忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日待ってあげる関口さん、優しいなあ

直虎「鶴はいつも悪いほうに物事を考え過ぎなのじゃ!(キリッ)」

私&父「お前はいつも考えなさ過ぎなのじゃ」


今回一番思ったのがこれ。

いつも思うけど、直虎のこの自信は一体どこからやって来るのでしょう。

今まで何回も、この楽天思考で失敗してきたというのに(前回だって、不用意に徳川に文を送って、しのを嫁入りさせる羽目になったばかり)
今回なんか、今川を裏切って徳川につこうとしている真っただ中で、いつもより何十倍も用心しなければならないはずなのに。

寿桂尼に呼び出されたのは、謀反の疑いを向けられていた者らしいと聞いても、スルー!
気賀で蔵を建てることになった話を方久が隠していたと知っても、スルー!
方久の露骨過ぎる狼狽ぶりを見ても、スルー!

スルースキル高過ぎぃい!

どうしてお前はそんなにスルーしてしまうのか。

あと、鶴とテレパシー囲碁をしながら考え出した策。

徳政令を受け入れ、今川の懐に入り込み、関口の首をあげ、それを手土産に徳川に下る。

それをやれるの、実質鶴だけやん! で、お前がやることほとんど何もないやん!
と、思ったのは私だけ?


それから不思議に思ったのは、井伊が気賀を治めたことでどれだけのメリットがあったのかということ。

方久曰く、商いはすこぶる順調! と言ってましたが、井伊家家中の話を聞く限り、相変わらず懐事情はお寒い上に、気賀が儲かってこっちもウハウハなんて言葉も全然聞かない。
え? 何? 気賀の儲けって、井伊にはびた一文入ってないの? 
方久さん一人だけがウハウハなの?


そんな方久さん。氏真にこちら側に裏切るよう脅迫されたからって、直虎たちに会った時のあの演技。どうにかならなかったのか。。。

いくら何でもコメディ過ぎ&露骨過ぎる。

これでは、こんな状態を見ても何も察することができない直虎たちがアホに見える上に、方久というキャラがものすごく薄っぺらなくなる。

自分が氏真の脅迫を突っぱねても、その場で斬られ、気賀が今川の手に渡り、武力行使で井伊が攻め落とされるだけ。
そこまで看破できるぐらい頭がいいのに……まあ、昔直虎にもらった櫛をいまだに持っているっぽいので、それだけ直虎に対して思い入れが深く、罪悪感からテンパってしまったとは思うんですけど、それでもあのコメディっぽさがなあ。。。

それに、どこかに身を隠したいと龍雲丸に頼むのもなあ。どう考えても一番頼んだらあかん人でしょ。それなのに……おい! お前まで三流キャラになったらまずいだろ! それでなくても、井伊には使えないのがすでに二名いるのに!(←ひどっ!)


と、今回も色々腑に落ちないところだらけでしたが、鶴が格好良かったから、まあいいかと思うことにする。
今回もいい活躍っぷりでしたわ。ただこれで、死亡フラグが立ったような気がしてならない。
もうそろそろかなあ。。。

あと、寿桂尼回想シーン。
「今川を見捨てないでおくれ」と涙ながらに懇願するルリ子を見ると笑えてしかたない。
直虎の前ではあんなことを言っておいて、今回のようなシナリオを氏真に託して死んでいくなんて……ルリ子はやっぱ最強や!
 
 

追記:あの後、父と話したのですが、借金が払えず御家が潰れるというのは、戦国の世においては何とも違和感。御家が潰れる云々レベルの話になるなら、普通、方久をㇴっコロしてうやむやにするんじゃなかろうか?(または、ほとぼりが冷めるまで拉致監禁)「徳政令は受け入れました。でも……あっれえ? 方久どこ行っちゃったんだろ? これじゃ借金返せないなあ!」みたいな。
今川は徳政令出せしか言ってないから、とりあえず時間は稼げる。それに、戦が迫っている頃でもあるし、有効だと思うんだけどな……なんて。

 
 
>web拍手レス
7月26日00:38  kou様 
いつもコメントありがとうございます。父のコメントが当たっていてほしくないことを祈るばかりの今日この頃でございますが、今週大河。開始早々のルリ子の死は一体何だったんでしょうね。引きを大事にしたかったのかも分かりませんが、もう少し何とかならなかったんですかね。しのさんは……母親になったから強くなれたという理屈は分かるんですが、最初があまりに酷過ぎて……今回の凛としたしのさんがとてもよかっただけに、最初からこういう感じで見たかったです。それから虎松、確かにいつまで経っても小さいままですね。一体今何歳設定なのか?? それだけ話が進んでいないのだという証明と考えると、頭を抱えたくなりますが。。。首放り投げやルリ子のような描写ができるのですから、これからもっとこういう描写が増えていってほしいですが、さてはて。そして、毎日本当に暑いですね。気温の高さもさることながら、湿度の高さが……。しかもまだ七月なのかと思うと、八月が非常に怖いですね(ガタブル)

拍手

PR

信玄さん、氏真さん、もっと出てもいいのよ?

