忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、私も明智は上杉には好意的だったと思う

思うに、この脚本家はとことん兼続を綺麗(あくまで、現代的観点)なままでいさせたいんでしょうね。
人を斬るのを渋らせたり、謙信の遺言偽装や本丸乗っ取りは他の人が提案したり・・・極力兼続には汚いことはさせたくない感じ。

でも、そんなだから、兼続はただ流されるばかりのお〇カちゃんに見えてしまうんじゃないか。

遺言偽装や本丸乗っ取りなど、汚いことでも彼自身が考え、行ったことなら、「自分はいくら泥を被ってもいい。ただ主、景勝のために」という強い信念と景勝への忠義心が見えただろうに。

そんな前回を思い返しながら、見始めた今回。冒頭五分も過ぎないうちに、父と二人で叫び声を上げてしまいました。
兼続、そりゃねぇよ…。

景虎宅に不法侵入して、こそこそと仙桃院さまに「景虎の奴を上手く丸めこんどいてね」と頼んでるとこを目撃されていながら、「そっちだって、本丸取ろうとしたくせに! 頼むから、駄々捏ねずに景勝に与してよ!」って……そんなの、誰も頷く訳ないYO!
しかし、景虎もいかんです。あそこはどんなに腸煮えくり返っていても笑顔で「景勝様のお気持ちはよく分かっているから、ご安心を」って言って返した後で、戦の準備すりゃよかったんです。それなら、景勝軍の意表をつけたろうに…。

その後、命からがら逃げ帰った兼続。もう一度仙桃院さまのとこ行って頼んでくる! なんて、言い出します。おまっ! さっき、仙桃院さまが何言っても景虎が聞く耳持たなかった見てきたばっかだろ! 

で、兼続が止められてる間に、お船さんが仙桃院さまのとこ行く訳ですが、彼女はどうやってあそこまで行ったんだ?? まさか忍び込んだの?? ってか、一緒に逃げてって、母親の嘘が原因でこうなったと責任感じてるのは分かりますが、はっきり言って軽率でしょう。そんなことしたら、完全に戦勃発ですよ。それを分かって言ってます?
それに、華姫はまだしも、道満丸もって聞いた時は耳を疑いました。おいおい、道満丸は景虎の嫡男なんだろ? 戦が始まりゃ、絶対お手打ちだろ! そんなことも分からない・・・・と思ったら、景虎でさえ、「道満丸連れて景勝のとこ帰れ」って、……いやいやいやいや! あんた、息子を殺す気か?!

しかし、お船さんの申し出を断る仙桃院さま。自分が今出て行ったら、本当に戦が始まってしまうと。うん、とっても賢明だと思います。でも、何故兼続だけに「景勝を頼む」という言伝しかしなかったのか! 景勝にしてやってよ、仙桃院さま! 「たとえ、戦になってしまっても私のことは気にせず、戦いなさい」とか何とか!

その後。仙桃院さまからの言伝を聞き、「私が悪いのです(涙)」と泣き言を言い出す、兼続。おい、お前。今更そんなこと言ったってしょうがないだろ! いい加減腹をくくれ!!!
お船さんも「そなたには私がついておる!」って。だから! そういうことは旦那に言ってあげて下さい!!

と、突っ込んでばかりでしたが、唯一。いいシーンだと思ったのが、開戦直前の景勝。
「俺が景虎殿に家督を譲れば、戦せずに済むのではないか?」
一見弱気な発言に思えますが、私には、もしそれで丸く収まるのなら、自分は景虎に与しても構わない。お家のためなら、「我」を捨てる。と言っているように聞こえました。
なので、この時は景勝が凄くかっこよく見えました。次回予告での「兼続を死なせてまで生きていたくない」という主としてあるまじき発言には眩暈を覚えましたが…。

で、眩暈を覚えたといえば、初音!
おい、お前何、ちゃっかり自分のワインも注いでんだ! と思ってたら、突然弱音を吐き始めた信長(←このへんからすでにありえない)に抱きついて、「だったら、鬼になりなさいv」と誘惑!!!
離れろっ、真田の小娘!!!! 信長様にそんなことしていいのは、阿濃さんだけだぁあああああああ!!!!!!!!!!
信長&阿濃至上主義者としては今回、ここが一番の叫びどころでした。

そして、そうやって叫んでる間に、流れた戦闘シーンで吃驚! あれ?! 兼続がばっさばっさ人を斬ってるぞ?! お前いつから吹っ切れた?! ってか、織田軍斬るのは躊躇うくせに身内を斬るのはノリノリとはこれいかに?!
(あとは戦法ですかねぇ。何故、城から打って出る?! 上から弓や鉄砲で撃ち殺せばいいじゃないか!)

