忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「大河ドラマ(軍師官兵衛)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

N○Kの子役リサーチ能力は異常

いよいよ始まりました、今年の大河「軍師・官兵衛」。

好きな時代、好きな武将だけに期待せずにはいられないわけですが、記念すべき第一回は……初っ端、藤村さんの独特過ぎるナレと、平清盛で映像が汚いと文句を言った某知事も満足していただけるのではないかというくらい綺麗な映像とともに、映しだされる戦に巻き込まれ、無残に殺された幼女の死体とともにスタート。

おお! これは……風林火山のような世界観戻ってくるか!?! と手に汗握ったのですが、そのすぐ後、小田原城に単身和議を申し入れに赴き、「死ねばそれまで! どうか、命を粗末になさらず!!」と門番たちに叫ぶ官兵衛の図に、電流走る…ッ。

え……もしかしてアポなし、突撃訪問? 官兵衛なら、行ったら何を言わなくても門が開くぐらいの手筈を整えてるもんじゃねぇの? 

そして、この青臭い科白……マジで言ってるのか? それとも……こう言えば、話がスムーズに進むと思って狙って言ってるのか?

少し考えたけど、岡田さんの爽やかっぷりに前者としか思えず……oh。。。

ヤバい……この……臭ぇ……ラブ&ピースの臭いがぷんぷんするぜ状態はまずい。

やはり……私の危惧したとおり、今年の大河の主役は黒田官兵衛じゃなくて、白田官兵衛なのかぁああ と、戦慄したわけですが、万吉くん(官兵衛子ども時代)が嬉ションしたところで盛大に噴く。

ちょw あんな凛々しくてカッコカワイイ子にお漏らしさせて、お漏らし野郎と周りから言わせるなんてw

これ史実なのかな? 私知らないんですが……でも、史実なんだろうなぁ。じゃなきゃ、わざわざこんな設定つけるわけないし。

しかし史実とは言え、こんな設定持ってくるなんて、なかなかチャレンジャーだなぁと、開始早々度肝を抜いてくれた万吉くん。これがねぇ、良かった!

やんちゃないたずらっ子で、問題児で、お漏らし野郎で、体の弱い母ちゃんのために敵の領地に薬草取りに行っちゃうような軽はずみな行動なんかも取ったりしちゃうんですが、演じてる子がね。すっごくいい面構えなんですよ。

目力があって、かしこそうで……特に、野武士を操って父ちゃんを陥れようとしていた奴を目の前にして、冷静な態度を取った場面は、只者ではない感がすごく出ていてカッコ良かった。

だからね……だから、今回でこの子が終わりというのがもったいなさ過ぎる。なんでや! あと二、三回くらいこの子でいいじゃない!!! そう思うくらいよかった。

……って、これ毎年言ってるよな。ホントいつも思うけど、N○Kさんはどっからこういう子探してくるのかしらん? 毎回いい仕事し過ぎや!!!

初恋の女の子もカワイイ感じだったし……って、思ってたけど、この子が「私を万吉様のお嫁さんにしてください!」などと言い出した瞬間、「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」ばりの死亡フラグが立ったような気がして、この子が襲われるたびに死ぬんじゃないかとビクビクしてました。
まぁ今回は生き残ったけれど……次回どうだろう。サブタイも「忘れえぬ初恋」(だっけ?)でものすごく不吉だし。。。

あと、大人たちでいえば、母ちゃん綺麗やなぁと。
病弱幸薄美人って、なんであんなに綺麗なんだろなぁ。まぁそれだけではなく、軽はずみな行動を取った万吉くんをしっかり叱りつけるところもよくて……今回で退場とか残念過ぎる。

父ちゃんは、真面目一徹!!! って感じを柴田さんが好演していてこちらも好印象でした。
この父ちゃんとの素敵な父子愛待ってますv(←父子愛モノスキー心の叫び)

小寺家の面々は、迸る小物臭が何ともいい感じ。ってか、嫌味な同僚が磯辺さんと上杉さんなもんだから、ちょっと毛利元就の尼子家を思い出したり……そして磯辺さん。いつ聞いてもマジいい声(激愛)

