忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長政、よく家出しないな。。。

愛が可愛過ぎて辛い。。。なんだ、あの健気さ。そりゃ、政宗も力の限りガシッ! と抱き締めたくなるYO!
しかし、あんなに愛を愛してるくせに、愛が人質に行った途端、領民扇動して秀吉に喧嘩を売るのが政宗クオリティ。
どう見ても好意的に忠告してくれてる蒲生さんや浅野さんにまで、「俺には俺の流儀があんだよ!」とか言っちゃったり。

それでも、何でか肩入れできちゃうんだよね。ラストの毒見シーンで、毒なんか入ってないのに腹痛を起こす芝居をして、蒲生さんたちをビビらせたとこなんか痛快。してやったりとか思っちゃったりして。

これは多分、喧嘩を売ってる相手が勝秀吉だからでしょう。
あんなにも強大で恐ろし過ぎる相手に、危険も顧みず喧嘩を売って……伊達じゃのう! ってなもんです。

やはり、敵役が強ければ強いほど、燃えますね!


……さて、そんなこんなで現行大河。

良かった箇所としては、官兵衛が自らの手で宇都宮の倅を葬ったことと、独断で宇都宮を討った長政に対して、「卑怯なことをして!」だの何だの叱らなかったことですね。
もうね、これをしてたらもう救いようねぇなと思っていたので、ここだけは良かったです。

(まぁ、あんなに躊躇していたくせに、殺す決意をした過程が何ですっ飛ばされてんだよとか、殺すんなら何も知らせずに殺してやるべきだったんじゃないの? とか……何なの? 「秀吉の命令で、お前の親父殺したから。んで、お前も腹斬ってくんない?」とかほざいて軽く絶望させてから、ゆ~っくりと脇差で首刺してじわじわ殺すとか……。
官兵衛は悲壮な顔をしてましたが、相手に悪いと思ってんなら、一思いにさっと殺してやるのが情けってもんでしょう? それなのに、「秀吉様が言うから殺したんだ」と言い訳したり、殺すの躊躇って、余計に苦しませたり……単に、「嗚呼! 俺はなんて悲劇のヒーローなんだ!」と自分に酔ってるようにしか見えんかった)


でもね、あとがね、もうね。。。

まずは、又兵衛。
宇都宮を騙し討ちにした長政に対し「何ということを! これで黒田の豊前での評価は地に落ちた!」だの何だのと正義面してほざいたのにげんなり。
何ということを! も何も、じゃぁどうすりゃ良かったんだよっ? 代替案もないくせに長政を責めるな! ここは、長政の言う通り「黒田の家が潰れたら元も子もない」んだよ!

それだってのに……「なぜ、この又兵衛にその任を任せてくださらなかった! 喜んで若の代わりに泥を被りましたのに」って怒るんならまだしも。。。

こいつは前回も、宇都宮の罠に気づいていながら、その説明を一切せず「殿が帰ってくるまで待ちましょう!(訳:お前みたいなアホじゃ何もできねぇよ。官兵衛帰ってくるまで何もすんなpgr!)」だなんて、どう考えても長政を煽るようなこと言って、長政を城井谷に行かせていましたが……

どうも、この又兵衛は、官兵衛が評価するほど優秀には見えません。長政が「死ねばいいのに」って思うほど嫌いでイジメてるってんならまだしも……そうじゃないなら単なるアホです。

しかし、又兵衛なんてまだ可愛いほうでした。

今回最も嫌悪感Maxだったのは、断然光さん&糸です。


親父の尻拭いで、自ら泥を被った息子に対して、「なんて酷いことをしたのです!」と怒鳴り散らし、勝手に所領安堵&家臣にしたら許してあげるvと安請け合いした夫の所業を棚に上げまくって「本領安堵を約束しておきながら反故にした秀吉様が全部悪いのに~!」とか喚き散らした段階ですでに、うへあ状態だったのですが、その後。

城井谷を討伐し、くたくたになって帰ってきた夫を出迎えもせず、「飯は?」と聞けば、「お前なんかの飯を作りたくないって、侍女全員がボイコットした」と、いけしゃあしゃあと語り、その後は侍女たちを引き連れた光さんまで出てきて、全員で吊るしあげながら「鶴姫を助けないなら、許さないんだから!」? ……( ゚Д゚)ハァ?