先週、ルリ子デスノートでフィーバーしまくったわけですが、今回ルリ子はどんな活躍をしてくれるのかと思いきや……

冒頭数分、ルリ子死す。しかも描写がかなり雑(台詞さえなし)


。゜゜(´□`。)°゜。<あ ァ ァ ァ ん ま り だ ァ ァ ア ァ


何、あの雑描写?! 今まで何度も死地から不死鳥のごとく舞い戻ってきたルリ子の、ついに訪れた死があれってどういうことなの?!
こんなことなら、先週のルリ子回内で死なせてあげたほうがよっぽどすっきりしたわぁああ!

と、冒頭から軽くショックを受けたわけですが、その後は……直虎、今回もやらかしちゃった★からの、久々の子役ショー祭り。

他家に嫁ぎたくないという母のため、一生懸命策を練る虎松ちゃんの図が、延々流されるわけですが……いやね。。。

分かるんですよ? 母親を嫁に行かせたくないという虎松ちゃんの一生懸命な気持ちは。

でもね、その代替案が全て「母親の代わりに誰かを差し出す」というのはいかがなものか。

嫁とは言っても実質は人質も同然と、認識しているにも関わらず、今まで可愛がってくれた直虎ママはどう? 高瀬姉さまはどう? と言い、最後には満面の笑みで、光浦さんを替え玉にしましょう! これしかない!!! と、どや顔。

私の記憶では、光浦さんはしのさんの次くらいに、虎松ちゃんのお世話してたと思うんだけど?

なに? 光浦さんはいなくなっても全然構わないの??

可愛い顔と声で健気さ前面アピールしてるけど、言ってることはかなりひっでぇな! と、思ってふと気づく。
そういや、この子の親父も見た目は爽やか王子でも言動は下衆だったな。さすが、蛙の子は蛙だ!

というか、「お前、母上の替え玉で嫁げよ。じゃなきゃ、この先一生嫁には行けないぜ?」という虎松ちゃんの提案に、若干乗り気な光浦さんが憐れすぎる。

早く、彼女にも縁談持ってってやれよ!!!!

なんて、思ってしまったり何だりしてしまったので、さあ! 虎松ちゃんで盛大に泣いてください‼‼‼ という製作者の意図に乗れず。

しのさんもなあ。今回だけ見ると、ものすごくできた人なのですが……出来過ぎてて、数話前のヒステリーメンヘラ女とはもはや別人。
こんなシーンを持ってくるつもりだったのなら、最初からもっとまともな人に描いたほうがよかったのでは?
主家の娘を殺そうとし、その母親に「もう私の娘を殺そうとしないでね」と言われて、「だってあれは次郎さまが!!!」と言い返すようなクレイジー女が、たった数年でここまでいい女になるとは到底思えん!

なんて……グジグジ思ってしまうのは、今回のしのさんがとてもよかったから。
やっぱりなあ。こういう凛とした聡明な女性を演じる貫地谷さん、ホントに素敵。
最初からこんな感じのキャラで見たかったよ。あーあー。

しかしね、最後。今川家臣、武田に内通していたものの生首を叩きつける。武田家の使者、無反応なシーンを見て、「おお」となる。
私はああいうのが好きなのでいいけど、「そんな! しの殿をなんて……虎松は父上もいないのに、母上もだなんて可哀想過ぎる!」などと、徳川の使者に文句言ってる直虎シーンとか、今回大半を占めた子役ショーとかとの落差を思うと……このドラマ、何層をターゲットにしているのだろう? 不思議。。。



>web拍手レス
7月17日23:46  kou様 
いつもコメントありがとうございます。ホントに、毎日暑いですね。おまけに蒸し蒸しして……お互い熱中症には気をつけましょうね。今週大河、面白かったですよね! やはり、戦国大河はこうであってくれないと面白くありません。気持ち悪いくらいの主人公ヨイショからの朱色バッテンの流れは本当に最高でした。ただ……どうしていつもあんななのに、今回はこんなに良かったんだろう? なんて、父と話していたら、「このルリ子回の内容より、いつもやってるアレのほうが面白いと思ってるからだろ」と投げやりに言われ、軽く絶望したのは内緒です(泣)

拍手

堀川城、どうしても台風が来たら一発で吹き飛ぶ気がしてならない

もう、ルリ子が主役(ヒロイン氏真)でいいんじゃないかな?

