忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平蔵、とうとう所帯持ち?!

27時間テレビ、なんかいい終わり方だったなぁ…(じ~ん)

しかし!大河はちゃんと見ましたよ。
今週から越後がかなりクローズアップされるようで、新展開ですね。

で、今までちょっとずつしか出てこなかったガクト謙信が今回はいっぱい出てきた訳ですが……う~ん、やっぱり他の人の演技に比べて硬いかなぁ。
まぁでもガクト自身が持っている独特のオーラがそれをカバーしてるので、様になってはいた…?
とはいえ、女をやんわりと断るところは凄く自然に見れました。普通の人が演ってたら、「本当は我慢してるんだけど」っぽく見えるところを、ガクトだと本当にそういうことは好きじゃないというふうに見える!
嗚呼、これから彼は何処まで純潔でいられるのか(←何、その言い方!)

しかし、長尾家家臣は武田家家臣と違って結構ズケズケと主にモノを言いますね。
武田家の場合は結構主に気を遣った言い方なのに、まだ上手く統率が取れてないということでしょうか?裏切り者予備軍っぽい人もいますし。う~ん、こりゃ謙信も大変だ。これから、どうこの人たちをまとめ上げていくのか…。
(あと、私。重大なことを間違えてました。この前出てた公家のような上杉の人。謙信のお父さんじゃなかったんですね!物凄い勘違い……(滝汗))

で、渋系大御所板垣さんの穴を埋めるかのように入れ替わりで初登場の緒形拳演じる宇佐美さんですが、流石ですvvもう、ステキvvv
一見飄々としていているんですが、滲み出てくるオーラが凄い。
ふと穏やかに笑っても、まるで「お前のことなんて全てお見通しだぜ」と言わんばかりの不敵な笑みに見えるんですから。
私は宇佐美さんの知識は皆無なので、どれ程の大物か分かりませんが、これからどんな活躍を魅せてくれるのかとても楽しみです。

そして、武田家。
久しぶりに仲睦まじく(??)二人で密談(?)してる勘助と晴信さんの姿が見れて幸せでしたvvそうだよ、お前らはそうやって仲良くやってればいいんだよ!!!(嬉)
天下を目指すという晴信と俺がその夢を叶えてやるという勘助(←何処までついていきますvじゃないのがポイント!)と、このあたりはかなりぐっときました。いやぁロマンですねぇ。

来週は裏切り者がどうとか言ってましたが、一体どうなるのか~。

拍手

PR

伝ベエ、凄く板垣さんラバーだったのね(感涙)

7万hit多々謝!!!!!!!!!!!!!

糖分がますます抜けてきてるサイトでありますというのに、ありがとうございます!これからも、今の調子でマイウエイを爆進しつつ頑張っていきますので(←改める気ゼロ)、お付き合いお願いしますvv


ということで、今週の大河ですが(←えええ?!)今回も晴信演じる市川さんの演技力に脱帽。
もう、ホントに何なんですか、あの人は。上手すぎです!!
前回までの鬼気迫る暴君ぶりが嘘のように、板垣さんたちが死んだショックで放心し虚ろな様から、悲しみを堪えつつ戦場に赴く悲痛な様、そして、ラスト板垣さんの魂が消えた後の慟哭まで、圧巻でした。
いやぁ、この人がこの晴信をやってくれて良かった!!

しかし、こうして立ち直ってくれたのは嬉しいですが、代償があまりに大きすぎる(号泣)

一生城は築かない。人こそが城で、石垣。
という晴信の言葉を嬉しそうに口ずさみながら舞う板垣さんの姿から、彼は安心して逝ったというのは分かりますが、それでも生きている時にその決意を聞いて欲しかった(涙)

「なんで死んだ」という慟哭がとても哀しかったです。本当は自分のせいで板垣さんを死なせてしまったと分かっていて言ってる訳ですから。
この後もどうか、この板垣さんの死を無駄にせず立派な武将になって欲しいものです。

因みに甘利さんと晴信ママンの間には特別な何かがあったんでしょうかね。
何か含みを感じずにはいられなかった…。

しかし、これでカッコイイ渋系さんが一気に二人も消えてしまって、来週から淋しくなるなと思ってたら、来週からなんと緒形拳さんが出るじゃありませんか!!!!!!!!!!!
ぐああああ~!今年の脚本家、本当に上手いな!!

