忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまで秀吉の死後平和な大河は初!

冒頭、何食わぬ顔で島左近がいたことに噴き出す。

ホント今更よだなぁ。戦国屈指の猛将であるにも関わらず、野盗が出てきても先陣切って戦うどころか金をばらまいてトンズラしたままフェードアウトした忠勝も普通に何食わぬ顔で再登場してるし・・・・・・お前、今まで何処にいたんだYO!

とはいえ、もうすぐ関が原だっていうのに、スッカスカなスタッフロールに不安を隠しきれません。たったこんだけの人物でどうやって関ヶ原までの流れを描く気なんだろう。あそこは全国の武将たちの思惑と知力が激しくぶつかりあうさまが見ものだっていうのに。

このドラマじゃ簡単に家康VS三成としかしていませんからね。そんな訳ないのに。
ってか、頼むから利家くらい出してくれ! 違和感あり過ぎてしょうがないYO!

……と、私としては武将たち方面をもっと描いて欲しい訳なんですが、今回の三十分近くは「江が江戸に旅立つから親しい人に別れを言いに行く」と言うかなりどうでもいいエピに費やされてしまったっていう。。。

で、初っ端から江の言葉にげんなり。
秀吉が死んでなんでこんなに哀しいのか分からないの。憎んでも憎み切れない仇なのに云々……え? それは父親だからですって? 冗談じゃないわ! なんであんな奴!!!
はいはい、あなたはその歳にしていまだ素直になれないツンデレっこを気取りたいんですね。ワロスワロス。

そんで次の家康&正信の大河オーラばりばり組と江&厨二病のトレンディ臭ばりばり組のフォーショットっぷりがカオス過ぎて噴きました(で、なんでこの席に江がいるの??)会話は一応交わしているんですが、トレンディ組、絶対分かってねぇ感がぱないです。

家康にあれだけ言われたのに、「三成のせいで江戸に引っ越さなきゃならないなんて! ねぇ、皆にサヨナラ言ってきてもいい?」「ああ、行っておいでv」なんてアホ会話をするんだから、なおさら。。。
(ってか、厨二病よ。その侍女に頼んでも無駄だぞ。全然あてにならんから)

そして「こうなったのも全っ部、三成のせいよ!」「『殿』なんてつけなくていいわよ。三成って呼び捨てで十分よ!」ってね……ああ、秀吉死んじゃったからね。次を作らなきゃね。

で、まず最初に向かったのがガラシャの所。別にこの人とそこまで親しい訳でもないだろうに……ああ、「ほら、この人もうすぐ関が原で死ぬからさ?」ってことですね。はいはい、そうでした。

しかし、ここでまたもガラシャに「我が父・光秀が信長公を殺しちゃってごめんなさい」と頭を下げさせる意味が分かりません。そして、それに対しての江の返答も意味不明……ってか、不快極まりない。

「叔父上が死んだことは哀しいけど私、明智さん好きでした」まだここまではいいです。でもその後、

「実は私、本能寺の変の後明智さんに逢って言ってあげたの。『信長の志を肝に銘じて、天下を太平の世に導けよ』ってv」

わざわざご丁寧にあの時の回想シーンまで流して、不快感を煽ってくれます。
あの時も突っ込んだけど……ホント、お前何様だよ!!!!!!!!!!!!

けれど、そんな何様発言に何故か号泣し、ありがたがるガラシャ。そして「アナタハナンテスバラシイノ! ソノ全テヲ包ミコムヨウナ優シサニミンナドウシヨウモナク惹カレテ好ニナラズニハイラレナイノ!!!」と……なんかよく分からない言語を喋り出しました。
あれでしょうか。彼女はエイリアンにでも体を乗っ取られたんでしょうか? それとも帰依したのはキリスト教ではなく、「江」教だったのでしょうか?

次に伏見城に向かった江はばったり初と出会い……って、ホント何処にでも湧くな、あんた! そして、秀吉が死んで傷心しまくりの龍子さんに逢う訳ですが、なんかこの人何しててもコミカルな感じで全然悲壮感が感じられん。そういう演技指導なのかしらん?
で、ここで秀勝死亡時の「旦那の死を乗り越えるには、最初からいなかった人だと思えばいいのよ」発言を詫びてましたが……視聴者からクレームが来たからですかね。まぁあの発言は酷かったですけど、それ以上に謝罪して欲しい個所は山ほどあるんですけどね。
ってか、このシーンいらないだろ。こんなシーン流すくらいなら、福島や加藤とか出してよ!

