忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さようなら、勘助。・゚・(ノД`)・゚・。

嗚呼、終わっちゃったなぁ…。

ということで今週の大河。先週映した録画が汚さ過ぎて見れず、結局父に話を聞いて臨んだ最終回(←駄目駄目)
私がまだ、終わって欲しくないと思っていたからなのか、何なのか。妙にぎこちない終わり方だったような…。
(特に平蔵。あんなに引っ張っておいて…なんかこう、もやもやしてしまう)

ってか、勘助が出陣する時。信玄に何か声掛けて欲しかったなぁ。
何でもいい、ただ「勘助」って名前を呼ぶだけでもいいから!(切実)
(まぁラストで「笑うておるわ」って呟く時の表情は素敵でしたがv)

でも、長男が来た時。必死で帰るよう説得する勘助を見た時は胸が熱くなりました。
嗚呼! 一時期は由布姫に言われて、勝頼を武田家の当主に! とまで思っていた勘助が、あんなこと言うなんて!! 
あんなふうに死地に飛び込もうとするあたり、長男はすでに信玄と確執が生まれていたんでしょうね。で、勘助に対しても、何か思うところがあったんでしょう。
そんな勘助から、「御屋形様を、勝頼を…武田家を頼む」と言われて、嬉しかったんじゃないでしょうかねぇ。

(けど、勘助があんなふうに思っていたと思うと、この戦いで勘助が死んでいなかったら、長男の謀反はなかったのでは?…とちらりと考えてしまいましたよ)

そして、ガクト謙信。この戦いのために選ばれたと言っても過言ではない程、馬に乗って一騎駆けしまくっておりましたね。
いやぁ、やっぱカッコイイよ、一騎駆け!!!戦の華だね!!

で、一番の見せ場。信玄と謙信一騎打ち。
本陣に一人で斬り込む謙信も凄ければ、向かってくる騎馬武者に対して、立ち上がりもせず、軍配だけで剣を受ける信玄も凄い。
もう、ゾクゾクしましたよ(震)
やはり、川中島にはこれが欠かせないよ!!!

で、ラスト。勘助は信玄の勝利を確信してこの世を去る訳ですが、勘助は一番良い時期にこの世を去れたのではないかと思いました。
だって、一番武田家が団結していた、そして絶大な武力を持っていた武田家最高潮の時じゃないですか。

あとは、長男の謀反があったり何だり……ろくなことがありませんもん(…いや、もしかしたら勘助が死んだせいで? と思わなくてもなかったけれど)

そう思うと、命を賭けて倒そうと思っていた宿敵への勝利を確信したまま死んだ、あの最期はとても幸せだったと思いました。

けれど、最期の最期まで、生きて足掻き続ける彼はやっぱりカッコ良かったです。
顔が醜く、足も悪く、人々から嫌われ…と劣等感と孤独の塊だった彼が、自分の生きがい……国を見つけて守るために闘うことで必死で自分の生を生き切ったんですから。

最後。みつやんの言葉で強くそう思いましたよ(ってか、みつやんの科白で終わるとは、なかなかいい終わり方だったんじゃないかなぁ)


さて、それにしても終わっちゃったよ、風林火山。寂しいなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
来年は「篤姫」だそうですが、う~ん。どういう切り口で攻めるかだよな、ポイントは。




拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]