忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫和尚が抱えてるにゃんこ、今いくつ設定なの??

一ヵ月にも及ぶ子役ショーが終わり、ついに満を持しての柴咲さん&三浦さん&高橋さんとなったわけですが……。。。

時代背景や戦国ならではの策略描写濃度は、子ども時代と変わらず。
というか、一人戦国色出そうと頑張っていた小野さんが今回で退場。なんてこったい。

冒頭から嫌な予感してたんだよねえ。一人だけ髪が真っ白けになっちゃって。
あれにどういう意味があるのか分かりませんが、井伊家メンバーが相変わらずのお花畑集団だから、小野さんが一人苦労しまくってせいで一人だけあんなに老けちゃったんだとか思えちゃう……ってくらい、今回も井伊家メンバーはお花畑。というか、今回はさらに嫌な感じになりました。

小野が気に入らない。小野の言うこと聞くのは嫌! でも、代替案はない! と、ぎゃーぴく騒ぐだけでは飽き足らず、
(小野が家中で恨まれるきっかけになった話だって、北条と接触して今川を怒らせたから小野が尻拭いをって、直満の時と全く同じ。しかも尻拭いしてもらっておいて逆上とか、何なの? こいつら。小野のやり方が気に入らないなら、軽はずみに北条と接触するな! 代替案を出せ!)

 小野が倒れたら「やった!」とはしゃぎ回り、「さっさとぽっくり逝くよう、祈祷してくれ!」と満面の笑みで出家したひ孫に頼んだりしてなあ。武士としての品格はないのかよ。

亀が戻ってきたとこもなあ。嬉しいのは分かりますが、鶴のはねっぷりがえげつなくて見ててとても嫌な感じに。

そういやこいつら、鶴が子どもの時も、父親に対して同様冷たかったよな。

「平清盛」の忠正おいたんは、いくら清盛を邪険に扱おうと、その子どもたちには決して怒鳴ったりせず、温かく接していたのに。

おバカな上に品格も情もない。こんな奴ら全然好きになれねえ……なんて思っちゃうくらい、今のとこ、井伊家家中の活躍描写皆無。
 
ついでに、いまだ井伊家家中の縁戚関係がさっぱり分からない。
結局、誰と誰がどういう血の繋がりしてんのよ。小野家以外全員縁戚なの?? で、誰がどういう役割を担っていて、どういう力関係なの? ちゃんと説明してくれ!

そういう描写が全くないから、いまだ井伊家モブABC…みたいにしか認識できないし、小野というキャラがいまいち分からずじまいに終わってしまった。。。

彼は本当はどういう人で、何を考えていたのか。

次郎法師が「見る人の解釈によって物事は違って見える」と言っていましたが、描写不足の言い訳にしか聞こえない。

もっとその辺突っ込んで描いてよ! 竜宮小僧捜索だの、おとわ家出騒ぎだの、リフティング対決だのどうでもいいから!

あと、次郎法師が小野のところに、ことの真意を訊きに行く展開もいらんかったな。
真意を知ったからといって、何がどうなると言うのか。
この突撃インタビュー、女主人公だと特に多いんですが、これからも頻発するのかな。嫌だな。。。

と、不満たらたらなわけですが、高橋一生となった鶴がいい味出してました。

子どもの頃からいい味出していたけれど、高橋さんになって余計良くなった。
俺は父のようにはなりたくない。井伊家から、さすが小野。頼りになる! と言われる家臣になる! と、思っているのに、あの扱い。。。

なまじ頭が良くて分別もあるから、何でも聞き分けよく頷いて、相手ばかり気遣って……鶴自身を気遣う奴は誰もいない。

で、美味しいとこは全部亀が持って行く。

猫和尚が一生懸命フォローしてるけど……可哀想や。

 なんて、鶴に肩入れしまくって見ていたので、亀罪作りな奴や! と、思うのだけれど……亀の王子さまっぷりがパない。
すっげえな。なんだ、あのキラキラオーラ&絶大な人気者感&しかし、頭はそんなに良くなさそう感。
あんな感じが出せるなら三浦さん、義経もいけそうだなとふと思ってみたり。

