忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「ファミリーネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘却の彼方

数ヶ月前、母がパソコンを始めました。

今までは「母さんには必要ない!」と言って、頑なにやろうとしなかったのですが、

「 パソコンも満足にできないとか m9(^Д^)プギャー 

と、近所の八十代のおばあちゃんにバカにされて一念発起。

……て、それはとてもよいことなのですが、いかんせん、マウスもちゃんと動かせない状況だったので、教えるのが非常に大変でした。
父と一緒に苦労して教え、カーソル移動はできないまでも何とか「Word」をそこそこ使えるくらいにまで成長しました。

しかし、一カ月ほど前。母が如パソコンをぶっ壊してしまったため、しばらくパソコンから離脱していたのですが、このたび新しくパソコン(我が家において最新高性能)を買い替え、パソコンライフに返り咲いたのですが…


母「これ(ファイル)ってどう開くの?」
母「このボタン押したら、どっから文字が出るんだっけ?」
母「文字ってどう消すんだっけ? これだっけ?(シフトキー連打)」


あんなに一生懸命教えたこと全て忘れてるぅううううう (>'A`)>ウワァァ!!


>web拍手レス
10月22日22:56 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、最近の大河は全部そうですが、皆ホント老けませんよね。同じ局のドラマ「負けて、 勝つ」の謙さんなんてすごい老けメイクをしてたというのに。あれくらいの気概を見せてほしいものです。ゴッシーと清盛の双六遊び、おっしゃる とおり周りはいい迷惑ですよね。お互い大望を抱いてのことならまだいいんですが、二人とも理由が「あいつが好き勝手やって気に入らない!」だ の「僕をないがしろにしやがって!」だのガキ臭ぇ感情論ばかりで、周りを一切顧みない。重盛なんてその尤もたるもので……嫡男にあそこまで愛 のない行動を取る奴なんて初めてです。こんなんで、重盛死亡時どうする気なんですかね。こんなんで「重盛~!」って泣かれてもすげぇ白けそう です。頼朝も……子役の時は好きだったんですけどね、どうしてああなったのか(涙)でも、確かにナレーションは気にならなくなってきました ね。最初は気になってしょうがなかったんですが(苦笑)次回、西光さん。史実通りやるのかどうか楽しみです。それから、聖☆おにいさん。劇場 化ももにょりますが、またもキャスティングがタレントってのはがっかりです。おっしゃるとおり、聖☆おにいさんは二人のやりとりがメインなの に、それが棒じゃ。。キャスティング変えてテレビアニメ化してくれないかなって密かに祈ってます。あと、ジョジョ。作画とか諸々言いたいこと はありますが、名台詞を聞くとやたらテンションが上がってしまいます(笑)

