忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼若、何ちゃっかり常盤を匿ってんだ

今回は熱血少年漫画野郎・義朝くんのサヨナラ回だった訳ですが……風呂場じゃなかった!! てのが、第一声感想でした(←酷ぇ!)
だってねぇ、今回は義朝退場をたっぷりじっくりやると思っていたのに、前半であっさりすませるから、なんか拍子抜けしてしまって……やはり、先週が実質義朝のサヨナラ回だったんだろうなぁ。

因みに、このドラマでは正清と互いに刺し合って……という形の最期でした。多分、敵の手にかかるくらいなら、という潔さと出したかったんでしょうね。それに、正清との主従愛をずっと積み重ねても来ていたので、これはこれで感慨深い最期だったと思うのですが、私個人としては、義朝には最期の最期まで足掻き続けて敵何人かを道連れに……っていう感じにして欲しかったかなぁ。
なんかそのほうが、義朝らしいような気がしないでもないような。。。

けれど、長田の裏切りに勘づき、死を悟った時の表情などは非常に印象深かった。

ということで、玉木さんお疲れさまでした! 最初、あなたの配役を知った時は正直どうなんだろう? って感じでしたが、ワイルドで激情家な義朝をとっても魅力的に演じておられました。
特に、為義さんを斬る回などは素晴らしかったです! ありがとうございました!

で、義朝退場を前半で終わらせた後は延々と戦後処理に費やされたわけですが、清盛がクールにてきぱきと処断を下していくところは小気味よくてよかったです。

特に信頼の「面白うないのぉ」に「信念のない方の人生が面白くないのは道理」と斬首を言い渡すところなんかねぇ。これまでの悪行の数々に、今回あんなことしときながらゴッシーに頼る無神経さと相まって、かなりスカッとしてしまった。
いやぁこれは塚地さんの力ですね。見事な小悪党っぷりでした。どうせなら、きっとみっともないだろう斬首シーンも見たかったってくらい! 短い間でしたが、たくさんのネタと笑いと胸糞の悪さをありがとう!(←褒めてます)

それから、宗子さん。「頼朝を家盛に重ねてしまい、断食してまで頼朝助命を嘆願」とあらすじにあったから、どうなんだろうと思っていましたが、彼女に押し切られて頼朝の命を生かしたってな展開にならなかったのは、なんかよかったなと思いました。宗子さんが今まで平家のためにどれだけ尽力してきたか知ってるだけにね、彼女の感情論で平家が滅亡したとかなんか哀しいですから。。。

それと、家貞との会話シーンはほっこりしました。二人ともなんか可愛かった。

あと、時子。清盛に常盤を側室にすることを勧めるとは思っていませんでした。あの、バリバリのあまっちょろい恋愛結婚が嘘のよう! ホントに成長したなぁ、時子。ここはホントに彼女を見直しました。

それに引き換え、宗盛……やってくれるぜ、宗盛ェ。。。
ホント、彼は期待を裏切らない。まさにキング・オブ・ヘタレ★

今回なんか、頼朝があまりにも凛々しく健気で立派だっただけに(ホント、由良さんの教育が良かったんだなぁ)、この子と宗盛は同い年って事実に涙が緒緒切れます。
でも改めて頼朝と宗盛が同い年で、しかも三男坊同士ってのを想うと、実に因縁じみてるようなぁと思ってみたり。

それにしても、頼朝役のあの子いいですねぇ。唇を噛みしめて必死に睨みつけるところが意地らしくも、凛としていていい。
そして、清盛に対して、あまりに憎しみを抱いていない理由みたいなものを今日知ることができたように思います。
ずっと不思議だったんですよね。こいつ、親父を殺した仇に対して、なんでこんなに好意的なんだよと。

けれど、伊豆へ流罪と言い渡し去っていく清盛の後姿を、「義朝の志も背負った大きな背中」と見たのがねぇ。
なんていうか、最近怨霊化しそうなくらい無念と怨みにまみれながら死んでいく人々ばかりだっただけに、こういう爽やかな解釈もありかなって気持ちになります。

