忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうせなら、「そいはおいのおいなりごわす!」とか言わせりゃよかったのに(投げやり)

西郷どんスタッフ「さあ皆さん! 今日は男の裸祭りです! 鍛え抜かれた変態仮面の肉体美は勿論、あのケン・ワタナベも脱ぎます! 他にも、西郷どん、いとどん、正助どんの甘酸っぱい三角関係もお送りします。素晴らしいでしょう!!!!!!!!!!!!」

こんなん、朝ドラでやれや!!!

ということで、今回もほぼオリジナルストーリーでした。
史実パートは、斉彬様は藩主になっても、斉興さん時代の部下を罷免しなかったどころか、由羅騒動で罰を受けた者たちの罪を許さなかった。憤る西郷どんたち! のみ。

嗤ってしまうほどに歴史が動かない。
これ……下手すると、明治維新までも行かないんじゃ? と、心配する私の前で垂れ流される、相撲祭りと、正助どん→いとどん→西郷どんという一方通行片思いパート。

まずは野球部のマネージャーみたいないとどんエピ。
 このエピ、全力でいらねえ!!! って、根本的な感想は置いておいたとしても……今回ようやくクローズアップされたモブ正助どんのキャラが酷過ぎて号泣。

・あんなに一緒にいながら、惚れた女が誰に惚れてるかも分からないアホ。

・「いとさんはお前に惚れてると思う」というシュンサイの言葉を鵜呑みにしてデレデレするアホ。

・西郷どんが訪ねてきて、呼びかけてきているのに返事をしない。「いとどんもいるぞ」と言ったら一目散に飛び出してくる恋愛至上っぷり。

・西郷どんたちが自分のために相撲大会で頑張ってる最中に、いとどんと二人きりになってテンション↑↑↑ 告白しようとする恋愛至上っぷり、その二。

何これ。こんな……西郷どんはじめ精忠組メンバーそっちのけで、女に現を抜かすアホな正助どんなんか見たくない><

西郷どんもなあ。今回はぼちぼち精忠組メンバーとの絡みはありましたが、それでも、いとどんとのシーンのほうが比重が多く……男たちの絆が……何かあった時はともに事を起こし、ともに死のう! という強い結束がまるで見えない。
精々、部活仲間程度。軽い。薄い。

こんな正助どんじゃあ、自分を追い込んでまでして、島流しにされた西郷どんを助けようと奔走しないだろうし、寺田屋事件も盛り上がらないだろうなあ……ああ。「翔ぶ~」の同士討ち回は神だったのになあ(遠い目)

で、今回メインの相撲エピは……斉彬様にモノ申したいなら、今まで通りお手紙に書けばよくね? と思わずにはいらない。
……まあ、百歩譲って、手紙で書いてもこの気持ちは伝わらない。直接伝えなければ><という想いゆえということにしたとしてもなあ。

西郷どん、剣術もできない体なんだよね? それなのに、相撲が取れるの?

なんて疑問も、まあ……腕を上げなきゃ大丈夫ですから!! ってことなのかと目を瞑るとして……

西郷どんが新八どんに負けるエピ、あれいる?

あんなにも立派な肉体美を披露しておいて、ひょろい新八どん相手に自滅とか、アホ以外の何物でもないし、こんな負け方する奴が、本番で新八どんより強い奴ら相手に勝ちまくるってのも変な話になってくるし……

なんて疑問も、まあ……代役お願いします! と主張する西郷どんの望みを聞いてあげる寛大な斉彬様演出のためだったのだと、目を瞑るとして
(てか、斉彬様はここで初めて西郷どん本人&素性を認識したわけですが……マジで、あの手紙は誰が届けているの? 脚本家が想像したフェアリーちゃんなの?

決勝の相手が足を痛めていると知って、そこを攻めずにして勝つ西郷どん描写。あれもいる?

相手の弱点を攻めない西郷どん、まじジェントルマン! とでも言いたいのか? そんな西郷どんにこんな言葉を送りたい。

ドラゴン「相手の心情を考慮して打つ君の相撲卓球は実に醜い。私は嫌悪する」

で、まあ……もう、これも目を瞑るとして、最後の最後

斉彬様「おい。いいこと考えた。お前、俺と相撲をとれ」→斉彬様敗北→西郷どん、牢にぶち込まれる。

理不尽過ぎね? 

これもまあ……ケン・ワタナベを脱がせたい牢屋にいた男と西郷どんを出会わせるためとか、何か思惑あってのことなんでしょうが(とはいえ、次回予告を見る限り、ジョン万次郎であるらしい彼が島津の牢にいるっておかし過ぎるんですけど)、それにしてもねえ……この成り行きを見た観衆は斉彬様のことをどう思うでしょう?

自分で相撲をとれと言っておいて、負けたら牢にぶち込むような殿さまを。

げ。こいつ暴君かよ! って思うだろ、どう考えても。

……と、目を瞑ることが多過ぎる。そして、斉彬様が全然名君に見えない。前回、ロシアンルーレットまでして追い落とした親父に、「相撲大会に来ない?」って誘う発想もなかなかいかれていますし……ああ。ケン・ワタナベをもってしても、こう思ってしまうんだから……マジでやばいな。下手すると、直虎以上かもしれん。。。



 
>web拍手レス
1月30日21:21 kou様 
いつもコメントありがとうございます。ロシアンルーレットのくだりは論外ですが、おっしゃるとおり、それまで描写も滅茶苦茶ですよね。西郷さんの手紙を誰が斉彬様に届けてんだとか、その手紙内容に感動して、ロシアンルーレットを断行したとかもそうですが、単純明快な斉彬:善、斉興:悪描写が本当に白ける。斉興さんのこれまでの苦労、斉彬様を毛嫌いする理由。そして、その父を強引に廃してでも自分が当主にならなければならないという、やむにやまれぬ斉彬様の想いをしっかり描いてこそ、斉彬様の大きさや今の日本の現状が見えて、とてもドラマチックになると思うんですけどね。それに、何回も繰り返される、民がひっ迫している様子を見て憤る西郷さんの図もねえ。ぶっちゃけ、単純に薩摩の人を助けたいだけなら斉興さんを支持するのが自然じゃね? と思ってしまうのです。斉彬様は軍部増強のため、もっと金を使う気満々。対して、斉興さんは倹約を押し進めてるんですからねえ。そのへんもちぐはぐで非常に具合が悪く……何だかなあです。それから雪。お母様大変でしたね。それでは余計、雪は気鬱でしょう。できればもう降ってほしくないんですけど、どうでしょうねえ。。。。  

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]