忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしても、村重とだしが夫婦に見えない

今週は3.11があり、「あれから三年かぁ」と感慨深いものを覚えていた矢先の地震。
小さい揺れから、いきなり大きいのがバァン! と来て……怖かったな。ホント、ああなると人間なんて、なすすべがないですからね。
飛び起きてきた愛犬と一緒に震えておりました。幸いにも、私の家は小物がいくつか棚から落ちた程度でしたが……けがをされた方々のけがが大したことないのを祈るばかりです。


さて、そんなことがありつつ迎えた大河。
あれ? あの侍女死なないの? と軽くビックリ。おっかしいなぁ、絶対死ぬと思ってたのに……って、それはさておき、今週は……やはり官兵衛の小物臭が気になってしょうがなかった。

木津川の戦いで信長が敗れたと聞いて、家臣同様キョドりまくり、
「秀吉様からの文が!」という言葉に転がらんばかりに駆け出し、
「秀吉、もうすぐ播磨に来るってよ!」と、赤鼻殿の元に全力疾走&「実は毛利に寝返ろうかと思ってたりして…」という言葉に「またですかぁっ?(大呆)」と本音垂れ流し、
「やっぱ来れないわぁ」という秀吉の言葉を伝えにきた半兵衛に、「おい、マジかよっ、ふざけんなよっ!」とキレ、ついでに奥さんにも切れる……。。。。

頼むよ!!! もっと落ち着いてくれよ!!! 
そんなにキョドりまくり&本音ダダ漏れじゃ、当主なんか務まらんぞ!!!


宇喜多直家との会見もなぁ。事前に「直家たんの趣味、毒盛り&裏切り★」と聞いてるんだから、綿密に直家を調べることは元より、酒を勧められたらサラッと飲み干さなきゃダメ。「どうしよう! こん中に毒入ってるんじゃあ!」感を顔に出しまくるなんて言語道断です。

まぁ、なんというか、私のイメージする官兵衛が、あの状況下でもごくごく自然に酒を飲み干し、目の前で上月家の家臣が毒盛られて死んでも眉ひとつ動かさず、「美味い酒ですね。もう一献いただけますか?」と不敵に言えるくらい豪胆な人なので、そう思ってしまうのかもしれませんが。。。

そういや、「お前は澄んだ目をして…云々」を聞いた時は、天地人の悪夢再来か?! と戦々恐々としてしまいました。
官兵衛主役で、「調略成功の決め手=官兵衛の目が澄んでいたから」とか洒落になりませんからね。

で、最後秀吉に謝られて、「ごめんなさい! あなたのことちょっとでも疑って!」と号泣したのも何だかなぁ。。。
確かにあの場面の秀吉の言葉は、竹中さんの演技力も加わり、非常に真に迫るもので、これぞ人垂らし秀吉の真骨頂ともいうべきモノでしたが、だからといって秀吉の言葉を鵜呑みにし過ぎ&感動し過ぎ。
「この人垂らし。上手いことを……うっかり信じてしまいそうになるではないか////」くらいのデレでいいと思うんだけどなぁ。

ということで、今回も官兵衛の小物臭&真っ直ぐっぷりが気になってしかたない回でした。

ちなみに、秀吉パートは……このへんはねぇ、どの大河見てもいっつも思うんだけど、信長、なんでこの時期に秀吉を権六のもとになんてやっちゃったのか。。。

権六、今調子づいてて危なっかしいから、サルをつけたのv と、今回の信長は説明していましたが……はっきり言おう。サルのいうことなんて、権六が聞くかっての!!!!!

あいつらの仲の悪さは知ってるだろうに……いや、秀吉もそれが最善の策だと思ったなら、腹の中ではぼやきながらも、権六の相手をしたのでしょうが、この加勢、秀吉にとって益がなさすぎるし、ぼやぼやしていたら、播磨が大変なことになるっていう焦りもある。

で、ここで権六と喧嘩して、勝手に兵を引いちゃうわけですが……単純に権六と喧嘩して、無策で帰ったってするよりは、播磨行きを許してもらうため、わざと喧嘩して帰ったってやったほうが、ラスボスの貫録が出ていいのになぁと思いました。
そんで官兵衛もそのことに気づき、「秀吉様、無茶なことをなさる」と苦笑するくらいさせりゃぁねぇ。「播磨に全然来ない上に、何やってんのよ!!!!」と怒鳴り込んでいくよりずっとよかったと思うんだけどなぁ。。。