先週、「私たちは、殿とともに戦っておるのです。だから、しゃんとしてください!」とかほざいていたくせに、傷ついた夫の胸中を察するどころか、奥の仕事全放棄して、「よく分からんけど、鶴姫可哀想だから逃がしてやって」? ……(# ゚Д゚)ハァ?

「お前は何を言って~」のAAを張りたい気分。

長政がどうして、騙し討ちだなんて汚い手を使ってまで宇都宮を討ったのかも、宇都宮の残党を生かすことがどれだけ危険(秀吉の命に背いた&いつか黒田の仇討に来るかもしれない)なことかも、こいつらまるで理解していない。

さらに、助けたって言っても、はした金渡して身一つで追い出しただけ。
城持ち大名の姫が身一つで投げ出されて、この乱世を生きていけるとでも? どう考えても無理だろ! すぐ野党に捕まって、○○されて××されるんがオチや!!

自分たちが手を下さないなら、ノーカンってか?
  
こんな安っぽい善意のために、御家が潰されるかもしれない要求を奥の仕事ボイコットしてまでするなんて、滅茶苦茶です。

なのに、「逃げました」とドヤ顔で官兵衛に言うもんだから、もう胸糞悪くって。。。
何なんだ、この女。とマジで思ってしまいました。

ってか、「逃げた」ってことにすれば、秀吉は許してくれると思ってる時点で、全員頭の中がお花畑すぎます。
 (ついでに言うと、「敵の情けは受けぬ!」という鶴姫に対し、「生きられよ。死んだら仇討もできぬぞ」とかほざいて説得する又兵衛にまたもげんなり。こいつは誰に対しての「仇討」と言ったのでしょう? まさか豊臣家じゃないよね? それだったら、マジで救いようないんですけど)

でも、結局秀吉は簡単に許しちゃうんだよね(ついでに分かりやすくクズになっていくんだね)
おまけに朝鮮出兵のことを聞かされた時も、「民の暮らしぶりを見てみろよ。駄目に決まってんだろ」だなんて、ドストレートに正面切って反対しても全く御咎めなしで……なんてイージーモードなんだ。これなら、宇都宮斬らなくても許してもらえたんじゃね? と思えてしまいます。
(そういや、秀吉と話している時に、「口をはさむな! 俺は今秀吉様を話してんだよ!」と三成を怒鳴ったのには噴きました。いや、お前だってこれまで何度秀吉と話してる三成の言葉遮って、話に割り込んできたよ? 自分はよくて三成は駄目なのか!)

で、その後で、秀吉が死んだ後、天下を獲るのは官兵衛! とか言われても、全然説得力がないっていう。。。

ということで、今回は非常に胸糞回でした。
もう……息子or夫を侍女たち引き連れて集団で吊し上げるの図が破壊力あり過ぎて。。。

この分だと、長政が糸を○○する回が来ても、「よかったな、長政! これでようやく糞嫁から解放されるぞ!」とか思ってしまいそうです。


 
 >web拍手レス
9月17日00:04  kou様
いつもコメント、ありがとうございます。独眼竜はまさに神回でしたね。首元をビシッと叩くシーンは何度見てもゾクゾクしてしまいます。小十郎との主従愛も痺れました。それなのに……今週大河。独眼竜と放送が一日違いな上に、やっている時代もほぼ同じだから、どうしても比べてしまい、見苦しさが二倍三倍に。。。おっしゃるとおり、目上の者への態度が全然なってません。何なんでしょう? 主筋に対しての、あの「昔から知った仲じゃん♪」という馴れ馴れしさ。ああいう尊大で無礼な態度ばかり取るから、主人公サイドに好感が持てないんですよね。それから、宇都宮謀殺。これまたおっしゃるとおり、もうちょっとどうにかできなかったんでしょうかね。息子に好き勝手された時点で、官兵衛もいよいよ能無しになってしまって……どうしてこうなってしまったんでしょうねぇ。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]