忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

贔屓いくない!

今日、弟から隣町にアニメイトが出来るらしいという話を聞きました。
それを聞いた瞬間、「やった! これでドラマCDいっぱい買える!!!!!」と全力で思った自分……氏にたい。。。

でも、こんな田舎にもついにアニメイトが! 感慨深い!

……っていっても、あくまで隣町。我が町はいまだに廃れております。
なんか、近々駅もグレードアップさせるそうだし……くそっ! 隣なのに、なぜこんなに違うのか!


>web拍手レス
6月11日23:11  kou様 
いつもコメントありがとうございます。天体ショーへの情熱……いえいえ、そんなご大層なものではありません。単純に珍しいモノへの 好奇心と自分の目への愛情が薄いだけです(苦笑)私も目が悪いんですが、ちょっと見るくらい大丈夫だろ~なんて……これだから悪くなっていく んだ(遠い目)今週大河、良かったですよね! おいたんたちがもう見られなくなるのは非常に残念ですが、見応え十分でした! おっしゃるとお り、自分のことではなく、家や相手のことばかり気にする彼らにはグッと来ました。清盛と義朝の対比は面白かったですね。甘過ぎた清盛と苛烈過 ぎた義朝。清盛は斬ることによって、義朝は斬れなかったことによって、それぞれ欠けていたものを補ったのかもしれません。ただそれでも、出世 のために父親を斬れなかった時点で、義朝は天下に号令できる器ではなかったのでしょうけど(そういえば義朝と為義さんの「斬れ!」「斬れな い!」を見ていると、ふと独眼竜の政宗と輝宗の「撃て!」「撃てない!」を思い出しました。あれも、苦渋の決断でしたよね) で、そんな武士を冷徹に見下す貴族サイドの黒いこと憎たらしいこと。こいつら、自分たちは戦ってもいないくせに何なんだ! と……ホントにいい悪役ぶりで す。信西さん、親友の内大臣殿を謀殺したことで吹っ切れたのか、どんどん黒くなっていきますよね。最終的には内大臣殿に並ぶ黒キャラになるの でしょうか? そこも楽しみですね。あの悲惨な最期も含めて(←?!)血曼荼羅、私は新聞で見たのですが、確かに綺麗ですよね。血曼荼羅は清 盛の頭の血を絵の具に混ぜて使ったとはありますが、どこに使ったかまでは書いてありませんでしたが、多分赤色の部分だろうとか単純に思ってい たりします(笑)



6月12日10:51  第23話の清盛感想、じっくり読ませて~ の方
拍手&大河感想へのコメントありがとうございます。今回感想には書きませんでしたが、私も時子と滋子のシーン……というか、女性パートも秀逸 だったと思います。私も初登場時の滋子の言動には不快感を覚えていました。「家の道具になりたくない」だの「自由に生きたい」だの「好きな人 と結婚したい」だの……まるで去年の悪夢を見るようで。。。 おっしゃるとおり、今と昔では生活基盤が全然違いますし、お前が毎日贅沢できるのは何のおかげだと思っているんだ?! と。「盗人や乞食でも自分の選んだ 相手なら~」って科白も、世間を知らないお嬢様の浅慮ですしね。そしてそれを誰も諫めることなく暢気に笑って許していたあたり、平家全体が甘 ちゃんだったってことで、今回のことを機にそれが払拭されたようで安心しました(まぁ、刑場に立ち会わされる鬼武者と何も知らされない清三郎 から見るとまだまだですが)……ただ欲を言うなら、時子と滋子のシーンは忠正処刑の前に持ってきておいて、こんなお花畑なことをほざく滋子 に、一族のため断頭台に向かう忠正たちの姿を見せつけてやれば良かったのにと思わなくもないですけどね(というか、あの時滋子はどこにいたん でしょう?)因みに、「側室=愛人」なんていうアホみたいな解釈をしない、由良と常磐のシーンもなかなかだと私は思っています。こんなふう に、安易に現代感覚で言動させるのではなく、当時の状況、その人物の立場を熟知した上でのストーリー展開がこの先もっと増えていくといいです ね。

拍手

PR

どこまでも役に立たない奴!