と、そんなこんなで、ついに次週から本格的な中国攻めが始まるわけですが……どうなりますかなぁ。



>web拍手レス
3月11日23:24    kou様 
いつもコメントありがとうございます。パソコン、無事買い替えることができました。出費は痛いですが、思い切っていいのを買ってやりました。長生きしてほしいですね。今週大河、やっぱり戦略シーンが少なすぎますよね。せっかく合戦シーンはなかなか迫力あっていいんだから、それが映えるような演出をしていってほしいものです。官兵衛父は……おっしゃるとおり、かなりいい親子関係ですよね。官兵衛を信じつつも全力でサポートして……清盛とはえらい違い(笑)とはいえ、ちょっとくらい父子間の葛藤というかジレンマが欲しかったりも……まぁないものねだりですね。そして3.11。今回はこちらで地震があったこともあって、より感慨深く思ってしまいました。5弱でもかなり怖かったですが、東日本の方々にしてみたら、これは余震レベルの話なんだよなと思うと……。本当に、忘れてはならない日だと思います。

拍手

PR

あの侍女、近々死にそうだな(割と確信に近い予感)

先週は、谷原半兵衛に美味しいところを全部持っていかれて、何ともやな官兵衛でしたが、今回は……。。。。

戦パートは見応えがありました。
五千の毛利軍、対する小寺軍は千以下。これをどう迎え撃つか。

大軍ゆえの慢心、地の理、霧、知略(農民たちに旗を持たせて大軍に見せかける)を利用し、見事追い払う。
先週の小物っぷりを思えば、見違えるような活躍だった……んですが、もっとじっくりやって欲しかったなぁ。
官兵衛が今回の策を思いつくまでの描写とか、結局この戦いにはどの人が参加したのかとか、色々やってほしかった。
あんな……とってつけたような、善助の恋バナ&官兵衛浮気疑惑入れるぐらいなら。

あんなん入れるぐらいなら、地図で姫路、毛利軍が上陸し陣取った位置、別所&赤松の位置を出して、説明してほしかった。それなら、別所が見て見ぬふりができた理由や姫路に戻って迎え撃つという策がどれだけ愚策かが分かりやすかったろうに(あと、毛利と本願寺の連携図も説明してほしいところ)

まぁ、彼女たちが実は間者だったってんなら面白いからいいけど……ないだろうなぁ、このドラマでそれは。。。
けど、官兵衛が主役だから、つい、それくらいの駆け引きを求めてしまうのよね。。。


と、官兵衛パートは配分が惜しいとこでしたが、信長パートは……正直に申し上げますと、どうも私はこの信長が切れ者に見えないんですよね。

何度も刀抜いて部下を脅したり、「道具」呼ばわりしたり。もう少し大物然として欲しいわと思っていたら……今回本願寺との戦で、何でか最前線に躍り出て被弾し、またも秀吉に助けてもらってて盛大に噴く。これで何回目やねん、お前!
しかも、「べ、別に助けなんかいらなかったんだからね!」とツンデレぶりながらも、肩貸してもらったりなんかして……いやぁ、いくら私が信長&秀吉主従スキーだとしても、これは勘弁!

こんなに何回も秀吉に助けられるツンデレヒロインな信長なんて嫌や!!
 
で、そのあとは、有名な「禿ネズミ手紙」エピなわけですが……これを出すなら、「サルは一番扱いやすい道具(キリッ)」発言をさせるべきではなかった。
あんなこと言った後じゃ、今回信長がいかにおねを優しく励まし、いいこと言ったって、「でも、心の中じゃサルのこと、体のいい道具としか思ってないんでしょ?」としか思えない。

……え? それは信長がツンデレなだけで、本心じゃない? だったらなおのこと、言わせるべきじゃない。そんな、ツンデレ女子高生みたいな信長いらんねん!!!!!

