忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「恋する付喪神」(表紙紹介)

先日お知らせしました、幻冬舎コミックス、ルチル文庫様から出していただける6月16日発売予定の「恋する付喪神」の書影が公開されました!
 
 
        


<あらすじ>
天使のような少年・要に大切にされ、付喪神になった柳葉筆のトキ。要との再会を夢見て不屈の努力で福の神になり、期待を胸に水墨画家となった要のもとに向かうと、現れたのは疫病神が喜んで憑りつきたくなるような仏頂面の青年で……。たとえ自分のことを忘れていても、要が愛おしくて仕方ないトキは、嫌がられてもめげずに奮闘するが……?!


とても賑やかで、可愛らしい表紙になっておりますv
恐れ多くも大黒様より拝領された朱色狩衣が、要の硬質な黒に映えて色鮮やかです。

キャラクターもねぇ、性格がよく出ております。


「要~v」と突撃抱擁せずにはいられないトキちゃん。

一見「何だよ、いきなり=3」と怒ってるように見えて、よくよく見ると頬染めて照れてる要さん。

ちょっと(?)気が強くて可愛い、ご主人想いのにゃんこ、アリスちゃん。


それから――。


下のほうにいます、四匹の謎生物たちは、トキちゃんの保護者(?)の九十九神たちです。

九十九神は、人型の完全態・付喪神になりそこなった妖怪でして、道具から手足が生えて、目と口がある風体……なんて、文字だけで読むとかなり異様で、これは絵におこしてもおどろおどろしくなるだけじゃ? と、最初は思っていたのですが、どうしてどうして。
金先生にかかると、こんなにも可愛くなってしまいましたv

また、表紙絵だけでなく、中のイラストも素晴らしいです。
九十九神ちゃんたち以外にも出てくる妖怪たち、幼少時代の可愛いちみっこな二人、色っぽい二人。それらに一々小ネタが効いていて……本当に、よく読み込んでくださったんだなとひしひし感じられて、とても嬉しかったです。

……と、それだけでもありがたいのに、今回はなんとおまけイラストまで描いていただきました!

金先生、本当にありがとうございます!


さて、お話のほうですが、タイトルとイラストどおり、受のことが大好きな、恋に生きる攻の話になります。

「何があっても、ひたすら恋に生きてる攻でお願いします」というお題でしたので、今回の攻・トキちゃんには、恋の障害てんこ盛りです。

↑ のあらすじから分かるだけでも、

・とある事情から、愛しの天使と離れ離れ。再会するためには、福の神になるしかなく、血の滲む努力を長いこと重ねなきゃならなかった。

・愛しの天使は、トキちゃんのことを綺麗さっぱり忘れてる。

・やっと思いで再会できた愛しの天使は、疫病神より陰気臭い仏頂面になっていた。

・相手はトキちゃんのことを覚えていないので、邪険にされまくり。

こんだけあります。他にも、まあ色々ありますが(←え)それでも、「立派な神様になって戻ってきて、お前を幸せにする!」という約束を果たすため、トキちゃんは要さんのためにひたすら奮闘します。

……なんて、こう書くと、何だかすごくシリアスな話みたいですが、主人公のトキちゃんはじめ、神様&妖怪の皆様が大らかで愉快な方々ですし、お相手の要さんも結構いい性格してるので、今回もトータル的に見れば(←またそれかよ!)表紙どおりの可愛い話になっております。

もし、興味を持っていただけましたら、この可愛いイラストを目印に書店にて探していただけたら幸いです!

と、そんなこんなで発売までもうちょっと。
やっぱり今回もドキドキしっぱなしです。





>web拍手レス
6月9日20:23  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、まさに(-.-)な顔になるくらい悟りを開かなきゃやってられない回でしたね。N○Kは久坂に何か恨みでもあるんでしょうか? 彼の活躍シーンはことごとくカットし、こんなヘタレた描写ばかり繰り返した挙げ句、久坂から薩摩藩の男に情報を横流しして、八・十八政変を引き起こしたくせに、男に捨てられた途端、速攻久坂に乗り換えてくるような女に、斬るどころか縋り付いて浮気。こんなクソ同士のクソ行動に時間割くより他にやることいっぱいあるだろううううう‼ と叫びたくなったら、来週は新撰組。。。いまだに「京都守護職」という単語さえ出てきていないのに、滅茶苦茶です。つくづく歴史玄人、素人ともに不親切なドラマです。さて、話は変わって陰陽師。おお! 岡野玲子さんの陰陽師を読まれたのですか! 私はアレ、挫折したんですよね。真葛なるオリキャラが登場したところから、「なんだ、こいつ」となり、その後、話が原作を離れ、何が何やら分からなくなって、エジプトで完全に投げてしまいました。kou様は最後まで読破されたのでしょうか? ブラディドールシリーズは……ご推察どおり、吹替主体の、渋声声優さんにやってほしいですね。「ケダモノの心なもので」「喋り過ぎだぜ? 俺の天使」なんてセリフを、ええ声で言われたら……と、想像するだけで胸熱です(笑)アルスラーン戦記は読んだことがないのですが、なかなか面白そうですね(数万の兵が数十万二挑むという設定に弱いのですv)古い話と言えば、最近デビルマンの原作に衝撃を受けました。ただのヒーローものと思っていたのですが、実際は……。あんな過激で救いようのない内容を少年誌で連載していたということに驚愕しました。こうして見ると、昔は本当に表現が自由だったんだなあとしみじみ思いました。

