忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決して夫婦愛を否定してる訳ではない!

先日、wikiで見つけた「勝家とお市の仲人役は秀吉」という一文に、武者ぶるいが未だに収まらない雨月です。
まぁ、それが事実に違いない! と思ってる訳ではありませんが、もしそうなら、好意を寄せていた主君の妹さえも駒に使う秀吉の底知れなさが、凄すぎる。

やっぱりね、名将っていうのは私情に流されないんですよね。
好きだろうがなんだろうが、敵を討ち、家を守るためなら、切り捨てる。「愛」や「女」を最優先にして生きてる訳がないんですよ。

先週の勝家だって……秀吉が何かしでかすんじゃないかと、睨みを利かせてるはずの時期に、懐かない小娘たちに好かれようと骨を折って、最終的には貝遊びで家族団欒♪とか、ありえないから!
(でも、あれですよね。このくそ忙しい時期に勝家に仕事させず、来週なんか「戦は嫌!」「戦なんてしないと約束して!」と駄々を捏ねる……これじゃ、勝家を負けさせるために来たんじゃないか、こいつらとか思ってしまったり)

嗚呼、歴史考証のしっかりした骨太の戦国ものが見たい(遠い目)


因みに、これまた先日、図書館にて阿濃さん病弱設定の信長本を発見し、激燃え(←あ~あ~)
阿濃さんが病弱! その発想はなかった! でも、足繁く通って甲斐甲斐しく看病する信長とか萌え過ぎる!



>web拍手レス
2月27日22:39  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河も今までには劣るにしろ、やっぱり酷かったですね(涙)あそこまで無礼な口を父親に 聞いたら、あの時代手打ちにされても可笑しくないのに……こういうとこが何処までも現代ちっくですよね。表向きは従順でも実は……。そうです よね、確か茶々はもう14,5のはずなのでそれくらいしていそうなものですが、この世界の方々は(ってか、最近の大河のキャラは)何処までも 自分に嘘つけない裏表のない方々ばかりですね。まぁ、「自分の心に素直に」ってのがこの世界の最大の美徳らしいから、そうなんでしょうけど (苦笑)勝家の描写はホントに酷かったですね。おっしゃるとおり、厳格で無骨でとっつきにくいけど、そこはかと溢れてくる深い愛情…的な展開 でも十分勝家の魅力を伝えられるはずなのに、あんなにオロオロさせなくても(涙)秀吉も……女のために天下取り、戦を起こすとかどうなんでしょうね。本能寺から天下を取るまでの秀吉は最も輝いていた時期なのに、こんな描き方するなんて。。女子どもに振り回されまくる戦国武将だなんて誰が望んでるっていうんでしょうね。賤ヶ岳、お市が勝家とともに自害したことを知った秀吉描写を思うと、今から眩暈がします(遠い目)




拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]