……と、私がなんでこんなに文句たらたらかといえば、このお手紙エピが大好きだからです。

昨今、信長は冷血漢に描かれることが多いですが、あの手紙の内容は信長の情の深さが色濃く出ていてねぇ。
「秀吉」では、信長が「決して悋気などやんではならんぞ。この信長が禿ネズミに代わり、お願い申し上げる」と自主的に手紙を書いて、おねに送ります。そして、おねはそれを秀吉に送る。それを見た秀吉は、信長の情の深さに号泣して……と、いやぁホントよかったよな、「秀吉」(←それ、番組ちゃう!)

そして、来週はスルーするかと思っていた、秀吉切腹騒ぎ。
単純に柴田と喧嘩して、つい帰ってきちゃった★にするのか。播磨攻めに早く着手したいから、わざと柴田と喧嘩して帰ってきたことにするのか。このドラマだと前者になりそうですが……とりあえず、これ以上信長様がツンデレヒロイン化しないことを祈ります。



>web拍手レス
3月3日08:25初めまして小説読ませて~ の方
はじめまして! そして、拍手&コメントありがとうございます。時任×上総に嵌っていただいたとのことで。この話は結構変化球で、読みづらいところもあったかと思いますが、そう言っていただけて嬉しい限りです。ありがとうございます。



3月3日22:25 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、おっしゃるとおり、官兵衛の描き方はどうにかならないんですかね。このままの真っ直ぐ&好青年キャラでは、軍師には不向きなのに。半兵衛の黒さが本来の官兵衛イメージに近いだけにもやっとしてしまいます。秀吉と半兵衛の身長差、いいですよねぇ。やはり秀吉は元気なチビでないと(笑)今回更新分、おっしゃるとおり、非常にはた迷惑な上司です。間違いなく、当サイト内でぶっちぎり上司にしたくない人No.1でしょう(二位は千ちゃんかな。明亮さん以外どうでもいいので、平気で使い捨てされますから(爆))暴れ牛を目の前に絶体絶命な板垣なわけですが、どう切り抜けたのか。個人的には、板垣ならではって感じかなと思ってたりしますが……次回もお付き合いいただけますと幸いです。そしてパソコン。まさかあんなにも突然、天に召されるとは思いませんでした。まぁ、本体がクラッシュしなかっただけマシだと思うべきなのでしょうが、ホント恐ろしいです。まぁ4月に増税になるし、いい機会かもしれません。とほほ。。。

>ブログweb拍手レス
かたつむり様
またコメントいただきまして、ありがとうございます! 大河感想まで読んでいただいているようで、ありがたいことです。独眼竜、いいですよね。私も大好きです! しかし最近のは……私もご主人と同じく、近年は不発。がっかり組です。主役の俳優さんに合わせたキャラ設定にしてるのか、その人物のイメージに合わないんですよね。今年の大河もまさにそんな感じで、岡田さんのイメージで考えるなら、このキャラは正解なのかもしれませんが、官兵衛ではない。ニヒルな主人公は描き方が難しいですが、せっかくのクロカンなんですから、もっと黒さが欲しいです。また、「掌」SSも読んでいただいてありがとうございます。板垣、以前から何度か、ホモは大嫌い。虫酸が走ると零していましたが、それにはこういう理由がありました。もう生理的に受け付けないんですよね。それなのに、モトジマンパパからのあの命令。パパにはこの話でもう少し活躍(?)していただこうと思っておりますので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。ようやく寒さが和らいできたと思ったら、今度は花粉&PM&黄砂来襲で、身体は息つく暇もないですが、そちらもどうぞご自愛ください。

拍手

もう、あいつが主役でいいじゃないかな?

ディスプレイたん「燃えたよ……燃えた……燃え尽きた……真っ暗にな。。。」

昨夜、ボブゲでおっさん受けにグフグフしてたら、MYパソのディスプレイたんが突然ブラックアウト。
電源切ってつけたら、一秒間だけ回復するも、すぐブラックアウトしてしまって。。。

何が……何がいけなかった? 
おっさん受か? おっさん受を何度もリプレイするのがそんなに嫌だったのか?!

