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龍馬伝総評

>web拍手レス
11月28日00:19  最新話読みました~… の方
拍手&復讐者へのコメントありがとうございます。暴走ハニー、とうとう矛先を明亮に向けてしまいました。明亮はこんなに千崎のために頑張って いるというのに。。「あなたの優しさが怖かった~♪」な神田川症候群って奴でしょうか(←古っ!)明亮が千崎の思惑を看破しているかについ て、今は伏せておきますが、もし仮に理解している上でこんなふうに千崎を甘やかしているとしたら、腹黒レベルでは済まされないかもしれません (笑)千崎&時任コンビ、気に入っていただけてありがとうございます。おっしゃるとおり、二人とも相手を悪友だとは認めないと思いますが、理 由はそれぞれ違います。千崎はやはり「誰がこんな奴と!」とキャンキャン突っぱね、時任は「友だち? いやぁ、面白いからかい対象って奴かな w」とか素知らぬ顔でいいそうです(笑)殺意を漲らせる千崎、果たしてこれからどう出るのか。次回もお付き合いいただけたら幸いです。



11月29日00:12  kou様 
いつもコメントありがとうございます。復讐者、作中では明亮さんを殺すことしか言ってませんが、やっぱり「あなたを殺して私も死 ぬ!」に聞こえますよね(苦笑)まぁ彼は明亮さんなしでは生きていけない方だというのは分かりきっていますからね。けれど千ちゃん、本当に実 行してしまうのか? さてはて。。。
そして大河感想、こちらこそこんな口汚い感想にずっと付き合って下さいましてありがとうございました。ドラマ自体がツッコミどころ満載ということもありますが、ここまで書いてこれたのもkou様のおかげです。ありがとうございます。
で、今週大河。前回今回と引き続き、龍馬のKYっぷりがかなり露骨だった気がします。あまりに露骨すぎてなんとなし、制作者サイドの「これ じゃ暗殺されても仕方ない」と視聴者に思わせたい的悪意さえ感じられましたが、それでも中岡への演説は酷すぎました。特に「農民や町民からで も国のトップを選んで」というのがねぇ。そりゃ暗殺されるわと。で、おっしゃる通り、私も選挙速報テロップはどうかと思いました。何故、あの タイミングで! もっと他に出すタイミングいくらでもあるでしょ! ○HK自体さえ、この龍馬に愛がないのかと思ってしまいましたよ(遠い目)亀次郎さんのシーンで一瞬「おお!」と思ったのですが、ラストがねぇ。結局何を伝えたかったんでしょう? このドラマ。
さて、来年の大河。私の好きな時代なので一応見てみようとは思っていますが、脱落の可能性大です。ここまで「女性」を全面に出される話が苦手ということもあるんですが、「秀吉はお市命!」をごり押しされたらもうアウトです。あの設定がとにかく受け付けないんですよね、私。全ては恋心で時代が動いた! ってスタンスも気に入りませんし。なので来年何処まで視聴できるか分かりませんが……まぁとにかく、お互い龍馬伝完走お 疲れ様ということで(苦笑)



去年の今頃、「来年こそは……来年こそはきっと、いい大河になる!」という私の期待をものの見事に裏切ってくれた「龍馬伝」。

映像やセットに独自のこだわりを持っていたり、「あの人のファンは口うるさいからあの人は出さないでおこう」なんて保身を捨て、「周りにどう 言われようが俺たち色を出していくぜ!」という気概は評価しますが、それ以外は……もう、ねぇ?

配役のセンスも素晴らしかったと思うんですけどね。高杉さんみたいなのは元より、容堂様や東洋様もね。実年齢は違っていても絵的にとても面白 かった。ただ、殆ど生かし切れていなかったですけd…略

これはH山のPV大河だと揶揄された主人公さんにも言えることです。
演技力について私は今まで何度も愚痴りましたが、本職の俳優でもない彼にそんなことをいうのは酷ってもんかもしれません。むしろ、H山さんが そこまで気合いを入れて演技しなくてもいい、彼本来の持ち味、素をそのまま活かしたキャラにしてあげるべきだったんじゃないでしょうか。どう しても、彼じゃなきゃ嫌だって言うんならね。

現に風林火山のガクト謙信がそうですよ。あの役は彼の持ち味そのままを演技に反映できたし、大御所の緒方さんを側近に置いて、彼を上手くサ ポートさせていました。
本職じゃない人を起用するというなら、あれくらいの配慮は必要ですよ。じゃないとどうしたって演技力のなさが露呈し、ボロが出る。

