忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長政、いじめられ役。汚れ役←New!

今回の独眼竜「天下人」回が神回過ぎて辛い。。。

真の天下人……化け物っぷりに圧倒され、愛姫が愛らし過ぎて生きるのが辛い! となり、最後は小十郎との主従愛に昇天。

脚本、俳優、演出……全部完璧過ぎてね、もうね……二回も見ちゃった。

嗚呼! やっぱ大河ドラマって面白い!!!! と、悦に入りまくった後での現行大河。



ドラマ<宇都宮の件は全て、秀吉&長政のせいです!!! 官兵衛様は何一つ悪くありません!!!!!

( ´_ゝ`)……うん、知ってた。。。


知ってたよ。このドラマには、「主人公は絶対正義」「どんな手を使ってでも、どう考えても辻褄が合わなくなっても主人公に泥を被せない」という超強力縛りがあるからね。
こうなるだろうってさ。でもね……。。。

ドラマ内ではそういうことになっていても、見てるこっちは全然そう見えないんですよ!!!

冒頭、長政が敵の罠に嵌って突っ込んでいったという知らせを受けて、「今助けに行っても、いたずらに兵を失うだけ。捨ておけ」と、あっさり長政を見捨てる官兵衛。

今まで散々……上月城攻めの時とか、「いくら大軍に囲まれてるからって、仲間を見殺すとかないわ! 信長様マジ鬼畜!」と信長をdisり、上月城の人たちを助けようと奔走したくせに、自分の嫡男はいいんかい! 跡継ぎだろ? 熊ちゃんがいるからいいってか? どんだけ長政が嫌いなんだYO! と思ってしまう。
(ってか、賤ヶ岳などの活躍一切カットな上に、誰もが「罠じゃん!」と分かるのに、一人分からないアホの子描写される長政が憐れ。そして、罠だと100%分かっていながら、命をかけてでも長政を止めなかった又兵衛も、もれなくアホの子にクラスチェンジ)

一応、長政が帰ってくるまで心配している素振りを見せ、帰ってきた長政に「どうして負けたのか考えろ。そして、次どうやったら勝てるか考えろ」と諭しはしますが、今まで長政に何も教えてこなかったくせに、考えろも何もありません。
おまけに、小早川さんたちとの会合の場にやってきた長政に対し、いきなり「宇都宮討伐プラン考えたんだろ? ここで話してみろよ」とか言い出す官兵衛。

誰もが罠だと分かる罠にも気づけなかったアホの子に、天下随一の智将たちの前でプレゼンさせるとか、鬼畜過ぎる。

そして、こんなとこでまさかそんなこと言われるとは夢にも思ってなかった&まだ何も考えてなかったっぽい長政が、涙目になりながら、又兵衛から聞かされた兵糧攻め(官兵衛の策)を震え声で話す姿が何とも憐れ。
 
しかし、叛旗を翻した宇都宮に秀吉は激おこだから、早く何とかしたほうがいいよと、安国寺さんに助言されたので、長政の兵糧攻めプランはあっさり蹴り、「じゃあ、宇都宮。俺の家臣になれよ。そしたら、今の領地に住まわせてやるから」という約束を勝手に結び、宇都宮を家来にする官兵衛。

「同じことを繰り返す気か!」と長政にパンチとともに見舞ったその言葉を、そっくりそのまま返したい。
「本領安堵? 大丈夫大丈夫。俺に任せておけって!」と安請け合いした結果、どうなったか……何も学んでいない。

早く宇都宮を討って、豊前を平定しろと言っている秀吉が、そんなことを許すと本気で思っているのでしょうか? 思ってるなら、本気でb…略
(そして、あんな手酷い裏切られ方したのに、「これも官兵衛のおかげ…」とか言い出す宇都宮一家に、うへあ。。)


やっぱり秀吉は許しません。さっさと宇都宮を斬れと言ってきます。当然ですね。
けれど、そんな秀吉の命令を、血迷った暴君による暴挙のように捉える黒田家家中。……いや、分かってないお前らのほうがおかしい。

そんで、長政抜きでどうしようと話し合いが行われ、善助に秀吉の説得に向かわせるのですが……これがまたね、全然説得できる気がしない。
小十郎が行ってきますって言ったら、小十郎なら絶対やってくれるという実家のような安心感があるのに、なんだこの違いは。

で、案の定、善助は秀吉を説得することができなかったのですが……説得内容も主同様酷かったですが、その時の秀吉に対しての態度があまりにもフレンドリー過ぎて噴く。
相手は天下人ですよ? いくら何でも頭が高すぎる。勝秀吉に対しては皆、頭を上げることさえ恐れ多いって感じだったのに
 
ついでに言うなら、秀吉、羨ましがることありませんよ。黒田家家中にはろくな家臣がいないので(官兵衛がいなきゃ何もできない&官兵衛イエスマンばっかり)

そして、やっぱり長政抜きで、善助の報告を受け、さてどうしたものかと考える官兵衛……て、いや、ここまできたら道は一つしかねぇだろ。何悩んでるんだと思っていたら、ここにきて、官兵衛が今まで悉く長政抜きでこの件を進めてきた理由が明らかに。

宇都宮騙し討ちを、全部長政のせいにするためでした。

……ハハ、そういうことかよ。そうだよね、長政同席させてたら、騙し討ちに官兵衛が一枚噛んじゃうもんね。だから、同席させるわけにはいかなかった。
意図は分かります。しかしその結果、官兵衛が心優しい名将に見えたか。答えは断然Noです。

さらに言うなら、汚いことは全部他人にやらせるばかりで、自分の手は一切汚さず、綺麗事しか口にしない官兵衛よりも、黒田家のためなら、自分の手を汚すことも厭わない長政のほうがよっぽどましに見えました。
親父よりもずっと、腹芸ができてましたしね(まぁ家来の動揺っぷりはおいおいと思いましたけど……)

ということで、今回も「主人公絶対正義」縛りのせいで散々な回でした。

ホント、あの縛りどうにかしてほしい。
その縛りがある限り、戦国時代なんて描けませんよ。戦国武将に清廉潔白な善人なんかいないんですから。



>web拍手レス
9月8日23:20  kou様
いつもコメント、ありがとうございます。お体のほう、治ったのなら幸いです。どうぞこれからもご自愛ください。今週の独眼竜、おっしゃるとおり、政宗が利家たち相手に演説ぶつシーンは痛快でしたね。台詞といい、リズムといい……で、一番びっくりなのが、政宗が言ってることのほとんどが嘘だということ。本当に痛快。そして勝秀吉、即無礼討ちされそうな怖さ。分かります。勝秀吉はあの威圧感と緊張感がたまりませんね。真の天下人とはかくありやと思わせてくれます。こちらはホント、毎週楽しみです。それに引き換え、今週大河。おっしゃるとおり、親父の凄さを見せるために息子を踏み台にするのはやめて欲しいです。「平清盛」でもきつかったですが、あっちはまだ、清盛も悪く描いていました。しかし、今回の大河は意地でも主人公に汚いことはさせないようですから、汚れ役さえ息子に押しつけるのかと思うとねぇ。これまたおっしゃるとおり、長政よくぐれないですよね。。。
 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]