思い出すのは妻ではなく阿濃さんって……ううう、本当は彼女が一番ラブだったんですね、光秀さん!そう思うとなんか切なかったですねぇ(今回のサブタイトル「蝶の夢」の蝶って阿濃(帰蝶)さんのことですよね?)

あと、驚いたのは細川忠興!お前、前回とキャラが違わないか?!と突っ込みたくなる程の豹変ッぷり!先週、あんなに小物ちっくに玉さんに当たり散らしていたくせに今週はやけに妻思いのいい旦那を全面に押し出して……本当に有能なんだかなんなんだか!

で、今回の見所はやはり秀吉でしたね!清洲城会議はまさに秀吉の知略の結集体ですよ。
(「行け!筑前」「走れ!筑前」のシーンはかなり笑えましたが)

山崎の合戦の勝利を背景にしつつ、三法師を手懐け、丹羽に根回しをし……最後に三法師が家督を継いだところで、三法師を会場に入れ、自分の元に歩み寄らせ、抱き上げ上座に上がる。
本当に見事!
そして、その後で山内宅を訪れ、いきなり土下座して「ごめん!一豊。城をやるって言ったけど、柴田様に取られちゃったvそういうことだから……そういうことです。では!」と言うだけ言って走り去っていく茶目っ気たっぷりな彼も見事な程ステキでした(笑)

最後に市さんが出て来ましたが……ぶっちゃけ織田兄妹ラブ設定ってなんだったんでしょうね
こうして見るとそうする必要性が全く感じられない。というかむしろ不自然です。
最初の内はあんなにラブっぷりをひけらかしていたにも関わらず、最後の最後はそんな事実なかったかのようにうやむやになって(これは阿濃さんにも言えることですが)最後は阿濃さんといい感じなって終わり。

これじゃぁ最後本能寺のためだけに無理矢理織田夫婦を仲良くさせたようにしか見えない。というかこんな煮え切らないことにするんだったら、最初から兄妹ラブや従兄弟ラブなんて設定にしないで、シンプルに織田夫婦ラブにしていた方がすっきりしたし、あの本能寺も感動的になったような気がするんですけどね(私が織田夫婦ラバーなのを差し引いても)

まぁ織田兄妹ラブはこれからの市の展開に活かしていくためなのはなんとなく分かりますが……う~ん、やっぱり煮え切らない。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]