忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶々の棒読み……もうちょいどうにかならないかしらん。。。

いやぁ、今週の独眼竜すごかったなぁ。

東北で大暴れしていた政宗がついに全国デビュー! 
利家や家康といった名のある武将たちと堂々と渡り合い(尊大になり過ぎず、かと言って卑屈になり過ぎてもいけない、絶妙な振る舞い、腹芸……あの駆け引きシーンはゾクゾクしました)
「お? なんだ、結構上手くいくじゃねぇか」と、ちょっと調子に乗ってきたところへのラスト、ラスボス・秀吉との初対峙シーン。
「あ……こりゃやべぇわ‼」という政宗の悪寒っぷりが、手に取るように分かって……今回は、全編通してここまでの前振りにすぎなかったと思い知る。
それだけの衝撃を、物言わずとも佇まいと睨みだけで表現できてしまう……さすが、勝さん! ぱねぇっす!!

来週は、大河屈指の名シーン・秀吉との初対面。嗚呼! 来週が待ち遠しくてしかたない!!!!


……なんて、勝秀吉の迫力に痺れ過ぎた翌日に迎えた現行大河でありますが。。。

初っ端の、露骨なまでの「独裁者・秀吉が全部悪い!」「伴天連追放令は完全な間違い!」「伴天連は一方的な被害者!」描写にモヤモヤ。

先週秀吉も言っていましたが、伴天連は九州でかなり好き勝手やっておりました。

(このドラマでは奴隷売買については完全スルーしてるけど)
寺社をぶっ壊して教会立てる。金貸して借金の肩に領地を巻き上げる。立派な大砲積んだ鉄船持ってる。おまけに、秀吉に敬意を払わない。

ここまでの要素が揃っていたら、秀吉が追放するのも当然です。
(そんな秀吉の危惧を、官兵衛は「気のせいです!」だなんて……お前、キリスト教に洗脳されとるやん! と思わず突っ込まれそうなこと言って止めてましたけど。。。)

それなのに、あたかも伴天連側には何の非もないような描写をして……なんだかなぁと思ってしまいます。
歴史的に見ても、秀吉のこの判断は英断なのに……やはりあれですか? 官兵衛がキリシタンだから、「伴天連のほうが悪い」ってやると官兵衛に都合が悪いからって奴ですか? だから秀吉に悪役になってもらおうって? 
 
そういやあれだよね。今週も秀吉sageに必死だったね。けど……もう少しどうにかならなかったのですか?
「俺に従わない奴はぶっ潰す★」を馬鹿の一つ覚えみたいに連呼しまくってた気がするんですけど?

分っかりやすい悪役台詞喋らせて、悪役だと印象付けたいのは分かりますが……もっと他にバリエーションはないのか。。。
 
とはいえ 、いくら台詞が悪役仕様でも、やっぱりやってることは至極まともなのが、今作の秀吉クオリティ。

伴天連を追放したのも、宇都宮の領地替えも(自然の要塞であるあの場所に、外様を置いておくわけにはいきませんから)理に適っているし、
官兵衛を九州に領地替えしたのも、官兵衛を疎んじたからではなく、先を見越してのこと(おそらく朝鮮出兵のことでしょう)だし。。。

ホント、色々とちぐはぐな秀吉。これも、ただただ官兵衛を悪く見せないためだけに……ってのがねぇ、ホント……(遠い目)

そしてこれは、黒田家家中においても同じ。
官兵衛が宇都宮と戦わずして説き伏せようとしていたのに、長政が独断で宇都宮を攻めてしまったということにしてしまいました。

しかし、いくら全責任を他人に擦り付ける&周囲を小物に描くなどして、「官兵衛悪くない!」を声高に主張しても、やっぱり官兵衛が正義に見えないのが、今作クオリティ。

「私は褒美のために戦っているのではありません。天下泰平のために戦っているのでございます(ドヤァ…」
と、言っておきながら今回、秀吉から「豊前やるよ」と言われ、一応「え~じゃぁ、宇都宮はどうなんの?」と聞くには聞くけど、豊前いらねぇとは一言も言わず、ちゃっかりいただいちゃう官兵衛。
前回も断ったんだろ? だったら今回も断ったら?
(……それとも、あれですか? 「今度の領地、元の領地の三倍だって? やったぁあ!」と喜びまくってる家臣たちの場面が挿入されたから……僕はホントは欲しくないんだよ? でもほら、可愛い家臣たちが欲しがってるから……彼らのためにしかたなく、とでも言いたいとか?)