先日、太陽の前を金星が横切るという天体ショーがありましたが、皆さんはご覧になられたでしょうか?

私は今度こそ、あの日食のために買った鑑賞シートが役に立つときがきたと思い、見てみたのですが……見える太陽が小さ過ぎて、どこに金星があるんだか分からない!

くそ! どこまでも役に立たないシートめ!

嗚呼、このまま金星見られないのか?! と思ったんですが、職場の近くで、高性能望遠鏡が無料で開放されていまして、昼休憩を使って見に行ってきました。

で、ばっちり見れました! 見たのは一時過ぎとほんとタイムリミットぎりぎりだったんですが、くっきりはっきり見れてよかったです。さすが、高性能望遠鏡!

しかし、一緒に見に行ったおばちゃんは鑑賞シートでも金星が見れたそうで……どんだけ目がいいんだ!




>web拍手レス
6月5日00:14  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、視聴率一桁というのは関西地方限定だったようです。全体では11%とのことで前回の10%よりは上がったんだそうですが、それでもホント厳しいです。これを受けてやっぱり「江」みたいなホームドラマ路線でずっとやってこ う! ってなことにならないか非常に心配です。で、我らが悪左府様が今回で退場されてしまったわけですが非常に憐れな最期で……家盛押し倒し てブイブイ言わせていた頃を思うとあまりの落差に切なくなりました。後で調べて分かったんですがこの時、この方37歳だったとのことでその若さにも哀しみが増します。ボロボロになったオウムたんも彼そのもののようで……と、これ以外にも為義さんの静かな笑顔とか今回もいいシーンはいっぱいあったんですが、おっしゃるとおり、「平清盛」は扱うネタがマニアック過ぎるのと説明不足なのが気になります(清盛が忠正たちの処遇 に非常に楽観的だったのも、ちゃんと劇中で説明してくれればだいぶ見方が変わったろうに)そこをもっと気をつければ……まぁとても勉強になっ てはいるんですけどね。
あと、独眼竜感想おめでとうございます! 毎日夜11時からの視聴というのはさぞ大変だったでしょうが、堪能されたようでよかったです。地上波のほうでも再放送、やってくれるといいんですけどねぇ。。


6月7日16:33  My Hope ~多岐川燎の場合~ 後編たのしみに~… の方 
拍手&不可解な男SSへのコメントありがとうございます。この話、書いた当初は「あの柊に尻尾って、ドン引きされやしないかしらん(ガタブル)」とビビって、web拍手御礼SSの方にひっそりのっけていたのですが、そのように言っていただけると大変嬉しいです! 後編アップは来週と、ちょっと遅くなってしまいますが、楽しんでいただけたら幸いです!




拍手

綺麗でした!


先日、金環日食だったわけですが、皆さんはご覧になれたでしょうか?

私の住んでいる地域は、金環日食が見れるところではなかったんですが、それでも太陽の三日月バージョンが見れるぞ! と観察用レンズまで買って、wktkしてました。

しかし当日、空を見上げてみれば、どんより曇り空。マジかよ、これじゃ日食見れねぇじゃん! とふて腐れていたんですが、太陽が一番欠ける時 刻。雲の切れ間から太陽が見える! と母に言われ、慌てて観察用レンズを持って外へ。

ドキドキしながら、レンズを覗きこんだんですが……見えない!!!!

薄雲の向こう側にかろうじて見えている状態のため、光度があまりないせいか、いくらレンズを見ても真っ暗で何も見えやしない!

畜生! 四百円もしたのに、マジ使えねぇ! とレンズをぶん投げ……しかたなく、肉眼で観察。(←!!!!!!)

……でも、やっぱ眩しい(←当たり前!)