あと、いい味出してたのが、瀬名様。お美しいですなあ。
で、般若面持って怒り狂うさまが似合い過ぎてて何か笑えました。これ、竹千代に嫁げって言われたらどこまで荒れ狂った舞を披露してくれるのか今から楽しみですw

それから、今回まさかの再登場。宇梶さんもね。
一回で使い捨てられて可哀想だと思っていたら、悪夢での再登場。
あんなに可憐だった亀が、宇梶さんになってたら嫌! って……酷過ぎる! 宇梶さんだってかなりの色男やぞ!


柴咲さんは今回、可もなく不可もなくな感じでしたが、これからどうなることか。
できれば、あんまり恋愛話に比重置いてほしくないんだけど……無理そうだなあ。。。




>web拍手レス
1月31日22:23  kou様 
いつもコメントありがとうございます。佐野雪斎、ホントもったいないですよね。でも、雪斎一回限りってことは、それだけ今川家の政治的側面を描く気はないってことでは? そう思うと、今からガタブルが止まらない。そして今週大河、ホント、井伊家の脳筋ぶり、無能っぷりはどうにかなりませんかね。せっかくの主役サイドなんだからもっと魅力的に描いてもいいだろうに。。。おとわちゃんのマルコメ君姿は可愛かったですね。あの子、これのために本当に髪を剃ったのだとか。なかなかの女優魂です。次回から、柴咲さんにバトンタッチとなるわけですが、どうなりますかねえ。。。大相撲、かなりお詳しいんですね。しかも、期待のホープはまだまだいるご様子。それなら、ますますこれから楽しみですね! 

拍手

PR

おとわはいつでも、鶴ちゃんの心えぐってるよね

先週、私は初登場・佐野雪斎に「今回顔見せ程度だったけど、これからに期待!」とか何とかエールを送りましたが、なんと佐野雪斎は前回こっきりの出演だったのだとか!

マジかよ?! 雪斎だぞ!
これから竹千代との絡みとか色々あるべきだし、そもそも雪斎あっての今川家やん!
それなのに、出演あれっきりとかマジないわあああああ!!

と、絶叫しまくりながらの今週大河。
今回も相変わらずの子役ショーです。

で、御家の都合で出家しなければならないおとわちゃん、マジ可哀想! という流れにしたいようですが、はっきり言って全然そう見えない。

だって、そもそもこれまでの流れが……


眼帯脳筋:何でか北条家と通じようとする
 ↓
今川家:裏切り者は許さない。斬首! ついでに息子も差し出せや!
 ↓
井伊家:あ~ごめんなさい。亀ちゃん取り逃がしちゃった (・ω<) ★
 ↓
今川家:ああ? じゃあ、おとわと鶴ちゃんの結婚で許してやるよ!
 ↓
井伊家:あ~ごめんなさい。おとわが鶴ちゃんと結婚するぐらいなら出家するって言い出しちゃって (・ω<) ★
 ↓
今川家:ああ? じゃあ、おとわを人質に差し出せや。
 ↓
井伊家:あ~ごめんなさい。人質だけはイヤ。おとわ、ちゃんと出家するからさあ(・ω<) ★
 ↓
今川家:ああ? 分かったよ。じゃあ、出家するなら許してやるよ。


ここまで譲歩されているわけですよ。 
で、出家するって言い出したのは、おとわ自身。そして、おとわの気持ちを汲んで、出家を条件に人質免除を願い出た井伊家。

でも、出家したら亀ちゃんとも結婚できなくなるとか知らなかったから、やっぱ出家は嫌! と、おとわが今更なことを言い出し。。。

これで、「おとわを出家させろとか、今川家はマジ鬼畜!」「御家のために出家させられるおとわが不憫!」とか言われても、「????」

いや、こんなんおとわの自業自得や! んで、井伊家の大人たちはおとわの出家を覚悟していたんじゃないんかい!

