忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大事な秀頼ちゃんを戦場になんて出せないわ!」もなかったなぁ

今週大河、アバンタイトルにおいて、西軍が名前のみダダダっと登場したのを見て……ああ、島津と三成の喧嘩とか、大谷さんと三成の友情話とか、小早川の苦悩とか……全部全部かっ飛ばす気なんだなと溜息をついた次の瞬間に、「ガラシャたんが死んじゃった! 戦ってこれだから嫌なのよぉおお」「豊臣が徳川に弓を引いたのでございますか?」(←なんか、こんなこと言ってたような気がするけど、気のせいだよね?)「火の用心~ マッチ一本火事の元~」ですからね。

こんなシーンやるくらいなら、ガラシャが死んだことによって起こった西軍東軍それぞれの影響をやってくれた方がいいわ! この戦に結構な衝撃与えたはずでしょ? 

で、東軍の評定シーンですが……あれ? あそこで真っ先に「我が城を明け渡す!」と声を上げ、他の武将を勢いづかせたのって、山内一豊じゃなかったっけ?? 私の記憶違い?
そして記憶違いと言えば、幸村! あんなとこにいたっけ?? 信之の間違いじゃないの???

と、首を捻っていたら、家康に前回へたれたくせに減らず口を叩きまくる秀忠(この秀忠もう厨二病じゃないだろうというご指摘を受け、今回からこの表記で。う~ん、確かにもう厨二病とは違いますね。もう厨二病と渾名みたいに呼んでたからうっかりしてました。。。)の元に秀康さんが来る訳ですが……。

ここはさぁ、上杉を抑えられるのは秀康しかいないから、秀康は抑えに回されたとちゃんとやって欲しかったですね。あれじゃぁ、秀康が無能だから簡単な裏方押しつけたようにしか見えない。上杉の抑えだってかなり大変だってのに。まぁ、関ヶ原に出られず悔しがる秀康をスルーしなかっただけいいのかもしれないけれど。

なんて思っていたら、またも江シーン。
家康に向かって今週も飽きることなく「徳川と豊臣の戦になるのでございますか」を連呼した上に、

「秀忠様にあまり無理をさせないで下さい。あの人は戦に向きません」

旦那を廃嫡に追い込みたいのか?! しかも秀忠は関が原じゃなくてよそに行かせたって言った途端、「戦は止めて下さい!」を言い止めたし……ホントつくづく、好きな人が絡まない戦はどうでもいいんですね、この人。

で、妻に知らないところで足を引っ張られてる旦那ですが……今回はいつもに比べたら良かったと思います。特に「私の命令一つで多くの者が動き、そして死ぬ」という科白を涙目で吐いたとこなんてね。ぶっちゃけるとお前そんなことも今まで知らなかったのかよ。どんな教育受けてきたんだよと思ったけどこれをきっかけに改心して欲しいものです。まぁ、そのあとで部下の前で精神不安定になって情けない顔したり突然笑いだしたり叫びだしたりしてる時点でかなり望み薄ですが。。。(こんなんじゃ気性の激しい三河武士はみんな愛想尽かすわ!)

頼むから、これで「ほら、やっぱり僕ってダメっこなんだよ。グジグジグジグジ…」「パパ怒ってないからそんなに落ち込まないで! 秀ちゃんはやればできる子だから!」なんてことだけにはならないでくれと切に願います。

ってか、この時の真田の兵数はわずか2000だったとか言って欲しかったなぁ。
それでどれだけ秀忠が戦が下手ッぴか示せたろうに……まぁ、昌幸が戦上手過ぎたってこともありますけど。
……でも、このドラマじゃ幸村が秀忠を撃退した! っぽくなってるし。大阪夏の陣で「秀忠、幸村にリベンジ!」ってな感じのことやるための伏線とか? それとも単純に幸村のほうが昌幸よりメジャーだから? どっちもありそうですけど。

そんで今回、意外におお! と思ったのが初。もしかして今までで一番輝いていたのではなかろうか。
最初はいつものとおり「戦は嫌ぁ!」「姉と妹、アチシはどっちに味方したらいいのよ!」とギャンギャン喚いておりましたが、旦那が挙兵してからはなんか頭でも打ったらしく、旦那に最後までついてくと腹を決め、三成の使者を毅然と追い返し、戦が始まっても奥としての仕事をしっかりやっててね。ご恒例のキャラ確変が起こりましたが、とにかく良かったと思います。

ただ、初を良く見せるために、龍子さんをアホの子に描くのはどうなのよっていうね。
絶対あんなへたれなこと言わんでしょう、実際の龍子さんは。。。

で、またも江パートで脱力しているともう、関ヶ原で吃驚仰天!
えええええ、もう?! 関ヶ原のほとんどを描いてねぇじゃねぇかYO! と茫然としていたら、(多分)葵三代での関ヶ原開戦映像が流れ、

家康「……秀忠はまだか」

秀忠「うおおおおおおおお」

江「えい! やあ! とう!」

「幻の関ヶ原」完。
確かに……幻だったよ。。。。まさか、小早川秀秋さえもスルーするなんて! と、お口あんぐりしておりましたら、

秀忠「もう、戦なんてやぁああだあああ!!!」
江「離縁してください」

もうやだ、この夫婦(泣)

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]