忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆甲冑着てるのに、戦闘シーンはほぼなし><

冒頭、ちゃっかり武田に寝返ってる関口に噴き、楽しそうに進軍を進め、死体を笑顔で蹴り飛ばす信玄さんにこちらも笑顔になった(←?!)今週大河は、鶴の死亡フラグ乱立祭り回。

これでもか! これでもか! と、フラグを立てまくる立てまくる。

挙げ句の果てに、なつさんに向かって「この戦が終わったら夫婦になろう」とまで言い出した時にはさすがに噴く。

ちょっw確かに、その台詞は死亡フラグ代表格だけどさ。何も、ここまで強引にねじ込まんでもw
(なつが今まで、鶴を慕って色々支えてきたのは知っていますが、鶴がなつを妻にしたいと思うようになった経緯はなかった気がするから、なんか唐突に感じたのよね、あのシーン。
まあ、直虎に向ける想いとなつに向ける想いは種類が違うって理屈は理解できましたが)

そして、このフラグ全部が、鶴に今後の人生に夢を抱かせ、「ようやく今までの苦労が報われるんだ!」と、喜ばせまくっているというえげつなさ。

まあ、そういうの嫌いじゃないんですが(←?!)その幸せの絶頂から奈落の底に叩き落すのが、あのもみあげというのがなあ。なんというか……ものすごい肩すかし感。。。

これが信玄とかだったら、結構気持ち盛り上がったと思うんですけど、あのもみあげじゃ……こんな安い雑魚キャラみたいな奴のせいで、全部おじゃんになんの? エエェ……テンション下がるわぁ('A`)状態。

そして、最後のシーン……城開け渡しの際に、あらかじめ潜ませておいた兵に徳川方を攻撃させ、鶴に濡れ衣を着せるというのも無理があり過ぎる。

あんな至近距離に兵が潜んでいて、なぜ徳川方も鶴の兵たちも存在に気づかない?
あんなふうにやみくもに矢を射ったら、もみあげに当たらね?
ていうか、このことがもしバレたら、もみあげの立場滅茶苦茶やばくね?
と、次から次へと疑問が湧き上がり、またモヤる。

で、なんでもみあげがこんなことしたのかって言えば、鶴を謀反人に仕立てて討ち取ったほうが分け前が増えるってのもあると思いますが、あのファンタスティック龍雲丸(材木窃盗エピとか、仏窃盗エピなど)が原因でもあるわけで……と、思うと、あんなクソみたいなエピでこういうことになんの? と、余計にゲンナリ。

……と、考えれば考えるほどモヤッて……これってどうなの??? と思う。

史実では、鶴は井伊家を追い落とした謀反人。井伊谷三人衆は徳川に味方し、井伊谷に家康を引き入れることで井伊家を救った人たちで、その後も井伊家に仕えるんでしょう?
それなのにこの扱い……。。。

こんなことをしたもみあげを、井伊家は受け入れられるの? って疑問は勿論のこと、井伊谷三人衆の子孫の方々がどう思うか。。

史実通りにしろとは言いませんが、実在の人物である以上、関係者の方々がいるわけで、そういう方々にも配慮するべきだと思うんですけどね。


ということで、非常にモヤモヤした回だったわけですが、信玄公以外でよかったのは、呆然自失の氏真様と、ほんの一瞬回想で登場した鶴パパ。
結局、胸の内を晒したことなんてなかったけれど、井伊家家中でただ一人、髪が真っ白になって、やつれ果てたあの姿を改めて思い返すと、非常に切なくなりました。
鶴には理解者が幾人かいましたが、鶴パパはどうだったんでしょうねえ。。。


 
 

>web拍手レス
8月9日00:09  kou様 
いつもコメントありがとうございます。台風、おかげさまでこちらも何事もありませんでしたが、変な台風でしたね。動きがすごく滅茶苦茶で。本当、ここ最近の天候は奇天烈過ぎて困ります。今週大河、おっしゃるとおり、このご時世で子どもの首をどうのこうのなんてネタをよくやったもんだと思いますが、他はねえ……やはり、いつもどおりヌルイ。それに、井伊家は総勢何人いるのかなど、背景描写が曖昧すぎてもやもや。武田軍侵攻で少しは盛り上がりますかねえ。 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]