今回のとにもかくにもな感想。
サブタイ「死の帳面」……今度はデスノかよ=3 と、腐りながら視聴開始したわけですが、いやあ今回は面白かった! 今まで一番と言っていいくらい。

ルリ子! すごく輝いていたよ、ルリ子!


義信自害の報せを聞き、即座に信玄に逢いに行き、色んな釘刺すとこといい(ここの会話シーンも面白かったんですが、欲を言えば、信玄優勢気味な感じにしてくれるともっとよかったな。信玄はこれからこのドラマ最大の敵となるわけですから、あの寿桂尼でも敵わないという大物感がほしかった)

帰ってきたら、またも即座に北条に連絡を取り……頭の回転と行動力が半端ない。
何度危篤状態に陥ろうが、ゾンビ不死鳥のごとく蘇ってくるタフさもさることながら、後半の直虎呼び出し。

なんでここで直虎絡めてくんだよ。やっぱ主人公補正かよ~と、最初はげんなり。
で、話してる時も、ルリ子はやたらと……それこそ、氏真に対するそれよりも感情的に直虎と接し、直虎讃美歌を謳いあげるものだから、うへあ! やっぱりルリ子にも「主人公を褒め称えないと死ねない」ノルマを課すのかよ~! と、げんなり度MAXだったのですが、ルリ子デスノートにしっかりと直虎の名前が書き込まれていることに、盛大に噴く。

しかも理由が、「私と同類のあの女は、衰えた主家に義理立てなどしない」。
ここはホント痺れました。

亀が死んだのは不用意に徳川に接触しようとして足元をすくわれたからだってのに、それを綺麗さっぱり忘れてまた徳川に接触しようとしてる、亀の死から何も学んでいない井伊家中ェ……なんてことを忘れるくらい……

ルリ子! なんて素敵なんだ、ルリ子!

と、ルリ子フィーバーが止まらなかったわけですが、それに負けず劣らず輝いていたのが、氏真。いやあ、彼も素晴らしかった。

切れ者のばあちゃんやパパみたいになれなかった口惜しさ、劣等感を抱えながら、それでもばあちゃんやパパが大好きで、真っ直ぐなところがねえ。とてもいい感じで……今回で好感度急上昇です(あと、やはり佇まいが素晴らしいんですね。さすがは歌舞伎の方です)

それから、家族との絡みもいいんですよ。

奥さんとの語らいも素敵でしたし(「わしがうつけのせいで」と素直に己を恥じる氏真に、「私は一度も殿をうつけと思うたことはありません。でも、今日は初めてうつけだと思いました」からの「扇が逆さでございます」と、逆さに差していた扇を直してあげるってのがねえ。ええ奥さんやでえ)

「ばば様は今川の女だから!」と、ばば様のために一生懸命笙を吹き、ばば様が目覚めたら素直に謝ってねえ。それまでばば様が見ていた、今川家が栄えていた頃の夢と相まって、あのシーンはかなりじーんと来ました。

ああ! ばば様にも氏真にも氏真ワイフにもすんなり感情移入できて、ばば様素敵! とか、氏真、頑張って! と、素直に想える……なんて素晴らしいんだ!

彼のこれからが本当に気になります。……え? 井伊家? あんなチート魔法使いがいるファンタジック井伊家はノーサンキューでs…略




>web拍手レス
7月10日00:35  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河。龍雲党……なんでもアリですよね。誰にも見られることなく大量の材木を盗み出したり、大海原のどこにいるか分からない船の居所を即座に特定したり……今回はとうとう城まで生やしちゃって。ここまでチート過ぎると白けます。ホントいつまで続くんでしょうね。。。龍雲丸の中の人……確かに「誰も知らない」を思えば、大きくなったなあと感慨頻りです。「忍びの国」確かに、あらすじ等見ると、キャラが元々ぽわんとした感じの方なんですね。それならば納得。そして、伊賀忍者の人でなしっぷりw確かに、彼らは金で動きますからねえ(去年大河の「忍は信用を失ったら死ぬしかない」某出浦さんとは大違い)そういうところもきちんと描いているなら、ますます気になりますね! 「怒り」おお! 原作を読んでらしたんですね。私はもう完全に予告で漠然と面白そうだなあという感じで……でも三カ所同時進行は確かにややこしいですね。「ヒメアノ~ル」は映画紹介動画を見て、興味を持った映画だったりします。素人の方が作っている動画ですが、なかなか面白くてよく見てます。