そして、最後に兼続パパンが「やばいっす! もう兵糧がありやせん!」って、えええええええ!!!!!!!! 本丸襲わせる前に用意しとけよ、パパン!!! 先週の切れ者っぷりは何処へ行った?!

ということで、もうなんかすでに…・・・大河を楽しむってよりネタとして見始めてる気がする、今日この頃です。
 

拍手

PR

やっぱり弟もへたれだった…

兼続パパンが軍師になった方が、いいんじゃねぇか?

本気でそう思いたくなるくらい、今日の兼続パパンは輝いていましたね。景虎陣営の不穏な動きを察知し、本丸を抑えるよう提案したり、景勝を説き伏せたり……たった一話にして、今までのどの登場人物よりも知的かつ的確な活躍をしましたよ。
演じてる俳優さんもいいだけに、かなりの切れ者に見えましたしね。阿部謙信がさよならしたから、今度からパパが頑張るのか??

でも、なんか随分唐突な感じはしました。

だって、今までパパンは武士と言うよりマイホームパパって感じな上に、何度か兼続が「やーい、お前の親父は刀よりそろばんの腰抜け侍!」とからかわれていたので、武士としては冴えないイメージがすっかり定着していたんですよね。

それなのに、いきなりこの活躍。一体パパンに何が???

ってか、その遠山殿の密書をどうやって手に入れたんですか? 忍でも雇ってるの? 一介のそろばん奉行のあなたが???

そういや、景勝も景虎も今回なんかキャラが変わりましたね。

景勝は対人恐怖症なのではないか? と心配するくらい、人前ではモノも言えない方でしたのに、今回はやけにキリッとしちゃって。一応、後継ぎとなった故の責任感からか??
しかし、こんなふうに変わってくれるのは大歓迎です。特に「本丸取っちゃおうぜ」と進言する兼続に「俺は景虎殿を出し抜くような卑劣な真似はせん!」と断固拒否するさまは良かったです。いいですね、ああいう頑なさは嫌いじゃないです。

で、景虎は今まで完璧な切れ者、人格者ちっくに描かれていたというのに、遠山程度の小物(にしか思えない)に言いように言いくるめられて、ぶちぎれるってのは……なんか一気に小物になってしまった感が。
あんな遠山に流されるくらいなら、最初から野心家として描くか、もっと違う理由で謀反を決意したことにすれば良かったものを…。

しかし、相変わらずいつも通りだったのが、へたれ兼続。
今回も清々しい程いいとこなしでした。

角田さんが攻め込んで来た(ってか角田さん。あんな人数とやり方で本気で景勝の首が取れると思ったのか??)時も、手を出してなかったし、
景虎を煽っちゃったし(まぁ景勝が上であることを示すためにああ言ったのなら、良かったんですがそうでもなかったし)、
親父に言われて景勝を説得に行くも説得できない上に、結局親父に景勝説得を任せて、本丸を取りに行くも、出くわした景虎勢を兄弟揃って一兵も切れないわ(一人も斬れない兼続の言うことを何故、仲間が聞くのか未だに全然わからない)…。

特にラストの景虎勢と出くわしたシーン。
最後に残った眼帯さん(あの人確か、「犬」の人ですよね?)をみんなではがいじめにして取り押さえた時。みんな仲良く「そ~れ!」と崖下へ! ・・・・・って、えええええええ!!!