やっぱり出家はイヤア~と駄々を捏ねるおとわに、「お前が出家しないと井伊家が大変なことになるんだ。お願いだ」と平身低頭な父上や「井伊家のために出家するなんて、おとわはなんてスンバラシイ姫なの!」と必死におだてる母上の図に何ともげんなり。

この家はどんだけ子どもに甘いの?
亀が追われる経緯云々はおとわの与り知らぬこととはいえ、途中からは全部おとわの意向だしね。

本当、何時代だよ、これ。。。

このあと、マルコメ君と化したおとわの修業風景もねえ……おとわはまだ子どもですから! ってことなんでしょうが、あの時代の子どもがここまで浅はかだとは思えず何だかなぁですし。

嗚呼、坊主との禅問答なら、独眼竜の虎哉和尚とのそれのような、捻りの効いた奴が聞きたい(遠い目)

で、大人パートも相変わらずです。

任務失敗した間者の子どもが、仇討したいからって名乗り出るか? おかしいだろ? ってのは勿論のこと、
あの眼帯脳筋の描写が希薄過ぎたため、今のとこ、単に今川家が気に入らんから考えなしに北条に密書送ったってふうにしか見えず、小野を一方的に責める井伊家の面々にいまいち感情移入ができない。

そんで、今川に頭が上がらないくせに、小野を斬ろう‼‼‼ って……馬鹿じゃないかと。
パイプ役斬ったら、手切れと見なして攻められるのがオチやん。なんでそれが分からんのか。

思わせぶりな父上の葛藤シーンの末、父上は小野を助けるわけですが、あれもなあ。小野を斬るのを踏みとどまったのはいいとして、本心をペラペラ小野に喋り過ぎだし(あんなこと言われたら、小野はついてこねえだろ)
最終的に小野を斬らなかった理由が、鶴ちゃんから父上を奪いたくなかったから。

草刈昌幸「甘いのうううwwwwwwww」

なんて嗤い声が頭の中で響いていると、瀬名ちゃんから「やっと龍王丸様と結婚できることになりました★」という歓喜メールが届き……見える。見えるぞ! 「なんで龍王丸様じゃなくて、こんな狸と結婚しなきゃなんないのよ! 絶対にいやあああ!!」と絶叫する瀬名ちゃんの姿が!!

そして、ついに! ついについに! 子ども・おとわが最終形態になりました。

柴咲さん、相変わらず麗しい歌声。お経をあんな、唄うように唱えるのはさすがですが、これからどうなるか。
次回からが、本当にこのドラマの本番だと思うので、心してみたいと思います。




>web拍手レス
1月23日21:46 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、やっぱり今回も子役ショーでしたね。井伊家の面々は子どもと同レベルで何だかなあですし。その反面、今川家の描写はぼちぼち面白かったです。特に、義元の描写は面白いです。下々のものとは直接会話しない感じとか。あれはあのまま貫いてほしいものですが、どうかなあ。浅丘さんは本当に変わりませんね(岩下さんもお綺麗ですよね)そして、おっしゃるとおり、ひと昔前の俳優さんは皆、目鼻立ちがはっきりしていますよね。多分、昔は今と違って白黒テレビで画像も荒かったから、あれくらいしっかりとした顔立ちじゃないとテレビ映えしなかったのかなとか、思ってみたり。「シン・ゴジラ」リアル描写もそうですが、在来線爆弾などはオタク心をくすぐりますよね。そして、最後まで日本感を貫いたのもよかった! 大相撲、私はあんまり詳しくないのですが、横綱がずっとモンゴル人ばかりで、歯がゆく思っていた矢先の快挙! で、胸が熱くなりました。稀勢の里にはこれからも頑張ってほしいですが、これを皮切りに日本人力士がもっと活躍していくといいですね。

拍手

おとわがしてるあのネックレスは何なんだ???

