忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっと血のり増やしてもいいのよ?

今回は池田屋事件。

会津藩視点から見た池田屋って見たことがなかったので、どんな感じになるのかなぁと思ったら。。

なに、この「なんということをしてくれやがったのでしょう!!(怒)」感。
いっつも新選組視点で池田屋を見てただけに、何とも哀しい気持ちに。。。

……いや、分かってるよ。このせいで長州藩激怒させちゃって、「この事件が明治維新を早めた!」とまで言われてることは。
でもね、新選組は必死だったわけですよ。京の町を燃やすだの何だの聞かされて、一刻も早く食い止めなきゃってね。それなのに……(´;ω;`)ウゥゥ.

(ってかこれ、見ていて何とはなしに去年の清盛の禿を思い出してしまいました。
あれもなぁ。あんなん止めとけよ! と周りから言われてたのに、必要なことだからと容認し続けた挙句……でしたからね。
おまけに、禿(新選組)には罪悪感なんてまるでない。むしろ、自分たちの使命を立派に果たしたという誇らしさを抱いてたりする。それが、なんか似てるなと。)

とはいえ、池田屋の斬り合いはなかなか丁寧にやってくれましたね。
パッパと片づけられるかと思ったのに、沖田くんの吐血まできっちりやってくれました。あれはやっぱ池田屋には外せないのかな(笑)

でも……凄いよなぁ、近藤さん。あんな大勢いる中(確か二十近くはいたはず)、斬り込むんだもんな。並の度胸じゃこうはいかない。さすがは新選組局長だよなと改めて思ってみたり。

しかし、新鮮組の怖さが一番よく出てると思ったのは、斬り合いシーンよりも死屍累々の中、血まみれ姿で淡々と怒る兄ちゃんに「我々も必死だったもので」と無感情に言い捨てるシーンでしたね。
兄ちゃん視点で見てるせいか、不気味さ倍増。でも……カッコ良かった。弱いんですよねぇ、武士の血まみれ姿v(←どんな趣味だYO!)

容保様は今回出番少なめでしたが、今回も幸薄&帝へのラブっぷりは健在でやっぱり見応えありました。病を圧して仕事に励んでるってのに、慶喜に虐められるわ、新選組はやらかすわ……それでも、「帝だけは、この気持ちを分かってくれるはず。。。」って……なんて健気なの!(激愛)

それから、今回再登場・象山先生。相変わらず、ダンディでステキ!
「死ぬ時に、地味な格好してたんじゃぁしまらねぇ」ってね。粋だわ!

けど、来週なんか……アレみたいですけど。。。(涙)
「俺はまだ死なない。やらなきゃならないことがたくさんあるんだ!」こう思いながら無念の死を遂げた人間がこの時代何人いたのか(遠い目)

そして、会津パート。
後添えでもいいから、八重ちゃんを嫁にいかそうと必死な父ちゃんが何とも(苦笑)
でも、だんだん尚さんといい感じになってきましたね。ニブチンな八重ちゃんも意識するようになってきたし。これからどういう感じに進展していくのか……できれば今のまま、爽やかな感じに行ってくれるといいなぁ。

で、もう一人の未来の夫は今回アメリカに旅立っていかれましたね。
尚さんもあっさり脱藩した人だったし……八重ちゃんのお相手は皆、自由奔放な方ねぇ。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]