なので、着ていたカーディガン越しに見ると、ちょうどいい! ということで、私はカーディガン、母はエプロン越しに日食を堪能いたしました (傍から見ると、かなり異様な光景だったろうな)

これ……あんまり良くないんだろうけど、しかたないよね。うん、そうだ。きっとそう……。

とはいえ、私が小さい頃の日食鑑賞なんて、下敷きだのフロッピーだの……果ては、テレフォンカードの穴から見ろだのと、結構いい加減だったの に、なんで今はこんなに口やかましく言うんだろうなと、ちょっと思ってみたり。。。

因みに、妹に日食のこと話しても「で? それが何?」と全然無反応でした。

私「何だよ、その反応! 太陽が欠けるんだぞ! 凄いじゃないか!」
妹「太陽が欠けると、なんかあんの?」
私「え? 例えば、あたりが暗くなるとかさ」

妹「お、いいね、それ! お昼寝に最適!」

夢もロマンもないとはまさにこのことです。




>web拍手レス
5月21日22:26 kou様 
いつもコメントありがとうございます。kou様はTVで日食をご覧になられたんですね! きっと、それが正しい判断だったと思いま す。私はまぁ、何ともありませんでしたが、やっぱり太陽を直に見るのはよくないですからね。でも、どうしても生で見たかったんですよね(苦 笑)今週大河、本当に、清盛のあの確変は何なんでしょうね? 唐突すぎてかなりポカーンでした。でもまぁ劣化するよりは全然いいので、このま ま棟梁らしくなっていって欲しいモノです。他の面々も実に見応えがありましたが、やっぱり今回のMVPは叔父さんですよね! 本当にカッコよかったです。史実の忠正は最初から上皇側に仕えていたため上皇側についたっぽかったりするのですが、こんなふうに面白いのなら、創作もいいですよね(去年の江みたいなのは勘弁ですが)あと、私は親子ネタに弱い……そうなんです、物凄く弱いんです。確執、ほの ぼの何でもござれです。今回紹介した絵本も、本編の二人を知っているだけに余計このほのぼのさにジーンときてしまいました。独眼竜、もうそろ そろ終盤でしょうか? 完走目指して頑張ってください!


拍手

犬飼うようになってから、マジ駄目です

母「ねぇねぇ、聞いてよ。昨日さぁ、犬の映画見たんだけどね。その犬がすっごく可愛くて、いつもご主人の役に立とうと頑張ってるいい子なんだけど……」

私「あ~そういう子って可愛いよね!」

母「でもさ、ご主人が山奥で独りひっそり死のうとその犬連れてってさ。その犬残してご主人死んじゃうのよ」

私「……え」

母「でもさ、その犬ずっと死んだご主人のそばを離れなくてね。そのうち、食べるものもなくなって、意識が朦朧として来て……そしたら、近くのキャンプ場でバーべキューしてる人たちを、死んだご主人と錯覚して近づくんだけど、『この野犬が、近づくな!』って、薪ぶつけられて頭から血が……」

私「やめてよぉおお! 何その可哀想な話?! ……ま、まぁでもそのわんちゃん、最後は誰かに助けられたりするんだよ……ね? じゃなきゃあんまりにも……」

母「ううん。ご主人が死んだあと、数か月もご主人の遺体に寄り添い続けて、最後は死ぬの」

たったこれだけの状況説明で、マジで泣きそうになりました。

私「悲惨すぎるよ! 救いはないんですか?! ってか、なんでそんな話を私にするんだ、母さん!!(号泣)」

母「いや、私もマジ鬱になったからさ。あんたにも同じ苦しみを味あわせてやろうと思って(号泣)」

ということで、今猛烈にブルーです。映画見た訳でもないのに……でも絶対に見ない! 見たら、一週間は落ち込みそうだもの!!!

ああもう、わんこが死ぬ話とかマジで勘弁してほしいです。百発百中で泣いちゃうんだもの。
その代わり、人が死ぬ話で泣くことはほとんどないっていう。どうしてだろう。。。

因みに、私が一番最近で泣いたのは、独眼竜(再放送)での左月死亡シーンですね。最後に息子に言った「お前は長生きしろ。わしみたいに、若死なんかするなよ?」でもう涙腺決壊でした。ホント、長さんは名俳優やでぇええ(涙)


