忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時、佐吉っていくつだったっけかなぁ……

先週、左京進たちの策略&秀吉のうっかり失言によって、多くの播磨武士が毛利方に寝返ってしまったわけですが、今週は……

半兵衛様の床に臥せってる姿&心配しまくってる秀吉に燃え滾ったとうとう半兵衛が倒れてしまったりして、幸先がものすごく悪いスタート。

そして、村重が援軍に来てくれたけれど、目は胡乱でいて、非常に非協力的で……ここらへんは先週も引き続き、中の人の演技が実に光っておりました。

終始深刻な顔で俯いていたかと思えば、「上月城の援護だ? 俺は上様から別所を討てと言われてきてんだぞ! だから別所討伐以外は兵を出さない!」と怒鳴り散らしたり、

信長への恐れ、早く信長が指示した戦果を上げなければ! という焦りがよく出ていました。

これがどんな形で爆発するのか、楽しみです。

それから、尼子。
「尼子の名で集まるのが、たったこれだけとは……思いもよりませんでした」という鹿之助の言葉が非常に切なかった。
ドラマは違いますが、「毛利元就」で尼子の栄華を見ているだけにねぇ……経久、「強弓が引けるようになったら、戦場にてまみえようぞ」とか言わず、あの時ぶっ殺しとけばよかったんや!(←だから、ドラマが違うから!)

ということで、今回も概ね満足だったのですが、一点「う~ん」だったのが、光さんが左京進を説得に行った件。

前回のような裏切り方してたら、今更戻れるわけねぇだろ! ってのもあるし、光さん、いくらなんでも軽率過ぎや!ってのもあるし……でも一番微妙なのは、やっぱり左京進の発言がねぇ……

左京進「俺はあらゆる事柄を考慮して、毛利につくことを決めたのだ!」

おお! だったら、ぜひ聞かせてくれ。一体、どんな理由で……と思ったら、それについては一切語らず、

左京進「……だが正直、官兵衛さえいなければ、という気持ちはある」

などと言い出したかと思えば、あとはやっぱり「こんなふうに身内で争うことになっちゃったのも官兵衛のせい!」「全部全部官兵衛のせい!」と……もううんざり。

で、それに対しての光さんの言葉が……

光さん「戦のない世が来ると思いますか? 私は来ると信じております」

一体いつからそんな話になったのか……ってか、光さん前にも官兵衛に「戦のない世を作ってください」とか言ってましたけど、何でそんなこと思うのかが分からん。
だって、今の官兵衛は弱小地方武将の部下でしかないのですよ? それなのに……もし、秀吉なんかが、信長は天下統一、つまり戦のない世を目指して戦ってる。おたくの旦那はそれになくてはならぬ逸材で云々言われて……なら、まだ分からなくもないんですけどね。

 
これじゃ、官兵衛の未来を知ってて言ってるようにしか思えない。それか、戦国武将主役にしたら必ず「戦のない太平の世」という単語を用いなければならないノルマがあるのかとか。

拍手

PR

たまには「身内同士で争うのは~」以外の説得を聞きたい

今回は遊びシーンが少なく、だれることなく見れました。
村重パートなんか、村重の焦燥感蓄積っぷりが中の人の熱演でなかなか見応えありましたし。

播磨パートも、毛利の暗躍っぷりがなかなか面白かったんですが……左京進がなぁ。

いつかは和解したいと思っていた義兄の造反というと、非常に辛い話になるとこなんですが、正直この左京進に好意も共感も全く抱けないので、何ともはや。

妹の嫁ぎ先があんなことになったのは、官兵衛のせいだ!
妹が出家したのも、官兵衛のせいだ!
播磨で血が流れたのも官兵衛のせいだ! 全部全部官兵衛のせいだ!

……へぇ? で? お前はその間何してた?
官兵衛が秀吉について、上月城攻めしてる間、お前は何かしたの?

