忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホント、「天下のため」という言葉はNGワードにしてほしい

今週の「お東、居座る」良かったなぁ。
兄や息子を思う妹、母として、自分のできる限りを尽くす懸命な姿は勿論のこと、お東の方の主張がとても論理的で、筋が通っていることにも感動しました。
他家に嫁ぐ女は、その家と家とを結ぶ立派な外交官である。
戦国の女の真の強さとは、こういうことなのだと改めて思いましたね。

と、お東の方と、お兄様のワイルドな魅力にクラクラしながら迎えた今日この頃。

そういや先週、山崎の合戦がイメージ映像もなしに終わったことがショック過ぎて流してたけど……斎藤利三が討死っておかしくねっ?! と、今更なことに気づきながら、今週大河。

アバンタイトルのみで清州会議が終わったことに噴く。

いや……官兵衛がしゃしゃり出てきて会議を仕切る、なんてことにならなかっただけマシだと思うけど、端折り過ぎじゃない?!

これは官兵衛が主役だから、秀吉の活躍はカット! ってことなのかもですが、これじゃ歴史にあまり詳しくない人には今の状況が訳わかめ過ぎるんじゃないかしらん。

秀吉が長浜をかっちゃんに明け渡した意図とか、
(ここで、地味に「功名が辻」にて、長浜をやると言われていたのに、「ごめん! かっちゃんにあげるって言っちゃった★」と秀吉に言われて絶句する一豊様を思い出したり)

今週突然出てきたお市って誰やねん? とか、お市が勝家に嫁ぐ意図とかね。
(ここ、できるなら、最近言われてる、お市の輿入れは秀吉が提案したことにしてほしかったなぁ。そのほうが、お市の説明もできるし、秀吉のしたたかさが出てよかったのに)

勿論、「かっちゃんとは同朋だからなぁ…」と呟く秀吉に、「かっちゃんはぶっ殺さなきゃなんねぇ敵だ!」と断じる官兵衛も訳ワカメ。

……いや、言ってることは正論なんですよ? しかし、今まであんだけ味方だろうが敵だろうが、「生きて! 君に死んで欲しくないんだ!」と言ってきた男が、なんで今回に限って、こんなにもあっさり切り捨てられるのかが分からん。
と、敵なのにやたら宗治の助命に拘りまくった直後だけに、思ってしまいました。

かっちゃんの命<<<<<<<<<<<<<これまでの敵たちの命ってか? くそ! かっちゃんに何の恨みがあるんだYO!


で、この「前回と話が繋がらん!」現象は、この後も多発。


その1.丹羽さんが普通に秀吉の味方になってる。
前回、官兵衛に恫喝みたいなことされて、印象最悪だと思うのですが、今回なぜか信孝は反秀吉のままなのに、丹羽さんだけ秀吉サイドに。秀吉が陰で拝み倒したのでしょうか??


その2.長政と糸のスピード結婚。
これが今回、一番私の中で整合性が取れなかった場面です。

前回、糸は自分の勘違いで長政を公衆の面前で怒鳴り散らした挙句、「本当に黒田の子なの? 弱そう」だなんて、独眼竜の喜多が聞いたら血祭りにあげてもおかしくないレベルの暴言を吐いて、長政を愚弄しました。
私、この場面見た時、長政が深く傷ついたじゃないかと思ったんですよ。
両親が又兵衛ばかりアホみたいに可愛がるわ、家族団らん場面でハネにする(先週の、官兵衛を熊之助に会わせるシーン。長政だけ呼ばれてなかった)わで、長政は疎外感を感じてると思ってましたから。

しかし、長政はその一件のことをコロッと忘れていたばかりか、思い出しても「あ~あの時の勇ましいおなごか!」と言うばかりで、あとはやたら好意的に接して……んなアホな!!!

お前にとって、あの出来事は大したことなかったってのか?! 嘘だろ?! マジでないわああ!
太兵衛がお前の息子に「親父より立派な武将になれよ!」と言ったら、「てめぇ! 俺をdisってんのか!」とマジ切れして太兵衛をぶち殺そうとしたほどの気性の持ち主のくせに!