その次に向かったのは淀のとこですが、ここで普通に「江戸に行くのv」とゲロする江。ほんと、水素より軽いお口だこと。
まぁ、それ以上に絶句したのが完ちゃんに対しての態度ですけどね。
まだ逢いたくないとか言ってんのかよ。え? ということは、前回の秀吉臨終回では完ちゃんに逢わずに帰ったの? 酷過ぎない? ってか、今までこんなに簡単に来れるんだったら、ちょくちょく逢いに行きゃよかったんじゃん。なんでそんな意地張ってたの?

そして、物凄く淡々とした母子の再会になんかなぁっていう・・・
ホントはもっと色々こみ上げてくるのだろうに、なんでこんなに何にも感じないんだろう??

っていうか、江は「徳川家と豊臣家が争うなんて!」とかほざいてますが、数話前「立派な徳川と豊臣の架け橋となってくれ」という秀吉に対して、「アテシはもう豊臣家を出てくんだから、豊臣家なんか知らないわ! これからは徳川家のためだけに生きるの!」と宣言したことや前回「秀頼のこと? 知らねぇよ」と吐き捨てたことをもう忘れてしまったのでしょうか? ……え? あの暴言は全部、この世で一番憎いサルに対してのあてつけで、本心は違ってたって? ヘェ、ソイツハスゲェヤ(棒)

で、「このドラマの秀忠様はこんなに出来る方なのよ!!! どうどう! すごく頭良くてカッコいいでしょ!」という脚本家さんの声が聞こえてきそうな三成、秀忠謁見シーンですが……
(どうでもいいですが、あの場面で三成を下座に座らせるのは正解なんですか? 確かに位は秀忠の方が上ですが今は客人な訳だから……う~ん、どうなんだろ?)

秀忠を切れ者に描きたいなら、三成も切れ者に描かなきゃ。あんな……終始胃痛に苦しんでそうな顔した三成をどや顔で攻め立ててもねぇ。
ってか、「うちの女房は立ち聞き癖があるんですよ、アッハッハ」って言いながら、立ち聞きしてたくせにどや顔の妻を招き入れる厨二病の図がかなりシュールでした。そりゃ、三成もあんな顔したくなるよ。

そして、この時の会話が腹の探り合いどころか、露骨に腹の内を示して単刀直入に質問し合うばかりで、全然わくわくしないんですよね。顔色にもすぐ出ちゃうしさ。
で、ぶっちゃけ厨二病は三成呼んで何がしたかったの? 江には三成の真意を知りたかっただけっぽいこと言ってたけどさ。どう考えてもあれは喧嘩売ってるようなもんじゃね? それが真の狙いだったの? どうなの?
(んで、その後「あなたって実は凄く頭がいいのね! かっこよかったぁ。それに三成もああ言ってるから安心よね♪」とか言ってる江に脱力。もう、頼むからお前は引っ込んでてくれ。。。)

……しかし、ここまで三成を小物に描いてて大丈夫なの? こんな三成じゃ、関ヶ原にまで持ってくどころか、福島たちに追われ、敢えて家康の元に逃げ込む豪胆さも持ち合わせていない気がするけど?


で、最後に今回のサブタイ「江戸の鬼」こと加賀さんが5分ほどだけ出て終わり。って、またかよ! 頼むから、サブタイのテーマの残り五分で片づけるこの手法、いい加減やめてくれ!

次回、亜空間に飲み込まれ遭難していたんだろう官兵衛がひょっこり出てましたが……秀吉が豹変した感強調したいなら、官兵衛を左遷させるとこやりゃよかったのに。

拍手

PR

去年同様、物凄い桜吹雪ですこと

へぇ、このドラマ世界に五大老も五奉行なんてあったんだ。。。
前田利家、名前だけ出てきたよ。ワロスwww ってか、直々に遺言を言う相手に秀忠はねーよ。
そういや、黒田官兵衛このままフェードアウト??