と、冷めた気持ちで思ってしまう。
この人がもっと魅力的なキャラだったら、今日の離反はさぞかし盛り上がったでしょうにねぇ。
ただ……

赤鼻殿「男の悋気は見苦しいのぉ~」

この発言だけは彼を擁護したい。いや、左京進もお前だけには言われたくないだろうよと(笑)


ちなみに今日の加古川評定、吉親さんは実際一時間以上、ご高説をくっちゃべったそうで……いやぁそれはさすがの秀吉も「もういい、お腹いっぱいです」と言いたくなるよね。

しかし、いくら長話に苛立ったからとはいえ、「いいよ、お前ら俺の言うことさえ聞いてくれりゃぁ」なんて失言は、人垂らしの秀吉らしからぬ失敗ですよね。
秀吉が思っていた以上に、播磨武士たちは気位が高かったということか。

まぁ、とにもかくにもここから戦続きになるわけですが……さてどう描くかな? このドラマは戦シーンは結構気合い入れてるから楽しみです。



>メルフォレス
梅様
脱字報告、ありがとうございます。現在、サイトをいじれる環境が整っていないので、すぐには対応できないのですが、できるだけ早く対応したいと思います。また、不可解な男を気に入ってくださってありがとうございます。文庫化するとはいえ、サイトからごっそり話を引っ込めたのは心苦しい限りですが、一生懸命改稿してよりいい形にできたと思っているので、よろしかったら文庫のほうもお手に取っていただけると幸いです!




拍手

今回も相変わらず子役が可愛かった

願わくば、我に七難八苦を与えたまえ。で、有名な山中鹿之助が登場した今週大河。
先週は妙なBL展開に置いてけぼりを食らったわけですが、今回は……結構面白かった。

秀吉と半兵衛の意味深なアイコンタクト。陣内宇喜多の顔芸悪っぷり。
いいですねぇ。やはり、こういう含み、毒のある人物がいないと戦国ものは面白くない。
欲を言えば、もっと多くを語らず不気味さを出してほしいとこではありますが、陣内宇喜多にはこれからもぜひ頑張っていただいて、毒を吐きまくってほしいものです。

あとは、信長が秀吉に茶器をプレゼントしたエピは、信長&秀吉主従スキーにはホクホクもんでした。
「お褒めのお言葉を承っておきますが?」という濃姫に対して、「いらん。あいつはこれは見れば全部分かる」という信長のやり取りと、その後の秀吉の喜びっぷり……ええわぁ。。。
(……ただ、ここの会話で思い出したけど、家康はいつ出てくんのかな? 本能寺の変後ぐらいか……まぁ、ここまで出てこないなら、家康が光秀を唆した説は使わないっぽいな)

と、脇は満足だったのですが、やはり主人公サイドがねぇ。。。

今週も官兵衛はリアクション芸人ばりに、オーバーリアクションしまくりの、大声上げまくり。

義姉の夫に「身内で争うなんて悲しいでしょう!」という倫理論のみで声高に説得を試みたり、

制止する秀吉の言葉も聞かず、秀吉の周りをうろうろ動き回って、「早く攻めましょう! ほれ攻めましょう!」とまくしたてたり、

首実検で秀吉たちの前で取り乱しまくり、

「家臣を唆して、上月を討たせたのは俺さ。どうだ、すげぇだろ?」と悪ぶる陣内宇喜多の煽りプレイに乗せられ、声荒げちゃったり、

そしたら、官兵衛に負けてなるものかと黒田家家臣までもが、大声上げて取っ組み合いの喧嘩おっ始めちゃったりなんかして(ここの光景が、さながらヤンキー高の学級崩壊したクラスみたいなのが何とも。。。)……頼むから、お前らいい加減落ち着いてくれYO!!!!

鹿之助たんは、すぐ自分を省みることができる官兵衛はすごい。天下に轟く名将になるだろうとヨイショしていましたが……この官兵衛は、反省はしてもそれを活かさないからなぁ(私情で目が曇っていたって反省、これで何度目だよ!!!)
(ってか、あれほど「毛利は義を重んじる家」だのなんだの言ってたのに、今回は「毛利の卑怯な策略に嵌り…」とか言ってるのに噴く。一体どっちやねん!)

ホント、そろそろ落ち着いてほしいです。

あと、上月が家臣に討たれ、首を持ってきたところの流れに、「???」

上月は一体、どこで家臣に討たれたのか?
普通に考えれば、籠城していたのだから城内と考えるのが普通ですが、だったら妻子もそばにいて、一緒に討ち取られているはず。
なのに、官兵衛たちは城内の兵を斬り殺して、天守閣に向かうと妻子は生きていて……これってどういう状況????

