忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秀吉が家康より格下描写されるだなんて・・・

あの秀吉のキャラ設定、マジで何とかしてくれないかしらん。。。。

第二回目になって早々、秀吉のキャラに拒否反応が出てきました。……なんか、歴史に興味がない女性の目から見ると、秀吉ってああいう感じなんですかね? 「功名が辻」を見た時もつくづく思ったことなんですけどね。ただの女好きでお調子者のピエロにしか見えないっていう……いや、ピエロっていうより、小物か。

今日も酷かった。お市を見るなり取り乱して、長政のことを公衆の面前で平謝りとか。どんだけ考えなしなんだYO! しかも、江に足蹴にされて……やっぱりあれなのか? 秀吉がチビの「サル」顔って文献が残ってるからいけないのか?! 

嗚呼、今回こそはカッコいい秀吉見たかったのになぁ。。。それも浅井三姉妹の目から見ての。
信長や家康を大物然と描くなら、秀吉だってやったっていいと思うのになぁ。髑髏杯でさえ、あんな感じに綺麗に描いたんだから、やろうと思えば結構かっこよく描けるはず。「お市はあくまで主の妹だから憧れていただけ」という設定にすれば、きっと! まぁ、もうこの秀吉はそこが完全に崩壊しているので、私が見たかった秀吉は、この大河では諦めます、うううう(涙)

で、秀吉以外の感想としましては……う~ん。なんか篤姫と……調所さんに逢いに行った回……と同じ展開じゃなかったですか? 今回。糾弾するつもりで行ったのに諭されて、相手に感服するって流れも、「わしにはっきりと言いたいこと言う奴は初めてだ!」と言って気に入られるのも、なんか見たことあるような。。。

こうして見ると、名前と役者が違うだけで篤姫と江は同じキャラなのかな? おてんばで天真爛漫で、侍女たちを振り回して、城下町を闊歩するとこなんかまんまだったし。

そんで、今回の山場、信長との会話ですが……面白いところもあったけど、「自由に生きろ」って信長が姫に言いますかね? 言わないと思うけどなぁ(信長は確かに合理的で先進的な発想の持ち主だったと思いますが、やっぱり女は女って思ってそうなイメージなので)
これからの江の人生考えてみても、「自由に生きる」って言葉とあまり結びつかない気もするし、ここはかなりの違和感でした。

そして一番斬新だったのが、信長に咬みつきまくるお市。
従来のお市は浅井家一件のあとも、信長に表立って敵意を示すなんてことはなかったので(今までのお市は小豆袋送ってるからそうなんだろうけど)、あんな、ブラコンじゃないお市はかなり真新しく映りました。ここは面白かったかな?

……ただ、第二回から全開にしてきましたね。反戦思想。
しかも、男には男の、女には女の戦がある! ときっぱり分けちゃったのが何とも。なんで、そんなに分けちゃうかなぁ。いいじゃん、男も女も一緒に力を合わせて戦ってるってすれば。

これからもこんな感じでやってくのかなぁ。。そうなってくると、きついなぁ。。。

とはいえ、一つ楽しみに思ってるとこがあります。それは、信康。
彼を出したということは、あのエピソードを取り上げるはずですよね? あそこをどう小奇麗に描くつもりか。そこが目下の楽しみです。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]