忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「Work」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世代の壁

先日、職場の飲みに参加したのですが、社長さんが「二次会でカラオケに行こう!」と言い出しました。

やべぇ! いつもの調子でジャンヌとか犬神サーカス団(←?!)とか歌えないじゃん!(←当たり前!)

などと思ってましたら、

社長さん「雨月くん、これを歌いたまえ! 『お猿のかごや』!」

私「しゃ、社長……すいません、その歌知りません

社長さん「そうかね、では『荒城の月』を!」

私「あの……作者は知ってるんですが、歌自体は…

社長さん「なんだ、これも知らないのかね! では、『白いブランコ』を!」

私「な……名前さえ聞いたことないです

社長さん「君はビリーバンバンを知らないのかね?!


全く、なんというジェネレーションギャップ!!!!!
というか、私に真っ先に勧めた曲が「お猿のかごや」とは……私は一体どんな目で普段見られているのか

因みにおっちゃんたちも色々歌ったのですが、中には「羞恥心」なんてものを歌う人もいて……いやぁ、なんというチャレンジャー!

しかし、それを聞いていた社長さん。真剣な面持ちで私の名前を呼んで、

社長さん「雨月くん、君に問いたい。これは歌かね?!

大事なことだったのか、三回も聞かれました・・・。


>web拍手レス
1月8日21:49  「復讐者1~4(14話)」まで再読完了!はじめに読んだときには何とも思わなかった~… の方
拍手&復讐者へのコメント、そして今一度復讐者を再読して頂きましてありがとうございます! そうですか、「あれ?」と思うところが……一応複線めいたものはいくつか散りばめておいたつもりですが、それら全部がその複線であることを切に祈るばかりです(苦笑)そして今後の展開ですが、早速第三話においての千ちゃんの「モトジマン襲撃計画」の尻拭いフォローをする羽目になった明亮さん。さてはて、これからどうなるのか。どうぞ次回もお付き合いくださいませ!
  
1月8日 21:53  今読んでみると、「脳内割合」でさえも千ちゃんにとっては~… の方
拍手お礼SSへのコメントありがとうございます。そうですね、千ちゃんは自分は常に明亮さんのことを滅茶苦茶考えてる! という自負があるので(←どんな自負だ!)、明亮さんにも「せめて」自分と同等に自分のこと考えるべきだ。そうでなきゃ不公平だ!!! とか思ってる節があるので(←明亮さんにとっては大迷惑な話)、あの結果は大いに不満です(笑)さらに言えば、フォローなんて言葉も気に入らない。自分はそんなことして貰わなくたってしっかりやってけると思ってるんですよね。あくまで本人の中ではですけど(苦笑)


 

拍手

PR

原因

だいぶ寒くなってきたのですが、職場だけ異様に室温が高くて困ります。
今日も、暑すぎて扇風機付けたし・・。

なんでだ!! 廊下に出たら、ひんやり寒いのに!!

部長さん「きっと、僕らの仕事にかける情熱が熱すぎるせいさ

部長さんのような、ポジティブさが私も欲しい…。


>web拍手レス
10月27日23:28 「不可解な~」シリーズ更新お疲れさまです!  の方
拍手&「不可解な男」過去編へのコメント、そして、長らくほっぽって参りましたこの話にまたお付き合い下さり、ありがとうございます。のんびり更新になると思いますが、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

10月28日21:49 ぶふっ(噴笑) 想像してしまいました。某伊達男泥棒三代目な~…の方
拍手&「復讐者」SSへのコメントありがとうございます。まぁ、赤いジャケット着て、鼻の下伸ばして「よ~へ~ちゃぁんvvv」してる明亮さんなんて想像を絶しますね(笑)某相棒氏には如月ジージ。確かに、それはぴったりです(笑)
すれ違いまくっていた主人公二人が再会! これ、普通に考えれば良かったね! と喜ぶべきところですが、おっしゃる通り、この二人ですからねぇ(苦笑)ただ、千ちゃんは相変わらずでも、明亮さんの中では僅かではありますが何かしら心の変化があったようですから、それがどう作用していくか。次回からまた話が動くので、それも踏まえまして、これからもお付き合いいただけたらと思います。