制作サイドはH山さんをイメージして龍馬のキャラを作ったっぽいようなことを言ってましたが、私は違うと思います。

確かにイケメン歌手としての彼の持ち味を活かそうとよく楽器持って歌わせたり、かっこいい角度で撮ってあげたりと外面的なものは彼に合わせて いたけれど、内面は殆ど度外視です。
「母上が生きちゅぅ!」なんてマザコン節を全開させる彼なんて誰がみたいんですか。彼のファンでもあれはきつかったんじゃないでしょうか。

絵的にかっこいい彼を撮るのにはあんなに工夫を凝らすくせに、言動で彼をかっこよく見せる工夫は全然やってないっていう。

と、主役の配役を見ても分かるように、このドラマは絵面には物凄く気を遣うくせに、内容については徹底的に無関心なんですよね。というか、凄 く浅い。

龍馬が言ってきた言葉なんて、小学校の道徳で出そうな結論ですよ。
「喧嘩はよくない」「みんな仲良く」「友だちを大切に」……確かに正論だけどさ。その綺麗事を重視した結果、どんな人物が出来上がったよ?

遺族に対して「俺がお前の尊敬するおじさんを殺してやった!」と罵声を浴びせて足蹴にする。
薩長同盟を結べるかどうかの瀬戸際で「ちょっと、友だち助けてくる」と新撰組に寄り道しようとする。
自分が捕まったら、海援隊のみんなに迷惑がかかると知りながら、馴染みの遊女を捜しに街へとフラフラ。
「お前のしでかすことで、二万人が失業するよ?」→「どうでもいいですろぉ!」

そんな、自分の半径二メートルぐらいの視野しか持てない、私情重視のこんまい男になってしまったじゃないか!

って、これどっかで見たことあるよなと思ったら……天地人。あれとそっくりです。というか、龍馬伝と天地人、ホントによく似てるんですよ。

・徹底した主人公サイド=正義、敵対サイド=悪描写
・何が何でも主人公が常に正しい。主人公に諭されるとどんなに説得力なくても、交渉成立。後半では主人公教蔓延。信者は主人公様サイコ―賛美 歌を狂ったように大熱唱。
・主人公が生きた時代の偉業は全て主人公の手柄。
・主人公は筋金入りの反戦主義(でも人を殺しても罪悪感を抱かない)
・男は主人公に成敗される悪党かマンセー要員。
・女はみんな何でか主人公に勝手に惚れてメロメロ。
・主人公半径二メートルの世界観。

などなど挙げていったら、きりがない。あ~あと、これもそうですね。

「日本の歴史に対する敬愛の念が一欠片もない」

今回のスタッフも歴史が嫌いな人なんでしょう。だから、史実通りじゃ面白くない。自分の書く話の方が面白いと思って今回のような話を書いたの でしょうが、ぶっちゃけ大河ファンが見たいのはその歴史なんですよ。時代の流れに翻弄されながらも、何を思い、何を決断し実行したのかを見たいんです。

その解釈は人それぞれ違ったっていいと思いますよ? ドラマなんだから完璧に史実通りにしろなんて野暮は言いません。義経が生き延びてチンギ ス・ハンになっただとか、光秀が生き延びて天海になったとかもまぁ、ギリギリ(?)許せます。

でも、自分本位の脚色で本来とは全く正反対の言動をさせまくるのはアウトです。
いい例が「龍馬の大芝居」。あれはホントに酷かった。創作の面白さ云々の前に、東洋暗殺を自白させたことで武市半平太という人物を全否定して る……というか、武市半平太じゃなくしてしまったんですから。

それでも、ドラマなんだからいいじゃないと言い張るなら、歴史人物の名前を使わず完全オリキャラ名でやればいい。それなら、好き勝手やろうが 文句言いませんよ。
でも、実在した人物を取り合うなら別。どんなに話を面白く脚色しようと絶対に変えちゃいけないものがあるはずです。特にその人の名誉を傷つけかねないことなら。そうした敬意を払うのが、取り扱わせてもらう礼儀じゃないんですか?

はっきり言って、前年に引き続き今年も歴史上の人物名でドラマ展開をした意味はなかったと思います。だって、龍馬はおろか幕末の志士たちなん て誰もこのドラマには出てこなかったんですから。

次回からはどうか、この人物の生き様を見せることで、こういうことが伝えたかった! というのが、伝わってくるような話だといいなぁ。。。

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