忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

官兵衛はホント、突撃訪問が好きだよね(説得できた試しがないけど。。。)

今回は、本能寺前夜祭だったわけですが……今回はとにもかくにも、高松城攻めのロケが凄かった。
先週の作業風景の時から、気合い入ってるなぁと思ってましたが、ここまではやるとは。
N○Kの本気を見た! と言う感じですね。

スタッフすげえ! ブラボー! だったわけですが、肝心の内容はと言いますと……う~ん。。。。

まず驚いたのは、今回ですでに毛利家との和議が、宗治切腹のとこまで成立してしまったってことですね。
本当は、「本能寺の変」の情報掴んだに急遽結ぶはずなんですけど……。。。

これって……やっぱり、官兵衛に汚いことをさせないためのオリジナルなんですかねぇ。
史実どおりだと、毛利を騙して和議を結び、宗治を切腹させますから。。

……という私の問いに、「うん! そのとおりだYO!」と満面の笑みで応えるかのごとく、

「宗治たん、君を助けたい! だから、織田に寝返って! そうすれば、君は死なずに済むから!」と、官兵衛が宗治を救おうとするシーン→「気持ちは嬉しいよ! でも、僕は切腹するよ。自分の意志で!(意訳:心優しい官兵衛様のせいなんかじゃ、全然ないんだからね)」が挿入されててね……マジでげんなり。。。

私は……今年が官兵衛と聞いた時、このあたりの官兵衛の動向をいかに描くのか、とても楽しみにしていました。

実は、独自の情報網から、本能寺の変をすでに見越していて、表面上は平静を装いながら、中国大返しに向けて、着々と布石を打っていく……なんて展開になったら、武者震いするのぉおお!! と、悦に入っていたのです。

それなのに、ふたを開けてみれば、布石どころか、信長の周囲が不穏であるという情報を入手することもない。
おまけに、宗治の切腹さえも官兵衛のせいじゃない。官兵衛は助けようとしたけど、宗治が自分で勝手に切腹を決意した! なんてことにしてしまいました。

ただただひとえに、主人公は敵でさえも殺したくないと思う、心優しいラブ&ピースな男! という設定を死守するために。。。

……もうね、ホントね……鳥取城の時も言ったけどさ。それ、黒田官兵衛じゃないから!!! そういう主人公描きたいなら、黒田官兵衛って名前使わないでくr……略

まぁ、でも……残念ですが、その博愛主義設定も水攻めだの何だの、策を嬉々として考えてたり、「こんな策を考えるなんて、さすが官兵衛!」と褒められ、得意げになってる時点で破たんしてるんですよね。
それなのに、「生きられYO!」「あなたを助けたいのです!」とか綺麗事言うから、また座りが悪くて、もう。。。

来週どうするのかなぁ。次回予告見る限り、なんか悪い顔してましたけど……いきなりブラック化すんのでしょうか? それもどうなんだろ。。。


と、官兵衛パートは相変わらずげんなりだったのですが、信長パートは……

いやぁ、ビックリしましたよ。まさか、本能寺への恒例行事「足蹴」一切なしで、本能寺なんだもの。
まぁ、毎回信長のパワハラと暴力にノイローゼ起こした光秀が……じゃ、芸がないので、それはそれでいいんですけど、なんだかものすごくあっさりと謀反を決意したなって印象。
歴代の光秀は、ホント耐えに耐えてたからねぇ(苦笑)

しかし、信長。「俺は世界に飛び出すZE★」って話を何回すれば気が済むのか。そして何回、「日本国はお前に任せる」と言って回るのか。今日だけでも、家康と信忠に言ってたし……八方美人過ぎるぞ!
(あと、この言葉……「世界を征服する!」って意味だと分かってはいるんですけど、江口信長言うとなんか、「俺は世界を見てみたいぜよ!」という坂本龍馬的なノリにしか聞こえないっていうね。江口さんの爽やかさのせいでしょうか?)

そして、今回初登場、寺尾家康。
登場早々、「信長が最も信頼している同盟相手」とナレが説明した時は噴きましたが(信頼してたら、「妻子殺せ!」なんて言わないYO!)信長とのツーショットに再び噴く。

……いや、分かってはいましたけど、貫録が違い過ぎる。
このドラマの家康のキャラ設定が、寡黙でクールな感じだから、余計に……もうね。

おまけに、寺尾さんの言動が一々含みが利いてて、ああ、こいつは喰えねえ感が半端ない。
「おい、なんだよ、この飯! まずいんだけどっ?」と、光秀に当たり散らす信長見て、そっとほくそ笑むとこなんかね……絶対、この家康は今まで、江口信長を好き勝手自分の掌の上で弄んでいたに違いない! とか思ってしまって……ホント、この二人のシーンが今回限りでよかったとつくづく思いました。

さて、最後の最後に罰ゲームみたいなツーショットシーンをねじ込まれた江口信長も、来週でとうとうさようなら。
また、あの敦盛を舞ってしまうのか?! そこに注目しながら(←え)次回を楽しみにしたいと思います。



>web拍手レス
6
3003:13   kou様 
いつもコメントありがとうございます。それと配信のほう、早速ご購入いただけたようでありがとうございます! 日本刀、いいですよ ね! それと、博覧会の係の人の話。全くもってその通りで、刀は本来、日用消耗品(おまけに、戦場での主流は弓と槍で、刀は補助的扱い)武士 の魂だ何だと言われ始めたのは、江戸時代以降で……ですから、時代劇や漫画みたいに、一本の刀を延々使い続けられるわけじゃないんですよね。でも、今回 の話は現代で、神様が関わるものなので、そのへんは大目に見ていただけたらと思います(苦笑)今回更新分、おっしゃるとおり、板垣は自分が何 をどうしたいんだかまるで分かっていません。チョモランマ並に高い男の矜持&トラウマから、男に抱かれるとか絶対嫌なはずなのに、あれ? あ れ? みたいな。そんな板垣を相手にジイジ、どう攻めるか。次回もお付き合いいただけますと幸いです! 今週大河は……さすがに水攻めはス ルーしませんでしたが、それでも、えぐい鳥取城総スルーの上で、水攻めを「血を流さずして、勝ちを収められる、人道的な戦法」みたいな描かれ 方されてるのが何とも。 おまけに、宗治に「命を粗末にしてはならん」「生きられよ」と綺麗事並べちゃったりして……このあと、宗治騙して切腹させるのに、どうする気なんだか。黒 田親子は全然親子に見えないのが辛いですね(しかも、なんかいきなり官兵衛、長政に冷たいし。「お前は何も分かってねぇ!」と怒る前に、今回 の戦がどういうもんだとか何とか教えてやるのが先でしょうに。このへんも非常にもやもや)あと、次回の家康と信長のツーショットはきつそうで すね。家康は信長より五つも年下なはずなんですけど……まぁこの二人のツーショットは一回限りっぽいので、割り切って見ればいいんでしょう が……どうなるかな。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]