忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルに「軍師」が入ってる意味って。。。

官兵衛の有名エピとして、「鳥取の渇殺し」があります。

三木城の兵糧攻めに二年かかったことを受け、できるだけ早く決着をつけるため、鳥取城近隣の米を買い漁ることは元より、周辺の農村を襲って、家や田を焼き払い、領民たちが城に逃げ込むよう誘導。
そのため、城内の人口は一気に膨大。元々蓄えが乏しかったため、城はすぐ深刻な食糧不足に。

これにより、城はたったの四ヶ月で落ちるのですが、鳥取城内はもう地獄絵図状態。

木の皮や草を食っても足らない。
やがて、下々の者は死人を掘り返して人肉を食べるようになり、しまいには、包囲していた秀吉軍に攻撃されて、誰かが倒れると、まだ息のあるうちからそいつに群がって……。。。

兵糧攻めは数あれど、カニ○リズムの記録まで出てくるのはこれともう一つぐらいだそうですから、よっぽどです。


大河ドラマで官兵衛が決まった時、このエピをどう描くのか。ある意味楽しみにしていたのですが、


小早川隆景「鳥取城が落ちた今、皆で力を合わせて……」



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは、黒田官兵衛が主役の大河を見ていたはずなのに、鳥取城攻めが隆景の台詞一つで片付けられていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった

頭がどうにかなりそうだtt…略


いやぁ、嫌な予感はしていたんですよ。
牢獄生活送っても全然変わってなくて、「赤鼻殿を斬ろうとしたけど、斬れなかった><」だの、「人間は生きてこそだ(キリッ」だなんて眠いこと言ってたから……こんなこと言って、鳥取城どうする気だと思ってたら、まさかの全スルー!

もうね、はっきり言ってね……主題を「軍師官兵衛」にした意味が、全く持って皆無じゃねぇかあああ!!!!! (#`皿´)

軍師官兵衛を描くというのなら、ここを外しちゃいけない。

たとえ外道な手段を用いようと、最小限の労力で持って最短で勝ちを収める。
その恐ろしいまでの合理性と、その影で悲鳴を上げる良心。

それを描いてこそ、軍師とは、黒田官兵衛とはどういうものなのかを描いたことになるのでは?

なのに、そういうことは一切なかったことにして、
官兵衛が引き取った子供たちが、黒田家の庭で遊び回る図(官兵衛ってなんて慈悲深いの!)だの、
無駄に長い宴会シーン(黒田家と羽柴家は家族みたいに仲良し♪)だの、
秀吉浮気騒動(奥さん一筋な官兵衛素敵!)だの、
光秀の不自然過ぎる官兵衛age(あのシーンもなかったなぁ。光秀があんなこと、官兵衛にペラペラ喋るわけがない。光秀の娘が出てきた意味もよう分からんかった。ただ、だしさんを出したかっただけ?)だの。。。

で、挙句の果ては信長様のやり方は非道だ外道だですか?

何なの、それ?

前々から、こんなの官兵衛じゃねぇって思ってたけどさ。
今日はとうとう、天地人と同じレベルの気持ち悪さを感じてしまいました。

カニ○リズムなんてやっちゃったら、クレームが殺到するからしねぇってか?
……でもね、別にそこを直接的に表現しなくてもいいんだよ。

ただ、早く終わらせるために、農村を焼き払い、農民たちを城に逃げ込むよう誘導したって策を取った官兵衛の思惑と覚悟、苦悩を見せろと言ってるんです。
半兵衛が「軍師とは時に非情なことをせねばならん」と言ってたり、官兵衛が「自分は甘くていかん」と言ってたりしてるんだからさ!

それでもまだ、え~でも、主人公がそんな酷いことしたらクレームが~とか言うんなら、最初から黒田官兵衛を取り上げるなっ!!!

八百人斬りに続き、親父を人質に取った誘拐犯に向かって、発砲を命令する様をきっちり描いた独眼竜を見たあとだけに余計そう思ってしまいました。



>web拍手レス
6月16日22:25  kou様 
いつもコメントありがとうございます。独眼竜、やっぱり面白いですよね。で、昨日の今日なので、ついつい比べてしまうわけですが……。おっしゃるとおり、地獄の使者だなんて言っても、大内さんを見たあとだとどうしても青く感じてしまいます。ってか、三木城は二年も籠城していたはずだから、中は相当の極限状態なはずだったろうに、そこへホイホイ言って、いきなり「切腹しろ!」ですからね。ホント、鳥取城はどうするんでしょうね。。。赤鼻殿、ホント、鶴太郎さんの独壇場でしたが……官兵衛は変わってないってのを、見せつけられるシーンとなってしまいましたね。おっしゃるとおり、秀吉とのあのシーンをやりたかったんでしょうが……あの温さ、甘さはどうにかならないものか。。。折檻状はホント酷いですよね。まぁ、「お前、ン十年前、信行に味方したくせに!」と左遷された林さんも酷いもんですが。いらない奴はたとえ譜代でも切り捨てる。とても合理的ですが、その結果、先祖代々の信頼関係がなくなり、裏切り乱発ですからねぇ。合理主義も考え物です。W杯、ホントの崖っぷちな感じですが……どうなるでしょうね。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]