拍手

PR

告知

ご縁がありまして、今月、幻冬舎コミックス様のルチル文庫より「雨月夜道」名義で、本を出していただけることになりました!



タイトル : 「恋する付喪神」

イラスト :  金ひかる先生

発売予定日 : 6月16日(火)



あらすじ : 自分を大切にし、付喪神にしてくれた少年・要との再会の約束を守るため、福の神になったトキ。画家になった要のもとへ向かうが!?




タイトルからも分かるように、人外ネタです。

てか、「付喪神」(「つくもがみ」と読みます)とはなんぞやという話ですが、簡単に言うと道具・器物の精霊です。
作られて何百年経ったり、人間に大事に使ってもらっているうちに魂が宿って動き出す。

今回の主役トキちゃんは、そういう妖怪です。

で、愛しのハニーのために「神様専門学校」(??)に通い、資格を取って、福の神になったという……「プライスレス・ライフ」に登場する、生粋の 貧乏神・ビンちゃんとは、全然経歴が違う方です。
 また設定がややこしい? いや、そんなまさk…略


だから、福の神、貧乏神という単語は出てくるけど、「プライスレス・ライフ」とは結構毛色の違う作品になっております。
(ついでに言うと、ビンちゃんとか出てきません。福の神と聞いて、「もしや」と期待してくださった方、申し訳ありません)

では、どんな感じの話かと言いますと……表紙をお披露目できるようになったら、その時にちょこっと言及しようと思います。
(表紙、早くお見せしたいです。とても見栄えのする可愛いイラストです!)


とりあえず、今回は簡単なお知らせ程度ということで。


拍手

「羊かぶりの恋」後編、配信スタート!

先日、webマガジン「小説花丸」にて拙作「羊かぶりの恋」の後編が、配信されました! 
( 
公式サイトURL : 花丸発のwebマガジン 花丸漫画 花丸小説 


羊かぶりの本性が明らかになる後編。
よろしくお願いします!



  タイトル : 「 羊かぶりの恋 後編 」
  イラスト : 小禄先生





       表紙


   『 西堂兵助(27歳・花屋(組長の弟)) × 高杉亨(29歳・やくざ)』 

   本当の姿は、誰にも見せない。たとえそれが、愛する人であっても――。 

<あらすじ>

西堂組の次男・兵助はとある理由から、ぼさぼさの髪にダサい眼鏡、ヨレヨレの服を着てへたれを演じている。組員からも軽く見られ、実の母親か らも愛想を尽かされていたが今の境遇に満足していた。そんな兵助の最近の楽しみは、好みのタイプで、護衛の高杉と晩酌することだったが
――





拍手

「羊かぶりの恋」前編、配信スタート!

webマガジン「小説花丸」様にて拙作「羊かぶりの恋 前編」が配信されました! 

他のサイト様でも随時、配信される予定です。
よろしくお願いします!


  タイトル : 「 羊かぶりの恋 前編 」
  イラスト : 小禄先生

 
        表紙

          

『 西堂兵助(27歳・花屋(組長の弟)) × 高杉亨(29歳・やくざ)』 

本当の姿は、誰にも見せない。たとえそれが、愛する人であっても――。 

<あらすじ>
西堂組の次男・兵助はとある理由から、ぼさぼさの髪にダサい眼鏡、ヨレヨレの服を着てへたれを演じている。組員からも軽く見られ、実の母親か らも愛想を尽かされていたが今の境遇に満足していた。そんな兵助の最近の楽しみは、好みのタイプで、護衛の高杉と晩酌することだったが
――



小禄先生の素敵イラストが目印です。
格好いい兵ちゃんと、麗しい高杉さんに惚れ惚れですわ。

ちなみにこちら、以前「web小説花丸」にて連載させていただいていた作品になります。

へたれという羊の皮を深々と被り、決して本性を晒そうとしない「羊かぶり」と、
そんな相手を果敢に攻め立てる、強気美人やくざの攻防。
(前編は、兵ちゃんが羊の皮を被りまくってるので、のような、そして試し読みのような彼を垣間見れるのは後編になります)


少しでも興味を持っていただけたら、お手に取って(?)いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします!
 