とりあえず、今はもう使っていない妹のパソのディスプレイ(十年前に購入)を引っぺがして使ってるのですが……ああ、やっぱり新しいパソコン買うかなぁ。
本体のほうも、動画とか見るたびに、ヴ―! ヴ―! って、不吉な爆音出してるし。。。


と、パソでてんやわんやしながらの今週大河。
最近不発回が続いていて、どうかなぁと思っていたのですが、今回は面白かった! 半兵衛が!

ちゃんと知略を巡らしていたからね、半兵衛が!
わざと煽るようなこと言って、官兵衛を自分の意のままに動くよう仕向けた冒頭とか、
間者を放って、逐一播磨の様子を報告させ、官兵衛が失敗しそうになったら、絶妙なタイミングで助け舟出したり、、、

これがまた、谷原さんがとてもカッコよくクールに演じるもんだからね、もう……

キャー! 半兵衛様素敵ぃ!>< な、もんですよ。

半兵衛一人勝ち。輝きまくりでございました。

それに引き換え……官兵衛……何なの? アレ。。。

半兵衛の煽りプレイに簡単に乗せられ、家臣の前で「半兵衛め! あのどや顔がむかつくったらねぇ!」と喚き、半兵衛に一泡吹かせるため一刻も早く播磨へ帰らなければ! と長浜城の廊下を爆走……って、何だよ、この小物演出!

で、官兵衛の見せ場であります調略シーンが……まさかのカット!!!!

別所さんとこは……まだ許せたんですよ。手紙一枚でイージー過ぎるだろうと思わなくはなかったけれど、メインディッシュ・長年の仇敵、赤松家の調略をじっくりやりたいからだ。そうに違いない! と思って。それなのに……ばっさりカット!!!

何でだよ! 何でそこカットしちゃうんだよ!! 主人公一番の見せ場のはずだろう。なのに、なぜ……なぜカットしたし!?

そんで、その後何を描いたかといえば、馬鹿殿の我が儘に右往左往する様と、美味しいとこ全部半兵衛に持ってかれて、「もうちょっと時間くれたら、俺が何とかしたのに!」とブーたれる様と……いいとこなし。迸る小物臭。

何でなの? 半兵衛は短い出番でもあんなに魅力的な切れ者に描けてるのに、なんで主人公の描き方がこうなんだよ!!! 

最初の頃は半兵衛に歯が立たないけど、こっから徐々に追いついていく官兵衛を描きたいから、あえてのこの演出なのかもしれませんが、だからってこれは差をつけ過ぎだ!

せめて、赤松をどう説き伏せたかをちゃんとやってくれていたら、だいぶ印象は違ったんでしょうが……なんでカットしちゃったのか。マジで謎。

……と、今回は半兵衛様万歳回だったわけですが……この半兵衛様にも、実はもにょってたりします。

これは私の勝手なイメージなんですが、半兵衛は理詰めで訥々と訴える感じで、嫌味がない人なんですよね。
だから、この谷原半兵衛は、私の中の半兵衛とかなり違う。

こういう、人の痛いとこ突いて、煽って、誘導してくタイプは……ぶっちゃけ、官兵衛なんですよ。「おや、期待はずれでしたかな?」と澄まし顔で、さらりと言っちゃう黒いとことか、うわぁ官兵衛っぽいと何度思ったことか。

なので、「嗚呼、こういう感じで谷原官兵衛見たい」と悶々悶々。。。

ってまぁ、これは私の勝手なイメージなので、置いておくとしても……やっぱり、官兵衛の描き方はどうにかならないんだろうかなぁ。。。

ただ、赤っ鼻殿はどこまでクズ野郎に描いていくつもりなのか。そこはちょっと楽しみです(笑)

拍手

隆景さん、「黒田はお任せあれ(キリッ)」な安国寺さんへのお咎めはなしっすか?

今週もオリンピック熱にわいた週でしたが……浅田選手にガチ泣きした今日この頃。
いやぁもうね……オリンピックでこんなに泣いたの初めて。。。

これまでの集大成というだけあって、綺麗にジャンプを決めるたびにフラッシュバックするんですよ。彼女のこれまでの頑張りが。そうして、到達したあの演技。

メダルの色云々よりも、自分の納得がいく演技がしたいという彼女の言葉通り、メダル云々以上のものを見せつけられた思いです。

彼女が満足できる演技ができて、本当によかった。そして、感動をありがとう!


