忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音戸の瀬戸の伝説のアレンジシーンは良かった!

今日の大河は舞祭りでしたね。色んなタイプの舞がこれでもかこれでもかと出てきて……興味のない人にとっては「またかよ」と談長に感じられたかもですが、いつか言ったように、私は舞が好きなので長い袖が翻るたび、ヒャッホーしておりました。
いやぁ、やっぱり舞はいいわ!

で、内容のほうですが……今回も盛り上がらなかったなぁってのが正直のところ。
ってか、ここ最近ずっとこんな調子なんですよね。

去年ほど突っ込み入れたくなるほど酷い! ってこともないけど、超タノシー!!! と夢中になれるわけでもない。

実に淡々と見ちゃうっていうか……やっぱり前回も言ったように、濃ゆい味わいあるキャラが欠如してるのが大きい気がします。いい意味でも悪い意味でも、こいつ、次に何をしでかしてくれるんだ? と期待させてくれる奴が一人もいない。それが非常に味気ない。
前半タマちゃんや悪左府殿など濃いキャラが目白押しだっただけに、余計――。

あと、清盛の威厳のなさも痛いなと。しかも今五十とか……冒頭本人が驚いたように、私も驚きましたよ。ええ?! 全然見えん! 髪だって黒々してるし! ……って、まぁ容姿のことを置いておいたとしても、国の頂に立ってる男にはどうしても見えない。

なのに、作中キャラは清盛はオーラが違うとか恐ろしい男だと皆から畏怖の念を抱いていて、非常にモヤッと。いやぁ……恐ろしいか? 中の人から溢れ出る人の良さで優しい感じしかしないし、いきなり理不尽な残虐行為を働くでもなし。
こんなだから、前回峰さんがあんなに清盛にビビったのがよく分からんで、頼朝の息子が殺されて「清盛のせいで我が子を殺された!」とか言われても、いや! お前の軽率さのせいだろ! 人のせいにするなし!! としか思えんかった。
で、今回。頼朝が無気力ニートに逆戻りしたのも清盛のせいとか言われても、いやいやいや! となってしまい……これ、清盛が勝新さんとかだったら納得すんだろうけどなぁ。

ということで、話的にもやっとするところが多かったわけですが、地元なんで厳島や音戸の瀬戸での伝説などを出してくれたのは嬉しかったし、平家の人たちと一緒に和気藹藹と宴を楽しむ牛若も感慨深かったです。

あと、戦国脳としてはお貴族様たちの言い分は爆笑ものでした。特に、「財と武力しかない分際で!」ってのがね。いやいや、ぶっちゃけそれがなきゃ話にならんだろう! と。
まぁ、知力や芸術力、血筋でもって政争を戦っていた貴族からしてみれば、それは当然の感覚で、そっちのほうが血も流れないからとっても平和的! と分かってはいるんですけどね。うーむ。

それと、私の中でいよいよ滋子が訳分からんキャラになってきました。彼女は一体何キャラなんでしょう??? 結婚前は権力なんか全然興味ないわ! 的なキャラだったのに、ゴッシーと結婚して子どもができてからは……何か、我が子を天皇にするためなら手段を選ばない腹黒キャラっぽくなっちゃって。

あれはどういう思考回路で動いてるんでしょう? 単純に自分の子どもを天皇にしたいという私欲ためなのか。それとも、平家のためなのか、ゴッシーのためなのか。ここ、もうちょいはっきりして欲しいなぁ。

と、ぶちぶち申し上げたわけですが……次回はとっても楽しみにしています。だって、久々の白河院再登場っぽいんですもの! いやぁ、伊東白河院もっと見たかった! と思ってただけに次回期待してます。

拍手

PR

平家にもっと個性を!

貴族サイドの濃さは相変わらず異常!

最初から結構代替わりしてきてるんですけどね。いくら行ってもキャラが濃い濃い。
なんという選手層(?)の厚さ!