と、歴史的突っ込みを入れていたらキリがない今週(いや、毎回か)大河な訳ですが……今回も先週ほどではないまでも、なかなかかっ飛ばしてくれました。

まずは徳川親子。

厨二病「(生まれてくる子は)できれば、女子がいいなぁ。男などつまらぬ。戦で死ぬか人質にされるか養子に出されるか」

いやぁこれはないよ。仮に周りから「男の子を産んでくれ!」と言われることに抵抗を示している江に対して気を遣ったにしてもさ。次期当主にとって、世継ぎをあげることは重要な責務だっていうのに。

ってかいい加減、夫婦の会話=床シーン縛りを解除してくれ! いいじゃない、昼間にお話したって!

で、家康もいつまで単なる「イイ人」キャラで押していくつもりですか? もうかなり不自然なんですけど。
前回あんなに「男の子! 男の子!」言ってたから、生まれてきた子が女だと知って「なんだ、女かよ」とか言うと思ったけど、普通に喜んでくれてるし……いつまでその「イイ人」キャラでいくつもりか見ものです。

そして、今回の主役にして今回でサヨナラの・秀吉。
ホントにねぇ……何だったんでしょう。

岸谷さんはずっと一生懸命演じてらっしゃったんですけどねぇ、いかんせん脚本がアレ過ぎました。

故意に小物に描かれたってのもありますが、異常なまでに貶め蔑み、悪いこと全てを徹底的に秀吉のせいにするあのスタンスがもう……秀吉が可哀想で可哀想で(涙)

本当は……凄く楽しみにしてたんですよね。江の目から見た秀吉ってのを。

一見すると江を政治の道具に使った酷い男ですが、それと同時に行く当てのない江たちを引き取り、何不自由なく養ってくれた上に、嫁入り道具だり何だり用意してくれて名家へ嫁がせてもくれたんです。
織田家を裏切り騙し打ちしてきた男(長政)の、自分を叩きつぶそうとした男(勝家)の娘である江たちを。

仇にして恩人、養父。
大事に育ててくれると思ったら、冷徹に政治の駒に使う。

そんな、清濁併せ持った魅力溢れる男との数奇で複雑な人間関係が見られると思っていたのに、どうしてこうなった(号泣)

まぁ、御屋形様大好き設定、あれだけは信長&秀吉主従愛ラバーとしては嬉しかったですが。絡みなんて殆どなかったけど、雨の中「御屋形様ぁああ」と泣きじゃくりながら中国大返ししたシーンはかなり良かった。

とにもかくにも、岸谷さん。あなたならもっともっと魅力的な秀吉を演じられたでしょうに、そこが物凄く残念ですが今までお疲れさまでした!


で、江ですが……もう、誰か何とかしてくれ。。。

徳川家に来訪した秀吉(こんなこと、ホントにあったんですかね?)に対し、ぶすっとして秀吉の問いかけに完全シカトって。。。これって、秀吉だけでなく家康たちの顔にも泥を塗ってますよね。徳川家次期当主の嫁が太閤殿下に対し粗相をしたと。
ホントに自分の気持ち以外はどうでもいいやっちゃな。

そして生まれた千姫を秀頼の許嫁にすると言われ、秀吉だけを怨むってもねぇ。
普通、その申し出を受けた夫に真っ先に文句言うもんじゃないの? 「あなただってあの子が可愛くってしょうがないのに、どうしてそんなこと引き受けたの?」とか言って。ってか、この件について厨二病はどう思ってんだ。あんなに子煩悩っぷりをアピールしといて、スルーとか可笑し過ぎるだろ!

そんで、「完のことがあるから大阪城には行けない」「あんなサルに逢って話すことなんてない」云々と散々焦らして秀吉に逢いに来た訳ですが……まぁこの時の科白が酷過ぎる。

「あなたは我が父、長政を殺し」(だから! それは秀吉にそう命令した信長を恨めよ!)

「柴田の父を、母上を殺し」(この二人が結託して秀吉を亡き者にしようと、先に喧嘩売ったんじゃんよ!)

「最初の夫、一成様と無理矢理離縁させ」(あんたの旦那が敵方に味方して秀吉を攻めたせいだろうがよ)

「秀勝様を朝鮮に送って戦死させ」(あんたの呪いの言葉守って勝手に自滅したんでしょ、あの人は!)

「利休様を殺し」(利休が突如豹変して「あんたなんか大嫌い! 殺して殺して!」とか言い出したからだろ)

「秀次様を死に追いやり」(「絶対関白職を辞めちゃだめよ!」と秀次に助言したのは、何処の誰でしたかね?)

