忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だしさん、化けて出る相手を間違えてると思います!

政宗「男は言うに及ばず、女子供……虫けらに至るまで、城にいる生きとし生けるもの、皆悉く討ち果たすべしッ!!!!!!」

……え? なんで、政宗の台詞が出てくるかって? 実は昨日、うっかり独眼竜の再放送見ちゃったんですよね。
しかも、八百人なで斬り回★

今の大河じゃ絶対お目にかかれないですよ。だが、これぞ戦国って感じでねぇ。皆殺しを言い渡すナベケンさんの演技も凄くて……いやぁ、やっぱり独眼竜は至高だわ。


カムバック官兵衛にもこの激しさ&冷酷さが欲しいわ! と思いながらの今週大河。
前回は終始、クララが立った!ごっこしてて官兵衛が覚醒したんだか何何だか分からなかったわけですが、今回は……。

演技は明らかに変えてきましたね。表情は険しくなり、喋り方もドスが利いた感じになってた。

では、軍師としての働きぶりはどうかと言いますと……なんというか、前とさほど変わらず。。。

冒頭、別所に降伏を求めるために、単身三木城にご訪問★……って! お前、それ有岡城の時と同じやん! また幽閉されたらとか考えんのかい!
しかも今回は、城主は友達じゃないし、説得内容も「早く信長に謝りなよ。今ならまだ間に合うから!」どころか「切腹してYO!」で……絶対逆上して斬りかかってる奴とかいるだろ。それでなくても、皆腹減って気が立ってるだろうし。
せめて、最初は手紙で用件伝えたほうが双方のためやろ!

で、説得内容も「信長は怖いよぉ~早く降伏しないと有岡城みたいなことになっちゃうよぉ~」ってだけで……相手は毛利の援軍を待ってるわけだから、毛利は来ない決定的な証拠を叩きつけてやるほうが打撃が大きいのでは? 
ってか、長治あっさり了承し過ぎだろ! お前の家族全員の切腹だぞ? それなのに、五分以下の逡巡で決めるなし!

と、冒頭から突っ込みまくりだったわけですが、本日のメインイベント。
赤鼻殿との決着シーン。

家臣たちからは全員愛想を尽かされ、「お前なんかに仕えてた俺が馬鹿だったよ」と足蹴にされ、尻尾巻いて逃げ出すも、官兵衛に捕えられたら「助けてくれぇ」と必死の命乞い。

いやぁ、ここまで情けない人はなかなかお目にかかれないぞってぐらいの無様さ! 鶴太郎さんの渾身の演技が光ります。
(でも、これ……この人の子孫とかからクレーム来ないのかな? 史実では、毛利に寝返るって一手を仕損じた以外では結構高評価な人物なのに、ここまでみっともなく描いちゃって)

さて、ここで官兵衛がどうするかなわけですが……斬れませんでしたね。
まぁ実際、官兵衛が赤鼻殿を取っ捕まえたかどうかは知りませんが、赤鼻殿が毛利領に落ち延びたのは史実なので、赤鼻殿を逃がしたのはいいとして、その理由がなぁ。
斬ろうとしたけど、情でどうしても斬れなかったってのが何とも。。。

私的には、この時の官兵衛は非常に冷めていたんじゃないかと思うんですよね。
お前斬っても何のメリットもないし。さっさと消えろ。と冷ややかに言い捨てるぐらいのクールさを見せてほしかったなぁ。
あとで官兵衛も言ってたけど、発想が甘過ぎる。
(ここでふと、独眼竜の政宗だったら、「殿、やめて! そいつ、とっくに死んでる!」ってぐらいめった刺しにするんだろうなと思ってみたり(笑))

やはり、官兵衛の甘さはそのままのようです。嗚呼。。。

そして、信長サイド。
いつも思うけど、どの大河でも蘭丸のいけ好かなさは異常(爆)
ただのイケメン青二才のくせに、偉そうに! とか思ってしまった。
しかし、あの19ヶ条の折檻状、いつ読んでも酷いよなぁ。ホント、気に入った相手にとことん甘いくせに、嫌いな人にはとことん容赦ない信長さん。

で、村重に続き、信盛追放を目の当たりにして、光秀謀反のフラグが着々と立っていっているわけですが……もうそろそろ足蹴コースかな?(←嫌なコースやなぁ)




>web拍手レス
6月11日00:05 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、荒木一門への処罰を結構キチンとやったのは意外でしたね。本当にこの処罰は惨いです。しかし、こんなことする信長もアレですが、自分のせいでこんなことになったっていうのに、自害もせず生き延びる村重も大概ですよね。さて、この後どのような形で再登場するのか。。。官兵衛サイドは、確かに虫はきついですよね。噛まない奴でも精神的に参ってしまいます。汚れ具合は……まぁジャニーズではあれが限界でしょうね。柴田パパはおっしゃるとおり、私も素直によかったと思いました。しかし……官兵衛パパは結構長生きですよね。他の大河の主役のパパって結構早くに死んじゃうものなのに。まぁこのパパには長生きしてほしいですが。御着の殿はなぁ。クールに決めて欲しいところですが、さてはて。それと、このごろの天候。本当にどうなってるんでしょうね。日本には影響はないにしても、もう台風も発生したみたいですし。お母様の言葉ももっともだと思えてしまいます。この不安定さを乗り切ったら、今度は長い長い猛暑日と戦うことになるんでしょうが……前途多難ですが、お互い体には気を付けましょうね!

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]