拍手

何も語らず、涙を堪える勘助も切なかった

ああああ~~甘利さぁん、板垣さぁん~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)


ということで今週の大河は、これに尽きます(涙)
二人の忠義心が泣けて泣けて仕方ありませんでした。やり方は違えど、主君を思う気持ちは同じ!板垣さんの腕の中で甘利さんが死ぬ時、二人はそれを互いに分かり合っていたのがホント切なかった。

晴信さんは「どうしてそんなことを?!」と不思議に思ってらっしゃいましたが、それを理解出来ない処や甘利さんが寝返ったかもしれないという報告を受けた途端に、烈火のごとく怒り狂って、甘利家一族を皆殺しにしろ!と何の迷いもなく言い捨ててしまう処などみると、やはりこうすることでしか、晴信さんに板垣さんたちの気持ちは届かなかったんだろうと思うと、哀しくなりました。

で、完全に二人贔屓で今回大河を見たモノだから、珍しく平蔵に怒りを覚えてしまいました。
戦場に出た板垣さんを遠くから射殺そうとしたり、悲痛な思いで斬りかかった甘利さんを射ったり……この野郎、なんてことしてくれんだ(怒)と!

なんかこうしてくると平蔵がだんだん脅威に思えてきました。このまま行ったら、きっと奴は次に流れ的に上杉に身を寄せて、最後は川中島で勘助を!なんてことになりはしないかと!!
いやぁ、それは勘弁して欲しいなぁ…。

と、またしても私の中の平蔵好感度がダウンした訳ですが、逆にまたしても伝べえ好感度はぐんっと上がりました!伝べえ!なんていい侍になったんだ!!

始めは臆病なだけの農民兵だったのに、板垣さんに晴信さんの影武者を任される程の立派な家臣になって。最高だ、お前!(叫)
今回、伝べえが殺されるシーンなどは流れなかったのでほっとしてはいますが、頼むから伝べえには生きていて欲しいなぁ(切実)

で、話は戻ってラスト。板垣さん最後の出撃シーン。これは本当に役者の千葉さんの剣さばきは素晴らしかったです。彼の殺陣を見たら、周りのそれなんて子ども騙しに見える。それくらい動きも切れも迫力も凄かった!
彼なら、一人で百人ぐらい行けるんじゃないかと本気で思いましたもん。
しかし、無情にもその時は来てしまい……

「……わか」

そう呟いて微笑って死んでいき、晴信さんがそれを見て「板垣ぃいい!!!」と叫ぶシーンは泣いてしまいましたよ(号泣)
大河の中でも近年まれにみる名場面ですよ、これは。

ということで哀しくも今回は素晴らしい回でした。
この後一体どうなるのか。晴信さんは復活出来るのか、勘助は晴信の真の軍師になれるのか。
来週、楽しみに待ちたいと思います。


拍手

平蔵と違い、伝べえはどんどん優秀になってくなぁ

今日は愛犬Rが逃亡しまして、前半15分見逃してしまった(号泣)

ということで、中途半端ではありますが、今週の大河感想。
私が見たのは、甘利さんと勘助が対峙してる場面の途中からだったのですが、今回は甘利、板垣、晴信の回だったなと。

「戦は勝つか負けるか、生きるか死ぬかではなく、何を守り、何を失うかだ」という甘利さんの言葉が重い。
そうですね、確かに今の晴信さんの暴走が負けを知らないことなら、一度負けてみればいいよとはいえ、負ければ必ず何かを失ってしまう。
「負けさせて学ばせる」なんて考えは軽々し過ぎるんですね…。

その後、甘利さんは村上と接触してらっしゃいましたが、これはきっと晴信を想っての行動と私は信じたいです。彼の忠誠心は由布姫の時に見せて貰ってますからね。

で、今回一番圧巻だったのが、板垣さんと晴信さんの対峙シーン。
本当にどちらも気迫が凄まじくて、勘助の入り込める余地なし…(酷)
けれど、やはり板垣さんを前にすると晴信さんは少し子どものように素直になりますね。

勘助は晴信さんを自分の国だと想っているんだぞ、という板垣さんの言葉に対して、「それは俺が勝ち続けているから言えるんだろ?負けてもそうだと言えるのかっ?」ってくだりは、今の晴信さんの怯え、不安が端的に出ていたような気がします。
そして、そうじゃない。勝ち続けてるからみんなが晴信さんについてくるんじゃなくて、と諭す板垣さんは本当に晴信さんへの愛に溢れてらっしゃる(涙)

「あなたは変わられたのではなく、ご自分の力が信じられなくなってるだけ…」と切々と訴える様は本当にぐっときました。
しかし、晴信さんのあの表情からして、いまいち伝わってないような気がしたのは気のせい…?