上月を殺した時、妻子は難を逃れ、天守閣に立てこもったとか? で、謀反人はそれをほったらかして、上月の首持って、羽柴陣中に赴いたと? んなアホな!

まぁ、ここは単純に自害しようとする義姉を止め、「生きろ!そなたは美しい」という決め台詞を官兵衛に叫ばせたかったからでしょう。
けど、私的にあのシーンは……ねぇ?(←何の同意だ!)

ちなみに、ドラマではスルーされましたが、秀吉はこの後、上月城の家臣どころか、女子供二百余人を見せしめとして、備前・美作・播磨の国境において、子供は串刺し、女は磔にして晒しおいていたりします。

秀吉のその行為に付き従ったにしてしまったら、爽やか好青年のキャラが崩壊してしまうからかな。うーん、そういうとこもしっかり描いてこそ、黒田官兵衛のような気がするんだけどな。


>web拍手レス
3月31日21:25     kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、感情がすぐ顔に出る官兵衛……どうにかならないんですかね。あれではとても切れ者に見えません。竹中さんと鶴太郎さんの対面シーンはおっしゃるとおり、なかなか見応えがありましたね。ああいう癖のある演技のぶつかり合いは楽しいものです。信長は……難しいですよね。おはぎのほうはようやく制作が終わりまして、今集計中です。数が多すぎて分からなくなったとかで……一体いくつになったのやら。。。そして、とうとう8%になってしまいましたね。それに追われるように、三月は浪費しまくってしまったから、しばらくは節約かな。とほほ。。。

拍手

改心したと言いながら、半兵衛が証明書を燃やしたとちゃっかり密告する官兵衛ちゃん

赤鼻殿「信長信長って! アチシより信長が大事なら、信長のとこに行けばいいじゃない! ばかばか! 官兵衛なんか大嫌い><」

……赤鼻殿にこういうBL展開は求めてないわぁと思ってたら、今週大河。

突然の、官兵衛秀吉ラブっぷりに、完全に置いていかれる。

え? お前、いつからそんなに秀吉にメロメロになったの? 切腹騒ぎの時に「本当の弟のように思ってるよ!」と言われた時とか? それはいくらなんでもチョロイン過ぎないか?

と、首を傾げる私を置いて、官兵衛は周囲が引くぐらい「秀吉様v秀吉様v」
そのうえ、義兄弟の契りなんてものまで交わしちゃったもんだから、有頂天になっちゃって、会う奴会う奴に「アチシ、彼にプロポーズされたの 秀吉様と義兄弟の契りを交わしちゃったv」と言いまくる言いまくる。

しかし、秀吉のほうはいたってクールで、播磨の武将を掌握するにはいかにすべきか思案し、官兵衛の息子と別所の姫との縁談を考えたりしてる + 息子の松寿丸ちゃんも羽柴家で一生懸命武芸に励んでるものだから、官兵衛の浮かれっぷりが余計に痛く見えてくる。

が、官兵衛の暴走は止まらず、挙句の果てに、だれも望んでいないツンデレ要員赤鼻殿に

官兵衛「ちょっと! 秀吉様との約束ブッチするなんてどういうことよ! 秀吉様は優しいから今回は許してくれたけど……早く会いに行ってよ! じゃないと秀吉様と義兄弟の契りを交わしたアチシの面目が立たないわ!」

などとのたまい……なんだ、このイタイ女状態。

すると、元祖イタイ女要員、赤鼻殿も負けてたまるかとばかりに「そんなに秀吉がいいなら、秀吉のとこに行けばいいじゃない! わぁあああ><」とつむじを曲げ……もう、何なんだ、これ。

半兵衛「小寺殿がまだ来ないのですが。。。」
官兵衛パパ「秀吉様と官兵衛が兄弟の契りを交わしたことに妬いておるのでしょう」

この会話も何なんだっていう。。。

こんな程度の低いBL展開に時間を割くぐらいなら、官兵衛が姫路城を明け渡そうと思った思惑や、そのことの必要性について赤鼻殿に説くシーンなどを詳しくやってほしかったな。
負けてもいないのに城を明け渡すなんて前代未聞なことだというんなら……あの流れじゃぁ、秀吉にメロメロゆえの暴挙扱いで終わっちゃうよ。。。

