忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このドラマは何が何でも数回、子役を絡めないと気が済まないのか

薩摩の当主はロシアンルーレットで決めるッ!!!!!!!!!!!

何でだよっ(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:

この時代にロシアンルーレットが伝来してたのか何とか、そのへんのことは置いておくとして、こんなやり方で当主交代を促すのはどうなのか。で、のる方ものる方や!
 
まあ、それまでの流れもスカスカでしたけどね。

阿部さんがいきなり、斉興さんに茶器をプレゼント! ってだけ。斉彬様が阿部さんに根回しするシーンはおろか、幕府が斉興さんに隠居を迫る理由さえなし。だから、なぜ阿部さんが斉彬様を推すのかさっぱり分からん……え? 斉興が暗君だから? あーそうなの?
 
で、「隠居しろ!」「やだ!」の問答も、徹底的に「斉彬様:善」「斉興さん:悪」図式にしているので、「出やえ! 出やえ!」なんて台詞が飛び出すほどに水戸黄門テイスト。

最後は、引き金引けた斉彬様マジパネエッス! これぞ当主の器! それに引き換え、引き金引けなかった斉興さんマジチキンのくそですわ! とっとと隠居せい! ってことで、次の当主決定。

やった! 斉彬様が当主になった! これで全部上手くいく!
これにて一件落着。アッハッハッハ!

……なんかなあ。斉彬様と斉興さんの中の人の頑張りで、それなりの迫力は出ているんだけど、話を簡略化し過ぎ&斉興さんを小悪党に描き過ぎですごくモニョる。

紀行でも解説していたとおり、斉興さんは別に暗君じゃないでしょ?
祖父の代で傾いた財政を調所さんと一緒に立て直したんだから。

これまではそれでよかったが、時代は変わってしまった。という描写をしっかり描き、だからこそ斉彬様が当主にならなければならない! 的な描写にしないと、斉彬様の偉大さって伝わらないのではないか。

あとなあ、斉彬様が普通に西郷どんからの手紙を受け取ってることに、「???」
誰が渡してるんだよ、あれ。
(というか、やっぱり殿様と下々の距離が近過ぎる。最後なんて、「こいつが新しい殿さまか?」と信吾が指さすし、無礼にも程がある)

で、西郷どんの手紙のおかげで目が覚めた! だの何だの言う斉彬様の台詞に激萎え。
なんでもう、主人公に一目置いちゃってるの? 早すぎるだろ。

とはいえ、西郷どんは今回もいいとこなし。というか、リーダー的オーラが全く見えない。
激昂する皆を押えるどころか、自分が一番激昂して、皆に「まあまあ」と取り押さえられるなんて……おい! それはシュンサイのポジや! 
こんなに短慮で血の気が多いと、普通に異人斬って薩英戦争勃発させてもおかしくないぞ。

正助どんもなあ、ただのモブにしか見えんし……あと、とにかくどのシーンも軽い。

赤山さんとの別れのシーンなんて、遠くへ引っ越す恩師の送別会くらいのノリにしか見えんかったし、親父が島流しにあい、自分も失業した正助どんの絶望感もちっとも描写されない。

「翔ぶが如く」では、落胆のあまり三角座りしちゃってる正助どんの元に、毎日芋を運び、励ます西郷どんを映すことで、事の深刻さ、二人の友情、西郷どんの情の深さを映し出していたというのになあ。。。

ということで、今回も何だかなあな回でした。てか、四回分かけて「翔ぶが如く」一話分の話をやったというのに、情報量は「翔ぶ」のほうが圧倒的に上ってどういうことやねん!

ちなみに、唯一共感できたのは、赤山助命を嘆願してくる西郷どんに対し、「おいに何ができる」と零した久光かな。そうだよね。今の久光の立場じゃどうしようもないよね。


>web拍手レス
1月22日21:27 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今年は雪が多いですね。毎朝積もってやしないかとビクビクしています。お互い気をつけましょうね。今週大河、毎度の不憫な子ども出してのいい人アピールはホントうざいです。女子ども搦めてのオリジナルエピばかりで、政治描写もほとんどなく……去年も史実無視したフリーダムっぷりがすごかったですが、今年も大概です。こんな、女子どもときゃっきゃうふふしてるばかりの西郷どんが、えげつない手を使いまくって幕府を追い詰めることができるのか。「いんや、そいは全部一蔵どんの仕業で、オイは知らんでごわす!」なんてことにならなきゃいいですけど(儚い希望)

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

現時点での敵役斉興と斉彬死後確実に敵役になるであろう久光、この2人の扱い酷すぎますね。敵役を小物悪党に描く作品なんて、大抵つまらないです。この分だと徳川慶喜や江藤新平らも単なる小悪党なんでしょうね。翔ぶが如くの久光、慶喜、江藤は凄く魅力的な敵役だったのになぁ。
  • りん さん |
  • 2018/01/30 (21:46) |
  • Edit |
  • 返信

コメントありがとうございます!

りん様
大河感想へのコメントありがとうございます! 
おっしゃるとおり、敵役がケチな小悪党に描かれる作品はつまらないですよね。翔ぶが如くにおいての斉興も悪役ちっくに描写されていましたが、あんなにひどくはなかった(翔ぶ~で大久保さんを好演した鹿賀さんが演じてるだけに、余計に辛い><)
久光においても、藩のために立派に働きたい! という志や斉彬を敬愛するさまを序盤から丁寧に描いていたので、斉彬死後、斉彬の志を実現したいという思いは同じなのに、どうしてもすれ違ってしまう西郷さんとの関係が、とてもドラマチックでした。でも、今の西郷どんの描写だと。。。

西郷さんに敵対する人はこれからたくさん出てきます。
幕府軍、長州、朝廷……最後には、大久保さんさえもたもとを分かっていく。これらすべての人を今のように小悪党に描く気だとしたら……今から眩暈がします。。。
  • 雨月 さん |
  • 2018/02/01 (18:11) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]