忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回予告が「さあ、腐女子ども食いつけよ!」と言ってるような気がしてしかたない

漫画的だなあ……。。。

万千代が出てきてからというもの、つくづく思う。
感情表現の出し方もそうですが、あの草履の出し方とか、性格とか……○ンピースとかにいそうだよね、ああいう奴。

じゃあ親しみやすいのかというと、さにあらず。

やたら煩くて耳障りだし、目の上の人への態度がいただけない。特に、正信(ノブ)への態度。

じじいかよ! しかもドン臭そう! と、見た目で判断して見下し、できないと大声で怒鳴り散らすばかりで、徳川家臣が正信に対して微妙な態度を取っても気づかない。

正信が訳アリ人物だと知れば、事情を聞くため、草履番の分際で屋敷に上がり込み、康政を引き止めて事情を問い質した挙げ句、「殿は草履番を掃き溜めにするおつもりでは?」とか言っちゃう。

あけすけに自慢する奴は腹が立つと言っていたくせに、家康に初陣の約束を取り付けると、大声で自慢しまくる。

家康への取り次ぎ方にしても、なんというか姑息で……なんだかなあと思っていたら、直虎もなかなか。。。

こちらに戻ってきたいという六佐に対して、「いいよ」と言っておきながら、任せるのはもみあげ。
で、家臣のぎゃん男弟を引き抜いた報告に合わせて、こいつを召し抱えてくれとか言う。
そいつ、何ができんの? と聞かれ、「心根が優しいです」としか言えない。そんな奴をもみあげに押しつけるな。お前、もみあげに甘えすぎや!

で、何をしてもドン臭くてもみあげに怒られまくって凹みまくり六佐に対し、「向いてないなら武士やめちゃえば?」と、「部活やめちゃえば?」くらいのノリで言い放つ元城主様。どこまでもお花畑。
(ぎゃん男の弟もそう。万千代たちとまた三人で仲良くしたいから養子にいく! って、そんな理由で養子入りを決めるな!)

そして、万千代からの材木手配に対し、家康に「材木用意しろっつっても、今井伊谷はもみあげの領地だからむりぽ。そんなこと気づかないアホ万千代でごめんね。材木依頼はもみあげを通して改めてしてね」と、文をしたため……。。。

これなあ。まあ、万千代もアホだけど、同じく気づかなかった家康もアホじゃね? とか、「直虎様は井伊谷の幸せのみ考えております」? いや、自分たちの保身も考えとるやろ! てのはこの際おいておくとして、万千代からこういう報せが来たと、もみあげに話してから、家康へ文を送ったほうがよかったんじゃなかろうか? 勿論、もみあげの気分を害さぬよう上手く言葉を選んで。
それなら、もみあげの、井伊家や万千代へ対しての好感度が上がってよかったんじゃないかと。それなのに、あえて真相を隠してこそこそと。
井伊谷に武田が攻めてきたときもそうでしたよね。最初から面と向かって説得しようとはせず、裏でこそこそ小細工を巡らせて……どうも、自分から事をややこしくしてるようにしか思えない。

もみあげを一本気で話せば分かる、気のいい男として描写してるだけにそう思わずにはいられない。

で、極めつけは、実は六佐は材木にかけては有能でした! と、ドヤ顔で言い出す。
知ってたなら、もっと早くに言ってやれよ! 

ということで、今回も何ともモヤモヤな回でした。

ちなみに、唯一見ていて好感持てたのは万福。今回もしっかり万千代をフォローするとともに、万千代と違い、正信に対しても礼を尽くし、失敗しても「初めてなんだから」としっかり庇う。家臣たちの正信に対しての微妙な態度にもすぐ気づいて……マジでしっかりした子やわ。




>web拍手レス
10月9日20:05 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、草履投げといい、一介の農婦が一国一城の主に簡単に会えちゃうこといい、相変わらず色々ぶっ飛んでます。歴女に配慮してる……とはあまり思えないんですよね、私。狙っているなら絶対、家康を阿部サダさんにはしないはず(笑)美文字についてですが……私に面と向かって、字の汚さを指摘した友人は、言うだけあって字が綺麗なのと、指摘せずにはいられないほど私の字が汚いということで(苦笑)男らしいとも何か違う。。。なんか好感が持てない字なんですよね(なんだ、それ)好きな言葉を書くなら、好きだから余計丁寧に書きたいと思うでしょうね。そして、ちょっといいノート……確かに、チラシの裏に書くよりは緊張感が増しそうです!


拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]