忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍雲丸「難攻不落の城だ!」→一日で落城

先週、何とも壮絶な最期でもって、退場していった鶴。
鶴を一番の見どころにしてこのドラマを見てきた私には、何とも寂しい限りでしたが…

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた


↑ なもんが発売されていたという驚き。

今まで、数多くの大河で愛すべき登場人物たちが死んでいきましたが、こんなCDが作られるなんて聞いたことがありません。

つくづく、今回の大河は今までの大河の視聴者層が違うんだなあと、しみじみ思いつつ、今週の大河。


今週は、気賀攻め。

家康は気賀攻めでなで斬りしてるけど、そこをどう描く気かと思ったら、家康は民を助けようとしたのに、部下の独断でなで斬りが決行された! という展開に。

まあ、先週の流れから見てこんなことになるだろうとは思ったのですが、この流れも何だか苦しい。。。

家来が平気で主命に背くってどうなの? ってのもそうですが、そもそもの家康の策がムリゲーな気がしてしょうがない。
船を城につけるまではいいとして、そこから敵兵に気づかれず民だけ船に乗せて脱出って……できるか? そんなこと。

あと、酒井が方久たちに、主命に背いてなで斬りにしたことをさらりとゲロしたのもどうなのと。
方久はなで斬りにされた民側の人間だぞ。真相を知ったら、後々面倒だろうがと。

なんか、家康をはじめ、徳川方が皆頭が悪く見えてしかたない。。。。
そして、今川よりブラックな気がしてしかたない。こんなんで徳川家に仕えたくなるか?
(ついでに方久。お前、どの面下げて戻ってきた。で、今の直虎にどないせえ言うねん)

と、気賀攻め描写にモヤモヤしたわけですが、それ以上にモヤモヤしたのが直虎パート。

今回、鶴を己が手で殺めてしまったショックから、鶴が死んだ記憶を頭から削除して、現実逃避する直虎を優しく介護する猫和尚たち。

それだけ、鶴を喪ったことは直虎にとって辛いことだった。

言いたいことは分かるんです。
鶴を殺してでも井伊を守るという覚悟の元、殺したんじゃないのかよ! と、思いもしますけど、自分が覚悟していた以上に辛いことだったんだと思えば、しかたがない。

でも、周りがそれを許しちゃうのはどうなの? と。

あの時代は常に生きるか死ぬか。
そして、井伊家は今、風前の灯火であり、鶴を犠牲にしたことによって、ようやく薄皮一枚繋がっているという状況です。

それなのに、当主が悲しんでいる暇などあるのかと。
毎晩鶴と密談して、策を考え続けていた最近を思うと、そんな暇はないはず。
 
当主のお前には悲しんでいる暇などない。井伊家を守るため、早く次の手を考えろ。

これが普通だと思うんですよね。本心では、直虎のことを労わってやりたいと思っていても……状況がそれが許してくれないというか。

しかし、今回和尚たちは直虎をゆっくりと療養させているわけで……ええ? そういう暇があるの? ずいぶん平和なんだなと。
今回のことを悔いているという三人衆の一人、鈴木さんに「じゃあ、鶴を返してよ」と嫌味まで言えちゃうし。
(てか、この鈴木さんも今回いきなり何なの? と。こんなふうに謝ってくるくらいなら、どうしてもみあげの策に乗ったし?!)

鶴を犠牲にしても、危機はまだ去っていない。落ち込んでいる暇などない。そういうもんだと思うんですけどね。

あと、なぜ龍雲丸を殺す夢を見るのかが分からない。鶴を殺したことを思い悩んでいるんだから、普通は鶴の夢見るはずだろう! それなのに、なぜ龍雲丸?????




>web拍手レス
8月21日00:09 kou様 
いつもコメントありがとうございます。鶴退場回、あの最期は本当、思い切ったことをしたなと思います。このドラマにおいての鶴の待遇。私としても、報われないことばっかりで可哀想だと思うこと頻りでしたが……製作者サイドからの鶴への愛情はひしひし感じていました。きっと、脚本家さんは一番鶴が好きなんじゃないかな? 愛すべきキャラゆえに、あえてこういう状況に落し込んでいると言うか。この最期もその愛情の現れなんじゃないかって……作り手側の愛が、必ずしもキャラを幸せにするわけではない。不幸な話です(笑)で、そんな、脚本家さんの愛情が注がれまくって、えらいことになった鶴を、高橋さんはとても魅力的に演じていらっしゃったと思います。もう見られないのかと思うと、寂しいですね。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]