拍手

義信、まだ自害していなかった! という驚き(幽閉されたの何話前だよ)

今週の見どころは、白塗り氏真様。

義信自害の報を受けてブチ切れる様といい、白塗りして踊り狂うとこといい、「好きにせえ」と自暴自棄に吐き捨てるとこといい。

親父も白塗りしてたけど、俺が白塗りしてみても馬鹿に見えるだけ……みたいな、やり切れなさとかがそこはかとなく感じられて、何とも痛ましい気持ちに(←偉大な先代に苦悩する次代に弱い)

そして、甘やかされたボンボン感&自棄になっていても感じられるお育ちの良さが非常に良く出ていて……中の人、上手いなあと感心したり。

と、氏真様は見ていて楽しかったのですが、後はね……うん。。。


・塩留政策を徹底させたくて、気賀に城を……という前提はどこへ行ってしまったのか。

・関口さんの尋常ではない嗅ぎっぷりをみると、方久が用意した香水がやばい薬にしか見えない。

・というか、あんな説得で転ぶだなんて、関口さんチョロイン過ぎる。

・義信が自害して、武田と今川が手切れに……という報を聞き、なぜ誰も武田が攻めてくるかも! とか、信玄は海を欲しがってるだろうから気賀とかやばくね? とか、考えないのか。

・あんな説得で転ぶだなんて、大沢さんチョロイン過ぎr…略

・直虎「あんな分からず屋、出てっちゃえばいいのよ!」だから! 龍雲丸たちがいなくなったら、木の切り出し誰がやるんだよ?!

・結果的に上手くいっちゃったわけだけど(あと、一歩間違えば斬られていたと鶴に言わせていたけれど)大沢を気賀にという氏真の決定に意を唱え、代わりに井伊を据えさせる過程が簡単すぎ&ヌル過ぎる気がしてならない。
 というか、いくら根回ししていても、方久が同席しちゃ駄目なんじゃ?(あれじゃ、大沢も気賀の商人も抱き込み済だぜ! と言ってるようなもん)

……と、首を捻ることしきりだったわけですが、そんなことは龍雲丸にかかれば些末なこと。

君はただの一度も御家再興とかそういうこと考えなかったの?(パパは子ども自身のためもあるだろうけど、御家のために息子を命がけで逃がしただろうに)とか、

あんな格好で武将に逢っても、しかも平伏しなくても怒られない上に、城の普請も任されるとか、龍雲丸様はどんなとこでもVIP待遇なんですね! とか、

相変わらず直虎とのシーンがかったる過ぎる。こんなんいらないから武田の動向見せてよとか思ったりもしたけれど……

舟の操縦もできる。木を切り出すのもお手のもの。
おまけに、今回は城に侵入して城の見取り図を短期間に何枚も作れちゃうし、城も作っちゃうぞ!!!

どんだけチートなんだよ、龍雲丸(&龍雲党)!!

しかも、城作りは自分たちだけでやると言う。

何人いるんだよ、龍雲党!!!

と、突っ込んでいたら、次の瞬間には城ができている。しかも、湖の中に!
湖の中に城を作るって大変だろうし、金も人員もめちゃくちゃかかるだろうにそういうのは全カット(ついこの間、散々「人手不足」「資金不足」と嘆いていたのに)
 
龍雲丸がアナ雪の姉ちゃんみたいに、「ありの~ままの~♪」と唄って踊りながら城を魔法で生やしたとしか思えないレベルの手軽さ。

そして、最後は鶴にも「大したものだ」とか言わせて、龍雲丸のどや顔アップ。

そりゃね、魔法使えるならそういうしかねえよ(投げやり)

ということで、龍雲丸様はとうとう魔法まで使えるようになってしまわれました。
もう何でもありなや、コンチクショウ!




 >web拍手レス
7月7日21:54 kou様 
いつもコメントありがとうございます。九州は大変なことになっていますね。あんな雨雲の波状攻撃見たことないです。おまけに、まだ雨は降り続けているようですし、少しでも早く天気が回復をすることを祈るばかりです。ちなみに、私の住んでいる地域でも避難勧告が出ました。まあ、早々に解除されましたが、初めてのことだったので(しかも真夜中の三時)結構肝が冷えました。
 
 
 
 

拍手

結局妹の旦那の性癖(!)は何だったのか

荒ぶる博太郎の怪演技。
これが、今週一番の感想。本田さん遊び過ぎや! 花燃ゆでも牢獄フェアリーを怪演してましたが、誰も奴を止めらないのか?!