「私から完を引き離し」(それ、淀の提案じゃなかったっけ?)

「全部全部あんたのせい! 私はあんたを殺したい!!!!!!!!!!」

私はお前を○したい!!!!!!!!!!!!

いい加減にしろ! こんなの……結局、自分の過失、自分の好きな人たちの汚い部分を見たくない、認めたくないから秀吉に全部責任転嫁して逃げてるだけだろうが! で、あんなに散々世話になっといて今更また殺したいだ? どんだけ秀吉に甘え腐ってんだ、お前!

と、ベジータたちに出し抜かれ、ドラゴンボールを奪われたフリーザ様並に怒り心頭の私に対し……

秀吉「お前に一つ、頼みがある。最後の頼みだ」
江「どうせ秀頼のことでしょ? 知らないわよ、秀頼のことなんか!

フリーザ様「初めてですよ、私をここまで怒らせたお馬鹿さんたちh…略」

と、この一言でドラゴンボールを石にされちゃったフリーザ様並n……ry

もう……こいつはホントに何なんだ。。。
いくら秀吉が憎いって言ってもさ。秀頼はあんたの甥っ子でしょ? 娘の許嫁でしょ? それなのに知らないだ? 妹として、母親としてどうなんだよ、それ!

でも、それだってのに秀吉は。。。

秀吉「幸せになってくれ。今度こそ、……幸せになってくれ。……わしは、お前がいて楽しかったぞ」

ここはね、秀吉! あんたなんて寛大な人なの! と感動しかけたんですが、「では、サラダバー」と言って不意に目を瞑り黙りこんでしまったもんだから、嘘!? 秀吉の臨終を看取ったのは江なの?! マジ勘弁してくれYO! と動揺すると同時に、そんな秀吉に駆け寄りもせず打ち捨てて黙ってその場を去っていく江に「お前、それでも血の通った人間か?!」と呆れかえってしまって、感動なんて吹っ飛んでしまいました。

しかし、その後。ちゃんと、北政所に看取られて死ぬ場面が出てきたのでほっとしました。良かったぁ。あれで臨終とか目も当てられないもん。
で、この場面。岸谷さん、大竹さんの演技でもってなかなか見応えのあるいい場面だったんですが……いかんせん、この夫婦の蜜月をまるで見てこなかった上に、北政所は常に秀吉をsage、江をageるばかりの「江>>>>(越えられない壁)>>>>秀吉」人間だったせいで、全然ピンとこないのが何とも残念無念です、とほほ(泣)

そして、ラストは「サルが死んでしもうた」と江が号泣しておりましたが……なんで泣いてんだかさっぱり分からない。もう逢うのはこれで最後と分かっていながら、養ってもらったことに対する感謝の言葉一つ口にせず、罵声しか浴びせなかった分際で。意味が分からん!

まぁどうせ、ここで秀忠が出てきて「なんで泣いてるの?」と聞いたって、「分かりませぇえん!」と答えるだけだろうけどさ。……はぁ。

でも、この人これからどうするんでしょうね。秀吉が死んじゃったから、もう秀吉のせいに出来なくなる……と思っていたら、次回予告にて

江「全部、三成のせいです(キリ」

……ああ、そうかよ。そうだよな。秀吉がいなくなったんなら、別の奴のせいにすりゃいいだけの話だよな。お手軽でいいね。くそったr…略

拍手

今回、床シーン何回あった。。。

正信の「若」が「バカ」に聞こえてしょうがない。。。。

今週は砂糖菓子にハチミツとシロップと練乳を振りかけまくったようなストーリー展開で頭がクラクラしましたが……いやぁもう、江のウザさは異常!!!!!!!!!

先週さぁ、あんた偉そうに演説ぶってたじゃない。「私はこの運命(秀忠に嫁ぐ)に自らの意思で乗ることに決めた!」って。
だったら、仲のいい夫婦になれるよう努力しなさいよ。それだってのに、妻としての務めは何一つしようとしないわ、こっちから頭下げるのは癪だとか言って意地張るわ、

家康から「早く男の孫を作ってね!」と言われて、「酷い屈辱だわ! 私は子どもを産む道具じゃないの!」とぶち切れて厨二病に当たり散らすわ……
(ってか、家康さん。なんで今回はこんな下ネタばっかり連発するようになっちゃったの?(涙))

挙句、完ちゃんの玩具だけでなく、前の夫の遺品まで持ちこんで、その箱(しかも目につく真っ赤で立派な奴)を一番目立つ場所にこれ見よがしに置いて、「こんなところに無理矢理嫁がされて、私ってなんて可哀想!」「完に逢いたいわぁ」「秀勝さまぁ」って……こんな当てつけってあるか! 少しは厨二病の身にもなれ! 

