忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶々は壊れていると同時に、普通の女でもあるんだろうなあ

他に、描くことはないんだろうか……。。。

今回の大河の感想はこれ。
和睦交渉→堀埋め立て……と、話は動いているんですけどね。

「さあ! 私が悪役よ! 今回もがんがんヘイト値溜めてってね!!!!」と、今回も甲高い声を上げてハッスルしまくる……ババア大蔵卿オン・ステージ★は、ひたすらウザいだけだし、
 
「私が茶々様をお救いしました(キリッ」という自己申告に始まり、
「きりが助けてくれました。命の恩人です(by淀)」「あれは強い女です(by幸村)」と、とうとう幸村まで加わり始めたきりage、
なぜか、きりが和睦交渉の場に行かされ、のたうちダンスを披露(でもやっぱり、阿茶の局のやりたい放題にさせてしまう(当たり前だけど))……と、ここへ来て幸村化が加速し始めたきりのシーンもウザいし、

「真田幸村とはどういう男なのだ」と、今更過ぎることを作兵衛に尋ねる暇人で、
「早く策を考えてくれよ!」「俺はあんたに従うぜ!」……と、自分自身で考えることを全放棄した幸村マンセー要員で、
「諦めんなよ!」「いっちょやったろうぜ!」なシーンが、やっぱりヤンキーばかりの野球部的ノリにしか見えない浪人衆たちのシーンも熱を込めて見られないし、
(ここがなあ。「俺たちにはもう他に行くところがない」という悲壮感をちゃんと描いていたら、胸アツシーンになったろうに。。。)

最初あんなにいい人だったのに、「これが戦というものじゃ! ガッハッハッハ!」と、戦隊ものの悪役ばりに分かりやすい悪役になっちゃった家康さんに悲しくなり、

先週あんなに手酷く裏切られたというのに、今週も全力で幸村を信じ切り、
堀を埋められた時点で「戦に勝利する」→「家康に一泡吹かせる」に、浪人衆たちの目的がシフトしたことにも気づかず、「私も希望を捨てない!」と満面の笑みで言っちゃう秀頼ェ……となり、

そして……最もいらないのが、兄ちゃんのシーン!!!
何かもう最近、毎週のように言ってる気がするけど、今回も言う。あのシーンいる???

てか、エピのクオリティもどんどんひどくなってってる。

今回なんて、なんだ? あれ。
不倫現場に女房たちが押しかけてきた! やべえ! と、思ったら、八木さんにとっちゃ、こんなのただの仕事でしかなくて、後で家来衆から代金もらってたって……。。。

こんなん、八木さんが超感じ悪いだけだし、こんな女に本気で騙されてた兄ちゃんが超絶アホに見えるだけで、全然笑えない。むしろ不快になるだけ。

ホント、この八木さんのキャラって出す意味あったんでしょうか?
そして、ここへ来て兄貴の株を下げまくる意味は?? さっぱり分からない。

こんなこと描く暇があるのなら、浪人衆たちのキャラをもっと有能に描いて、それぞれ知略を巡らせるとか色々描くことはあるだろうに。と、思わずにはいられない回でした。




>web拍手レス
11月21日20:09 kou様 
いつもコメントありがとうございます。新刊について。おかげさまでまた出していただけることになりました。内容としては、根底は降りやまない雨と「Be My Last」ですが、赤ちゃんが絡んできますので、全体としてはほのぼのテイストになっていると思います。というか、kou様も宇多田ヒカルお好きなんですね。いいですよね。今週大河、うーんなシーンが多かったですが、信尹おじさんはよかったですね! 調略する気が全くないところや、無言で幸村の肩を掴んだ顔とかねえ。あのシーンはホントいいシーンでした。片桐さんは……なんというか、良かれと思ってやったことがことごとく裏目に出ますね。ここまでくると、空恐ろしい疫病神。。琴線の話。本当に難しいところですね。ちなみにハリポタですが、私は原作五巻で挫折しました。親世代(特にシリウス)が好きだったので、ジェームズが実は……だったり、シリウスがあんなことになった挙げ句の、「ああなったのは自業自得(byダンブルドア)」で完全にへし折れたと言いますか。三巻は楽しかったのになあ(遠い目)おはぎはもう。。今回は前哨戦までやっていたから嫌な予感がしていたんです。そしたら。。。これが最高記録のままで終わってほしいと切に願います。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ほんとクソ大河ですよね。去年、今年と2年続けて超駄作を作るNHKに怒りを覚えます。
  • ノリオ さん |
  • 2016/11/27 (23:47) |
  • Edit |
  • 返信

コメントありがとうございます!

ノリオ様
クソ大河……今年こそはその言葉を使いたくないと思っていたのですが、ここへ来て、その言葉が頭の中をチラチラと。。。
大坂の陣といえば、戦国最後の戦いということもあり、色んな人の切実な想いに溢れているというのに、どうしてこんなにも軽くなってしまうのか。
期待していただけにとても残念です。
  • 雨月 さん |
  • 2016/11/28 (17:34) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]