……と、オリンピック熱に浮かれながらの今週大河。
今回はいよいよ信長&秀吉とのご対面回だったわけですが……先週も思ったが、官兵衛よ。どうして信長に会う前に、ある程度織田家中に根回ししとかない!?

この会見が失敗に終われば、自分の命は勿論、黒田家もただではすまないし、信長はちょっとでも気に入らなかったら斬り捨てるだの何だの聞いているのなら、万全の態勢で会見に臨みたいところ。
それなのに、何の下準備もなく、ぶっつけ本番だもんなぁ。
しかも、会っていきなり「甕割の柴田で名高い柴田殿」だの「柴田殿と双璧をなす丹羽殿」と、一々人物紹介しだすし。

官兵衛は織田家中の情報もきちんと頭に入れているという演出&歴史に詳しくない視聴者への配慮だと分かってはいるんですが、「ほら! 僕ってばこんなに色んなこと知ってるよ!」アピールが露骨過ぎて、あまり切れ者に見えない。一言二言で、「織田家中のことは調査済みだZE★」と匂わせれば十分です。
(で、露骨過ぎるといえば光さん。お紺さんへのあの、キャッチセールスばりのトークには噴きました。いやぁ、もうちょっとオブラートに包んで行こうよ!)

こんなことなら、自分一人で……または家臣たちと「柴田はこういう人物でこういう性格、丹羽はこれこれこう……だったら、どう突き崩すべきか」と事前に作戦会議してるシーンで説明してくれるほうがいい。そのほうが、官兵衛の用意周到さ、または家臣たちとの絆が見えてよかったろうに。

あと、この段階にきても、科白で露骨に人物紹介しなきゃならんほど織田家中を描けていないのならいっそ、今回から織田家中お披露目! でもよかった気がしたり。。。。
最初のころから登場してるはずなのにね。今までの織田家中描写とは何だったのか。。。

それと、荒木村重に続き、官兵衛に対しても刀を抜く信長演出にモヤッと。自分の持ってる知識を必要以上にペラペラ喋るのが、小物みたいに映るのと同様、小さなことで一々刀を抜いて、下座へのこのこ歩いて行く武将も小物にしか見えませんからね。

で、もっと細かいこといえば、阿濃さんに対して、家臣を「道具」とか言っちゃうのも小物臭い気がする。
確かに彼は超合理的ではありますが、完全に道具と割り切っちゃうような男なら、誰も彼に魅力を感じないと思うんですけどね。

と、いまいち信長に大物さを感じなかったせいか、秀吉のほうがよっぽど大物……いや、したたかな感じがしました。
めっちゃフレンドリーに接してきながら、さりげなく何度も官兵衛を試してましたからね。
官兵衛の家来を褒めちぎっておいて、「俺のとこに来いよ」とスカウトしちゃうとことかね、伊達家、上杉家に続きここでもやってたのかよと噴きました。
(ただ残念なのは、黒田家中の絆の深さが中学生日記レベルでしか描かれてこなかったため、独眼竜並の燃えはなかった点。嗚呼、また……「ありていに申せば、俺は嬉しかった////」な燃え燃えシーンに遭遇したいわ!)

しかし、それに対しての官兵衛の受け答えがねぇ……やっぱり爽やか好青年過ぎて……う~ん。
秀吉に女を勧められた時の嫌がり方は何とも初々しいし、「昨日俺が女遊びしたことは黙っておいてくれ!」っていう秀吉と、「正直に言って!」とおねに詰め寄られた時の回答も、まぁとても誠実さがにじみ出ていて……もっとこう、切れ者ならではの切り返しがみたいなぁ。