こんな感じで行くと……頼朝が決起する理由は、源氏を追いやった恨みからではなく、平家では武士の世を築けないと思ったからとかになりそうな予感。
でも、それもありかな。清盛と義朝(さらに言えば、忠盛さん、為義さん)の悲願は、武士の世を築くことなんですからね。そのためにここまで必死にやってきたんだから、それを最後に成し遂げる頼朝がその志を知らぬまま、怨みだけってよりかは全然救いがある……と、頼朝に義朝を重ね、自分の想いを悔しげに吐露する清盛を見ていたら思ってしまいました。
「上に行くために汚れる覚悟もできなかった、根性無しの貴様なんか…っ!」ってねぇ。あそこは、「もういいYO!」ってくらい、清盛が実は優しいピュアっ子を前半強調されていただけに重く響きました。ホント、お前も成長したよなぁ(しみじみ)

で、次回はあの天パ娘の回みたいですが……ああ、私彼女は苦手なんですよね。なんか言動の一々が去年の姫をフラッシュバックさせるから。。。
でも、ゴッシーってドSに見えて、実はどんなに猫可愛がりしようと心を許してくれない(&思い通りにならない)輩が好きなドM嗜好だから、ある意味お似合いかもしれないわ。。。

拍手

PR

二条天皇は一体どこから声を出しているのか

お貴族の皆さん、いい仕事し過ぎ!

前半は↑につきますね。先週同様、楊貴妃・ツカジョージの完璧なまでの憎たらしい小悪党っぷりは勿論のこと、相変わらずいい人そうな顔してさりげなく腹黒な表情浮かべる成親とか、ツカジョージの誘いに乗って平治の乱を起こした、二名のお貴族様の蝙蝠っぷりがねぇ。

特に、経宗役の有薗さんのオーバーアクションな顔芸が凄まじすぎる(爆)すっげぇ楽しんでやってんだろうな、有薗さん。
この方が「風林火山」で演じていた、物凄く素朴で人のいい愛嬌のある農民兵・伝べえが好きだっただけに、この変貌ぶりは非常に笑えました。

あと、ゴッシー。あさましい程の寵愛を授けてやってたツカジョージに裏切られた上に、守役の信西をも殺された心中を一切語らず表情だけでみせたのは、ゴッシーのキャラに合っててよかったと思います。
そうだよなぁ。ここで「信西、なぜ死んだぁああああ!!!!」とか号泣させたら、ゴッシーのキャラ崩壊だもんな。

で、武士サイド。
まずは家貞。今週も良かったです。特に清盛の名代として信頼の元に来たシーンなんか、下手すると斬り殺されるかもしれないという緊張感に動じることなく、柔らかな笑みを浮かべ堂々と務め切ったとこがねぇ。相変わらず、いいお仕事っぷりだわ。

それから、先週親父と同じように突然のキャラ変をした重盛。
清盛が何か発言するたびに浮かべる意味ありげな表情が、色々想像させて楽しいです。

また、悪源太と一騎打ちしたシーンもね。ぶっちゃけ、清盛vs忠正おいたんより全然よかった。
兵への号令もなかなか様になってましたし、悪源太に対して一歩も引かず睨み返す眼差しも凛としていて素敵でした。

私の中の重盛って、清盛とゴッシーの仲を取り持つのに苦労したり、驕る一族に憂いたり……というイメージが強かったので、こういう勇ましい彼を見るのは新鮮でよかったです。

……と、重盛はなかなかにカッコ良かったのに、相変わらず空気読めてねぇっていうか、抜けてるっていうか、ダメな子っていうかだったのが、今回晴れて元服なさいました宗盛たん。
平治の乱が初陣ってすっげぇな! ってなもんですが、戦に行かせるために急きょ元服させらてもポカーン。戦場に行ってもポカーン。挙句の果てに、頼朝に射殺されそうになって尻餅、といいとこなし。まぁ、私の中の宗盛もこんな感じなので別にいいんですが(←酷ぇ!)

