忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のとこの状況報告もどき

ここ数日、全国各地に猛威を振るっている記録的豪雨。
私の住んでる広島県も、今回はその被害に見舞われました。

で、私が住んでる地域。以前にも話したことがありますが、私の住んでる地域は台風の直撃がここ数十年なかったりとか、大雨警報とか出てもふたを開けてみれば小降りとか、とにかく災害が起こりにくい土地なのですが、今回はやばかったです。

土砂降りの雨がいつまで経ってもやまない。延々降り続ける。

溝からはみるみるうちに水が溢れ出し、使ってない田んぼは池になって……それでもまだやまない。

夜通し鳴り続ける避難勧告、サイレンの音、「この先の交差点に土砂が流れ込んだため、この先通行禁止です!」という警官の声。

このまま降り続けたらどうなる……と、戦々恐々としましたが、次の日には雨も小降りになって、一日過ぎれば水も引き、私の家は床下浸水も何もなく、どうにか無事でした。
土砂もすぐ撤去されて交通渋滞も解消しました。

とはいえ、近所で水が家に入ってきたという方もいらっしゃいますし、小規模ながら崩れた箇所もあちこちあります。
それから店に買い物に行くと、食べ物などの商品がありません。なので皆、カップヌードルを買いあさっています。
ガソリンスタンドも「一台20リットルまで」と制限されていて……こんなことは初めてです。

そうして、それは甚大な被害を受けたところが数多くあることを意味しているわけで。。。

テレビを見ますと、見知った場所が変わり果てた姿で映し出されて唖然としました。亡くなられた方も多数おられるようで、ご冥福をお祈りするとともに……とにかく、まずは一分でも早く雨がやんで、または水が引いてくれることを祈るばかりです。




>web拍手レス
7月4日20:15 kou様 
いつもコメントありがとうございます。そうして、安否を気遣うコメントありがとうございます。おかげさまで無事でした。とはいえ、こんなにも間近に災害を感じたのは初めてのことで、今思い返してみても、あの永遠に降り続くのではないかと思えるほど降り続く豪雨に薄ら寒さを覚えます。自然というのは本当に恐ろしいと思い知りました……というような心境なので、今週西郷どんがなくて本当によかった(苦笑)こんな心理状態でじゃ、とてもじゃないですが見てられません。薩英戦争さえ吹っ飛ばして延々、根拠のない西郷讃美歌大合唱や愛加那との悲しい別れ(三回目!)を垂れ流すようなドラマなんて><

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]