忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イジメ、いくない!

日曜日は用事があったので、一日遅れの視聴&感想です。


今回の見どころ : 竹中秀吉の顔芸

さすが、笑いながら怒る人! 顔はにこやかに笑い、声音も朗らかだってのに、目が全然笑っていない。
特に、「官兵衛の言うとおりにいたす」と官兵衛に笑いかけた時の、血走った目! ゾクゾクきましたそれだってのに、言葉を額面通り受け取って、にっこにこな官兵衛ェ……

これがこれからどんな感じになっていくか楽しみです。

……と、見どころは以上終了。


あとはもうね……はは。。。


まず、アバンタイトルのみで小牧長久手が終了したことに絶句。

いや……確かに私、前回感想でそう予想したけどさ、冗談だったんだよ! そんな、だって……秀次を登場させもせずに……だなんて、嘘だって言ってYO! と、動揺する私に突き付けられたのは、

秀吉が小牧長久手に負けた理由 : 官兵衛がいなかったから&官兵衛の言うこと聞かなかったから。

どうやら、この大河の官兵衛様は全知全能の存在にして、官兵衛様の言うことを聞かないと、物事が全て失敗してしまうようです。

さらに、この後も……

「官兵衛がいたら、こんなことにはなっていなかった!」
「官兵衛の言う通りにしてきたから、これまで全部上手くいってきた」etc…

という、官兵衛ageageの嵐。……気持ち悪いことこの上ない。

官兵衛がいたら勝ってた? 
「助けに来てくれ!」という再三の要請に、「今は戦をするな」と言うばかりで、どうして戦をしてはいけないのか一切説明しようとしない能無しがいても、結果は変わらないと思うんですけど?

おまけに、もう一度家康とやり合う! という主君に対し、「殿はどうして家康に負けたか、お分かりか?」だなんて超上から目線&失礼極まりない台詞を、ぺろんと言っちゃう考えなしで……そりゃ秀吉に疎まれるのもしょうがねぇよ。

秀吉じゃなくて、お前がいい気になり過ぎだ! 何様のつもりやねん!


……まぁ、そうは言っても、秀吉&三成の突然のキャラ変は、違和感バリバリですけど。

前触れなさ過ぎなんだよ! 特に、佐吉! 前回までほとんど空気だったのに、いきなり小憎たらしい悪役キャラになっちゃって……悪いのは全部、三成&秀吉のせい。官兵衛さまは何も悪くない‼ ってことにしたいのは見え見えですが……そうするならするで、もっと段階踏んでほしいです。

(あと、茶々。やっぱり今回も「江」の時と同様、「親の仇だ」何だとぎゃぁぎゃぁ喚くのですね。たまには「秀吉」の時のような、腹に一物抱えながらも、恨み言は一切言わずにこやかに秀吉に従うしたたかな茶々を見たいわ。。。)


で、黒田家家中。
こちらでも、黒田家の失敗は全部長政のせい、官兵衛さまは何も悪くない! ってことにしていくようですが、ぶっちゃけ黒田家家中総出で長政を苛めているようにしか見えない。

領地を治めたことがない若輩者の長政にとっては、長年納めてきた土地を統治するのも大変でしょうに、新天地(しかも黒田家に反発してる)の統治を何の説明もなく丸投げ。

家臣を二人つけてくれるが、その家臣が何のアドバイスもしてくれない役立たずで、長政が悩んだ末に、領民を呼び出して話を聞こうとするが、ここでも何のフォローもせず、長政がカッとなって太刀に手をかけたことを、官兵衛はじめ全員に告げ口。
(勿論、ここでも「父上を愚弄されて許せなかったのでしょう云々」のフォロー一切なし)

糸は、長政の前でこれ見よがしに下働きしてみせて、「どっかの誰かが馬鹿やったせいで、『黒田家では、主を怒らせると斬られる』と言って使用人全員逃げ出したのよ!」と嫌味を言う。
(家の奥をまとめるのは、女房の務めのはずなんですが……この女(ついでに光さん)は、逃げようとする使用人たちをただただ指咥えて見てた(または、繕いものしてた)だけってことですか? で、自分の責務を棚に上げて旦那に文句言ってると? ……長政、早く栄姫と結婚できるといいな(遠い目))

んで極めつけは官兵衛。
何をどうするか何も教えてくれなかったくせに、「ここの領民たちはいまだに反発心が強く、黒田を信じていないってのに!」と怒鳴りあげた挙句(←そんなに大変だって分かってるなら、なんで未経験者の長政に説明一切なしで丸投げしたし!)、統治についての具体的説明は一切せず、「まずは、領民たちに歯向かわれ、裏切られても、こちらは信じぬいてやるのだ!」という抽象的な精神論しか言わない。

そんなんで分かるか! 

なのに、最終的に長政が全部悪かった。さすが官兵衛さま! という結論になっている。
んなアホな!

もう、黒田家家中シーンはやらんで欲しいです。長政いじめがえぐ過ぎて、胸糞悪くなるだけです。

まぁ、こんなシーンのために、四国攻めが一分足らずに終わり、元親が土下座三秒で使い捨てられたってのが、一番胸糞ですけど。

……もう、あれなんですかね。番組資金を水攻めロケに全部使っちゃったから、あとの戦シーンは全部カットにすることになったとか……そういうことなのか?

九州は……何分かな? 三十秒とか? アハハ……(泣)


と、そんなこんなでウヘァしている最中、黒田パパがお亡くなりに。
いやぁ、長生きだったなぁ。普通、父親は十話付近で退場するものですが、黒田パパは三十二話まで……もしかして、最年長ではなかろうか?

大河には珍しい息子溺愛タイプの父ちゃんで、もう少しスパイスが欲しかったなと思わなくはないですが、締めるところはキチッと締めてくれて、そこは好感触でした。

死に方が天地人の兼ちゃんみたいや…とか、最後の後光が差す中遺言言うシーンはどうにかならんかったんかとk…略 とにもかくにも、柴田さんお疲れさまでした。


>web拍手レス
8
522:58 kou様 
いつもコメントありがとうございます。独眼竜、良かったですね! 政宗に頼られてはしゃぐ様といい、兄貴に肉親の情だけでなく、今 の情勢についてきちんと語り、理路整然と和議を勧める様といい……。お東の方の何がいいって、自分の役目(最上家当主の妹として、伊達家当主 の母として)を一生懸命全うしようとしているところ。決して自分のためじゃない。ホント素敵です。愛姫のシーンも良かったです。本当は泣いて 罵りたいだろうに、その気持ちをぐっと堪えて発せられた「母上をお大事に……」という、たった一言。おっしゃるとおり、彼女も立派に戦ってい ましたね。……と、大満足だったわけですが、現行大河はというと……。タイトルに「軍師」と入れてるくせに、清洲会議も賤ヶ岳も華麗にスルー して、いらんラブコメに長々と時間を割くこの構成は何なのでしょう。かっちゃんをモブ扱いしてる時点で嫌な予感してましたが、まさかここまで とは……。で、官兵衛。この段階になってもいまだ「アと雪の女王」の「ありのままの~」ばりに、自分をさらけ出しまくるのはどうなんで しょう。小物臭半端ないです。おっしゃるとおり、中の人が演技を変えてきていますが、こういう態度&官兵衛の活躍シーン全スルー&肉親の情や 綺麗事しか抽斗がない説得力スキルなどのせいで、「さすが官兵衛!」と言われても白けるだけです。来週は小牧・長久手のようですが、どうなる ことやら……

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]