(ってか、これは前回も思いましたが、やっぱり完ちゃんの玩具勝手に持ってきちゃうって酷くないですか? 
あの風車、一番のお気に入りッぽかったのに。。。普通、母親がいなくなった上に大好きな玩具までなくなってたら、余計傷つくとか思わないの? というか、そもそも「一緒に行こうね」と言っといて、何の説明もなくドロンももっと酷くない? その上、「私が辛いから二度と逢わない!!」って勝手に決めちゃうのなんかさらに酷く
…略)

もう、ホント何処までいっても自分のことばっかです。で、初はホント何処にでも湧きますね。まさか、徳川家にまで来るとは思わなかった。しかも、夫が側室を勝手に作ってた! 許せない! 離縁してやる! って。。。何時代の家出だよ。で、そんな妻に土・下・座★する京極高次。。。。あの姿を見て、高次ファンの何人が発狂したことだろう。。。

で、一年近くお互い歩み寄る努力もせず、意地を張り合った末・・・・・・

江「離縁してください。大丈夫、離縁させるようサルに頼んでって、姉に手紙書いといたから

エェェ(´Д`)ェェエ

厨二病のいい嫁になる努力も一切しないうちから何言ってんだ! ってか、そもそも何しにきた?
というか、離縁されて何処へ行くつもりだ? まさか、豊臣家に帰れるだなんて思ってないのよね?

何の説明もなく、(ついで大事な玩具まで分捕って)捨てた完ちゃんにどの面下げて逢うつもり? そして、「私はもう徳川の人間になるの! 豊臣のことなんかもう知るか!」と吐き捨てた秀吉に、どの面下げて…略

そして、これは厨二病の都合もまるで無視ですよね。
面目丸つぶれですよ。下手すると、秀吉に難癖つけられて徳川家そのものに多大な迷惑がかかる。

そこまで江は考えてるんでしょうか? いや、考えてないよね。頭の中は悲劇のヒロイン(笑)である自分のことだけだもんねぇ。。。

普通なら、ぶち切れてビンタ喰らわしても可笑しくない暴挙ですよ。しかし、厨二病怒らない。何とか堪えて、(頭冷やすから)その話はまた明日と言って横になります。するとまたも、「明日って! こんな話の時でさえ、あなた私に関心がないっていうの!!!」とブチ切れる江。嗚呼、もうホントうz…略

で、そんな中、やって参りました。以前から話題になっておりました火事のシーンです。
完ちゃんと秀勝の思い出の品を取りに行くも火に囲まれて出られない! キャーどうしよう! そこへ颯爽とお姫様だっこして助けてくれる生意気だと思ってたアイツ★ しかも、アイツは私の大切なモノを取りにもう一度火の中へ戻っていったの!

という、恐ろしいほどにテンプレな少女漫画展開。
……まぁ、こういうシュチュ、見せ方によっては嫌いではないですが、秀忠に関してはナシです!!!!!!

お前、徳川家の世継ぎだろうが!!!!!!! 何かあったらどうする気だ!?
家臣もぽかーんとしてないで全力で止めろよ! それが無理ならついてって身を呈して守れ!!
もう、まさに「まるでカカシですな。メイトリックスもそう言って笑うでしょう」状態。

そして、その後の二人の会話がねぇ。

江「なんで、わざわざ危険を冒してまで秀勝様の遺品を取りに行ってくれたの?」
厨二病「分からん

江「お願い! 私をあなたの妻にして!!!」
厨二病「それは、助けてもらった引け目からそんなことを?」
江「違います! でも……分かりません! 分かりませんけど、あなたの妻になりたいって今もの凄く思ってるの!

恋は理屈じゃないのよ♪ ララララ~♪ ってことですか? 
それとも、俗に言う吊り橋効果って奴ですか?