生け捕りにしろよ!!!! で、そいつを連れて景虎のとこに行けよ!! そしたら、いくらでも景虎を出し抜いて本丸を取った言い訳が出来たろう!!! 
「いやぁ、俺たちだってこんなことしたくなかったんだけどさぁ、おたくの兵士が本丸狙ってたから仕方なく・・・え? なんで俺たちがその場にいたかって? そりゃ、一応俺たちの主が棟梁になった訳だから、本丸を警備してたら…」とか、何とか!

それに上手い具合に眼帯の口から「遠山がやれって言ったんだ!」なんてのが出れば、遠山を手討ちにするチャンス出来たのに。

でもまぁ、その後。そのまま景虎の元に真っ先に走っていって、弁解していればいくらかましだったのに、景虎の屋敷に忍び込んで景虎にいつ見られるか分からないのに、庭先で堂々と戦闘員仙桃院さまに「景虎を何とか上手い具合に言いくるめてくれない?」と頼んで……最悪だよ。

こりゃ、あのまま手討ちにされても文句言えないですよ。
まぁ……なんでか助かるみたいですけど。

あと、どうでもいいですが、ここの家臣は「世継は〇〇を!」とか「こんなに仲間同士でいがみ合って、情けなくはありませんか?!」ってことばかり声高に言ってますが、誰も「こうしていがみ合っている間に、織田や北条に付け込まれたらいかがする?!」とは言いませんよね…。

まぁ、信長なら、景勝たちがどんぱちやり合って、疲弊しきったところを狙うんでしょうが。

拍手

今日はちょっと予習してから

今日の新聞の番組紹介を見た父が、「今日の大河も嫌な予感しかしない」と言ってたので、見てみると・・・・・・ほっほ~こりゃ酷ぇ。

今日の大河も期待できそうですね★(最悪な意味で)

因みに、今日はまったり日だったので、兼続について調べてみました(って、ググっただけですけどね)


直江 兼続 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とても、この人物と大河のあいつが同じ人物には思えねぇよ! ううう、何故記事読むだけでもこんなにいい男な彼があんなことに??

知将であったことは元より、上杉家が減俸処分喰らって困窮してるにも関わらず、「ついて来たい奴はついて来いよ」とリストラを一切行わず、自分の碌を削ったとか、貧しいお家のために自ら自分の家を潰したという説があったりだとか・・・・・・ホントにどんだけいい漢なんだ!

ってか、こんな「閻魔大王への嘆願書」エピがあるような人が、「人が斬れないのですぅ~(涙)」なんて言う訳がないだろう!!!

そう言えば、他の記事を読んでいると「俺の好きな伊達成実が出て来るのかな?」ってな記事を見つけて、おや? どっかで聞いたお名前…と思ったら、おお! 確か、崎原氏が「是非、大河の主役に!!!」と推していた人だ。 

って、え? 上杉となんか関係あったっけ??? この伊達家の人だろう?? と同じくウィキペディアで調べてみると、なるほど。そういう繋がりだったのか!(ごめん、崎原氏。あんなに熱烈に説明されてたのに忘れてた…)

あ~これは、どうなんだろう? 出てくるんだろうか?? 伊達政宗を出すみたいだから、出てきそうな気もするけど…。

そしたら、是非とも崎原氏の感想を聞いてみたいものです。
 

というか、私と同意見の人結構いたんですね。
そうだよね、私もすっごくみたい。

阿倍ちゃんが主役の「花の慶次」を!!!!

拍手

ここまで矛盾てんこもりだと逆に清々しいですね

・・・・・・・・ ( ゚д゚)

まぁ、これが今週の素直な感想です。
もうね、なんか色々ありえなかった…。

まず、なんで兼続が、息子たちである景勝や景虎を差し置いて、謙信の看病してるんだ????
ありえねぇだろ、いくらなんでも。
百歩……いや、万歩譲って景勝が看病にきたのに付き添ってきたってんなら、まだしも。

で、とうとう臨終まで看取ってるし…。
謙信よ。あんたにとって、景勝たちって何なんだ?! ってか、兼続に生前何度も繰り返した「義」って話しかけるくらいなら、誰を後継者にするか言い残してくれ!!