私「子役ショーに加えて、とうとう訳分からん主人公ageまで追加かよ('A`)

父「馬鹿野郎‼ とわちゃんが可愛いから何でもいいんだよ‼‼(*´д`*)

今週大河を視聴し終わった瞬間の、私と父の会話です。

父はおとわ役の子役を大層気に入っておりまして、毎週楽しく視聴しています。
しかし、私は駄目。回を追うごとにだんだんきつくなってきてて、今回はもう内容も相まって、かなりきつかった。

一応ね。今回も、おとわの最後の頑張り関係なく、今川方の思惑でおとわは人質を間逃れたとことか描いてはいましたが、やっぱり描写が薄過ぎるし、

井伊家の面々は相変わらず現代脳&感情論過ぎてげんなり。

これまた一応、おとわと鶴ちゃんが結婚したら、小野に井伊家を乗っ取られてしまうからという理由を上げてはいますが、彼らが鶴丸との結婚を渋る一番の理由は、おとわが嫌がるから。

おとわの出家を容認するのも、亀之丞と結婚したいと言うおとわの願いを叶えてやるためだし、
おとわを今川家の人質に出したくもないのも、可愛い我が子を手元に置いておきたいから。

井伊家のためだからじゃありません。

爺が毎週刀を引っこ抜いてぎゃんぎゃん喚くのも、今川家に好き勝手されるのが癪だからというガキみたいな理由で……つまり、子どものおとわと大人たちのレベルが同レベルなんですよ。
 
ついでに、頭のほうもおとわと大して変わらない。
だから、おとわの意見も聞くし、多少の裏工作をしていたとはいえ「人質の件を取り下げてもらえるよう、今川義元を説得して来い」なんてミッションを、年端もいかない子どもに任せたりなんかしちゃう。

これでなあ。猫和尚の裏工作が痺れるような策だったり、爺が鶴丸を浚ったのも狙ってのことだったりしたら面白いんでしょうけど、どちらもそんなことはなかったし、

おとわの蹴鞠エピに関しては、ぶっちゃけドン引きでした。
何だろね、あの「諦めない心って素晴らしい!」とか「心を込めて訴え続ければ、想いは届く!」みたいなキラキラ空気……うん、そういうの別に、大河で見たいとは思わないのよね。

最後、パパとおとわが抱き合って再会喜び合うとこもなあ、大河臭ゼロだったし。。。


お前の気持ちなどどうでもいい。一番大事は御家をいかに守るかだ。

大人達のこういう冷酷な面を子ども時代に実感したからこそ、後の糧になったという展開を期待していたんだけどなあ。うーん。


ちなみに、今回いいなと思ったのは、佐名様。
あの幸薄な感じがたまりませんでした。瀬名の子も可愛かったな。お雛様みたいだった。

昇太さんの義元、今日もう喋ってしまいましたが、喋るのは近しい人間の前だけで、後は無言を貫きとおしたら面白いだろうなと思ってみたり。
佐野さんの雪斎は、今回顔見せ程度でしたが、これからどんどん妖しさを出していってほしいですが、さてはて。




>web拍手レス
1月16日23:00 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、おっしゃるとおり、井伊家は真田家以上にマイナーなんですから、状況説明を詳しくやってほしいですよね。家出エピなんてやってる暇あったら。浅丘ルリ子さんは全然変わらないですよね。まるで、由美かおるさんのよう(笑)寿桂尼は貫禄のある方にやっていただきたいと常々思っているので、演じる役者さんは不足なし! なのですが、さてはて。映画、「シン・ゴジラ」は私もようやく見ました! 確かにあれは面白かったですね。あの、「ああ、確かにゴジラが今の日本に来たらこんな感じになりそう!」というリアル感は勿論のこと、おっしゃるとおり、最初から最後までゴジラにのみ焦点を当てたのがよかった。最後までテンポよく見れました。

拍手

冒頭のおとわがみつやんのごとく、「ほれ、おなごじゃ!」と下半身をガバ!なんて……あるわけないか

記念すべき初回。大河恒例の子役ショーに終始した内容でしたが、今回は……引き続き子役ショー祭りだったYO!