それに比べて、武士サイドはメンツがどんどん薄味になっていってんですよね。ちゃんと性格付けはされていると分かるんですが、すっげぇ個性的! ってのがいない。で、皆すっげぇ若くて、すっげぇアットホーム。

これがまた物足りなくて……まぁそれは私の頭の中にいまだ渡清盛率いるすっげぇ濃かった平家メンバーが残ってるからなんでしょうが……もっと濃く、そして締まった感じになっててくれたらいいなぁ。

清盛とゴッシーの掛け合いは相変わらず面白いんですけどね。

そういや、まさかの聖子ちゃん再登場に吃驚しました。なんでいきなり再登場したの?? で、お前は一体今いくつの設定なのか(爆)
まぁでも聖子ちゃんだしねって思うと、老けメイクをしなくてもなぜか納得できてしまう。それが聖子ちゃんクオリティ!

そんで、頼朝サイドは……頼朝がこの後政子とくっつくと知ってるだけに、頼朝たちより傍らで物悲しげに見てる時政のほうが気になってしかたなかったっていう。

まぁこの時は自分の娘婿になるだなんて夢にも思っていないだろうから、単なる傍観者として見てるだけなんだろうけど、自分が当事者になった時、頼朝をどう思うのか。今から楽しみでしかたない……ってねぇ。なんでか、時政ばっかりに目がいってしまうんですよね。

そんな大した発言とかしてないんですけど、なんか気になる。目がいく。
これは役者さんの力なのかなぁ。遠藤さん、いい味出してるわ。
(ついでに言うと、峰さんもいい味出してました。特に、自分の孫を目の前にしてのあの表情。あれは秀逸でした)

で、それに比べると頼朝にはあんま関心がいかない。目付役の姫と大恋愛してようと、ベイビーが生まれて涙を流していようとフーンぐらいにしか思わない。……おかしいな。頼朝が今日が明日で、明日が昨日だろうとどうでもいいな無気力状態になる心情も、ベイビーが生まれて泣いた心情も理解できるだけど、なんかグッと来ないんだよなぁ。
岡田さんの前の子役さんが良過ぎたせいか。それとも、いまだに貴一頼朝が忘れられないせいか(あれはホントにハマり役だったよなぁ)

ただ、我が子を殺されて「清盛に殺された!」ってのは……「明子が死んだんは、疫病が流行ってんのに放置した朝廷のせいや!」な清盛ばりにもやっとしました。
いや、理屈は分かるんですけど、頼朝が今まであまりにも清盛に敵意がなかっただけに、今回の思考はえらく唐突に思えてしまったんですよね。
まさか、これで「打倒・平家!」だなんて言い出さないよな? 勘弁してよ。それじゃぁ、義朝たちが報われんよ!

因みに、今回お亡くなりになった基実さんと盛子さんの夫婦生活がどんなものだったのか、激しく気にn…略

拍手

笙を見ると、博雅思い出しちゃう

一本飛ばしちまった\(^O^)/

土曜日絶対見なきゃと思ってたんですけどね。でも、急きょ予定が入り……じゃぁ録画して日曜日の昼に見よう! と思っていたら、父がテレビの部屋を占領してオリンピック三昧してて見れず……しょうがない、崇徳院回は明日見よう。。。

ということで、一本飛ばしての視聴となったわけですが、OPがリニューアルしてて吃驚!
前回まで武者姿の清盛が矢を番え、打つというシーンが、直衣姿で舞を舞う清盛モデルチェンジしておりました。

去年も江がOPで踊っておりましたが……OPに主人公を舞わせるというのが流行ってるのか?

で、舞の方ですが、N村萬斎さんには及びませんが(←当たり前!)なかなかに様になってるんじゃないでしょうか? 動き一つ一つがキビキビしてメリハリがあったし。……っていうか、私。直衣(または狩衣)で舞うというシチュが好きなんですよね。特に、あの長い袖が翻る様なんかねぇ、たまらん! 