謙信亡き後。後継者が決まってない家中は大騒ぎ。まぁ、当然ですね。
ここでも、景虎がまだ滅茶苦茶いい子で描かれていますが・・・・・・最後までこのキャラで行くのかな? 部下の遠山さんが不穏な動きを見せてるから、実はいい子ちゃんは演技で腹の中は野心でいっぱい! ってな二面性キャラだったってことに……いや、この脚本家はこのまま行きそうな気もするなぁ。

そして、兼続。半泣きで「御屋形様が死んですぐにこんなに喧嘩して、みっともない!」って……それじゃぁこの争いは到底収まらないよ。
(ってか、家臣の皆さんはじめ、景勝&景虎は、兼続が謙信を看取ったことを知ってらっしゃるのかしらん??) 

その後。直江のおばちゃん(←なんちゅー言い方)が「私は御屋形様から、景勝に家督を譲ると聞きました」発言でその場は収まったのですが、おばちゃん。そのすぐ後に「実は嘘だったの」とゲロします。
おいおい、そんな速攻で自白してどうするんだよ?! それじゃぁ全然意味ないだろ?!

で、その後主人公だから兼続が呼ばれ、あの遺言は嘘だったってことと、この嘘をつき通すことを知らされる訳ですが、それを聞いて兼続。開口一番。

兼続「皆を、……欺くのでございますか?」

父(。-`ω´-) <こんなぁ…馬鹿か?
 
一緒に見ていた父が思わず一言。
私も同意見です。本当のことを言った場合のことが分からないのか、兼続! 間違いなく景勝はこれを理由に叩かれまくるぞ。下手したら、おばちゃんをそそのかして、言わせたんだろう! とあらぬ嫌疑をかけられて、景虎に家督を取られかねないんだぞ!
だから、景勝勢に残された道はただ一つ。この嘘をつき通すしかない。それも分からないようじゃ…略

そして、お船さん。「何かあったら、そなたを頼ります」って……まずは旦那を頼ってあげて下さい(涙)

で、最後に景勝が兼続に「立派に謙信の意志を継いでみせる」と宣言した訳ですが……謙信が影で「俺の真の後継者はそなただけ」と兼続に言ってただけに、素直に聞けない…。こいつはこう言ってるけど、ホントは分かってないんだよな、って感じで。

まずいなぁ。なんか、景勝が跡を継ぐ理由づけがあまりに弱すぎます。ぶっちゃけここまでの流れから言って景虎の方がよくね? って思ってる視聴者が大半なんじゃないでしょうか?
頼むから、主人公である兼続のラバー(←?!)だからってな理由でだけでことがないよう、切に願いたいです。

拍手

確かに泣かなくなったけどさ…

母「あんた、そんなに文句ばっか言うんだったら、見るの止めたら?」

いやね、ママン。僕はもう少し期待したいんだよ…。
もしかしたら、先週「私はもう泣きません!」って吹っ切れたから、しゃんとするかもしれないって・・・・!

そんな淡い期待を込めて、今週も大河を見た訳ですが……兼続と初音のシーンで早速ガゼルパンチを喰らった気分になりました(遠い目)

ということで、恒例激辛感想…。


あのスポットライトと、顔のぼかしドアップ……いい加減止めて欲しいんですけどね。なんか嫌です。
あと、初音の科白で戦を片付けるのもいい加減に止めて欲しい。そんなに予算がないのか?!
と、効果にもどん引きでしたが、二人の会話もどん引き……いや、ついていけなかったです。

兼続「俺は謹慎中で、今ならそのまま坊主にだってなれる!」
……うん、敵を殺すこと自体嫌なあなたは、そのまま武士をやめた方がいいと思う。

初音「あなたの体の中には、熱い侍の血が流れてるのね!」
いえ、そろばん大好き勘定奉行の血が流れているだけです。

そして、問題のこの会話。

初音「上杉軍が見事勝利し、織田軍は千人の死者が出た」
兼続「さすが、御屋形様!!!」

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

お前、前回。「敵にも自分と同じように親がいて、生きていて…」とか抜かしていたじゃないか! それなのに、何?! その変わり身の早さ! そんなに吹っ切れたの??? と、吃驚していると…

初音「でも、上杉軍はそのまま兵を引いてしまったの。どうして? 折角天下に号令を掛ける好機だったのに」
兼続「御屋形様は、己の利のために闘ったりしない。だから、引いたんだ」

∑(゚Д゚)アァ!?

