忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり

新しくズボンを買いに行きました。

すると、巷で話題になってる千円以下のジーンズが置いてありました。
テレビでは、高いのとなんら遜色なし!!! と謳っておりましたが・・・・やっぱり違いますね。生地が薄いし、何より、履いたらデブく見えるわ!!!(←いや、それは元k…略)

触れずにいようと思ったんですけどね(←お前、そればっかだな)
映画「沈〇ぬ太陽」にかける、スタッフキャストの皆さんの志の高さに感動した矢先に知っちゃったことだったので、我慢できずに恒例の愚痴開始(←あ~あ~)


今年の大河で最上、慶次が出なかった理由がはっきりしました。当初は尺のせいでって説明してましたが(まぁ、絶対そんなことないんですけどね)
やっぱり、こんな理由でした↓

最上が出なかった理由
独眼竜の時に、ファンからバッシングがあった。名将・最上公をよくもああ描きやがって! 二度とああいうやり方をするな! でね、上杉・直江兼続主役の今作でも独眼竜と同じ扱いをしなきゃいけないかなぁみたいな。そしたら、おかしな描き方をすると、また怒られると思って台本から外した。

慶次が出なかった理由
慶次は漫画やゲーム・パチンコなんかで、超有名。しかも、慶次ファンって慶次への思い入れが強いから中途半端に描くと、またさっきの最上のようになりそうだし。出すんなら、もっと出せよ!となりそうだし、少しだけの登場だとこんなんで俺は納得しない!出しゃー良いってもんじゃないだろ!となりそうだから外した。メールとかで、慶次を出さないのなら、理由を付けて頭を下げて謝れ!と文章で言われた。だから、最上も慶次も、最初は大河ドラマに出してたのに消したのよ。

そりゃ、私もこんな大河に慶次出なくて良かったとほっとしてますよ?
でもね、歴史ドラマを制作するにあたり、この姿勢ってどうなのよ???

文句言われるのが嫌だから出さない? 

だったら、文句なんて言わせないぜ! と胸を張れるくらい魅力的な人物像にすればいいだけの話じゃないですか。

そんなに自分たちの作ったものに自信がないんですか? 文句言われたら、「そりゃこんなんだからしょうがないよね」って思うくらい。

それとも、批判されようとも一生懸命に作り上げたキャラだからと思ってあげる程の、キャラへの愛がないとか?


っていうか、ファンに文句言われるから出さない!! って、じゃぁ家康や秀吉はどうなる??
絶対抗議のメールが殺到してると思いますけど? よくも俺の尊敬する〇〇公をあんな小悪党にしやがってと。

それなら、もうその方々も出さないんですか?
で、ぽっと人気が出た子役とか創作キャラと延々絡ませ続けるの?

篤姫回から大河を見始めるようになった大量の視聴率要員であるにわか大河ファンのリクエストに御答えして、ホームドラマ主体にしながら?

そんな姿勢で面白いモノが作れるだなんて、到底思えません。
だって、一番大事な要素が「面倒を避ける」なんだもの。

ファンが文句言って来そうな武将は、そのファンの相手するのが面倒だから、それがたとえ重要人物でも出さない。

篤姫でゲットした、ホームドラマスキーの視聴者を逃がし、視聴率下げたって叩かれるのが面倒だから、今年も戦国時代だけどホームドラマにしちゃえ! 

で、次に大事なのが、視聴率

子供店長大人気? じゃぁ、脚本書き変えてでも再登場させて、視聴率ゲット!

篤姫にわかファンは女性が多いから、イケメンたくさん出して、視聴率ゲット!


要は、あんまり文句が出ない無難さと視聴率さえあればいい。
「面白いモノを作る」、「みんなに伝えたいことがある! という熱い想い」なんて要素は二の次、三の次。

だから、あんなに連呼してる「義」も「愛」も・・・・ってか、何も伝わって来ないんだよ。

嗚呼、これからの大河もこんな姿勢だったらどうしよう!
再来年の大河に、安易に篤姫で当てた田淵氏を指名するあたり、不安でしょうがありません。

って、いつからこうなっちゃったんだよ。大河!

と、

「何度も圧力をかけれて、頓挫しようになったけれど、どうしてもこの映画を完成させて、皆さんに伝えたい思いがあった」
と、熱い涙を流して映画への思いを語った謙さんを見ていたら、無性に悲しくなりました。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]