キアヌ「知ってる? 異常な状況下で結ばれたカップルは長続きしないって言うぜ?」
サンドラ「いいわ。じゃぁ、セ○クスで結ばれましょう」

ふと、映画「スピード」のラストシーンを思い出しちゃったわん。あの映画では萌えたんですけどねぇ。

今回は……安直過ぎるとしか思えない。ってか、「離婚する!」と直前まで言ってたのに、何なんだよ。離婚を宣言するって相当の覚悟がいることじゃないの? こんなにあっさりと翻っちゃうほどの薄っぺらい覚悟で言っていいもんなの?

って、まぁ……離婚すると宣言したことすっかり忘れてらしたようですけどね。「なんでどうでもいいだなんて言うのよ! そんなにあんたは私に関心がないの?!」だの「あんたが私を大事にしてくれないから悪いのよ!」何だの言ってましたから。

そして、普通こんな女面倒臭すぎて即刻離縁したいと思うもんなんでしょうが……

厨二病(フフフ、ソンナフウニ意地ニナッテタナンテ、カワイイヤツ!////////)

ダメだ! この厨二病も高次アンドロイド同様変なプログラミングされてやがる!!!!!!! としか思えなかった。。。

……嗚呼。もうお願いです! なんで二人が惹かれあったのか。ちゃんと納得させてください! 戦国時代を描く気がないってんならせめて! メインで描きたいっていう恋愛パートだけでも納得させて! おねがいですから(号泣)

で、来週はとうとう秀吉死亡ですか。。。やっぱり、秀吉も死に際思い出すのは江なんですかねぇ(遠い目)

拍手

BGMもどんどん可笑しくなってってる。。。

サブタイトル「 最悪の夫 」 → 妻も最悪だから、いいんじゃね?

今回のサブタイを見て、即そう思った今週大河。

いやぁ、ホント……江&厨二病コンビの不快指数は未知数ですね。これがもう限界だろうと思ったら、次でひょいっと軽くそれを超えてくる。
「俺はまだ変身をニ回も残してるんだぜ?」と第二形態のフリーザ様に言われたクリリンたちの恐怖ですよ、これは。。。

と、思ってしまうくらい、今日も不快行動のラッシュラッシュラッシュ!


「私は嫁に行く気はない(キリッ」 「私は秀吉の道具になる気はない(キリッ」 「私は・・・・

私私私私私私……と相変わらず自分のことだけしか考えてない江に辟易してるところへ、


「この話、断ることはできないのですか?」 「結局押しつけられたんじゃないですか(嘲笑)」 
「私の人生は父上の御意のままですから(キリッ」

厨二病が畳みかけてきます。もう、ホント誰かこいつを殴ってくれ!!!!!!!!
(しかし、ここで正信が「豊臣は力を失いつつあるのに」って言葉には違和感。うそ~ん、この時はまだ絶大なはずでしょう??)

で、江を説得に来た初に対し(ってか、この人ホントに嫁に行ったのか??)、「秀吉に命令されてきたくせに」と侮蔑の視線をくれ、勝手に嫁入りの支度を進める三成に噛みついてるところに家康が訪れて……


「どうかお願いです。嫁に来てください」
と、江に頭を下げる家康。

あ、ありえねぇえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんで、そんなことすんだよ、家康さん! 意味が分からないYO!
そんな茫然絶句の私に、家康さん説明してくれました。


なんでも、重度の厨二病をこじらせてしまった嫡男を更生させるために嫁いできて欲しいと。

「あんなの、廃嫡にすればいいじゃん。あんたには他にも優秀な息子たくさんいんだから」と即座に思ったのは私だけではないはず)

で、「分かりません、なんで私なんかをそんな」と多分、全視聴者が疑問に思ってることを江が重ねて聞いたところ……

台本にそう書いてあったかr… 分かりません。ただ、あなたは何か宝を持っているような気がする」

また、この要領得ないイミフ江マンセー科白か! もう聞き飽きたわ><

と、私的には全然納得できない理由だったのですが、江はこの口説き文句にコロッと落ちてしまいます。
何でも家康に大好きな叔父様と同じ科白を言われたから、叔父様に嫁げと言われたような気がしてだとか何とか。。。
まぁ、どうでもいいけど「家康に説得されてなかったら喉ついて死ぬつもりだったんだけどね」って……だから、完ちゃんのこと考えろよ! どうしてそう、完ちゃんが生まれた時から自分のことばっかなんだよ、あんたは!!