拍手

PR

フォロー不可能

今日、母と妹がとある待合室のベンチに座っていると、隣に赤ちゃんを抱っこした女の人が座ってきたそうです。

その赤ちゃんというのが、黄色いお洋服を着た、短い髪がつんつん逆立った赤ちゃんだったそうなのですが……

母「とても男らしい顔した、凛々しい坊ちゃんですねv」

妹「うん! すごく男前v」

相手の女性「………………すいません、女の子です」

母&妹「ウワァアア━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━ッ!!」



>web拍手レス
9月30日23:37 kou様 
いつもコメントありがとうございます。台風のほうは大丈夫でしたでしょうか? テレビで見ると、結構被害が出ているようですが……被害がなかったことを祈っております。今週大河。清盛、威厳とかそういうのとは違うんですが、ようやく非凡な感じが出てきたな思ったんですが、勘違 いでなければいいんですけどね。滋子は……きっとおっしゃるとおりなんだろうなと想像はできるんですが、いかんせんゴッシーと結婚する前、 「愛した人なら乞食でも盗人でも…」と権力なんかまるで興味ないという感じをアピールしまっくってただけに、今の野心家な滋子に違和感を感じ るんです。あと、平家とゴッシー両方を想っているなら、葛藤があってしかるべきなのにそれもないし…で、なんかモヤモヤしてしまうんですよ ね。時忠は……なるほど! そういう解釈もできますね! でも、おっしゃるとおり今までの時忠を思うと格好良すぎますよね(苦笑)今回もなん か格好いい感じの演出をしてましたし……ねずみ男のような俗っぽくて小物臭い彼が嘘のようで、戸惑っているのかもしれません。次回は兎丸の退 場ですが、義朝や忠正たちより長く出てるはずなのに、彼らの時ほど寂しいと思わないのは何でなんでしょう(苦笑)とはいえ、平家の暴走ぶりを 強調するエピになるみたいなので楽しみです。五条大橋も従来の月の綺麗な夜に…という幻想的なイメージとは違う感じの演出でいくみたいでどう なるか楽しみです。母のおはぎ……家族としては色んな意味で困った話なのですが、母にとっては毎年の楽しみのようで……皆さん、褒めるのが上 手いんですよね。「お店のより全然美味しいよ!」とか(笑)そして今回も無事、全部配り終わりました。今回は202個でした。なのに「あら、 今回は少なかったわね」ですからね。これからもおはぎエピは続きそうです。

拍手

それに関しての妥協は許さない!

私は朝、「ゲゲゲの女房」の再放送だけを見ているのですが、今日は母がどうしても「梅ちゃん先生」が見たいと言うから、物凄く久々に見てみました。

ほとんど見ていないので、内容は何が何だか分からないのですが、何でも昔助けた男の子が大きくなって会いに来て「頑張っていれば神様がご褒美をくれるって言うから今まで頑張ってきたけど、いいことなんて一つもなかった!」と言うから、どれだけ壮絶な人生歩んできたんだろうと思ったら、

「叔父さん家に引き取られてからは朝から晩までこき使われて…」

ふんふん、それで?

「定時制の学校から大学行って、今の製薬会社に就職して……でも、全然契約取れないんだ! 俺ってなんて不幸!」

いやいや、お前全然恵まれてるじゃねぇか! 叔父さんのことすっごい悪いふうに言ってるけど、大学まで行かせてくれるなんていい人過ぎるだろ! 感謝しろよ! とか思ってたら、梅ちゃんが「こんなに頑張ったんだもの、もう頑張らなくていい!!」って……いやいや! 頑張らなきゃあかんでしょ、新社会人は! じゃなきゃ食ってけんでしょう! と私は盛大に突っ込んでいたんですが、母は淡々と見てました。

え~なんでこんな内容で何とも思わないの? と思っていたら、梅ちゃんが「頑張ったご褒美ってんじゃないけど」と彼が大好きだったらしい梅ちゃん先生のお母さんお手製のおはぎを取り出したのですが、その瞬間…

母「おい! あれ、アルミホイルの跡じゃねぇか!!!!」

今まで黙っていた母がいきなり吠えました。

母「しかもあんなに四角いし! 絶対手作りじゃないよ、あれ!! 市販のだって! ここで市販のおはぎとかないわぁああ!」

小道具のおはぎにマジギレ。

母「それに何、あの出し方! 普通は重箱か何かに入れて出すもんでしょ! お皿に一個のっけって『いっぱい食べてね』とかないわぁああ」

何なんだよ、怒るポイント可笑し過ぎるだろう! と一瞬思った訳ですが、そう言えば……母はこの三日間で、百五十個おはぎを作ったんだったということをふと思い出し……ああ。

母のおはぎにかける情熱&真摯さは、凄まじいようです。

そんな母ですが、今回は後50個作るとかで……計200個か。。。
もう……店でも開いたらいいんじゃないかな?(遠い目)