10月28日22:33 不可解の高校生編が読めるのが嬉しいです!! の方
拍手&「不可解な男」過去編へのコメントありがとうございます。BLではないわ、柊が一切喋らないわ。しかも散々待たせた今回が初登場、嫌味~な木口ママンによる独演会という、とんでも再スタートになってしまった今作ですが、次回からはまた、喋らない不可解な不良の独壇場になると思いますので、どうかこれからも気長にお付き合い頂けましたら幸いです。

拍手

ホントにいきなり

部長さん「今日、すこぶる体調がいいんだけど、17:00:08で帰ってもいい?」

Yさん「今日は飲みなんですね」

部長さん「違う! ここは『定時は17時半でしょ!』って突っ込んでよ!!!」


どうやら、誰かと会話がしたかった模様。


9月30日0:00 司書さんのお話。明亮さんではないのは気が付いていました。それでも~… の方
拍手&司書さん短編へのコメントありがとうございます。おお! 彼が明亮さんではないと気が付いておられたのですね。千ちゃん……なるほど。そうですね、千ちゃんも中学生の頃は、両親はあんなことになっていてもお姉ちゃんがいたからまだ、あんな過激な暴走列車ではなかったでしょうから、ありかもしれません。ただ、ここだけの話、千ちゃんはパパと違って読書にそんな興味はないので、図書館に通い詰めるなんてことはないです(笑)とは言え、これまでのモトジマンの人物像を考えれば、千ちゃん以上になしでしょうが(苦笑)

9月30日0:05 ( ´△`)アァ-モトジマンもこんな可愛いときがあっただなんて・・・ の方
拍手&司書さん短編へのコメントありがとうございます。モトジマン、三十年以上前の彼は全く擦れてないピュアな文学青年だった訳ですが、もう今じゃあんなにグレちゃって!(←グレる云々のレベルじゃ…)因果は巡る……そうですね。千崎親子、親子二代に渡って本島親子にフォーリン・ラブ(?)→猛アタック! 血は争えませんね。
モトジマンのお話、本編でちょいちょい断片が語られていますが、千ちゃんが悉く華麗にスルーしてますからね。微々たるものですが、そこから色々想像していただけたら、次回からの話もより楽しんでいただけるかもしれません。


拍手

寂しくなるなぁ

8月1日付でHおっちゃんが、人事異動されることになりました。いやぁ、お茶目で気さくな方だったのに。ふっと突然真顔で飛び出す一人娘との惚気話を聞けなくなると思うと残念です。

とりあえず、私の中では、小学校高学年の娘さんに未だ一緒にお風呂に入ろうとせがまれてること(←ホント仲がいいですねぇ)と、

娘さんに仕事内容を尋ねられ、「社長のサポート的仕事をしている」と答えたところ、「うちのお父さん、社長の召使をしてるの!」と学校で発表されたことは、レジェンドとして語り継がれることでしょう。

で、それを受けまして、Hおっちゃんの送別会をすることになったのですが…

部長さん「H君、君の送別会を開こうと思うんだけど、頑張ってくれた君のために盛大にやりたいと思うんだよ」

Hおっちゃん「ありがとうございます!」

部長さん「それでね。どうせだから君の好きな店でやってあげたいと思うんだ。だからね、自分の好きな店を予約しておいてねv

Hおっちゃん「…………それ、おかしくね?」

さて、どうなる。送別会!