んで、宇都宮に本領安堵を安請け合いして果たせなかった上に、代わりに豊前をいただいた分際で、今回も大好きな「突撃★今日の敵城訪問」を敢行。
そして、偉そうに「さっさと俺の土地から立ち退けや、おらぁ!」だなんて……さぁ! 怒りに任せて俺を斬ってくれ‼ と言わんばかりのことをのたまう。

「俺の土地だ? ふざけんな、この野郎! 本領安堵してくれるって言ったくせに、よくも俺を騙したな!」と至極まともな怒り方をする宇都宮(中の人がとっても頑張ってる)に対して、


「しょうがねぇだろ! 秀吉様がそう言ってんだから!」と、全部秀吉のせいにして逆切れ。

約束を果たせなかった己の非については、華麗にスルー。詫びもしない。実は説き伏せる気ねぇだろ、お前。

こんなの、普通なら斬られます。しかし、絶対斬られない。
なぜなら、俺には史実と脚本家の加護を受けている。だから、どんな暴言吐いたって平気さ★
意気揚々と帰っていく官兵衛の姿が、そう言ってるような気がしてしかたなかった。

その後は、お得意の長政いじめが続きます。

宇都宮をこのままのさばらせておいては、地侍がつけあがるし、秀吉への心証を悪くするのでは? という、とても真っ当な長政の問いに、「力でねじ伏せては駄目だ」という具体性の欠片もない精神論を……たった今、秀吉の威光をふりかざして「とっとと出てけ!」と宇都宮を恫喝して煽ってきた口でのたまう官兵衛。

それからも、「あの土地は攻めづらいから」と攻めるのは止めるけど、別の宇都宮攻略を講じるでもなく、放置プレイを続ける官兵衛。

すると、官兵衛が豊前を出た隙をついて、宇都宮が他の地侍たちと呼応して挙兵。
長政が挙兵しようとしたら、「落ち着けよ、くそが!」と……攻める以外の明確なプランの説明を長政にしていなかったどころか、放置して挙兵されたくせに何言ってんだ! と言いたくなるようなことを言って、長政を叱責する官兵衛。

官兵衛がいない時に挙兵があると、「殿のお帰りを待ちましょう!」……つまり、お前じゃ何も出来ねぇから! とほざくばかりのデリカシーの欠片もない黒田家家中。
(独眼竜の家臣たちは、本心ではどうあろうと、嫡男である政宗の気持ちに配慮した発言をしていたというのに。。。)

あと、ついでに言うなら、「長旅、疲れたであろう?」という当主に対して、「ええ、とっても!」と返す糸がね……なんというかね。お前は夫に恥を掻かせているのが分からないのかとね。。。
こういう描写ばっかりだから……あと、長政と仲睦まじくしてるシーンなんか一切なかったから、光さんが「長政、糸に会えてうれしいのね」と言われても全然ぴんと来ない。むしろ、無理矢理「うん」と言わされてる感までして、なんか長政が不憫に思えてしまうっていう。

もうほんと、長政が可哀想! 秀吉のそばにいるほうが、お前は絶対幸せだYO!

そういや、その少し前の、侍女がついて来る来ないエピ……あれ、要りますか?
住み慣れた土地を離れることへの葛藤を表現したいという意図は分かるのですが、あの侍女今まで光さん以外どうでもいいってスタンスの人だったから、ご先祖様の墓を残していくのが気がかりだからとか何とか言われても釈然としないんです。
その後の「残るなんて言わないで! 代わりに私が残るから!」って説得もなんか変ですし……もっと他の表現はなかったのかしら? そして、善助の女房はいつまで光さんの侍女をやってるの? 

ということで、今年も何だかなぁな回でした。
そして多分、来週も……官兵衛は何も悪くないって感じに持ってくんだろうなぁ(遠い目)
とりあえず、宇都宮の中の人がとても頑張っていらっしゃるから、彼を楽しみに来週を待ちたいと思います。




>web拍手レス
9月3日23:37  kou様 
いつもコメントありがとうございます。まだ、体調が優れないようで。夏風邪はたちが悪いと言いますが、どうぞご自愛ください。今週大河、おっしゃる通り、どんな手を使ってでも主人公を正義にしようとする手法、どうにかならないんでしょうかね。。。ここまでくると、ホントどうでもよくなってきます。官兵衛にだって非はあるのにね。そして今回の被害者、宇都宮さん、独眼竜の綱元さんなんですよねぇ。独眼竜を見た後だと、渋みの増したいい俳優さんになったなぁとしみじみ思いました。それだけに、これからが……彼の最期はしかと見届けたいですね。間違っても、「官兵衛、お前に会えてよかった!」が最後の言葉になりませんように! と祈りながら。。。

9月4日14:22  極道ML…大好き♪で、リバ…大好物♪ の方
拍手&「掌」シリーズへのコメントありがとうございます! 気に入っていただけて大変嬉しいです。また、二人の馴れ初め話である「繋いだ手のその先に」にも興味を持っていただきまして、ありがたい限りです! ……しかし、web小説花丸様でのこの話の掲載はもう終了しておりまして、お読みいただくことができません。最初に掲載させていただいた、雑誌の「小説花丸2011年秋の号」を入手して、という手もあるかもですが、さすがにもうないでしょうし……せっかく、興味を持っていただいたのに、大変申し訳ございません。ただ……もしかしたらいつか、リニューアルしたweb小説花丸様にて、掲載されることがあるかもしれません。その時は(有料になってしまいますが)手に取って(?)いただけますと幸いです。   

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]