今回は大人パートをもっと増やしてくれるのかな? と、期待していたんですけどねえ……いや、一応小野さんの陰謀が描かれてはいるんですが、描写が薄味すぎる。
そもそも、直満さんが北条に密書を送った動機さえ明らかになってませんからね。今川にとって、北条がどういう存在なのかと言う説明もありませんし。

そういや、これは前回視聴後に知ったのですが、
猫和尚は直平爺さんの息子。つまりおとわの叔父さんで、
先週、直満さんに同行した左馬助は、おとわの母上の兄上なんだとか。
そういう説明もきちんとしてくれないと分からないYO!

直盛がえらく頼りなさげに見えるのも、生来の性格プラス当主になりたてだからっぽいですが、だったら、先代のことをもっと言及してほしい。

これまた大河(つうか、朝ドラも含む)恒例、子どもの失踪エピなんかやってる暇あったらね!

というか、本当に好きだよな。江や官兵衛とかでもやってたし……でもね。このエピは戦国ものではきついですよ。姫が誰にも知られずに屋敷を脱走し、行方不明になるとか。屋敷の警備はどれだけザルなんだよってことになる。

あのよく分からん浮浪者のシーンもかなりダレたし……いや、多分後々重要キャラになっていくんだろうけど、特に興味も引かれないし。。。

……と、色々と不満はあるわけですが、いいとこもありました。

今回は女装までさせられる亀ちゃん、マジ可憐だとか。
この歳にして胃痛マッハな鶴ちゃん、可哀想可愛いだとか。
財前さんの睨みはやっぱり怖い! とか。
猫が相変わらず可愛い! とか。

おとわも、無駄に出番増やしてることには辟易なのですが、亀ちゃんへのいじらしい恋心は相変わらず可愛かったし(代わりに、鶴ちゃんがめっちゃ可哀想でしたけど)

次回は今川家に行くようですね。楽しみは何と言っても、寿桂尼と雪斎。
どんな感じで攻めてくるか楽しみです。




>web拍手レス
1月11日20:40 kou様 
いつもコメントありがとうございます。初回大河、おとわの乗馬シーンはすごかったですね。あの歳であんなに堂々と乗れるなんてね。大したもんです。昇太さん。今川義元がお好きなんですか。なかなかに渋い! しかし、お好きだというのなら、期待したいですね。ちなみに、私の好きな義元は谷原さんのと今は亡き勘三郎さんのですね。品があると同時に冷酷で、ゾクゾクしましたね(雪斎は伊武さんのが好きですが、佐野さんのはどうかな?)直虎男説は、なかなか複雑ですね。まあ、それだけ資料が少なくて、当時の情勢が複雑極まりないからなんでしょうね。だったら、その情勢をしっかり描いていただきたいところですが……どうだろうなあ。。。「この世界の片隅に」本当に考証がしっかりしています。時代考証もそうですが、広島弁のニュアンスもね。だから、余計に身近に感じられ、どっぷり嵌れました。当時広島に住んでいた祖父や祖母にも想いを馳せて。「君の名は」は見ようと思ってたんですけど、結局まだ見てないんですよね。絵は綺麗でとても目を引くんですけどね。

拍手

首桶、開けるわけにはいかないのか。。。

堺幸村「あちらにはあちらの物語があるのであろうな」

ということで、もう一つの赤揃え「おんな城主 直虎」が、今日スタートいたしました。
美和ほどではないにしろ、資料の乏しい女主人公。さてどうなることかと思っていましたが……


まずまずの好感触!