あと、常盤。由良さんが亡くなって消沈な義朝を追い返したのが、何とも心に引っかかっていて(あれは義朝が可哀想だった。。。)それ以降微妙な気持ちで見ているのですが、義朝が常盤の大きなお腹に触れ「牛若と名付けよう」と言ったあたりは結構ゾクッときました。
嗚呼、この子があれでああなってああなるのねぇと思うと、タッキー義経を思い返してしみじみしてみたり。

で、それを強調するために、強引に弁慶出して滅茶苦茶強引に常盤と絡めてましたね。ホントこいつどこにでも湧くな(先週も信西の自害現場を見てるんじゃないかと冷や冷やしたYO!)

こいつをこんなふうに登場させてる意味って何なんだろう??? と思いつつも、こいつはこの先、腹の中の子とああなってこうなってああなっちゃうんだよなと思うと、またしみじm…略

あと、ラオウ頼政はあれから何処へいったのか。。。

……ってな具合に、脇役には相変わらず楽しませてもらった訳ですが、では肝心の主役は?

もうね……前半はすごくよかったんです。帝と上皇を取られたままだと、こちらが逆賊になってしまうからと策を弄し、帝たちをまんまと奪還! その後の戦シーンにおいてもわざと兵を引いて敵をおびき出し、弓兵で一斉射撃させるって戦略を立てていて、おお! いい感じ! こういう感じが大河やで! と思っていたんですが、義朝が「おい、ちょっと面貸せよ」的な感じに、清盛に顎でしゃくってみせたところから、番組が大河ドラマから学園青春ものにガラリと早変わり!

川辺で斬り合うシーンなんか、嗚呼なんか「●くでなしブルース」とか思い出すわぁとか思っちゃったりして……まぁこの時代はまだ、「やあやあ我こそは~!」と名乗りを上げての一騎打ちスタイルが主流というのが分かってはいるのだけれど、戦国脳の私としては「もっと何とかならなかったのか?」というか、「なんで最後の最期で少年漫画にしたし!?」というか。。。
他が実に大河らしかったから、余計にあのシーン浮いて見えて何だかなぁでした。

でも、来週はとうとうその少年漫画を地で行く義朝サヨナラ回のようで……お風呂? やっぱりお風呂なのか? と思いつつ(←何考えてんだ)、次回を視聴したいと思います。

拍手

襲撃されても長恨歌持ってくるゴッシー、マジパネェ!

信西どのぉおおおおおおおおおおおおおおおおお―――ッッ!!!

ということで、今回は予感していたとおり、信西サヨナラ回でありました。
清盛と義朝との軋轢を交えつつではありましたが、一回丸々サヨナラ回に費やしただけあって、とても見応えのある退場だった……んですが、清盛との回想シーンを見ていると……正直、描写不足が悔やまれるキャラだなと思ってしまいました。

才能に溢れているというのに、家柄が低いという理由だけで出世の道を閉ざされてしまったことが悔しくて、才能があれば身分は関係なく取り立てるという宋の国に憧れて……という、初登場まではまぁ良かったんですが、しばらく出てこない回が続いたかと思うと、いきなり坊主になって、ついでキャラまで変わって現れたとこがなぁ。。。

坊主になることを決心したところとか、出家した時の描写をカットせず入れて欲しかった。

なんでも、その時頼長さんが絡んでいて、出家しなければこれ以上出世できないのだという信西の苦悩に一緒に涙を流したっていう非常に美味しいシーンだったと聞くだけにねぇ。。。

それだったら、保元の乱で頼長を謀殺しておきながら涙したシーンとか、もっとぐっときただろうし、今回ラスト自分というものを捨ててまでこの地位まで上り詰めた彼の「自分が何者であるかを知りたい」という言葉がもっともっと重く響いただろうに。