で、やっぱりといいますか、何と言いますか……あの人で心躍ってしまいましたよ、竹中秀吉!
やべぇ! 「秀吉」の時の演技そのままだYO! いいわぁ、あの御屋形様スキスキ大好き愛してるオーラ、たまらん!!!(←信長&秀吉主従愛スキーの叫び) 

最近、御屋形様<<<<<(越えられない壁)<<<<<<<お市な秀吉ばかりでうんざりしていたから、このまま御屋形様大好きっ子な秀吉で行ってほしいわぁv

そして、やはり……ちょっとだけでも桶狭間は心躍る!


ということで、小田原で若干引きかけましたが、本編は結構楽しく見れました。ここからどう転がっていくか。ビクビクしながらも次回を楽しみにしたいと思います。



>web拍手レス
1月1日20:07 kou様 
いつもコメントありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます! こちらこそ、昨年はお付き合いくださいまして、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします! 昨年の拍手ランキング、まさかの崎原氏一位ですwSS自体じゃないのかよって話ですが、あの時はかなり白熱したバトルが私と氏の間で繰り広げられたので、そう言う意味では嬉しいです。おそらく、今年もバトルの連続でしょう(笑)さて今年の大河、脚本家さんのその話……確かにそうなんでしょうが、奥さんや部下に優しいからってその他全員に対してもいい人なわけないと思うんですけどね。人によって態度を変える……それじゃ駄目なのか。頼むから、クリスチャン→博愛主義、ラブ&ピース野郎にならないことを祈るばかりですが……さぁどうなるか。。。

拍手

PR

ついでに信長は渡さんがやって…(←歳考えろ!!)

来年のクロカン大河の信長役、秀吉役が発表されましたね。

前から誰がやるんだろうと気になってました。

どっちも重要な役所ですが、秀吉はクロカン主役ドラマにおいては最重要キャラ。
ここによって、作品全体の質も変わるといっても過言じゃないのではないでしょうか(主君が魅力的じゃないと、家来も映えませんからね)

で、誰がやるのかというと……

織田信長 : 江口洋介

豊臣秀吉 : 竹中直人

もうこの時点で、問答無用で来年大河視聴確定です。

My神大河が「秀吉」の私を狙い撃ちしているとしか思えないキャスティング!! ……いや、分かってるの。脚本違うんだから、あの「秀吉」と は別物の秀吉だって分かってるの!! でもでも……竹中「秀吉」が好きだから、どうしても期待してしまうんや!

嗚呼、今回もお屋形様大好きっこな秀吉であって欲しいわぁ。んで、本能寺知ってわんわんむせび泣けばいいよ! で、「やった!!! チャンス ですよ!!!!」とガッツポーズ浮かべるクロカンにどん引きしまくればいいYO!

と、きゃっきゃっしてたわけですが、「竹中さん、大河で秀吉役は18年ぶり」という箇所を見た途端、「え…いつの間にそんなに時間が経ってし まったの? ……まさか、プッチ神父の仕業?!」と軽く現実逃避したくなったのは秘密です。 


>web拍手レス
8月19日23:19 kou様 
いつもコメントありがとうございます。毎日異常に暑いですね。熱中症も怖いですが、私は睡魔も怖いです。暑さで体力を奪われるの か、やたらと眠いんですよね。この暑さ、早く治まって欲しいモノです。今週大河。尚さんは運がないというより、私は情に厚すぎるのかなぁと 思っています。義を重んじ過ぎて、自分を犠牲にすることも厭わな過ぎて、結局何も残せなかった。こう考えると、尚さんは会津気質だなぁ。だか ら、あんなに長いこと受け入れられなくても、会津を離れられなかったのかなぁとか思ってみたり。でも、好き同士なのに別れなきゃならないって いうのは、切ないものですね。とはいえ、悲しい別れがあっても前を向いて歩き始めた八重さんたちとは対照的に、新政府は暗雲が立ちこめ始めま したね。廃藩置県を行ったくせに、まだまだ「長州だ」「薩摩だ」「土佐だ」と言い合ったり、仲間の考えを無視して独断で物事を進めて仲間割れ したり……。この後、西郷さんは西南戦争、大久保さんは暗殺、木戸さんは失脚……となっていくわけですが、こうしてみると真の勝者は誰だった んだろうと考えてしまいます。高橋葉介さん。失礼ながら知らない方なのですが、ネットでイラストを見てみるとこの方もなかなか独特な世界観&色気のある絵を描かれる方ですね! この人の漫画をヒラコー先生が描いた……どんな絵か全然想像できないなぁ。けれど、あの画力ですからきっと素敵な感じにアレンジされたイラストになっているんでしょうね。見てみたいものです。

