忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お、思ったより半兵衛様出てこなかった(涙)

前回、有岡城落城&一年の幽閉生活を経て生還した官兵衛だったわけですが、今回は……。

まずは、残された荒木一族郎党の末路。

悲惨なエピなので、スルーするかな? と思ったのですが、結構詳しくやってましたね。
女子供関わらず、一族郎党皆殺し……この後も、信長は執拗に荒木一族を探し出しては処刑してますから、怒りは相当のものだったんでしょう。

しかし、ここまで信長を怒らせておいて、村重は宣言どおり生き延びて……ってか、信長よりも長生きして天寿を全うすんだから……ある意味すごいです(巻き込まれたほうは、たまったもんじゃないですが)
本能寺の変の時は、出てきてなんか言うのかな? 再登場がどんな感じなのか、楽しみ(?)です。

取り残されてしまっただしさんの最期は……おいおい、そんなとこに坊や連れてくんなよ! 危ねぇな! とツッコミどころはありましたが、なかなか良かったと思います。
特に、一番最後「殿…」と呟いて微笑んだ笑顔がね……綺麗だなと。いいシーン(?)だったと思います。

で、対する官兵衛サイドのほうですが……。

私は、ずっと期待していました。甘ちゃん爽やか好青年の「白田官兵衛」が、牢生活を経て、立派な「黒田官兵衛」になって出てきてくれることを!
そんで、ドキドキしながら今回視聴したわけですが……まさか、「クララが立った!!」回になるとは思わなかったYO!!!

……いや、確かに足のエピは必要だと思うよ? あの牢生活のせいで、官兵衛は一生杖つかなきゃならなくなったんだから。
でもね、他に描くことがあったはずでしょう?!

特に、信長と会った時の心理描写とかね。

あの時、官兵衛は結局一言も信長に言葉を発しませんでした。途中、「実は松寿は生きてました! ジャーン★」があっても、信長が謝罪し、ねぎらいの言葉をかけてもニコリともせず、険しい顔で睨んでるだけ。
一体何を考えていたのか。ぜひ詳しくやって欲しかったのに、スルーだもんな。

で、やるのは、延々リハビリ訓練シーン&「あたしのことはほっといて! あたしの足はもう駄目なのよ!」と、マジでクララみたいな泣き言→「クララが立った!」ですからね。

正直、あの泣き言を言い出した時は、うへあと思ってしまいました。
……いや、確かに常人なら当たり前だろうけどさ。これ、官兵衛だから。。。
私的に、官兵衛は凄いギラギラした感じになって出てきたと思うんですよね。絶対ここから生還して、今度こそ上手くやってやる! と。
だから、周囲が呆れるくらい、精力的に一年間まるで入って来なかった情勢を確認したり何だりやって欲しかったなぁと。

夜魘されて、奥さんに励ましてもらうとかまではいいんですが……う~ん。やっぱりまだ甘ちゃんが抜け切れていないのかしら? 来週でそれがはっきりすると思いますが……どうなることやら。


あと、これはもうしょうがない話なんですが、一年間幽閉されてお風呂にも入れなかったってのに、官兵衛のお肌がピチピチツルツルだったのがね、もう(笑)
いやもうこれは、ジャニーズだからしょうがないと分かっているんですが……特殊メイクもっと頑張ってもいいのよ? と思ってみたり。


>web拍手レス
6月2日21:56  kou様
いつもコメントありがとうございます。なかなか変な天候が続いておりますが、お体大丈夫でしょうか?お互い気をつけますようね。今週大河、とうとう半兵衛様が退場されてしまいましたね。毎回、あのクールでスマートなお姿に眼福眼福でしたのに、非常に残念です。寂しくなりますねぇ。有岡城面々は城主どころか、説得に行った家臣までとんずらって、すごい話ですよね。残されたほうはたまったもんじゃありません。ついていく主を間違えるとこんなことに……ホント、この時代はシビアです。牢番は……おっしゃるとおり、主があんななだけに潔さが際立ってよかったですね。あの息子はこれからもドラマに出てくるんですかねぇ。そして、まさかの善助サービスショット。あれは一体何だったんでしょうね。他に描くことはたくさんあるだろうに……本当に謎。さて次回。主人公は甘ちゃんを卒業しているのでしょうか? ドキドキしながら視聴したいと思います。それと伊武さん。官兵衛より腹黒そうな利休ってどうなの? と思わなくもないですが、これはこれで非常に楽しみです。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

こんばんは~ 官兵衛さん、出てきたとき、なんかキリストみたいだな~と思いました。あと、髭似合いますね、岡田君。
杖ついて歩く練習するところ、何度も何度も転んでましたが、なんかあんまりそういうところ、子供には見せない方がいいんじゃないの?とかって思ったんですけどね。あと、あの処刑のとき、普通声かけませんよね?その赤ん坊も殺されちゃうのに。でも本当やっぱり荒木はね~、ありえないですね。
あと黒田家っていつの間にか、あんなに家臣増えてたんですね。長政とかいつ出てくるんだろう?ずっと思ってたんですが、だしってキリシタンだったんですかね?どうなんだろう?
あ、それでは長々とすみません。でも本当面白いです、軍師官兵衛は。

コメントありがとうございます。

>巴様
また、コメントいただきましてありがとうございます。
今週大河、確かに助け出された時の髪型、キリストみたいでしたね。そして、今回からお髭デビューでしたが、これもおっしゃるとおり、よく似合ってましたね。
杖をついて歩く練習……なんであんなに何度も繰り返したんでしょうね? 謎です。あと、処刑シーン。やっぱりあそこで声をかけるのはないですよね。実子だとばれてあの子も殺されたんじゃ目も当てられません。
そして、荒木は……やっぱりないですよねぇ。

黒田家は、ホント……ちょっと見ない間にあんなに増えて……どこから来たんでしょう? あの人たち。
長政は……元服で子役から大人にチェンジですかね。
あと、だしですが、この人は結構謎の人みたいです。出生もキリスト教徒だったかも分からないみたいですし。ただ、文献通りだとすると、処刑された時、彼女は24か21だったそうで……そう考えると、余計悲惨ですね。
  • 雨月 さん |
  • 2014/06/10 (22:27) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]