残念だなぁと思います。

ただ、それでも……今回も見応えたっぷりでありました。

これまでずっと師光が信西の後ろをくっついて回っているのを見ていただけに、穴の中に隠れてからも離れられず、そばに居続ける師光との会話にはジーンときましたし、

清盛が改めて信西との馴れ染めを語ってくれたおかげで、自分に叔父を殺させた信西を信じて一緒に夢を見ようと思った清盛の気持ちがようやく腑に落ちたし……

中でも、二人の出会いのシーンを今回こんなふうに被せてきたのがねぇ、オウムの時同様やられたな! と思いました。

初めて逢った時は、「誰でもいいから助けてくれ!」だったけど、今は「(他の誰でもない)清盛殿、助けてくれ」ってのがねぇ……二人の絆が見えて非常に良かった。

その上、見つけられた時なんか、源氏兵を清盛と見間違えて……あの心底、ほっとしたような……でもすごく嬉しそうな顔がたまりませんでした。

最後の自害シーンも鬼気迫るものがありつつも、悲哀に満ちていて……泣ける。。。
頼長さんの最期も悲惨だなと思いましたがこっちもきついよ、ホント(涙涙涙)

ということで、サダヲさんお疲れさまでした。最初は「なんだ、軽い奴だなぁ。ギャグキャラか?」なんて思っていましたが、保元の乱からの輝きっぷりは素晴らしかったです。
特に、最後の方の希望に胸を打ち震わせて、キラキラ光るお目目がホントに素敵でした!

と、信西さんの悲惨な最期に胸がグサグサなった訳ですが、それがあんなツカジョージ……じゃない、塚地・楊貴妃・信頼のせいかよと思うと、また胸糞悪くなって……塚っちゃん、いい仕事し過ぎ! にくったらしいったらなかったZE★

あと、私情入りまくりな親父たちと違い、冷静に状況分析して立派に戦略立てるそれぞれの息子たちの図に噴きました。
おい、親父たちもっとしっかりしろYO! 「運命の時だ! 今こそ決着をつけよう、強敵(とも)よ!」と少年マンガやってる場合じゃないぞ!

でも、悪源太はいいとして……重盛のクレバーっぷりには驚きました。

おいおい、こいつが前々回結婚式当日になかったことにしてくれって土下座して、親父に投げ飛ばされた甘ちゃんか?
どうして、こんな私情に挟まず冷静に物事見れてんだYO! キャラ違い過ぎだろ!

清盛に投げ飛ばされた時に、盛大に頭でも打ったんだろうか……いや、でも清盛だって突然何の前触れもなく、キャラが確変した訳だから息子だってそうなることがあっても何の不思議もないってことなんでしょう!(←なんという理屈)

まぁでも、清盛と同じくお花畑なことほざきまくるより全然いいから、いいんですけどね。

あと、いぶし銀にいい味出してた家貞さんがよかった。やっぱ、締める時は締めますね。カッコ良かったです。


ということで、次回は本格的な源平激突回な訳ですが……義朝は次回でサヨナラかな。彼もまた、信西に負けず劣らず悲惨な最期ですからね。どうなるかなぁ。。。

拍手

家貞さん、すっかりおじいちゃんになっちゃって

やっぱ、積み重ねって大事・・・・・!!!!

今回はそれを痛感した回でありました。

夢溢れる宋の国へ行こう! と二人でちっぽけな船で海に漕ぎ出したあの日。
「平氏と源氏の勝負は、武士の世が来てから」と今は亡き父たちが約束を交わしたあの日。
「武士で一番強気は源氏!」とがっくり膝をついて泣きじゃくる憧れの男に吐き捨てた、馬比べのあの日。

全部全部思い出深い。

特に、馬比べの回想が流れた時は実に感慨深かった。
清盛小汚ぇえええ!!そうだそうだ。あの時はパパンにこっぴどく叱られて超凹みまくって、「俺みたいなダメなやつはいらなぁい(号泣)」って泣きじゃくってさぁ。

そんな情けないばかりの清盛に「お前みたいな弱い男が跡取りじゃ、平家は大したことないぜ」と義朝が発破をかけて……あの時、振りかえらなかった理由が「見られたくなかったんだ、自分の顔を。……嬉しかったんだ。あいつがまた立ちあがってくれたことが」って改めて聞かされてジーン。