梅雀さんがナレーションだと、どうしても「葵三代」を思い出してしまう! とか、

滝へ子役が飛び込む……成人した柴咲コウが出てくるのか?!(「義経」演出) とか、

昇太さん、頑張ってるのは分かるんだけど、今川義元はもっと貫禄のある俳優さんにしてほしかったな。このドラマでは強大な敵役なんだし。というか、雪斎はどこだ? とか、
 
子役パートがかなり多いな。学芸会みたいy… もっと大人パート増やして、井伊家が現在置かれている情勢や井伊家内部の状況をしっかり描写してほしかった。とか、

てか、すごい少女漫画臭やな。とか、

最後、ただ逃がすだけじゃなくて、身代わりの首を差し出すのが普通じゃないか? とか、


色々思うところはあるんですが、ロケシーンが多く、綺麗な風景がたくさん出てきてよかったし、小野さんがぼちぼちいい味出してたし、おとわの後ろを全力疾走するおばちゃんガンバレ! って思ったし、和尚が抱いてるにゃんこが可愛かったし(←関係ねえ!)
何より……少女漫画のようだと思っていても、ああいう小さな恋のメロディ展開がツボなだけに、不覚にもきゅんときてしまった。弱いんだよね、ああいうの。。

というか、いつも思いますけど、N○Kは毎回可愛い子を見つけてきますよね。
今回も子役三人とも可愛かった。特に、亀之丞くんなんか……脳筋野武士みたいな宇梶さんの息子ってだけで噴くぐらいの可憐さだったなあ。
 
でも、おとわの子はすごいなあ。
演技もさることながら、堂々と馬にまで乗っちゃって。あれにはビックリしました。

キャラもなかなかにいい感じでした。元気いっぱいで思ったこと言っちゃうタイプだけど、不快な感じは受けなかったし、早速亀之丞くんの奥さんぶるとこがいじらしく、微笑ましかった。
(今のとこ)オイオイってほどの主人公補正もなかったし。

亀之丞くんと鶴ちゃんもいい味出してました。女主人公をやんちゃにすると、情けない感じに描かれることが多い中、ちゃんと男らしかったし(亀之丞くんは可憐さでカバー)
ただ……まだ子役時代だというのに、鶴ちゃんの苦労人臭が半端ないのがねえ。苦労人キャラは好きなのでいい感じに育ってくれることを祈っております(笑)


ということで、初回は大河恒例子役ショー色が強かったですが、まあまあ楽しく見ることができました。ただ、次回からはもっと大人パート増やして、戦国色を出していってほしいなあと思うところですが、どうかなあ。。。




>web拍手レス
1月1日22:49 kou様 
いつもコメントありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます! 「この世界の片隅に」は、おっしゃるとおり、広島県人ということもあり、見ておいたほうがいいだろうなと思い立ち、原作読んだ後に映画を見てきました。本当は感想を上げようと思ったんですが、言葉を尽くせば尽くすほどに陳腐になると言いますか……そう思うくらいの名作でした! すずさんの声、私も最初はどうなんだろうと思いましたが、演技が上手い、下手というより、役そのものに嵌っていてとてもよかったです。本当に良作でした! 広島弁についてですが……正直、私の周りは皆あんな感じです。そして、恐ろしいことに皆、自分の方言はきつくないと自負しているという(笑)だから、映画を見た後に「これのどこに字幕が必要なんだ?!」と衝撃を受けていました。「仁義なき戦い」はねえ……まあ、他県の人にはそのイメージが強いでしょうね(苦笑)でも、本人たちは普通に喋っていても「君たちの言い合いはマジ切れしてるようで怖い」と言われることもあり……やっぱり怖いのかな?  実際、すずさんたちの喋り方よりかなり乱暴だからなあ。あと、今回更新分。「仁義なき戦い」のごとくなやくざ抗争に突入して物騒なことこの上ないですが、今年もお付き合いいただけますと幸いですv

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]