忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前は……何を言ってるんだ?

今回も一週遅れての大河感想。
今回はついに(?)西郷が決起するわけですが、このドラマではその理由をどうするのか?
私の期待にいつも、斜め下に応え続けてきた西郷どん。さて、今回はどう応えてくれるのかと思ったら……

・冒頭。「その節は大変お世話になりました。スンバラシイ西郷先生のために参りました」云々くっちゃべる元庄内藩士を名乗る男。
 その節? 何の節だよ! このドラマではそんなエピ、一ミクロンもやってないだろ! また官兵衛味噌汁方式を使いやがって! いい加減にしろ!

・菊草を引き取るシーン挿入。……いる? この期に及んでこんなシーン。

・菊草「突然歌うよ!」

・廃刀令などの方策全部、ただただ士族を叩き潰すだけの嫌がらせ、失策として描かれ、それに耐える私学校の人たち可哀想><みたいな描写がされる。
「大久保がすることは何が何でも全て糞!」描写に徹するという、スタッフの鉄の決意がうかがえます。

・桐野「政府への訴えを、あいつら一方的に力でねじ伏せやがって!」
 ……へえ? じゃあ、力に訴えて叛乱起こした士族たちはいいの?

・このドラマでは、大久保が密偵を送り込んだことになる。しかも、
川路「大久保卿の言いつけ通り、密偵には『もし何かあるようなら説得を試み、駄目なら西郷を殺せ』と命じました!」
 ここまで描写。マジで大久保を糞に描く気だなと思っていたら……

・大久保「吉之助さあ。立たんでくいやい。。。」
 自分で密偵をぶち込み、西郷が怪しいことしたらぶっ殺せと命じた直後にこんなことを……やっぱりあの、むかつく悪人面で呟く大久保。
 この時……この大久保は二重人格なのか? と、マジで首を捻る。

・朝ドラのハセヒロが風呂に入らなくなった分、俺が! と言わんばかりに、本日二回目の入浴シーンを披露する西郷。
 そういや、先週から気になっていたけど、入浴時、西郷の肩にかかった手ぬぐいが気になってしかたない。なんであんなかけ方するんだろう?????(素朴な疑問)

・西郷が未来の光秀に対抗している間に、私学校では密偵が捕まり、ぼこぼこにされた上、政府の武器庫が襲われる。

・何やってんだ、この野郎! と、生徒たちを殴って回る西郷。
 確かにそのとおりだが、風呂に入ってリラックスしきってるとこ見た後だけに、説得力に欠ける。

・桐野「先生何も分かってない! 大久保の奴、西郷大先生を殺そうとしたんですよ><これが大久保の本性よ><」
 と言って、「シサツセヨ」メールを西郷に見せる桐野。
 途端、西郷大号泣。……え? もしかして信じちゃうの?

・なんと、西郷。「シサツセヨ」メールを鵜呑みにして、決起することを決意! マジで?!

・西郷「これはどういうことなのか……ついでに僕たちの想いを一蔵君に皆で伝えに行こう! でもいいかい? 戦争に行くんじゃないからね><」
 ……こいつ、何言ってんの?(真顔)

・一応、このドラマの語り手は菊次郎だというのに、菊次郎と糸の微妙な親子関係は、ついにほとんど描写されず。

・糸「あなた前に言ったわよね。新しい国を作るんだって。私、まだ見せてもらってないわ。これから見せてくれるのよね? そのために東京へ行くのよね?」
 この問いに、西郷無言! ……うん。知ってた。

・シュンサーイの三郎ものまね、無駄にクオリティが高い。

・三郎はわざわざシュンサーイを通して応援メッセージを送ってくれたというのに、西郷は三郎のとこに寄ろうともしない。
 こういうとこだよ、この西郷が全然武士に見えないのは。

・わんこが可愛い(脊髄反射)

・菊草「突然歌うよ!」(本日二回目)

・西郷が決起したという報告を受けた大久保。
 大久保「嘘だ……嘘だと言ってよ、バーニィ!><」(絶叫)
 めっちゃ取り乱す大久保。挙句の果てに、俺が薩摩に行って止めてくるとか言い出す。
 ……彼は一度、病院へ連れて行ったほうがよいのではないでしょうか?(真顔)


ということで、今回も……うん……なんだ、これ?

冒頭、華麗にスルーした庄内藩エピを適当にねじ込んでくるわ。
何の思い入れもないむさい男たちが終始、ぎゃんぎゃん喚き続けるわ。 
今回唐突にやってきた菊草が、隙あらば歌い出すわ。
執拗に西郷入浴シーンが挿入されるわ。

で、その無駄シーンの合間に入る、西郷&大久保描写がそれらより輪をかけてひどい。

まず西郷。
決起の決め手が「シサツセヨ」メールをガチで真に受けたからってのに驚きました。番宣が熱く語っていた二人の絆とやらはどこにあるというのか。
しかも号泣して……こんな女々しい西郷嫌や。

というか、明治編に入ってからというもの、西郷の行動は全部大久保ありきですよね。
大久保に邪魔と思われたから、政府辞める。
大久保が自分を殺そうと思った理由聞きたいから決起する。

これでは、西郷の国を想う気持ちも信念も、何一つ伝わってきません。


そして、大久保。
こっちはもう、支離滅裂です。
散々、西郷を追い込むようなことしておいて、「西郷が決起するなんて嘘だ! 自分が止めに行く!」とか言われても……いや、お前何言ってんの? と。

言動がブレブレ過ぎてわけが分からない。

そんなこんなな西郷どんはあと二回。
次回は西南戦争のようですが……きっと、超高速で過ぎ去っていくんだろうなあ(遠い目)




>web拍手レス
12月4日20:00 kou様 
いつもコメントありがとうございます。大久保を悪く描いたって、西郷にプラスになることなんてほとんどないんですけどね。どうしてそれが分からないのか。。。江藤は私も、そこまで詳しくは知らないんですよね。しかし、とても切れ者であったのは確か。それなのに、あんなモブのようになってしまって……まあそのドラマでは、目立ったとしても大久保のようにされるだけなので、かえってよかったのかも(苦笑)師走に入って余計、このドラマを見るのが億劫になってきましたが、あと二回。なんとか頑張りたいです。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]