と、思ってたら次回予告が……

うそぉおおおおお!!!!!!!!!板垣さんと甘利さんがぁあああああああああああ!!!!!!!!!!!!(絶叫)

来週はちゃんと、頭から見なきゃ!!!!!!!!


拍手

あの素晴らしい愛をもう一度!(←愛?!)

晴信さんが勘助を邪険に扱うのを見るのって、なんて哀しいんだ(涙)

ということで今週の大河。
前回よりたくさん出てきたガクト謙信、心配していたほど科白回しがしっかりしていたのでほっとしました。容姿はかなりばっちり決まってるのに科白回しでこけたら哀し過ぎますからね。
で、キャラ的に見ると、やはり周りの泥臭く人間臭い今年の大河の世界観の中ではかなり異質な存在ですね。

容姿は言うまでもありませんが、言動がね。
「虚しくはないか?」って、なんか俗っぽくない。というか人間臭さがあまり感じられない。
同じ天才肌で正道を持って皆を諭してきた晴信さんが人間味溢れた情感たっぷりの方なら、彼は本当に正反対ですね。
正道を説き、「義」を重んじてはいるけれど、何故かあまり温かみが感じられず、血が通ってる人間が言ってるように聞こえない(←いや、決してガクトの演技が下手だとかそういう意味ではなく)

晴信さんが人間味溢れた「地」の人なら、謙信は浮世離れした「天」の人。って感じになるのかなぁ。と今回見た限りではそう思えました。
来週も出るかなぁ。楽しみにしてます。

で、人間くさい天才晴信さん。前回ヤバイなぁと思ってたら、今週ますますやばくなっててビビリました。嗚呼!あの優しく思慮深い彼は何処へ?!
ってぇか、晴信を演じてる市川さん。物凄い俳優さんですね。最初出てきた時は、歌舞伎臭い科白回しに「うん?」と思ったモノですが、温かく聡明な青年から、鬼が乗り移ったかのように目を血走らせ、非道を尽くす暴君への豹変振りがお見事です。
軍議の席で「皆殺しにしろ」と冷徹に言い捨てるところなんて、鳥肌が立ちました。
しかし、この晴信さんの暴走はいつまで続くんでしょうか?やはり一度負けなければ止まれないのか…。
そう思うと哀しいです。

で、哀しいと言えば勘助。豹変した晴信に向ける勘助の視線が本当に苦しげで切なかった。
言葉を遮られ、一喝された時のあの顔。自分では何を言っても届かないのかってやりきれなさが出ててねぇ(泣)

どうか、早く晴信さんの暴走が止まることを祈っとります。


>web拍手レス
6月30日20:06 すてきですぅ~…… の方
拍手&コメントありがとうございます!普通のBLに比べ、どれも糖分が低い話ではありますが、そう言って頂けるとガッツポーズしたくなります(笑)これからもそう言って頂けるような話を書いていけるよう、頑張ります!

7月1日15:23 殺し屋シリーズ拝読…… の方 
殺し屋シリーズへのコメントありがとうございます。私も死にネタはあまり好きではないので(やっぱり生きて幸せになるのが一番ですから)、出来れば生きて二人には幸せになって欲しいと思わなくもなかったのですが、あの二人が一番望んでいるラストを重視したら、あのようなラストになりました。
そんな不器用な彼らの愛し方、生き方に少しでも共感して頂けたなら、幸いですv

他、たくさんの拍手をありがとうございます!
今回こそは二人を逢わせようと思ってたのに、三話過ぎて未だ出逢ってもいないってのに…(滝汗)
次こそは、次こそは出逢わせますので!(必死)

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]