二番目の感想は、龍雲丸回想シーン。
龍雲パパの殺陣。ほんの数十秒でしたが、このドラマ内で一番戦国してた! パパの中の人、ナイスファイト!

後は……終始、「今度は何だよ。。。」な鶴と同じ表情で視聴。

何かなぁ。何だろう、このヌルさ。。。
石投げ合ってる描写といい、最後のほうの商人たちの会話といい。直虎と龍雲丸のやり取りといい。長閑やなあ。

で、今回も疑問がいっぱい。

・暢気に駿府城内に居座る盗賊団御一行。今川と仲いいの? と思ったら、後ほど、今川の家臣が気賀を治めることになったら、気賀にはいられないとか言い出す。じゃあとっとと帰れよ!

・取り返した材木が気賀築城に使われると聞き「これが井伊のやり方かよ、畜生!」と、直虎に怒鳴り込んでくる龍雲丸。ちょっと考えりゃ、直虎にんなこと言ったってどうしようもねえって分かるだろ。切れ者設定どこ行った。

・火をつけられた材木は、街中にあったっぽいけど、気賀の街に燃え広がったらとか考えないのか、龍雲丸。それとも、そのへんのセキュリティ対策は万全だったの??

・大沢から新たに材木の件を受注された時。なぜ誰も「やべえ! 材木切るには龍雲党に依頼しなきゃいけないのに!」と思わないのか。結局、木の切り方、あいつらから伝授されてないんでしょう?

・気賀築城反対派は、気賀で自由に交易するために金を納めていたのに、今度から武士が取り締まるなんて本末転倒。商売に口を出されるのが嫌だから反対してる……それって、つまり城を築くことには反対じゃないってことだよね?? だったらええやん! って……そうかあ???

氏真は、気賀が好き勝手商いしてるせいで塩留めが上手くいかない→よし! 気賀に城を築いて部下に治めさせることで解消しよう! って腹なんでしょう? 城さえ築けりゃ後は何でいい!! とは違うのでは??? 
氏真は塩留めを妨害されてることを怒ってるんだから、そこをまずどうすべきか考えるのが先決なんじゃないの?

・龍雲丸「城が建つなら出てくよ、畜生!」だから、切れ者設定どこ行った。

・方久は大沢の代わりに殿が気賀の城主になればええやん言うてましたが、塩留めのことをどう対処するつもりだ。今までどおり商人の好きにさせて、武田に塩を流し続けたら、一発で首飛ぶぞ。
そして、井伊谷で手いっぱいの状態のくせに、気賀もどうこうできる甲斐性が井伊家にあるというのか?!

と、色々疑問だったんですが、一番モニョったのが龍雲丸。

以前、元武家の出のくせに「城主なんて大泥棒じゃねえか!」と吠えた時も、何だかなあと思いましたが、今回の回想シーン見ると、パパはどうやら城持ち……つまりは城主だったご様子。

自分の親父を大泥棒だって言ってたの? こいつ。

じゃあ、親父は悪政してた悪い奴やと嫌っていたのかと思いきや、「城があるから、パパは死んだんや! だから城なんか大嫌い!」と喚いていたところからみて、パパが好きだったようで……。。。

何なの、こいつ。パパのことどう思ってんねん。

で、言ってることも、今回やたらガキ臭い(しかも青い鳥症候群発症中)&阿呆丸出しで、言い分もキャラもぶれぶれ。

もうね、ホントこいつ何なんだろうね。。。
しかも、来週も奴がらみ。……いつまで続くのかなあ。。。


>web拍手レス
6月27日00:26  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、ようやく直虎がぎゃんぎゃん言わなくなってきましたが、龍雲丸がねえ。。。あのチートキャラっぷり、どうにかなりませんかね。次回朝ドラ、鶴の中の人も出ますが、ヒロインの相手役は松坂さん(長政役の方)で……と、やたら「軍師官兵衛」の黒田家家中が出てるという。これは何か関連があるのか(笑)鶴の中の人、素の状態を見たことがないのですが、素も品がある方なんですね! 「忍びの国」あくまで私見ですが、主役の方のイメージが忍者とかけ離れているのでどうかなあ? と思ってる状態です。忍者は好きなんですけどね。今観たい映画ですが、「ヒメアノ~ル」と「怒り」ですかねえ。公開当時はノーマークだったんですが、ネット上の感想見るとなかなか面白そうだったので。まあ、「怒り」に関しては、腐女子的興味が大半ですが(笑)
 

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]