というか、ラストの城攻めについての策もそうだけど、このドラマは官兵衛が策を練るシーンなどは全部すっ飛ばして、結果だけポンと出してきますよね。
だから、ぶつ切り感が半端ない。これ、ホントに官兵衛が考えたの? というか。

少なくとも、あの嫉妬深い赤鼻殿に、「アチシ、秀吉様と義兄弟の契りを交わしちゃったんだぁ」と軽はずみに言っちゃうような奴が考えられる策とは到底思えない。

(黒田家家臣との絆もそう。あいつらが官兵衛の役に立ったシーンや、官兵衛と一緒に何かやるシーンとか一切ないのに、黒田家の絆は強いと言われても全然実感が湧かない)

このちぐはぐ感、何とかしてほしいです。


ただ、秀吉と赤鼻殿の顔合わせシーンはなかなか面白かったです。
ボロい恰好してても、キラキラ輝いてる竹中秀吉。素敵だわ。
欲を言えば、「草履取あがりの卑しい出の者ゆえ、このような姿でまいりました」とかチクリと言ってくれると面白かったかな?

さて、次回はお義姉さんの嫁ぎ先を攻めるようですが……どうなることやら。

>web拍手レス

3
2523:05  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、楽しみにしていた弾正さん、出番は少ないわ、小物っぽく見えるわで色々残念でし た。もっと大暴れしてくれるのを期待してたんですけどね。今作の信長への愚痴は……確かに、私が信長好きだってのもあるんですが、それ以上に テンプレ信長に飽きたってのが大きいです。ニコリともしないクールイケメン、冷血漢など、皆が漠然と抱いてるイメージをなぞっただけのキャラ といいますか、それ以上のモノが感じられないと言いますか。その点、「ドリフターズ」の信長は戦略において非凡な才や冷酷さを見せながら、家 族と上手くいかない鬱だブログ書いたり、裏切り者の数数えてブルーになったりと人間臭くて、とても好きです。 ヒラコー先生の信長への愛もしっかり伝わってきますしね。テンプレ描いて満足! ってんじゃなくて、もっと愛情持って描いてほしいです。赤鼻殿と秀吉の対面はなにげに楽しみですが、どうなることやら。そして、おはぎ。今年も始まってしまいました。っていうか、あれから一週間経ったのにまだ作ってるみたいですが……ホント、最終的に何個になるんだか(ガタブル)

拍手

官兵衛、わざとでも十歳の息子に負けるとかどうなの?

昨日、立花氏とカラオケに行ってきたのですが、その前日。

立花氏「君のお母さんのおはぎ分けてくれることになってたじゃない? それをママンに自慢したら、『お前ばっかりズルい! アチシのも頼んで!』と言われちゃって……もしよかったら、ママンの分も作ってもらっていいかな?」

勿論、おはぎ製造狂の母は、これを快諾。何個ご所望ですか? と返信したところ。。。

立花氏「ありがとう! じゃぁ、私とママンとパパンので、全部で十個お願いします♡」

さりげなく、パパンが増えてるし!!!!!!

そんな母の、今回のおはぎ製造数は現在320個
しかもまだ作り続けるとか言ってて……やったね、雨月ちゃん! 早くも前回の最高記録323個を超えr…略



さて、そんなこんなで今週の大河ですが、あの侍女がおめでただそうで、マジかよ。この人絶対死ぬと思ったのn…略 その知らせを聞き、やっぱり今週も、まるでひな壇のリアクション芸人たちのごとく喜びを表現しまくる黒田家家中。
嗚呼。今週も言わせてくれ。もう少し落ち着いてくれよ、お前ら!!!111

今週もこんな感じで、オーバーリアクションのオンパレードなんだろうか。勘弁してくれよ、とゲンナリしたのですが、今回はそういうのが少なめで、そこはまぁよかったんですが……やっぱり信長の描写がなぁ。。。

今回、松永弾正が出るということで、ちょっと楽しみにしてたんですよね。だってこの人、何度も信長を裏切りまくってますからね。
(髑髏の盃エピとかあるから、信長は裏切りを絶対許さないってイメージを持たれがちですが、実際は他の武将に比べて甘いんですよね。だから、裏切り者が多かったりするっていう。……あ、でも、気に入らない奴だったら、一回でもダメです(気分屋・信ちゃん))

なので、このドラマが口を酸っぱくして連呼してた「信長は裏切り者は絶対許さない」設定をどう処理すんだろうと思ってたら、またあの……「部下は所詮ただの道具(キリッ)」で押し切ったからげんなり。
おまけに、今回は信忠に「わしは親子の情を信じぬ」だ何だと言って。。。
くそ! お前が親父の位牌に灰をぶちまけたのは愛ゆえにくせに!!!!

