忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

申し開き、これで何度目だろう

今週のサブタイ「材木を抱いて飛べ」

……はいはい。縄で縛ってやるからそのまま崖下にでもダイブしてくれ。と、思いたくなるようなサブタイでしたが、思ったよりは悪くなかった印象。
(まあ、これで申し開き何度目だよとか、材木売る相手の裏をちゃんと取らないなんて迂闊過ぎるやろとか、思わなくはないけど)
 
直虎が今川から材木について問い詰められた時、取り乱さなかったのがよかったのだと思います。
いつもなら、「難癖つけやがって!」とブチ切れたり、「ちっ! うるせえな。スミマセンデシタア(棒)」と、非常に子供じみた態度を取っていたのに、

今日は、腸煮えくり返っていようが、「今川様に楯突こうと思ったことなど一度もありません!」と……「この政宗の胸中、一片の曇りもござらん!」ばりに言ってましたからね。

ホント、お前どうしたんだよ。キャラが今までと違うじゃねえか。
(まあ、前半はいつもの直虎でしたけどね。てか、皆と仲良く木を切ったり、運んだり……城主の仕事はどうしてるの? と、聞きたくてしかたない。。。)

とはいえ、切り抜け方がなあ。。。

「実は、偽物防止のために花押に針で穴を開けておいたのさ!」なんて、機転を利かせるわけでもなく、全部龍雲丸頼みというのがなあ。

一応、材木を取り戻すための時間稼ぎとして、熱出る薬を飲んだりしてはいましたけどね(てか、何だその薬。一体誰が用意したんだ)ただただ、龍雲丸たちが材木を取り戻してくることだけを頼みにするのではなく、自分は井伊を嵌めた悪徳商社を追うなり何だり他の手を打っていてもよかったような。

だってねえ、龍雲丸が出て来ると白けるんですよ。
ああ、こいつが出てきたってことは、全部上手くいっちゃうんでしょう? 的な。

しかも、こいつらの活躍って途中経過の描写一切なしで、結果だけポンッと出されるから、見てても面白くない。

今回は、今、どこにいるのかも分からない井伊の材木が乗った船を早急に探し出し、材木を取り戻してきてほしいだなんてミッション・イン・ポシブルでしたが、
どうやって船の位置を特定し、どうやって追いかけ、どうやって大量の材木を今川に送り届けたかなんて具体的描写は一切なし。
とにかく、龍雲丸はすんごい人だからできちゃいました★で、終了。
おまけに、森のくまさん(子分)を船の柱に縛り上げておけば、いい風が吹く。その風に乗って今川領に戻る! って、ファンタジー要素(?)まで入れてきて、最後は余裕のドヤ顔されたりすると、直虎必死の申し開きもなんか軽く見えてくる。
こんなに頑張らなくても、チート便利キャラがいるしなあ。みたいな。

せっかく直虎が頑張り出したんだから、このキャラで水差さないでほしいなあ。
(そう言えば、龍雲丸の補佐役っぽい人が頭につけてる飾りが気になってしかたない。あのゴーグルっぽいものはなんだ。何の意味があるんだっ!)

そういや今回、鶴スキーの女性が喜びそうなシーンがやたら多かったような気が。
鶴、人気なんかなあ。まあ、気持ちは分かる。私も好きだ(一番共感しやすいので)

男女の恋仲とは違う、何とも言えない距離感がいい感じでしたが、こんなに仲良くさせといてこの先どうするんだろ。
真田丸の犬伏の別れ戦法的な感じでいくのかな?

ちなみに、鶴の中の人は次回朝ドラに出るようですね。
で、役どころは主人公とお見合いするけど、主人公が別に好きな人がいるからその人との恋を応援してあげる……って、朝ドラでもそういう役回りかよ(爆)
まあでも、そういう幸薄キャラが似合うんだもの、しょうがないN…略

 
 >web拍手レス
6月20日20:35  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、やっぱりここ最近長らく続いた赤フン野郎との回を思うと、違和感半端ないですよね。ホント、あのエピは何だったんだろう。「可愛い豆だぬき」は中の人が阿部さんのせいか、いやにしっくりきました。私が一番好きな家康、津川家康に「可愛い~」と言われても、ええ?! ですから(笑)次回、またも赤フン野郎。もうホント、このキャラいらないんですけど、どうなることやら。花戦さ。利休が殺されて怒るってのは知っていたのですが、利休以外の人も殺されていっちゃうんですね。これはなかなかにハードな予感。でもまあ、あの頃の秀吉がラスボスとなるとさもありなんかもしれません。ホント、秀吉はなあ……片腕的存在が次々亡くなったり、本人が呆けたりと、一番欠けちゃまずいものから壊れていったのが痛い。天下を獲るまではとても魅力的なんですけどねえ。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]