なんて、全力で思ってしまったため、その後の完ちゃんを連れてく置いてく問答見ても、ちっとも胸に来ません。

秀勝が死んだ時「私はこの子を希望として生きていくんだ!」と自ら決意し、その後も全て完ちゃん第一の言動をしてきていたなら、ここはかなり泣けるシーンになったでしょうに、どうしてネグレクトさせたり、自分本位な言動を改めさせなかったのか。。。

そして、「豊臣と徳川の立派な架け橋に」と言う秀吉に対し、

私はここを出て行くの。だから、豊臣のためなんかに働くか。徳川のためだけに生きるの!

もう、「救いようのない恩知らず」って突っ込む気力もありませんが……それを抜きにしても酷いだろ、これは。

これじゃ、徳川と豊臣が戦することになろうがどうでもいい。むしろ願ってもないことだZE★と言ってるようなもんじゃないかと思っていたら、茶々に「徳川と豊臣が敵対することになったら」云々と言われて、「まさか、そんなこと!!!」と驚いて。。。
……どんだけ考えなしなのか。そして、「お前ごときが完を置いてくよう進言しただ? ふざけんな」と三成を詰る江はどんだけ何様なのかよと。。。

とはいえ、今回久しぶりに茶々は良かった気がします。最近、影薄かったからねぇ(まぁ「どうして秀次様一族を根絶やしにしたのよ!」と秀吉を責める淀とか、どうなの?? ではありましたが。。。)
完ちゃんも可愛かったよ。

まぁ、それも相変わらずの「真っピンク籠」に全て吹っ飛ばされましたが。

そして、とうとう秀忠に嫁入りする訳ですが……私はここまで不真面目な祝言を初めて見ました。新郎が不貞腐れた顔して烏帽子をいじるとか、酷過ぎるでしょういくらなんでも!

で、この脚本家さんが大好きな床シーン。
ここに嫁に来た理由を江がくどくど説明していましたが……そういや、この江は何のために徳川家に嫁にきたんだっけ? もうよく分からなくなっちゃった(秀忠更生のためってのも完ちゃん連れてくことが絶対条件だったからなぁ。徳川と豊臣のかけ橋になる気もないし。う~ん、謎)

しかし、それにしてもこの江の語りははっきり言ってうざいです。最愛(笑)の娘と引き離され、こんなふうに嫌々ここに嫁がされる自分はいかに不幸か、そしてその運命を受け入れる自分はどんだけ偉いのか、悲劇のヒロインぶってくどくどくどくど。。。

ここは厨二病がうんざりしたくなる気持ちも分かります。娘置いてきて云々って、こっちは連れてきてもいいって言ってたんだから、グチグチ言われる筋合いねぇよ! みたいな。

でも、ここはぐっと堪え、温かく受け入れてやるのが武将としての責務です。そうでないと、淀の妹をないがしろにしたとして、下手したら豊臣家に戦をしかけられるかもしれませんし、世継ぎだって作れませんからね。

とはいえ、彼は重度の厨二病なので、「あなたが私と夫婦になりたいと言うまで待ちます。ただし、そう言ったらあなたの負けですからね」とか言ってしまうんです。

で、江もさっきまで「この運命に身を任せる覚悟を決めた」と力説していたくせに、布団離して寝るとか。。。

何なんだ、この低レベルな掛け合い。
政宗&愛夫婦は子役時代でもこれよりもっと高度で胸キュンな会話をしてたぞ!

ってか、しばらくこの幼稚な勝負続ける気なの? きついなぁ……と思っていたら、次回のサブタイが「愛しき人」

「最悪な夫」 → 「愛しき人」

……いや、ね? 確かにこの低レベルな意地の張り合い長々やって欲しくねぇ! って思ったけど、次回でこれは展開早過ぎでない? 

拍手

ったく、今回で何度目のタイトル詐欺だよ!

本日の見どころ : 北村さんの熱演   以上!!!!!!!!!!!!!

ということで、私のこの大河唯一の好きキャラだった北村秀次が逝ってしまわれました。。。
哀しいったらない。彼の演技だけがただただ唯一の楽しみだったのに!!!