ということで、思わぬところで萌え萌えして始まった今回ですが、頼朝が今回から岡田さんに代わりましたね。
キャラ的には影のある物静かな貴公子といったところですかね。お顔泥んこにして汚い着物着てる人たちの中でただ一人、綺麗な白いお顔がまぶしいです。これで、物憂げな表情を浮かべながら、笙なんて吹かれちゃね。田舎娘は一発で惚れちゃうYO!
ってか、女の扱いがパパンとはえらい違い! パパンなんか「ほら、さっさと抱いてやるから脱げよ」でしたからね(爆)

でも、これで出来ちゃって、政子とはどうなるのかしらん? やっぱ政子の手によってこの娘……おおお、財前政子の恐怖が甦ってくるぜぇえええ(ガタブル)

あと、さりげなく重要人物・北条時政が出てましたね。こんなにフレンドリーな農家のおっちゃんとして出てきたのが意外でしたが、さぁこの方がこれからどう化けるか。配役が遠藤さんだけにすっごく楽しみです!

さて、朝廷サイドですが……終始ご機嫌斜めのゴッシー。「父親の俺を何だと思ってんだ!」と御立腹なさまってましたが……まぁね。正論だよ? でもね。一言声を大にして言いたい!

お前が言うなし!!!!!!ズビシΣm9 (´Д` )

あんた、自分が鳥羽ちゃんにどんな態度取ってたか忘れたんかい! ついでに、崇徳の兄ちゃんにあんなことしといてさ。お前に家族の情を語る資格なんざねぇYO!(,,゚Д゚)σ)Д`)

まぁ、この人らしいっちゃこの人らしい気がしますが。で、二条帝の葬儀に押し掛けドンチャン騒ぎしながらも、一瞬見せた憂いの表情……あれもまたこの人の本心な訳で。ホントに困った方です。
(そういや、滋子。これも一話見逃してるからなのかもしれませんが、ゴッシーに「兄上はゴッシーへの忠義に篤い方で」云々っていうのが、すごい違和感。平家とゴッシーの架け橋になる! とかそんなことなんも考えず嫁いだっぽいのに。前回見れば分かるのかな?)

ってか、一週見逃しているからなのかもしれませんが、「パパともうちょっと仲良くしたら?」という重盛に対し、あんなにも露骨な二条帝に吃驚! え? いつの間にそんなに嫌いになってたの??? で、今週で普通に退場なさってそれにも吃驚! しかも御年二十三! 若い!

二条帝は声以外あんまり印象に残らなかったですが……こんないきなり親子の確執を出してくるなら、もうちょっとゴッシーとの愛憎劇を見せて欲しかったなぁ。それが残念。

そんで、清盛。相変わらず腹黒キャラ全開で万進してってくれてて嬉しい限り。そうだよ、これくらいお腹真っ黒じゃないと朝廷でやってけないよ。でも……一言言いたい。

中二病発病時のあんたは重盛のそれの比ではなかったつうねん!m9(^Д^)

重盛の青臭さを桃の天然水とするなら、かつてのお前の青臭さは桃そのものだ!!! 盛国、お前も言ってやれ!

それと、これは超個人的趣味なのですが……清盛の重盛LOVEが足りない! もっと重盛を可愛がってよ! お前なら出来るはずだ、清盛! 忠盛LOVEの時みたいに頑張れ!!

で、もう完全にクレバーキャラが定着した重盛。今回は親父のやり方に納得がいかず、悶々してたわけですが……この葛藤から清盛を陰ひなたと支えていこう! に変わる心理描写をもっと丁寧に描いてほしかったのが正直な感想。
まぁゴッシーを追い返したところを見て感動して……というのは何となくわかるんですが、ゴッシーを追い返したところの何に感銘を受け、親父のやろうとしていることをどう理解したのか。具体的なことを言わないからちょっとモヤモヤ。

とはいえ、「陰ひなたと父上をお支えする。苦しいのは覚悟の上」と妻に宣言したところは良かったです。ああ、これぞ重盛さんって感じ。ってか、この言葉。去年の中二病に聞かせてやりたいy…略