これなぁ、公の場で意図的に言うんならいいんですよ? けど、極々身内の間で言っちゃうから、非常に小物臭いし、薄っぺらい。

……って、それ以上に酷かったのが、弾正ですけど。。。
私の解釈が間違ってなかったら、弾正は信長にお気に入りの茶道具を取られたくなくて、謀反起こしたっぽく見えたんですけど……まさかね。あの弾正さんがそんな……誰か嘘だと言ってくれ!!!!

で、本日のメインイベント、松寿丸人質についてですが……これは、光さんの癇癪に時間を割くぐらいなら、官兵衛が松寿丸を人質に出そうと思い至った経緯や、小寺家当主の息子の代わりが松寿丸でも信長がOKを出した意味をよく詳しく描写してほしかった。

だって、本来なら、当主の息子差し出せって言ってんのに、代わりに家臣の息子をって言ったって、OKなんて絶対出ません。

けれど、官兵衛は松寿丸を代わりに出せば、織田方は許してくれると目論見、織田方もそれを許した。
これは、織田方は官兵衛しか信用していない。違う言い方をすれば、小寺を全く信用していないということになる。
松寿丸を秀吉に預けたのも、小寺が裏切ると予見してのことでしょう。信長の手元に置いておいたら、殺すしかないですが、秀吉のところなら、まだ生かしようがある。
……まぁあとは、秀吉のところのほうが、官兵衛が安心するからってのもあるんでしょう。官兵衛は信長より秀吉のほうに信頼を置いているわけですから。
(こういうところが信長のすごいとこだと思うんですよね。自分より家臣のほうに懐いていても腹を立てず、一緒に組ませることで力を最大限発揮させるんですから)

このあたりの、それぞれの思惑を掘り下げていたら、面白かったろうになぁ。

ただ、今回。赤鼻殿が自分の息子を人質に差し出す官兵衛に、涙ながらに詫びる姿が、先週の秀吉のそれに比べて、滅茶苦茶胡散臭くて噴く。
ここまで雲泥の差が出るとは……いやぁ、鶴太郎さんお上手です。

……って、来週もその赤鼻殿がやらかすみたいですが、秀吉とどんなふうに絡むのか楽しみです。



>web拍手レス
3
1821:56 kou様 
いつもコメントありがとうございます。先日の地震、おっしゃるとおり最近ではなかっただけに、かなりびびりました。ホント、日本は 地震大国ですね。。。今週大河、始まる前に「官兵衛の悪いイメージを払拭していきたい!」と制作者の方がおっしゃっていたようですが、かなり 悪い方向に発揮されているとしか思えない。爽やかさは……まぁ百歩譲って目を瞑るとしても、あそこまで感情駄々漏れな上に、何かあるたびに ギャーギャー騒ぐのはいかがなものか。秀吉に弟だ何だと言われて、鵜呑みにして感動号泣するのもチョロ過ぎますし。あれじゃ、軍師どころか当 主も務まりません。もっと落ち着いてほしいものです。で、秀吉。おっしゃるとおり、竹中さんの熱演で人垂らし秀吉が遺憾なく発揮されてました が……発揮され過ぎて、途中から「あれ? このドラマ、誰が主役だったっけ?」状態でしたが(笑)次回は松永弾正が出てくるようですが……出 していいのかなぁ。あいつ出したら、「信長様は裏切り者を絶対許さない」設定が崩壊するのに(何回も裏切ったこと許してますからね)ただ、確 かに彼から腹芸の一つくらい学んでほしいところです。それから……また恐怖の季節がやってきたわけですが、今回も一日48個(!)のペースで 順調に製造してってます。今回はいくつになるのか。今からガタブルです。

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]