忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正信はいつ、昇進できるのか。。。

一ヵ月近く続いた草履番からようやく昇格した万千代。
今回から晴れてお小姓に上がったわけですが……なんかなあ。新人OL奮闘記を見ているような気分。

ちまちました事務系の雑用仕事風景は勿論のこと、意地悪なお局さまたちからのネチネチとした陰湿ないじめとか、「社長に迫られちゃった。どうしよう><」みたいなノリとか、「私、社長のオンナなのよ! 私に手を出したらどうなるか分かってんの!」みたいなノリとか……なんか全体的に女子っぽい。。。
(それから、衆道ネタ。生々しくならないよう、あくまでギャグっぽく流せるよう、阿部サダさんにしたのかなあと今は思ってみたり。でも、じゃあそれで誰が喜ぶんだって話ですし、そこまでしてなぜ衆道ネタをぶち込んだのか……うーん、謎。。。)

そんで、万千代の言動一々がね……やっぱり、なんか小賢しい。
家康に取り入ろうとするあれこれとか、直虎には内緒で薬をいただこうとするとことか、小手先の知恵を弄してこそこそと……頑張ってるのは分かるんですけどね。なんか好意的に見えない。

直虎もそう。今まで景気よく木を切ってきたのは直虎たちでしょう? それなのになぜ、気の切り過ぎで土砂崩れが起きたのは全部もみあげのせい! みたいな感じになってて、そのもみあげを説き伏せ、普請の金を出させる直虎さまカッケー! となるのか。
なんか納得できない。
(それにしても、村長の死亡フラグは非常に分かりやすかったなあ。この会話、絶対今回中に死ぬだろうと思っていたら案の定。
てか、この村長長生きだったなあ。一、二回くらいのゲスト出演かと思ったら、こんなにも終盤まで……最後、一体いくつだったんだろう?(とはいえ、中の人は好きな俳優さんです。他の大河に出演されていた時の、品のある武士としての佇まいがねえ、すごく好き))

と、(主人公がそのポジションだから当たり前と言えば当たり前ですが)小姓の仕事風景や植林云々の話は長々描いて、大局については全然描かない。

長篠の合戦に勝ったことで、勢力図はどうなって、徳川はどういうポジションになったのか。浜松と岡崎の場所、立ち位置などの説明がほとんど分からない。

なので、家康の悩みや信康の立ち位置が薄ぼんやりしていて、貴重な戦国シーンが映えてこない。話に広がりが見えない。こじんまりとした感じ。

話はせっかく、井伊谷から徳川家に移ったのですから、大名同士の駆け引きなどが見たいところですが……まあ、村長が準レギュラーとして長らく出続けるこのドラマにそれを望んでも詮無いことか。。。





>web拍手レス
10月24日00:18 kou様 
いつもコメントありがとうございます。台風。先週に引き続き今週も……この時期に一体何なんでしょうね? 今週大河、おっしゃるとおり、衆道ネタをぶっこんできた割には、色気も糞もありませんでしたね。でも、考えようによってこれを狙ってのキャスティングだったのかも? と、今は思ってみたり。美男同士だと変に生々しくなってしまうから、さらっとギャグっぽく流すためにあえて……みたいな。けど……そこまでして、このネタぶっこんで、一体誰が喜ぶんでしょうね?? 非常に謎です。そして、海老長様はホント眼福です。信康君はなあ……死亡フラグですよね、あれは。多分この調子だと、従来説のとおり、信長に命令されて泣く泣く説でいくんでしょうが、さてはてどうなることやら。それと、BANANA FISH。恥ずかしながら私は未読です。ただ、友人はこの漫画の大ファンで、日々熱烈に語られ、アニメ化が心配過ぎる! と、言われております。で、内容を聞く限り、地上波で放送するには難しくないか? と思うのですが、どうなるのでしょうね?

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]