お前、前々回。「御屋形様。正義の味方である俺たちが悪者の信長ぶっ飛ばして天下を取りましょうぜ★」って言ってたのに、何? 雑巾がけしてるうちに考え変ったのか???

……というか、謙信はこの時。どう言って兵を引いたのかが非常に気になりました。家臣団は「このまま上洛し、天下に号令を!」ってノリで出兵していました。
なので、今更「実は俺、天下なんか興味ないんだ。織田軍蹴散らせたなら、それでいいよ」とか言われても、はいそうですかって引く訳がないと思うのですが…。
と、思っていたら、退いた後。「再び信長を攻めて、天下を!」と言っている景虎との会話で謙信は自分の意向を明らかにしないまま、兵を引いたっぽいようですが……ホント、どう言って兵を引いたんだ、謙信。

っていうか、謙信。天下の奴らに我らの義を知らしめてやりたい! って、そんな押しつけがましいようじゃ、信長と大して変わらないんじゃないか???

その後。大した理由もなく、兼続は謹慎を解かれる訳ですが、その初日に弟の士官も頼むって……全然反省してないだろう、お前。
(弟も、兄貴に頼って口きいてもらうんじゃなくて、兄貴が謹慎喰らった時に、「不甲斐ない兄貴の代わりに私をお使い下さい!!」と直談判するぐらいの根性見せてほしいよ)

で、やっぱり、兼続を甘ったるく迎え入れる面々。誰も怒らないし、厭味も言わない。景勝も親しかった友達が帰ってきてくれて嬉しいvと笑うばかり…。それに気を良くして兼続「もう大丈夫! 殿のおそばを離れません!」と自信満々に宣言しておいて…

兼続「私は、母が言うようなもみじのような武将になろうと思うのですが・・・・・・まだ、人を斬れるとは思えないのです。わからないんです」

謙信の前ではいきなりそんなこと言い出します。

ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)

お前、全然大丈夫じゃないじゃないか!! 
……いやね、まぁ分かってたけどさ。雑巾がけするぐらいで悟りなんて開けないよね。でも、主である景勝たちには大丈夫! って言っといて、謙信には本音をぽろりって……そのへんの心理がさっぱり分からない。

で、謙信はそんな兼続に「お前こそが真に我が意を継ぐもの!」とおっしゃってましたが……う~ん。
やっぱり、首を傾げるばかり。確かに謙信を信じきって迷いなくつき従う家臣団は謙信が死ねば混乱するから、そうではない兼続が頼みっていう理屈は分かりますが、果たしてこんな箱入り息子にそんな大役が務まるのか???

というか、今更気が付いたのですが、この兼続。他の歴代大河主人公たちに比べて、障害のない実に平穏な幼年期を過ごしているんですよね。

人質としてタライ回しにされた家康は元より、親父との確執に悩んだ晴信や信長、農民の分際で! と馬鹿にされ続けた秀吉…などなど、他の主人公たちは生まれた時から波乱万丈。次から次へと困難が容赦なく降りかかりつづけます。
それ故、彼らは悩んでも立ち止まることなんて出来ません(迷っている間に殺されてしまいますからね)悩みながらも、前へ前へ進み続けるしかない。その中で、辛い思いをしながら名将へと成長していく訳ですが、兼続には全くと言っていいほど、その困難がない。

周りはみんないい人で敵はいないし、滅茶苦茶大事にされていて、お船さんと遊んだり、悩んだら立ち止まってもいい余裕だってある。

こんな人がこれから、謙信が死んだ後のお世継騒動で景勝を守り生き残れるのかしらん?? 今のとこ、雑巾がけしか達者になってないようだし(←ォイ!)

とりあえず、次のお世継騒動が兼続が覚醒する最後のチャンスだと思います。ここで、今の調子のまま、ご都合主義よろしく、あっけなく終ってしまうようなら、残念ながらこの大河とはさよならですね…。
 

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]