でも、最期というだけあって、北村さんの熱演は今回素晴らしかったです。特に、江と最後に逢うシーンや切腹シーンなんてね。哀切漂いつつも、毅然としていてとてもよかった。
嗚呼、できることならもっといい脚本で北村さんの秀次を見てみたかった。そしたら、もっともっと素敵な秀次ができたろうに。。。そんな口惜しさを感じる程。

とにもかくに、北村さんお疲れさまでした。この「江」で初めてあなたを知りましたが、楽しませていただきました。ありがとうございました。


……と、北村さんは良かったんですが、あとはもうね。。。。

秀次の事件を扱っているというのに、たったこんだけしか登場人物が出ないってことにも驚きでしたが(やっぱり、駒姫出なかったなぁ(遠い目))

とにかく、江と厨二病患者の平成現代人コンビの痛さと不快指数が半端ない。
こいつらが画面に出てくるたびに、「うへぇ!」と思ってしまう。

まずは、江。
子どもが生まれたにも関わらず、いまだにちっとも母親に見えないのはどういうことか。
まぁ「夫(or自分)>>>>>(越えられない壁)>>>>>子ども」な彼女ですから、それもしょうがないのかもしれませんが……もう少し我が子のことを考えたらどうですか?

(家康に秀吉と秀次のことで助言を求めるなんて愚行は言うに及ばず)秀次に加担したり、「幽閉中の秀次に逢わせろ! 言うこと聞いてくれないと死んでやるんだから!」と刀を自分の喉元に当てて二週連続の死ぬ死ぬ詐欺をしたり(ここで、三成に「じゃぁ勝手に○ねよ」と言って欲しかったのは私だけではないはず)。

あのさぁ、秀吉と敵対してる秀次に加担して自害までしたら、残された完ちゃんはどうなるのよ? 下手したら、江も秀次と共犯だったのか?! とあらぬ疑いをかけられて完ちゃんにも累が及ぶかもしれないってのに。
(秀吉が可笑しくなった、何をするか分からないってんなら、それぐらい察しろ!)

で、幽閉中の秀次に「私と一緒に秀吉の処に行こう!」「私が何とかしてみせる!」「話し合えば分かる!」とか阿呆極まりない発言をした挙句

「私と秀勝様の家(聚楽第)を壊すなんて! 絶対許さない!!! 養子の縁を切ってやる! もう二度とあんたみたいなサルとは逢わないんだから!!!!(キリッ」

お前はなにを言ってるんだ?(真顔)

私と秀勝様の家とか(失笑)……よく、そんなこと秀吉に言えるなぁ。

しかも、養子の縁を切ってやるとか。んな選択権、お前にある訳がないだろう! しかも、秀吉と縁切ってどうするつもりだ? 秀吉に贅沢三昧させてもらってる分際で。

尼にでもなる気か? それともお前の大嫌いな小汚い百姓か? それか別のパトロンを探す気か? で、完ちゃんはどうすんだ? 

と、そんな先のことは一切考えず、ただその場の感情だけでモノを言ってるだけなのか。

それとも、秀吉にこんな無礼な口利いても何のお咎めもない、信長公の姪っこでビッグなアチシなら、秀吉を捨てたって十分やっていけると高をくくっているのか。

どっちにしろ、救いようのないバカだってことに変わりありませんけどね。


で、厨二病患者(あんな奴を秀忠と認めたくない><)
相変わらずの父親に対しての無礼な態度にイライラします。北大路さん、ホントこいつを怒鳴り散らしてくれ! 独眼竜で政宗を叱り飛ばしてたみたいにさぁ!(切実)

誰も聞いちゃいないのに、自分の知識をベラベラベラベラ喋り倒すのもねぇ。
うん? 僕、そんなことまで分かってるの? 偉いねぇ! って褒められたいのかな? でもね、僕。そういうのは聞かれるまで黙っておくものだよ? じゃないとただの痛い奴にしか見えないよ?(超絶笑顔)みたいな。。。

そして、完ちゃんに「父上ですか?」と言われて照れる、あなたの萌えツボが理解できません。あと、ついでに最後の無意味な入浴シーンも。あれ必要だったか? もしかして、由美かおる効果でも狙ってるとか?

と、疑問に思いながら今回終わった訳ですが、次回予告での厨二病の科白に耳を疑ったんですが。。。

「勝負をしましょう。先に夫婦になろうと言った方が負けですよ?」(うろ覚えだけどこんな感じ)

バカか、こいつ。世継ぎを作るのが大将の責務だってのに。。。
もう……ホント、きつくなってきたなぁ(遠い目)

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]