忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盗賊団……せめて、死体を探してあげるとか……

今日こそは松平信玄出るか出るか? と、期待しても、OPのキャスト欄にいなくてがっかり! ってのが続いてる今日この頃。
で、今回。ようやく出たぁああ! と、思ったらラスト数分! 短すぎぃいいい!
もっと出してくれよ! そして、どうしてあんな庭のど真ん中に竹があるんや!

と、叫びつつの今週大河。

今回良かったのは、氏真ちゃん。やっぱなあ、この人好きですわあ。
「戦じゃなくて、蹴鞠で決めてしまえればいいのに!」普通こんなこと言ったら、おいおいって話ですが、この人が言うと抵抗なく聞けてしまう不思議。

元家臣である家康に深々と頭を下げたところも感慨深かったですが、徳川に下った時の晴れやかな笑顔。
なんか、素直によかったねえと、しみじみ。
これからはゆっくりと奥さんと仲良く風流に生きていってね!

それから、氏真と対峙した家康もなんかよかったです。元主に対して、礼を尽くしているところなんか特に。
それから、「好きで戦をしてるわけじゃない」ってのも……このへんは、去年の内野家康と通じるものがありますね。

と、そのあたりは感慨深く見たのですが、その他が……。。。

・気賀の惨状を見た直虎「我が城を建てたから、こんな!」……いや、お前の一存で建てたわけじゃないだろ!

・気賀へ救助に行って、生存者が龍雲丸だけってどういうこと?! 他にもいるだろ?! 絶対……はっ! もしかして、生きた龍雲丸見つけたのに舞い上がって、ソッコー帰っちゃったとか? それはそれでひどくないか???

・虫の息という割には、手当ての時元気よく悲鳴を上げる龍雲丸。あんなに大声出せるなら大丈夫だろ。

・と、思ったら、なかなか起きない龍雲丸。で、皆総出で彼の看病。なんというVIP待遇。他にやることないのか。

・薬を飲めないから口移しで……少女漫画的展開!

・いつものようにぶっ倒れそうな直虎に、「次郎にできることは私にもできるから、休んで」という昊天の台詞に、ええ? では、今度はあなたが龍雲丸に口移しを?! と、軽く動揺したのは秘密。

・前回、突然「鶴のことを悔いている」と申告してきた鈴木さん死亡。
「実は、唄うような直虎の教を一度聞いてみたいと言ってた」またも突然!

・直虎の教に目を覚ます龍雲丸……少女漫画的展開!(その二)

・てか方久、なんでしれっとした顔でここにおるねん。お前、裏切りもんだろ!
 
・「怪我したから助けて!」と、井伊家に助けを求めるもみあげ軍。お前らの軍には救護班はいないのか?!

・もみあげに断りもなく、直虎たちを呼んだ、もみあげ家臣。さらに、もみあげが直虎を見て慌てふためいても助けない。というか、誰も同室していない。どういうことなの?!

・直虎が自分を殺しに来たと、無様に慌てふためくもみあげ。こんな小物に出し抜かれて鶴は死んだのかよと、やっぱり興ざめ。

・龍雲丸の髪まで嬉しそうに洗ってあげる直虎。もう完全に恋女房。鶴とは一体何だったのか(哲学)

・亥之助たちの碁の打ち方が鶴そっくりで泣いてしまった。なつさんが泣くのはいい。直虎ママも……まあ、ギリ分からなくはない。だが、他の奴らは泣くほど親しくなかったろう!

・「最近は……不謹慎ですが、鶴のものまねが流行っていますv」マジで不謹慎ではないでしょうか? 鶴は草葉の陰で泣いていい。そして……やきちって誰だっけ???

・手負いの龍雲丸、気賀にワープ。ついでに直虎も一人でほいほい気賀へ。戦場跡って、残党狩りだりなんだりで、かなり危ないんじゃないの?

・直虎「頭! 大丈夫か! よいよい休んでおれ!」父「お前が起こしたんだろ!」

・酒井さん、どうしてあんなに無礼で嫌味ったらしいの?


などなど、首を捻りながら見てたわけですが……あとやっぱ、龍雲丸メインになると、ノリが少女漫画&さわやか三組になるなあ。ヌルイなあと。

次回は、井伊家を存続させるか否かで揉めるようですが……虎松、まだあの子役ちゃんなのか。
。。



>web拍手レス
8月29日22:54  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、確かに血なまぐさい要素は結構入れてくるんですが、それにしてはヌルイ展開もやたらに多い。今回でいえば、直虎が発狂したら、皆で全力で看病したり……。ヌルイ世界なのか、シビアな世界なのか。どっちつかずで困ります。そして次回予告のアレ。ホント、何なんでしょうね。そして、鶴のうた。はあ……音楽の方が鶴ファンで、あんなことになったんですか。でも……写真もきっちり編集してるとこといい、おっしゃるとおり、タイミング良過ぎで商売上手ですね。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]