拍手

「面狐、拾いました」番外編「はじめての店番」、配信スタート!

昨日、webマガジン「小説花丸」にて拙作「面狐、拾いました」の番外編「はじめての店番」が、電子貸本Renta!にて先行配 信されました! 
( 公式サイトURL : 花丸発のwebマガジン 花丸漫画 花丸小説 )

他のサイト様でも随時、配信される予定です。
よろしくお願いします!


  タイトル : 「 面狐、拾いました。番外編 はじめての店番 」
  イラスト : 小禄先生

 


         表紙



<あらすじ>
若き刀鍛冶師の宗司と、神の眷属だという狐の耳と尻尾を持つ蘇芳は、種族をこえて結ばれた恋人同士。ある日、家を空けなければならなくなった 蘇芳のかわりに、人見知りでぶっきらぼうな宗司は店番をまかされることになってしまい……!? 俺様キツネ×ツンデレ鍛冶師の不思議和風ファ ンタジー「面狐、拾いました」の番外編。




今回の扉絵も本編に引き続いて、小禄先生に描いていただきました。

蘇芳さん、本編扉絵では素顔を晒せずじまいでしたが、今回晴れて素顔初披露。実はこんなにイケメンさんでありました!

そして、主役カプでもないのに、無遠慮に割り込んできてるもう一匹の人外さん。
彼こそ、蘇芳さんの親友にしてトラブルメーカーな脇役・雪丸なのですが……実を言いますと、今回の番外編はこの雪丸がいたからこそ、できた話だったりします。

前にもちらりとお話しましたが、小禄先生がこの雪丸を大変気に入ってくださいまして、主役カプでないにも関わらず、イラストにおこしてくだ さったのです。
それがとても素晴らしい出来でして(ミニキャラまで描いてもらったんですよね。あれも可愛かったな)ぜひ、彼も扉絵に! と思ったのですが、 この話は3Pでも三角関係ものでもない……あと銀髪のせいか、三人並べるとこいつが一番目立つという(笑)ことで、あえなくカットに。

しかし、私があまりにも「もったいない」と駄々を捏ねたので、じゃあ本編の最後におまけという形で、雪丸入りのラフ絵を載せようということで 決着がついたのですが、小禄先生が扉絵さながらに色を塗って、仕上げてくださったんですよね。
で、この絵をおまけに使うのはもったいない。話つけて扉絵にしようぜ! ということで、面狐番外編のお話をいただきまして、今回こうして形に なったっていう。

なのでホント、小禄先生には色んな意味で感謝感謝であります!

……
さて、そういう経緯の元にできた話ですので、当然今回の話は雪丸が出張りまくってます(笑)
「あの面妖顔が一人で店番とな? よし! 心許ないゆえ、この私が付き合ってやろう。泣いて喜べ!(ふんぞり)」と、宗司と二人で店番するこ とを買って出た雪丸ですが……

勿論、蘇芳さん&宗司カプも負けずにいちゃついておりますので、本編を読んでくださった方はぜひ!
どうぞ、よろしくお願いします!





>web
拍手レス
2
2321:57   kou様 
いつもコメントありがとうございます。例の論評、一体何なんでしょうね。おっしゃるとおり、この方には大河に対する愛着とかない し、知識もろくにない。おまけに、歴史も大嫌いですよね(史実通りにやるからつまらないとか)それなのに、どうして「こうすれば大河の視聴率 UP!」だなんて記事を書こうと思ったんでしょう。非常に謎です。とはいえ、こういう的外れな非難など無視して、スタッフの方々には頑張って いただきたいところですが……独眼竜。今回は小十郎サヨナラ回だけあって泣けましたね。政宗との主従愛、成実との友情も勿論ぐっときました が、息子に初めて「ようやった」と言ったとこなんか、父子愛スキーとしてはたまらないものがありました。この小十郎は本当に最高でした。さ て、現行大河。最近では一番ましだったと思うんですが、確かに久坂、ちょろいですよね(笑)まあ、楽しそうに煽る松陰先生が面白かったからい いんですけどね。ただ文が……正直、「塾を開いてみませんか」も塾生勧誘もお手紙配達も久坂を煽るのも全部いらないですよね。具が入りまくっ た豪勢なおにぎりも、やっぱり何だかなぁって感じですし。それと高杉。私の中で、彼は「粋」なのであって、決してチャラいわけじゃないんです けど……どうなることやら。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]