>web拍手レス
4月30日10:09  第17話の清盛感想、何から何まで~… の方
拍手&大河感想へのコメントありがとうございます。本当に、今回の清盛は酷かったと思います。当主にはなったけど、まだまだ未熟というところ をアピールしたかったのかもしれませんが、それにしたって人の上に立つ者としての自覚は元より、思いやりの心が全くない。おっしゃるとおり、 周囲の人間に対し必要以上に心を砕いていた家盛なら、人前であんなふうに妻を責め立てたりはしなかっただろうと容易に想像できてしまうだけ に、清盛の酷さが際だってしまいました。清盛にむかついたからって、何の罪もない子どもを傷つける時忠も同類。そして、義朝。これまたおっ しゃるとおり、あそこまでスカした種馬っぷりを強調していただけに、可愛い以外特筆すべきのない常磐にコロッと堕ちてしまったことで、非常に 陳腐で安っぽいキャラになってしまい、なんともはやでした。先週で、清盛を叱り、場を引き締めてくれていた忠盛パパが退場してしまっただけ に、これから先が非常に不安です。。。



5月1日00:20  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、そうですよね。清盛の時子さんへのあの科白はないですよね。家臣達の前で妻を罵倒 するのもねぇなと思いましたが、おっしゃるとおり小綺麗になっても中身が変わらなきゃ意味ないし、為義さんの科白にも説得力がありませんでし た。ホント、こいつのどこが立派なのか。。義朝は廃嫡にされるほど為義さんに恐れられるようになった過程をもっと丁寧に描いて欲しいと思いま した。喧嘩して仲が悪くなってく過程は描かれてましたが、義朝が独自の方法で成り上がっていく様は全然描かれていませんからね。これでは義朝 の有能っぷりがいまいち伝わってこない。常磐にしても、おっしゃるとおり稲森常磐ほどの美しさがあれば、あのプレイボーイな義朝がここまで堕 ちてもしかたないと納得できるんですけどね。あの、可愛いだけの常磐では説得力がありませんでした。そこが非常に残念。そして、独眼竜、強大 な敵、秀吉が立ちふさがるところですね! あれは本当に見応えたっぷりですよね。勝新のあの迫力、たまりません! 小十郎との主従愛も可愛く ていいですし、こちらは文句なしですね。しかし、毎日夜11時ですか。それはきつい。。でも、ここからまた面白くなっていきますし、頑張って 視聴を続けていって欲しいです。

拍手

改めてみると結構可愛い

最近、職場に向かう途中の田んぼに、ヤギがいます。

何でも、あぜ道の草をヤギに食べてもらうことで、除草剤を使わない! っていうものだそうで。

へぇそんなのがあるんだぁと思いつつ……そのヤギが可愛いんですよね。
尻尾フリフリして! ぴょんぴょん飛び跳ねて!

ああいうのを見てると、自分ん家の田んぼもヤギに……とか思ってしまう今日この頃。



>web拍手レス
4月22日23:57 kou様 
いつもコメントありがとうございます。忠盛パパンはホントに残念でしたね。あの頼もしくも穏やかな佇まいを見られなくなるのは 寂しい限りですが、この方が世代交代しなければ主役が映えないからと思えばしかたない……と思わなければならないんですが、どうにもいま だ清盛がぱっとしないのでもやもや感が残ってしまいました。清盛がパパンの意志を継ぐに足る男だとこの時点で表現できていれば、さぞかし 感動的になっただろうに、そう思うと非常に残念です。パパンも死んでいい加減厨二病からは脱却せねばならない訳ですが、はてさて……。そ して、独眼竜、おお! kou様のところも見られるようになったんですね! 面白いですよねぇ、ホントに。全員キャラが立ってて魅力的 で。主役の政宗なんて、よくよく考えればひどい厨二病患者なのですが、すごく格好いいんですよね! 怒りっぽくて、考えなしで、乱暴 で……と欠点だらけなのにそれでもどうしようもなく魅力的! たまりません(最近の大河では厨二病はただのむかつく奴で終わってしまいま すからねぇ。。)あの爛々と輝く独眼も格好いいですし……と語っていたら、自分もまた見返したくなってきました(苦笑)


拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]