>web拍手レス
9月24日23:52  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今回更新分、ツンデレから淫乱(←!)までこなしてくれる恋人で、ニマニマな板垣だったわけ ですが、おっしゃるとおり、こんなやりまくりな日々で身が持たなくなるのはぶっちゃけ板垣の方だったりします(爆)板垣、鍛えてはいますが 元々体が丈夫ではありませんからね。無理するとすぐ風邪を引いちゃいます。それに引き替え、ジイジは子どもの頃から風邪知らずな上に、板垣に 寝かせてもらえない夜を過ごそうが、翌日にはけろっとした顔で町医者の激務をこなす化け物ですからね。ジイジがやりたがりな攻さんだったら、 板垣はきっと死んでます(笑)今週大河、重盛いびりがホントに酷いですね。「驕る平家」の演出としては間違っていないとは思うんです。普通の 感覚で考えれば、重盛の判断が正しいはずなのに、一族全員……時子までもが、仕返ししてやるべきだ! 俺たちは平家なんだぞっ! ってね。武 芸の鍛錬を怠るところといい、摂政様に道を譲らなかった非を何とも思わないところといい、平家がおごり高ぶっていっているのがよく表れていま した。しかし、それと同時に摂政様も悪人に描くことで、仕返しは妥当だったというような演出もされていたので、もにょるんですよね。仕返しは やり過ぎだったとしてくれるほうがよかった。重盛贔屓で見てるだけに余計(苦笑)因みにこのドラマでは壇ノ浦までやるそうですよ。清盛が主役 なので、さらりとやるだけでしょうが……頼朝に全く魅力を感じない今は、正直どうでm…略

拍手

許さない、絶対にだ!!!!! by母

うちの犬は最近9歳の誕生日を迎え、結構いい歳になってきました。

そうせいなのか、何なのか。最近散歩に出かけると、ちょっと離れたところにいる通行人とうちの母を時々間違えるようになりました。
確かに背格好が似てるし、服装もそれっぽくて遠目から見ると、まぁ似てると言えば似てるんですが、犬としてどうなんだ、それ! 主人を間違えちゃいかんだろ! と思っていたのですが。。。。

今日も散歩の途中前方を行く通行人に尻尾を振りながら駆け寄ろうとする我が愛犬。

おい、またかよと思ったのですが、あの後ろ姿が確かに我が母だ! と一緒に走り寄ったのですが、振り返ったその人は……見知らぬおっさん

驚愕する私と愛犬。

私「いやぁまさか、母さんと何処ぞのおっさんを見間違えるとは夢にも思わなかったYO! HAHAHAHA!」

と父に面白可笑しく話してると、「志村うしろーーー!」とばかりに父に背後を指差されたのは、これまた別の話。



>web拍手レス
9月9日22:51  kou様 
いつもコメントありがとうございます。そうですか、kou様のほうでも「ひるげ」はないんですか。じゃぁもっと北のほうに行かない と駄目なんですかね? インスタント味噌汁、私は昼のお弁当のお供に毎日食べるので安いのしか買わないですが、それでも美味しいですよね。 時々、豆腐とかナメコあたりが欲しくなることもありますが(苦笑)今週大河、ホントに清盛は自分の考えを言いなさ過ぎですよね! 話の流れ的 に黙っていることが不自然すぎて非常にモヤモヤしてしまいます。何も言わないからキャラもどんどん薄くなってくし。役者さんに物言わぬ演技が 十二分にできるならまだましなんでしょうけどねぇ。。 頼朝は……どうしようもないウザキャラになりましたよね(平治の乱までは非常に好きだったのに!)我が子を失った哀しみは分かりますが、殆ど自業自得なの に清盛のせいにして周囲を顧みず、悲劇の自分に酔ってる感じがウザ過ぎます。嫁入り前の娘を孕ませたにも関わらず、いやに同情的な周囲も気持 ち悪いですし。政子は嫌いじゃないです。ただ、おてんばエピをしつこく無意味にくり返す演出がうざいと言うだけで。彼女にはこれからこの駄目 ニートの根性を叩き直していってほしいものです。パラリンピック、素晴らしかったですよね! どの競技も熱く て……なのに、オリンピックほど注目されないのが非常に残念です。もっとたくさん流してくれれば良かったのに。。

