忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意地悪な小姓=酒井さんの親戚。どこまでも酒井さんdisを貫くドラマ

ああああ。また稲刈りが延期になってしもうたあああ!
これで、三週連続……十月でここまで雨に降られるのは初めてです。
しかも、今回は台風襲来。。。

私の住んでいる地域は進路を外れましたが……被害が出ないことを祈りつつの今週大河。

お久しぶりの海老蔵信長……略して海老長様。
ようやく出て来てくれたかあと思ったら、どうしたその顔(爆)

ただでさえ大きな目をひん剥いて睨みつけてくるあの眼光。マジぱねえ!
海老蔵さんはとにもかくにも佇まい、見栄えがとてもいい方ですが、今回はそれを堪能。言葉少なくても、ビシバシ伝わってくる、こいつやべえ! 感が楽しかったです。

で、そんな海老長様の圧迫面接を受けた信康。
城一つ買えるほどの茶碗をぽんと差し出す海老長様に対し、「このようなものをいただけるほどの手柄を立てていませんので」と辞退し、褒美ではなく親子の親愛の印だと言われても、「こんなものをもらわなくても、義父上への忠義は揺らいだりいたしません」とやっぱり辞退。

これなあ……とても折り目正しく謙虚な対応ですが、逆効果としか思えない。
無欲な人間は扱いづらいってのもありますが、なんてえか、信長はああいう奴嫌いそうw
(私的に、信長って「マジで! ありがとうございます!!!!!!」と喜び爆発させるような奴が好きなイメージ)

それだからか何なのか。信康にやるはずだった茶碗を高々丸太を用意しただけの六佐たちにくれてやりましたからね。徳川家への当てつけにしか思えない。もみあげもそれっぽいこと言ってたし。
(てかなあ。高価な茶碗をもらっても舞い上がることなく、信長の意図を見抜いて、家康の顔を立てるために茶碗を寺に寄進する策を考え付くもみあげが、直虎の体のいい傀儡ってのが非常に解せない)

で、すっかり主役となった万千代サイド。

留守居役を命じられてぶうたれながらも、「殿の言いつけどおり、天下一の留守居役になってやる!」と、草履棚を立派に作り変えたり、嫌味ったらしく意地悪な小姓たちに仕事(武器の手入れ)を押しつけられても、全力で取り組んで頑張ります。

しかし、手柄を横取りされ、「あんなに頑張ったのに。誰も分かってなんてくれない!」と腐っていたら、家康は「あの武器の手入れをしたのはお前だろう」と分かってくれていて……。

筋道は分かりますし、努力し続ける万千代は偉いと思いますが、家康が目をかけるにはなんかなあ、こう……何か足りない。

与えられた仕事を真面目にしっかりやる小姓なんて、万千代の他にもきっとたくさんいたと思うんです。
努力する。与えられた仕事を全うするのは当たり前。それにプラスして光る何かを万千代は持っていたと思うんですよね。だからこそ、家康も誰よりも目をかけたんじゃないかと。

いかにも手柄を横取りしそうな奴の魂胆も見抜けず、実際横取りされてキーキーぶうたれるんじゃなくて、手柄を横取られるなんて最初から分かっていた。それでも、徳川家のために働けるならば構わんぐらいの度量の大きさを見せてほしいな……なんて。。。

そう言えば、家康が万千代を寵愛したというエピをぶっこんできましたね。
三方ヶ原の戦シーンはカットしても家康の脱糞ネタだけはしっかりやるこのドラマのこと、必ず入れてくるだろうなと思いましたが、何の後ろ盾も持たない万千代に力を持たせるために、寵愛を受けてることにする。まあそれは全然いいんですが、寝所に呼ばれて行くまでの反応が……何なの? あれ。。。

枕営業してでも、成り上がってみせるわ!!! みたいな。

でも、いざ布団を目の前にすると怖くて「実は、初めてなの////」とか……こんなん、どう萌えろっつうねん。

この流れも、万千代の浅はかな感じが目につきモヤモヤ。

もっと、大物の才覚を見せてほしいところですが、さてはて。。。





>web拍手レス
10月17日21:32 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、直虎、万千代ともに姑息な感じが目について、どうもなあな回でしたね。そしてノブの正体が正信とは。まあ、出戻りの鷹匠というところで、まさかと思いましたが、正信は去年の近藤正信のインパクトが強過ぎて(苦笑)まあ、六角さんは六角さんならではの正信を見せてくれると思うので、そのあたりは楽しみだったりします。家康と直政といえば、衆道の間柄として有名ではありますが、家康=阿部さんという配役を見た時、触れないのかなと思っていましたが、脱糞ネタを嬉々として入れてくるセンスから考えて、今は必ずねじ込んでくるだろうと思っています。まあ、私の嗜好とこの脚本家さんの嗜好はことごとく合わないので、衆道ネタをぶち込んで来られても、微妙だろうなと思いつつ……さてはてどうなることやら。。。。
 
 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]