で、その時の科白を清盛がしっかり覚えていて頼朝にそっくりそのまま返し、睨みつけてきた頼朝を見て嬉しそうに笑ったってのに、またジーン。

前半、信西からの待遇があまりに違い過ぎるがゆえに、仲がぎくしゃくしてしまった二人を見ていただけに余計ねぇ。。。

こういう友情モノには弱いのです。……と、思っていた矢先の義朝のあの決断。

もし仮に、義朝があのまま耐え忍んでいたとしても、日の目を見ることがあったのか。なんか限りなく微妙な感じがするだけに、ああいう決断をしてしまってもしかたなかったのかと思ったりもするのです。
なにせ、義朝は「武士は力で成り上がっていくもの!」理論の人だから、清盛のような政略はできなさそうだし(……ってか、実際はやりたくてもできないんだろうな。源氏は平家と違い、後ろ盾も財力も何もないんだもの。。)

でも、だからと言って、信頼たちについてって大丈夫なのかってぇと……ぶっちゃけ為義さんがついってた藤原家よりも軽薄臭ぱねぇっていう。こいつら絶対、自分の立場が悪くなったら全部の罪を義朝におっかぶせて逃げるだろう感迸り過ぎ! 為義さんでも止めてんじゃねぇの? って思うくらい(笑)

で、その義朝をそそのかした信頼。
ついにあのフレーズが出ましたね!「上皇からあさましいまでのご寵愛を受けた」って!!!

……いや、まぁこれは史実ですからね。いいんですけどね。でもね。
塚地信頼を初めて見た時から思っていたけど、改めて声を大にして言いたいYO!

ゴッシー、趣味がマニアック過ぎワロタ\(^o^)/

あいつのどこに一体そこまで萌えツボを撃ち抜かれたのか。
ちょっとA4用紙一枚分ぐらいかけて説明して欲しい!!

しかもその後、信西が「長恨歌」(煬帝と楊貴妃の話)を使って、信頼への寵愛を諌めようとするんだから、笑いが止まらない。

楊貴妃=塚地信頼 (by ゴッシー)

いやぁまさか塚地さんと楊貴妃を同レベルに語られる日が来るなんて……世の中何があるか分からねぇな!


と、ここのシーンは爆笑した訳ですが、由良さんのシーンは涙涙。。。

病床にありながらも義朝のことだけを心配し続け、義朝が由良のために清盛の元へ宋の薬を貰いに行くと言った時も「こんなことで平家に頭を下げるのは止めてください。どうか、私を誇り高い源氏の妻として死なせて下さい」と止めて。。。
ええ奥さんですよ、ホント!!! 

義朝のサイテーなんだけどやたらカッコイイプロポーズを信じて嫁入りしたはいいけれど、その後は苦労に苦労の連続。義朝からの扱いも酷いし、冷たいし。。。

それでも、ずっとずっと頼朝や家のことを第一に考えて、義朝を影から支え続けて……その積み重ねを見てきたからこそ、薬をもらいにいくことを止めつつも、「お前のためなら構うものか!」と言われて泣きながら微笑んだ彼女はとても綺麗でした。

ということで、田中さんお疲れさまでした! 最初、ただのツンツンキャラとして出てきた時は正直なんだこりゃって感じでしたが、義朝の妻となってからはとても輝いていて素敵でした! ありがとうございました!

で、来週退場っぽい信西さん。彼もいい味出してました。頼長さんを彷彿とさせるような貴族たちへのきっつい言い草から、長年夢見ていた宋への道に胸躍らせる少年のようなはしゃぎよう(信西さんが延々置いていたあの棒は今で言う所のそろばんなんですかねぇ?)

夢にひた走る男というのにもめっぽう弱いので、目の下にくまを作ってやつれつつも、嬉しそうに笑う彼は実に輝いておりました。それだけに最後のシーンがねぇ。。。

この大河のことですから、おそらく次回。信西さんには「あの悲惨な最期」が待ってるはず。
……嗚呼、次回も心して視聴したいと思います。

拍手

信西の胡散臭さレベル、どんどん上がってくなぁ

清盛、叔父さんを斬ったことで覚醒した!! みたいな回だった前回。頼むから、今回で即お花畑に逆戻りとか止めてくれよ! と思っていたのですが……今回も退行することなく、棟梁棟梁していて嬉しい限り。