拍手

唯一の救いは、桜が咲く前だったってことかなぁ。。。

三日の風、凄かったですね。台風並みというか、なんというか。。。
私は一番酷い時には、職場に籠っていたのでそれほどでしたが、弟などは傘がぶっ壊れてしまったそうで……。

春一番の季節ではありますが、何もここまで盛大に吹かんでも……それでなくても、今日入学式の学生さんとかいたろうになぁ。さえんかったろうなぁ、なんて思いながら、お風呂に入ったのですが、なんか……いつもと違う。

なんというか、どっからか冷気が入り込んでくるような……はて、窓がちゃんと閉まっていないのかしらんと顔を上げ、ぎょっとしました。

天井の、四方7,80cmくらいの天板が半分くらいずれてるんです。
ちょうど、下の様子を覗き見るのに最適! な感じに。

この時、私の頭に瞬間的に浮かんだのは、勿論乱歩先生の「屋根裏の散歩者」です。

誰かが、見てたのか……?

もうそう思った瞬間、怖いやら薄気味悪いやらで全身の血の気が引きました(すっぽんぽんだっただけになおさら)
しばらく怖くて動けなかったんですが、意を決して立ちあがると天板を閉めて、急いで髪洗って(←洗うんかい!)風呂を出て、母のもとに駆け寄りました。

きっとあれだ。母が掃除か何かで天板を開けたに違いない! そうに決まってる! 

で、聞いてみるわけですが、母は「知らない」とか言い出します。
や、やっぱり「屋根裏の散歩者」が!

再び全身の血の気が引いたのですが、父はあっけらかんとこう言いました。

父「そりゃお前、あれだ。今日の風で天板がずれたんだよ。確か、風呂の窓開けっぱだったろう?」

そうなのか? そういうものなのか? もし、そうならなんて人騒がせな風なんだ! 寿命が何年か縮まったよ、この野郎!(憤怒)

と、怒りが収まらなかったので……

弟「姉ちゃん、何騒いでんの? ってか、風呂開いた?」
私「弟よ、聞いてくれ! さっきさ、風呂に入ったら、天板が開いてたんだYO!」
弟「マジで?! で、でも、母さんが開けたんじゃ……」

私「母さん、知らないってさ」
弟「え、え、え? じゃ、じゃぁ誰が?!(ガタブル)」

私「分からない……でも、気をつけろよ? もしかしたら、お前が風呂に入ってる時に、スゥウウウウと開くかもしれないぞ?」
弟「や、やめろよぉおおお……(真っ青)」

……うん、これで少し気が晴れました(←ヒドス)



>web拍手レス
4月3日23:52  kou様 
いつもコメントありがとうございます! 今回更新分、おっしゃるとおり確かに恋人らしいことなのですけどね、実際やれと言 われますと……男女でも結構きついかも(苦笑)で、冷凍ミカン。私も好きです。剥くのが大変だったり何だりするんですが、美味しいで すよね。今週大河、今回の事件は清盛が初めて歴史の表舞台に躍り出るに至った重大な出来事だったわけですが、ことの重大性をまるで考 えず「僧兵うぜぇ!」だけで矢を打っちゃう清盛には溜息が出ました。一体いつになったら、奴は大人になるんでしょう。父ちゃん、叔父 さんは素敵なのにねぇ。。。鳥羽ちゃんはもうさすがというか。「朕を射てみよ!」のシーンなんか三上さんの演技力の賜ですね。普通に 考えたらイミフな主人公マンセーなんですが「よく分からんがなんかスゲー!」とか思わされてしまいました(笑)どんどんレベルアップ していく鳥羽ちゃんの変態道、是非このままばく進してって欲しいですね。そして次回、NHKはどこまでやってくれるのか。いつも父と 視聴しているので結構恐いんですが、楽しみです。あとサダヲさん、確かに坊主頭似合ってますね。クリッとしてて。でも、あれってカツ ラなんですよね。すごくリアル。メイクさんって凄いですね。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]