>web拍手レス
7月28日 21:02 クレヨン話、声を殺して(夜なので)涙が出るほど笑わせて~… の方
拍手&クレヨン話へのコメントありがとうございます。そして、楽しんでいただけたようで何よりです。とは言え、おっしゃるとおり。ちび明ちゃんや板垣のその後を知っていては、複雑な心境になってしまうのも否めませんが(苦笑)
しかし、ジイジが癒し系だなんて! この方を考えついた時には思いもよりませんでした。なにせ、子どもが泣き出す程人相の悪い方ですから(笑)しかしそれも、千ちゃんの暴走ぶりの前では可愛いモノなのかもしれないですねw(←あ~あ~)
 
7月29日 9:08 ちび明ちゃん、かわいいい。如月医院の看護師に~… の方
拍手&クレヨン話へのコメント、如月医院への就職希望ありがとうございます(笑)でも、確かにあの職場は色々大変です。先生は愛想の「あ」の字もない方なので、予防接種シーズンは大惨事になりますし、時々やくざの抗争のとばっちり食らって襲撃されることもありますし(←嫌なことばっか!)明亮さんは小さい頃から苦労の絶えない生い立ちですし、そんな自分を守り、育ててくれる板垣の姿を見ているので、自然とあんな感じになったのだと思います。
さて、板垣色のクレヨンですが、あんな提案をする程ですから、先生の中では幼馴染み故か板垣色ははっきりしているようです。それは何色なのか…。この話についてもいつか書こうと思っておりますので、その時はお付き合いの程、よろしくお願いします!

7月29日 17:33 チビ明亮ちゃん、可愛いです~。 如月ジーサンと板垣との過去~… の方
拍手&クレヨン話へのコメントありがとうございます。如月ジイジと板垣の過去。一応、今のところ、ジイジは板垣とは「保育園の頃からの腐れ縁」と片付けておりますが、その程度の仲じゃ一緒に子育て(?)する訳がなく…。この二人のこともいずれ書けたらなと思っておりますので、その時はお付き合い下さいませ v
因みに明亮さんと上総さんですが、この頃上総さんは遠くの街で両親(ジイジの息子夫婦)と暮らしていたし、ジイジのとこに遊びに来たこともないので面識もありませんし、上総さんは明亮さんのことを知りもしません(ジイジが自分は闇医者(犯罪者)だからと、上総さんから距離を置いていたためです)ただ、明亮さんは上総さんのことをジイジに聞いて知っていたので、上総さんが時任のことで窮地に立たされた時、助けに来てくれた訳です。

7月29日 21:40 ちび明ちゃんから「せんせぇのクレヨン」の話を聞かされ~… の方
拍手&クレヨン話へのコメントありがとうございます。今回もとにかく大の男二人が、ちび明ちゃんにメロメロな姿が出せればと思っておりましたので、そのように読んでいただけるのは嬉しい限りです。そして、板垣。確かにクレヨン一つであんなにショックを受けるんですから、「ろくでなしの糞野郎」なんて明ちゃんに言われた日には、嫌われたことにもですが、「あんなにいい子だった坊がぐれた!」など色んな事項のショックが併発して、ショック死してしまいそうです(苦笑)

拍手

仕事中、部長さんと仲良く屋上で鑑賞

今週一週間、雨ばっかりでした。
梅雨が始まった当初は、雨が全然降らなくて、こりゃ今年は空梅雨かな? と思いましたが、どうしてどうして…。

因みに、46年ぶりという日食。これは運よく見ることができました。
曇ってたんですけどね、ちょうどその時間だけ、太陽が顔出してくれました。

肉眼で見てはいかんということで、私は今は懐かしフロッピーを使って、鑑賞いたしました。いやぁ、フロッピーで太陽見れるなんて知らなかった! さすが、部長さん! 博識だ!(←仕事中何してる?!)

因みに、我が妹は肉眼で見たそうです。あれだけ、テレビで肉眼じゃ絶対見るな!! と言われてたのにねぇ。
でも、肉眼で見ても、欠けてるかどうかなんてわからなかったろ? と言うと、「いや。眩しかったけど、ばっちり見れた!」とのこと。
うちの妹は一体、どんな目をしているのか。。。


さて、今回更新分。ちょっと長くなってしまいました。まぁ、前回が短かったですし、何より、明亮さん腹上死疑惑を残したまま、一週間引っ張るってのもどうかと思いましたので(←あ~あ~)

そして、今回。千ちゃんパパのお名前が明らかになった訳ですが、「亮」と書いて、「あきら」です。決して「りょう」ではないので、あしからずです!
あれ? でも、この字。何処かd…略 

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]