いやぁやっぱり、主人公が知略を巡らせのし上がっていく展開は燃えます。

最近の大河は知略も糞もなく、ただアポなし突撃訪問して、「義義義」「愛愛愛」「ニッポンジンですきに!」「私は織田信長の姪ぞ!」などという魔法の言葉を唱えながら、涙を流したり、土下座したり、偉そうにふんぞり返れば全部話が通ってしまうという超ヌルゲー仕様だっただけにね。

叔父を殺させた男と組んで出世を目指したり、政局の面ではパートナーとはいえ、常に腹を探り合ったり……うむ、やっぱ大河主人公になるからにはこれくらいの黒さがないと面白くありません。

あと、武士の世を創るという一族の悲願のためだとか、叔父さんを斬ってまでして選んだという、もう後戻りは許されない感じなど、重いモノを背負っての、っていうのもいい。
その身に背負っているものが重ければ重いほど、カッコよく見えますからね。
(背負っているものの重さ……これについては、先週見事に描いていましたからね。清盛も義朝もそれぞれ前よりずっとかっこよく見えました)

清盛……あんな糞ガキのDQNがこんな立派になって……(涙)
問題児期間があまりにも長過ぎただけに、感慨ひとしお!

お前が言うな! と言いたくなる瞬間もありましたが(笑)、命令のままに叔父を斬り、叔父を殺すよう命じた男とつるむ清盛が理解できず、「そんなオヤジの跡を継ぐ覚悟が持てねぇ!」と泣きごとをいう重盛に容赦なく、「お前のそんな戯言に付き合ってる暇はない」とばっさり切って捨てたとこは、とても様になっておりました。

ってか、マツケンさんは貴一さんを意識して演技してるのかしらん。前回もそうだったけれど、今回も忠盛と重なる瞬間が何回かあって……父上のようになりたいって言ってたしなぁ。そう思うと、これも感慨深い。
(ただ、これ……多分、最終的には白河院のようになっていくんでしょうね。その変遷もどうなっていくのか楽しみです)

で、義朝。こちらも玉木さんがコヒさんを意識してるのか。為義さんと重なる部分が結構多かったです。顔は全然似てないのにね。なんという不思議!
でも、羨望と苛立ちと嫉妬入り混じる表情で憎憎しげに清盛を見る様や、何も持たずアポなし突撃訪問をして取り立ててくれるよう頼み込む様はまさにかつての為義さんそのもので……義朝は改めて父ちゃんの苦労や苦悩を思い知ったのではないでしょうか。
なのに、「父親を斬るなんてなんとおぞましい」と陰口を叩かれて……あの時代、父殺し異例中異例だったとはいえ、可哀想でしかたない。ホントは斬りたくなんてなかったのに。。。

しかも、痛いことに義朝はなんで自分がこんなに冷遇されるのか、理解してしまっている。対局が見えるゆえの絶望感、虚しさは計り知れないでしょう。けれど、それでも突き進むしかないという悲壮感がまた、哀しくもカッコイイ訳で……。

と、武士サイドは背負わされた重荷に歯を食いしばりながらも前に進んでいくわけですが、貴族サイド……ってか、後白河……ゴッシーのズレっぷり、浮世離れっぷりがまさにそれの対局でこれはこれで面白い。

やっぱ突き抜けるならとことん突き抜けていただかないとね。とはいえ、ここ最近思うけど、ゴッシーはホントに変態プレイ大好きっ子・鳥羽ちゃんの子だよなぁ(笑)

得子さんに言葉攻めされてゾクゾクしたり、おいたん斬らされて傷心中の清盛いびってゾクゾクしたり……しかも、鳥羽ちゃんは無自覚だったけど、ゴッシーは「俺は変態SMプレイが大好きだ!」と清々しいほどに自覚してて、より刺激的なプレイができるなら冠位だって平気で投げだしちゃうんだから、鳥羽ちゃんより性質が悪い!

まぁ、エキサイトっぷりは鳥羽ちゃんに比べるとまだまだですが(爆)
鳥羽ちゃん並の上級者になれることを祈っております。

ということで、今回も楽しめました。これからもこの調子で政争を描いていって欲しいものです。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]