……と、私自身、糸が嫌いなのでより一層そう思ってしまいました。

いやぁ、絶対嫌ですよ。いくら顔が可愛くても、初対面でいきなりあんな暴言吐いてくるような……そしてその後、己の所業を綺麗さっぱり忘れて、可愛い子ぶって近づいてくるような、あんな女。
今日も、官兵衛に「逆賊光秀を討ってくれてご苦労」みたいなこと言ってたし……ホント、何様なのかと。。。。

前回のシーンがなくて、今回初対面同士で互いに一目惚れしたってほうが、まだ納得できる。それだけ、私にとって、このシーンはあり得ないシーンでした。

で、この後の「好きなの? 嫌いなの?」だなんていうくだらない質問攻めの後の、ソッコー婚約シーンも全力でいらない。こんなのに時間裂くなら、賤ヶ岳に向けての、秀吉、かっちゃんの動きを詳しくやってくれ!!!!


と、色んなとこで首を傾げること頻りだった訳ですが、今回ガッカリしたのは、官兵衛が宗易の計らいの元、村重改め道糞殿との再会シーン。

何なんでしょう、あの取り乱しっぷり&小物っぷり。
これから天下に名乗りをあげようとしている男のそれとは、とても思えません。親父が殺される原因を作った大内定綱を、腸煮えくり返りながらも笑顔で迎え入れた政宗を見習え!
(ってか、道糞には「お前のせいで、だし殿たちが!」と怒るくせに、なぜ中川には何も怒らないのだろう。あいつだって、謀反をけしかけておいて、とんずらした最低野郎なのに)

おまけに、「自分のせいで死んでいった者たちを一日とて、忘れたことはない。死のうとしたこともある。だが、どうしても死ねない。腹が減れば喰い、寒ければ衣を纏ってしまう……俺は化け物だ」という道糞殿に、またも「天下タイへーのため」を唱え始めることに失笑。
いや! 今そんな話してないし! ホントその話題好きだな、お前!

さらに、「天下のため? 秀吉は織田家を乗っ取ろうとしているではないか。その者が作る天下がタイへ―の世だと?」という的確過ぎる道糞殿の問いに、お東の方のような論理的な回答を返すどころか、何も答えられなかったくせに、家に帰った後、嫁と「あいつ人が変わっちゃったよぉ」だの「もう少しで、戦のない世が来るのね。頑張って~」だの……いやぁ、ここの会話も薄っぺらくて嫌な感じでした。

道糞の中の人が実際頭を剃るほど(あれ、カツラじゃないですよね?)気合いを入れて、道糞を演じているせいか、一言では言い表せない複雑な……そして、化け物と言いながらも非常に人間臭い感情が表れていただけにねぇ。
それに対して単なるテンプレ綺麗事でしか返せない官兵衛が、非常に浅はかに見えてしまったのです。

その後も、官兵衛は大した活躍もせず、気づけば賤ヶ岳終了。
七本槍の活躍もなし。中川の華々しい戦死もなし。
かっちゃんの十文字切腹もなし(←まぁ、これは無理か)

で、なんでか「全部官兵衛のおかげじゃ!」

なんでや! 今回もこいつ何もしとらんやん!

と、盛大にツッコミながら今週終了。
もうね、まさか今日で清州会議も賤ヶ岳も終わっちゃうとは思いませんでした。でも、温いホームドラマパートは意地でもねじ込んでくるっていうね。何なの? この時間配分。。

予想していたとおり、伊武宗易は雰囲気抜群でよかったし、道糞殿も味があってよかったんだけどなぁ。う~ん。

来週は、小牧・長久手かな? これもまさかアバンタイトルだけで終わるんじゃ……!(ガタブル)



