忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三河武士って、こんなんだっけ???

だ、駄目だ。ドラマ内で何度「父上(亀)にそっくり!」と言われてもやっぱり、大人版・虎松改め万千代が龍雲丸の子に見えてしかたない!

顔立ちとか、雰囲気とかがねえ……龍雲丸に近過ぎる。
 
性格は……いや、でも松下家への対応は亀に通じてるかも。
あんなに世話になっておいて、一言の相談もなく、家康から言わせるよう仕向けるなんてね。真っ正直に言ったら反対されるのがオチと分かっていても、姑息なサイコパスと思わずにはいられない。松下パパに対してどう思ってんだろう?
この後、松下家になんと申し開きをするのか。ここはちょっと見ものです。

「失敗しても、諦めず何度でも食い下がる!」は、直虎譲りですが、これなあ。一度でも失敗したら即終了ということがありえる戦国の世では、あまりいい心情とは思えない。
現に、今回も瀬名を通して家康に一枚手紙を送ったきりで、それ以上は手を打とうとせず、これが駄目なら次に……なんてお気楽なことを考えていましたからね。
この甘さも回収される日が……来ないだろうなあ。なにせ、村を燃やされても「灰が肥料になると思えば腹も立たない★」なんて言って笑っちゃう世界だもんね、直虎ワールド。

それと、えらい癇癪持ちですな。
あれは誰似設定だ? 母親か? それとも直虎? いやでも、彼女たちとは違い、近しい人間の前でしかそれを晒していないので、全然マシなレベルか。
(というか、最初あの変顔をされた時はビビりました。そして、このドラマは万千代を何キャラとしてやっていきたいのかしらん? と、首を捻り。。。
実際の直政が美男子だったことは有名ですし、龍雲丸も去った後ですから、新しいイケメン枠としてやってく気だと思っていたんだけど……まあ、別にいいけどね)

で、その癇癪を冷静かつ朗らかに丸め込む亥之助改め万福がいい仕事してます。父親のいいところを受け継いだ好青年って感じで好印象。
仲良しな風情もいい感じでしたし、どうか……どっかの亀みたいに、土壇場で「但馬、これはどういうことだっ?!」と無茶ぶりすることがないよう願いたいところ。

……と、なんだかんだ言ってますが、今のところ、私的に万千代はぼちぼち好印象です。
なぜなら、「今の状態では、鶴亀も祖父たちも犬死だ」ときっぱり言い切ったから。

そうだよ! いくら「井伊家は皆の心の中に生きている!」だの何だの綺麗事抜かしたって、こんなんで彼らが納得できる訳がない。
その思いを胸に、彼にはこれから頑張ってってほしいものです。

でもね……史実の直政と家康の関係を知っているとね。前髪を剃らない云々話とか、家康の寝所に云々とか言われるとあれこれ思わずにはいらない。
そして、このドラマ内の彼らのビジュアル的にね……どう見ても万千代×家康にしか見えn…略

さて、その他ですが。。。

まずは直虎。今回ですっかり主役交代した感じで、出番が少なかったわけですが、何でもかんでも直虎様のおかげ! は、いまだに継続中なのね。。。
しかも、もみあげを影で操ってとか……なんというか、こう……美味しいとこだけ取って、嫌なことは全部もみあげに丸投げしてるような感じで、嫌な感じなんですよね。
もう辛いから当主やめる! と、役目を放棄したこと思うとなおさらね。
そして、「井伊家は皆の心の中に生きてる!」だの何だのほざくような奴が、城主をやめた今でも皆から崇められるだなんて私は絶対認めない!!!!!!!!!!!

んで、徳川家中。うーん、もっと何とかならないのか。
どいつもこいつも魅力がないんですねえ。。。性格がいいわけでも、頭がいいわけでもない。
一小姓のことでここまで大騒ぎする? 重臣たち全員そろって、自己紹介する?
家康もいまだ、小物臭半端なくて……彼が確変する日は来るのでしょうかねえ。。。




>web拍手レス
9月27日21:51 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、ルリ子再登場は驚きましたが、まさか信玄をあんなふうに殺すなんてねえ。。。戦国もの好きとしては、武将をできるだけ格好良く描いてほしいものですが……本当、今回の大河は私の行ってほしい方向とはことごとく正反対に進むので悲しくなります。虎松はまだ出てきたばっかりで何とも言えませんが、どうなりますかねえ。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]