拍手

再来年の大河は「クロカン」

再来年大河はミッチーYO★報道とは一体何だったのか。。。

というか、まさかのクロカン。
……いや、前から言われていたけどね。で、見たいなってずっと思っていたけどね。そして、クロカン大好きだけどね。

ただ、主演がね。。。う~ん。。。。

岡田さんかぁ。。。悪いけど、全然イメージと違う。

竹中半兵衛だってんなら結構しっくりくるんですけどね。清潔感ある感じとか、優男イケメンな感じとか。

官兵衛はその正反対な感じだもんなぁ。イケメンではないけどワイルドで渋くて、どこか得体が知れず信用ならない。
そんな感じが、岡田さんに出せるのかしらん? 

それか、岡田さんのイメージに合わせて、イケメンで心優しいラブ&ピース(クリスチャンなだけに)な官兵衛にするとか……だけはマジで勘弁してくれ! そんなのもう官兵衛じゃないわ!!!

老い先短い身でありながらも、関ヶ原に乗じて天下をかすめ取ろうとした燃えるような野心家を主人公にした、血なまぐさいがっつり戦国が見たいぃぃいいいい(絶叫)

ということで、不安は尽きないわけですが、大好きな戦国だしクロカンだから期待してます。


>web拍手レス
10月7日kou様 
いつもコメントありがとうございます。台風、被害がなかったようで安心いたしました。今年の台風はこれで最後がいいですね。五条大 橋、おっしゃるとおり、非常にあっさりでしたね。私も物足りなかったです。あと、弁慶も私の中でキャラが定まってない人だったりします。なん でそんなに平家を恨むのか。特に何かされた訳でもないのに(ってか、為義さんに百叩きとかされてんだから、恨むなら源氏じゃないの??)この 人もはっきりさせてって欲しいです。兎丸を問答無用で殺したとこですが……確かに最初のほうは捕らえたりするだけでしたが、最後のほうはその 場で直接手を下していたように思います(うろ覚えで申し訳ないんですが)それだけ、禿の所業はエスカレートしてたってことなんでしょう。清盛 が「禿を始末しろ」と言ったとこは……おっしゃるとおり、権力者特有の身勝手さと分かってはいたのですが、どうにも禿が可哀想で(苦笑)あ と、清盛の他者を顧みない権力者特有の身勝手さの描写がどうにも温くてモヤモヤしてしまったのかもしれません。禿を容認していた、工事を急が せたなどの描写はありましたが、これって全部間接的なんですよね。禿を容認してたって言っても、主導でやってのは時忠で清盛はその実態をよく 知らなかったのかもしれない。工事を急がせたのも、金をつぎ込んでもっと人員動員すりゃいいと思ったのかもしれない…と逃げ道があったりする (禿についてはそんな演出っぽかったですし)その上、最後は兎丸の死によって兎丸の志を思い出し改心した! みたいな綺麗な終わり方をして て……この中途半端に清盛をいい人に描いたせいで、権力者の残酷さよりも人間的未熟さ、身勝手さのほうが色濃く出てしまった気がしてしまって (まぁそれは私が信長などに慣れ過ぎてるせいかもしれませんが(苦笑))来週は滋子退場みたいですが……さてはてどうなりますかね。あと、 「猿飛三世」。確かにあのチープ感は凄いですね(笑)あそこまで突き抜けてるといっそ清々しいです。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]