そして今回、まさかのご退場宗子さん。非常に複雑な思いを抱えておられましたが、最後の最期まで平家の繁栄を願う様は素晴らしかったです。まさに、覚悟を持って、忠盛さまに嫁ぎ、清盛の母になったという言葉を最後まで貫いた人生だったと思います。

和久井さん、お疲れさまでした。複雑な感情を抱きながらもそれをあまり表に出さないというキャラだっただけに、非常に難しい役どころだったと思いますが、宗子の心情を表情や所作で見事に表現されておりました。物静かながらも芯の強い素敵な宗子をありがとうございました!

さて、次回は清盛がとうとう太政大臣に上り詰めるようですが……ゴッシーの活躍に期待です。

拍手

やっちまったよ\(^o^)/

思いっきり、大河を見逃してしまいました。……くそっ! 違う! 自分は悪くない! オリンピックが悪い! 放送時間ころころ変える●HKが悪い! 

うううう、今日は崇徳院怨霊化回だったのに!

しょうがない。土曜日まで我慢しよう。なんか、土曜日も土曜日で時間ずれそうな予感だけど。。。





>web拍手レス
7月28日23:58  清盛第29話の感想、前回の第23話に引き続いて~ の方
拍手&大河感想へのコメントありがとうございます。やはりそうですよね。私もどうにも滋子のキャラは納得ができません。いくらゴッシーが塚地信頼が好みなんていう特殊嗜好だったり、ゴッシー本人を愛してくれる人じゃなきゃ嫌だ! だったとしても、もっと他に描きようがあったと思うんですよね。おっしゃるとおり、一族のため潔く斬首された忠正親子や、忠正や義朝たちをその手にかけながらも彼らの志を背負い生きていかなければならない清盛を見ているだろうに、「自由に生きたい」などと言い、勝手に妊娠して祝言の支度までさせておいて、「巻き毛だからやっぱ結婚するの辞める」とか……去年のリプレイを見ているようで、眩暈がしました。覚悟を持って政略結婚を受け入れ、その心根にゴッシーが惹かれた、とか色々描きようはあっただろうに(または、ゴッシーと愛し合ってしまいながらも、棟梁の意向に背いていることに物凄く悩むとか)これでは、これまたおっしゃるとおり、義朝に一発がつんと言ってやって欲しいです。魅力的な女性は本当に魅力的に描けているだけに非常に残念です。こんなアレンジなら史実通り、容姿端麗にして性格も素晴らしかったキャラで行って欲しかったですね。

拍手

平家の皆さん、衣装グレードアップし過ぎワロタ

なんというミュージカル大河★

「平清盛」界のミュージカル男・ゴッシーが主役回だけあって、もう皆歌いまくり! 

歌ってるあいつに恋をして~♪

歌ってるあの娘のことが気になって~♪ 何だかよく分からないけどフォーリンラブ♪ 

最後だって、ゴッシーと清盛のハーモニーで〆♪

最初から最後まで歌いまくり! しかも全部同じ曲! ゴッシーどんだけ「遊びをせんとや♪」が好きなの?! 何回歌えば気が済むんだYO! 聞いてるこっちはいい加減飽きるっちゅうねん!

まぁ歌のことは置いといたとしても……う~ん。今回のコイバナは乗れなかったなぁ。。。

理屈は分かるんです。損得、打算まみれの世界で駒として生きてきたゴッシーの心を真に癒してあげられるのは、損得勘定度外視でゴッシー自身を愛してくれる存在だけだから云々ってのは。

ただ……滋子があのゴッシーが惚れ込むほど魅力的な女性かっていうと、果てしなく「?????」で。。。。

まぁぶっちゃけますと、私は滋子が好きじゃないんです。なんといいますか、物凄い「江」臭がするんですよ、彼女。

「好きな人と結婚したぁいv」とか、「私は私の好きなように生きるの!」とか、
権力ある人物にズケズケものを言う無礼なとこ(で、何でかそれが怒られるどころか、「面白い女じゃのぉ」とイミフなヨイショをされるとこ)とか、
普段は何が何でも我が道を突き進む!! と豪語してるくせに、物凄く些細なことで突如弱気になって「私ってなんて不幸」とグジグジ悩みだすとことか……