 >ブログweb拍手レス
7
27 23:40 匿名希望様
大河感想へのコメント、ありがとうございます。挙げられた疑問点、私も同じように首を傾げること頻りでした。今回の丹羽さんとのやり取りに関 わらず、使者の身でありながら、相手にガンを飛ばし、声を荒げて恫喝するのはやめて欲しいですし(ただの、柄の悪いチンピラにしか見えませ ん)、度重なる又兵衛>>>>長政描写にも「???」です。又兵衛がそこまで優れているように見えないってのもありますが、それ以前に、又兵 衛はあくまで家来筋であって、長政は主筋。だから、長政を立派な跡継ぎとして養育し、周囲にもそれを明確にしておかないといけないのに……そ んなことも分からないのかと、非常にもにょります。高山右近も、だしさん達のことで憤りを感じていたくせに、あの台詞はないです。あれではた だの蝙蝠野郎です。長政と糸の出会いのシーン。確かに、なんであんなところに糸がいるんだという無理矢理感も感じましたが、それ以上に彼女の 言動がとても不快でした。初対面でいきなり「黒田の子に見えない。弱そう」って失礼にも程があるし、考えなし過ぎます。下手したら「官兵衛の 子に見えない」「光さんがどっかの男と作ってきた子を官兵衛の子と言い張っている」と受けられてしまうというのに。おっしゃるとおり、「八 重の桜」では、戊辰戦争の悲惨さ、主人公サイドの愚かさもしっかりと描くことで、会津魂の尊さを伝えるのだという制作陣の愛、気概が伝わって きました。しかし、今回の大河は……どうしてこうなってしまったのか。史実の官兵衛が好きなだけに非常に残念です。関ヶ原もそうですが、その 前の九州討伐や小田原が、今から怖くて仕方ないです。。。
 

>web拍手レス
7
2723:03   kou様 
いつもコメントありがとうございます。今回更新分、板垣なら受でも余裕でやりそうと思っていらっしゃったkou様には、今回どうか な? と思っていたましたが、そう言っていただけますと嬉しいです。板垣の、自分が受け手になったことへの狼狽っぷりは、私が書いてきた受の 中で一番だと思います(笑)やはり、男としての矜持が高いほど、慌てふためくと思うんですよね。次回も、ジイジが果敢に攻めていきますので、 お付き合いしていただけますと幸いです。今週大河、おっしゃるとおり、山崎の合戦全スルーは衝撃的でしたね。まぁサブタイが「中国大返し」 だったり、合戦についての戦略がまるで話し合われていない段階で嫌な予感はしていましたが……。光秀軍は少数ながら、秀吉軍を三千以上討ち取 る獅子奮迅の働きを見せて頑張ったのに、それら全カットで竹槍ぶすり! なんて本当に可哀想でした。従来の信長パワハラ説に頼らず描いていた 上に、小朝さんが結構好演されていただけに余計残念です。秀吉も、今はいい感じなのですが……この先まさか、赤鼻殿化しないかとビクビクして たり。このドラマは敵(?)を矮小に描きますからね。官兵衛は……使者のくせに居丈高な恫喝っぷりと、単刀直入過ぎる口説き文句はどうにかな らないんですかね。おっしゃるとおり、今回の大内定綱の喰えなさっぷり&底知れなさを見た後だと、もうね。。私の中ではああいう感じこそ官兵 衛! なイメージなので余計もやもやしてしまいます。気温、どんどん上がっていきますね。たまには、冷夏にでもなってほしいものです。


7
2814:17  かたつむり様 
拍手&コメントありがとうございます。今回、更新分……多分、そう思ってらっしゃる方もいるだろうなと思っていました。前置き 長かったですし(苦笑)しかし、ジイジはやると言ったらやります。あんなに抱かれてるくせに、板垣を雄の目で見てるような人ですからw次回も ガチリバ回が続きますが、お付き合いいただけますと幸いです!


7
3017:22  nana様 
はじめまして。そして、拍手&上総へのコメントありがとうございます! あの話は非常に癖のある設定の上に、話の構成がややこし かったりして、読みづらいところもあったでしょうが、そう言っていただけますと大変嬉しいです。最近サイト更新が亀より遅くて、今の連載もい つ終わるやらな状況ではありますが、いつか上総のSSをあげることがありましたら、お付き合いいただけますと幸いです!

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]