忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブさんが長政の補佐に命じられた時の、みんなの顔(笑)

あの山本學さんの出番が、たったあれだけとかどういうことやねんっ?!

今回一番驚いたのがこれ。
いやぁ……山本さん好きなんですよ。あの趣深い風情や味のある声だとか。

だから、今回思いがけず出てきて、「あ! 山本さんだv」と喜んだのもつかの間……五分もしないうちに退場とか!

大河ドラマ常連の名優だぞ! こんな扱いってあるか!
(まぁ、人物自体は国師で、政宗の師匠、虎哉が弟子だっていう凄い人ですが)

と、光秀と一緒に号泣なわけですが……光秀、悔しいのは分かるけど、部下の前であんなに取り乱しちゃいけないよ。。。

前回も、ライバルの部下である官兵衛に、「俺、村重の気持ちがよく分かるんだよね」だの何だのあり得ないこと言い出したりして……不用意過ぎる。
「信長に告げ口されるのでは?」とか、そういうこと考えないんだろうか。

これに比べりゃ、村重のほうがよっぽど信長への不信感を隠せてたYO!
光秀は身内以外にはこういう素振りは見せなかったと思うけどなぁ。

そういうことが、非常にもやもや。

で、対する官兵衛パートですが……

長政、月代だ!!!!!!!!!!!!!!!!

このことに凄まじく感動。
だって……岡田さんも江口さんも黒田家臣’sも黒田パパも……皆頑ななまでに月代にしないから、松坂さんもやらないんだろうなって思ってたんですよ。そしたら……やってくれました!

しかも結構似合っててね。よかったです。
これを機に、岡田さんたちも……もうここまで来たらやんねぇか。。

で、演技のほうですが、血気盛んな若武者感が出ていて、これも好感触でした。
まぁ、岡田官兵衛の息子には到底見えないんですが(兄弟にしか見えん)頑張っていってほしいです。

対する官兵衛のほうですが……これがなぁ。

官兵衛「なんでオリーブオイルを長政につけたかって? あいつは俺が命じた以上、何が何でも長政を守り抜こうとする。その姿を見て、自分は皆に守られているのだと長政に分からせたいのだ(キリッ」

いや……オリーブオイルさん、あんまり守れてなかったっすよ?
すぐ長政にまかれるし、もうちょっとのところで戦死しそうだったし。

↑の台詞が映えるのは、オリーブオイルさんが長政護衛を完璧にこなせてこそだろうになぁ。

あと、官兵衛はなんで今週からいきなり長政に厳しく接し始めたの? 先週までかなりデロ甘に接していたじゃない。
それなのに、今回から突如ぶすっとした顔で睨んで、口を開けば怒るばかり。手柄を褒めることさえ一切しないって……どうしたんだよ、いきなり。

元服したから一人前として扱わなきゃ! な気持ちの表れだって言ってもなぁ。ここまで豹変したら、長政だって戸惑うっての!
(官兵衛はパパからずっと「さすが官兵衛!」「官兵衛はよくやってるよ!」とヨイショされまくって育ってるのも考えると余計に)

官兵衛と長政を不仲にさせたいからってんなら、最初からこんな感じに接しさせておけばよかったのに。


そして、高松城攻め。
さすがにこれは飛ばせないらしく、結構じっくりやっていましたが、宗治がこの時点で「死ぬ覚悟!」と官兵衛たちに連呼するのが激しく違和感。
別に毛利に見捨てられたわけでもなし……なぜもう死ぬ気満々なんだ、宗治。

まぁ……分かるんですけどね。官兵衛の大好きキーワード「命を粗末にされるな。生きられYO!」を使いたいからって。

でも、なんでここまで……二回も直接訪問しちゃうほど、宗治に肩入れするのか謎。

これなぁ……やっぱり、鳥取城をやっとくべきだったんだよ。
鳥取城の惨状を見た後なら、官兵衛がどうしてここまで戦を避けようと必死になっているのかも、敢えて金が莫大かかる水攻めを策に選んだかも説得力が出ただろうに。。

水攻めを、単純に「こうすれば城を落としやすいから」で片付けるのではなく、二重三重の思惑を潜ませてほしかったなぁ。
もう少しで大返しなのに、ここまで何の布石も打ってないから……せめて、信長の身辺が不穏ってぐらいの情報は今回で掴んどいてほしかったな。

さて、来週はとうとう寺尾家康が登場するようで……どんな家康か楽しみです。



>web拍手レス
6
2609:29 かたつむり様 
拍手&コメントありがとうございます! 今回更新分、貴重な板垣へたれ回です。この人、意地でも弱みを見せない人なので。そこ につけ込んだ(人聞きの悪い!)じいじ。もし「やめろ」と言われたら……「やめろ」だなんて言われないよう、頑張っていただきたいところで す(笑)また、ノンケ同士の友情恋愛という図式についてですが、私も同感です。片方がゲイならいざ知らず、ノンケ同士となると、相当特殊な ことが起こらない限り、恋愛には発展しないと思います。この板垣×如月カプなんかまさにそれで、板垣が親父さんを目の前で殺されて、精神を病 まなければ、じいじに体の繋がりを求めるなんて発想さえ起こらず、普通の友人関係を続けたでしょう。そういうのが頭にあるから……確かに、普 通の一般人同士のBLを考えるほうが、裏社会のそれより悩みますね。一般生活送ってて、そういう異常事態ってなかなか起こしにくいから(その 代わり裏社会ものだと、頭の悪い人が書けない(そうじゃないとその世界で生き残れない)から、そっちでかなり悩みます(苦笑))と、いつも四 苦八苦しているので、そう言っていただけると大変嬉しいです。ありがとうございます。それから不可解な男、楽しんでいただけたようでよかった です。今回文庫化にあたり、一冊のうちにくっつかないといけなかったので、かなり書き直しました。で、そのあおりで木口がやたら頑張ることに なりました(笑)おっしゃるとおり、本性はあれなのにねぇ(爆)雨の日が続いたり、猛暑日になったり、ホント安定しない日が続きますが、そち らもどうぞご自愛ください。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]