去年のリプレイを見ているようで、物凄くイライラする。

清盛たちに迷惑かけようが私は愛するゴッシーと添い遂げるの! と豪語しておきながら、アチシ巻き毛だからやっぱりゴッシーのこと諦めるだ? それだけのことで折れる薄っぺらい覚悟でゴッシーの嫁になるとか言うな!

……いや、分かるんですよ? 巻き毛の悲しみ。私も天パが酷くてさらさらストレートに憧れてましたから。
それに、昔は綺麗で長いさらさらストレートが美人だった! ってのも知ってます。

でも、それでも……「棟梁の意向<<<<巻き毛」ってなわけがないでしょう!

こんなんだから、滋子がただの世間知らずの我が儘娘にしか見えないし、ゴッシーを愛する覚悟も見えない。ただ危険な香りのするイケメンだったら好きになっちゃったのぉv 的なノリだろ、お前! としか思えん。。。

そんなもんだから、そんな滋子にべた惚れするゴッシーもなんかなぁって感じでした。
ホント、何処に惚れたんだろう??? 「遊びをせんとや♪」歌って、無礼な口聞いただけじゃないか。一緒にミュージカルしてくれそうで、ついでにMの心をくすぐられたからか??(←違)

あと、「ゴッシーが滋子の光の君だから許してやって!」とお花畑病をぶり返した時子にももにょり……と、とにかく滋子関連はなんかなぁ、ついでに兎丸のおニューのあの衣装どうよ? だった訳ですが、あとはよかったです(←ほとんどねぇじゃん!)

特に、家貞さんの最期のシーンがねぇ(ってか、息子役の人。梅雀さんによぅ似てたなぁ)
ああ、最近やたら活躍の場が与えられるなぁと思ったら、やっぱりでした。。。

家貞さんらしい茶目っ気を出しながらも、「欲が男を強くする」という言葉、忠盛さんはじめ、義朝や信西、内大臣殿たちの思いを背負って生きていけってのがねぇ。彼らの無念な死にざまを思い返すと、胸熱な言葉でした。

ホント、特に目立っていたわけではないけれど、いぶし銀にいい味したキャラだったと思います。
梅雀さん、お疲れさまでした!

そして、もうひと方。
得子さん。まさかこの人まで退場だとは思いませんでした。

清盛と話してる時に、あれ? なんか具合悪そうだなと思ったんですが、やっぱり。。。
(ってか、ここの会話。どんな国を作りたい? って得子の質問に「宋と貿易して」と具体的プランを話せた清盛に無駄に感動。まぁここまで来てまだ「おもしろき世!」とか言ったら、はぁ? なんですが。。。)

さらりとした退場でしたが、「私は少しでも鳥羽院の役に立てたかしら?」の言葉に……ああ、この人はホントに鳥羽ちゃんが好きだったんだなぁと思い、なんかジーンときてしまいました。
そう言えば、鳥羽ちゃん死んだ時、自分の好きな菊で鳥羽ちゃんを見送っていたもんな。タマちゃんには勝てなかったとは言ってても……やっぱり一番に思われたかったんだろうなぁ。
でも、そう思いながらも鳥羽ちゃんが死んだ後もずっと鳥羽ちゃんの意向が続くよう尽力して、健気だわ。。。

彼女もいい味出してただけに、突然の退場とても残念です。松雪さん、凛々しくも素敵な得子をありがとうございました。お疲れさまでした。


で、来週……ついに、崇徳さんのあのエピをやるようですね。なんてぇか、保元の乱を見た後だと、もうこれ以上はやめて! 彼のライフはゼロよ! と言いたいとこしきりなんですが、どうなることやら。。

井浦さんの熱演に期待です。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]