次回、半兵衛がなんかやるみたいですが……さてはて。




>web拍手レス
2月19日00:00 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、土台があまりにも不透明なせいで、どうも盛り上がりにかけますよね。感想には書き ませんでしたが、又兵衛エピも又兵衛がどこの家のどういう子なのかまるで語らないから、まるで捨てられてきたわんこを可哀想だから拾ってきて ばりのノリでしたし、雨に濡れたせいで風邪引いて看病されて速攻懐く……なんて、展開もベッタベタ&安直過ぎて何だかなぁと。おっしゃるとお り、この大河、何を伝えたいのか分からな過ぎてモヤモヤします。軍師としての官兵衛の活躍を描きたいなら、世の情勢をしっかり描いてほしいも のです。次回秀吉との初顔合わせ。「心・配・ご・無・用!」いつかは出ると思っていましたが、やっぱり出ますね。これを出すからには、眠い会 話にはなってほしくないところですが……さてはて。雪は……いまだ交通機関が麻痺してる状態ですね。孤立してる住民の方もたくさんいらっしゃ るようで、おっしゃるとおりここまで物流がストップするのは震災以来ですね。一日も早い復旧を願うばかりですが……ホント、ここ最近の天気は 何なんでしょうね。夏は記録的猛暑日続き&台風襲来(時々竜巻)、冬は記録的大寒気&大雪……少しは大人しくなってほしいものです。が、その 中でオリンピックは盛り上がっていますね! レジェンド葛西さんは言うに及ばず……ハーフパイプの平野くんも素晴らしかったですね。カメラで も追い切れない、あの高さは圧巻でした。羽生くんは私の周りにもファンは多いです。ショートの完璧な演技はすごかったですよね! あれを考え れば、確かにフリーはミスしてしまったため、本人は納得いってないようですが、次回への糧として頑張っていってほしいです。

拍手

秀吉がおねに闘魂ビンタしたのには噴いた

今週はメダルラッシュで大盛り上がりでしたね。
メダルを取った皆さん、おめでとう! 素晴らしい演技をありがとう!!
(あと、他国選手になりますが、長年ファンでしたプル様に涙。満身創痍の体で団体でロシアを金に導いた気迫の演技に感嘆しましたが、あの棄権……さぞ辛かったでしょう。心の底から拍手を贈るとともに、お疲れさまと言いたいです)


と、オリンピックは大盛り上がりだったわけですが、今週大河はと言いますと……やはり今回もなんか振るわない。
「すべては生き残るため」とか、印象に残る科白は出てくるのですけどね。なんか乗れない。

理由は色々考えられるんですけど、一番の理由は多分、現在の日の本の情勢……または黒田の立ち位置がちゃんと描かれていないのが大きいのかも。

最近よく言ってることですが、織田方は描写が飛び飛び過ぎで何が何だか状態ですし、毛利も西国一の大国というだけで、情報量が少な過ぎる。
(ってか、毛利は義を重んじるから云々というのは、???。いやぁ、毛利も結構裏切りまくりですよ? 先代元就は「謀多きは勝ち、少なきは負ける」を信条にしてたくらいだし)

仕えている小寺家も、現在隣国、または織田家&毛利家にとってどういう立ち位置なのか全く描かれていないし、ついでに小寺家の中での黒田家の立ち位置も謎。

安国寺さんが主君である小寺を差し置いて、わざわざ官兵衛に会いに行ったのはなんで? 官兵衛を抱きこめば、小寺を丸めこめると踏んだとか? 官兵衛の名声ってそこまで広まってるの?? ホント謎。

そして、安国寺さんは毛利一の知恵者だ何だと持ちあげていましたが、官兵衛に直接会ってるってのに、ヌルイ会話だけして官兵衛を調略できなかったばかりか、その後官兵衛が「織田につくべきだ!」と赤鼻殿を扇動までしちゃったもんだから、切れ者って感じが全然しない。

何が「お任せを(キリッ)」だ! 隆景はこいつを殴るべき……でも、中の人は私の大好きな声優さんなんでね。無能でも、彼が喋るたびに耳だけはとっても幸せV山路さん、愛してるぅ(←あ~あ~)
(余談ですが、私昔毛利主役の戦国ゲーやってたことがあるんですが、その家臣団の中でも安国寺さんがべらぼうに強くて、すごくお世話になった……なんてことがあったりするので、安国寺さん自体は好きです(←どんな理由だよ!))

で、ヌルイ会話といえば、「毛利につくよう口裏を合わせてくれ」と頼みにきたお義兄様。

なんで毛利につくかって、「妹の嫁ぎ先が毛利方についた。親戚同士で殺し合うの嫌だから」だなんてほざいた時は失笑してしまいました。

前に妹の嫁入りに反対した時も「俺が、相手の男が大嫌いだから!」という幼稚な理由でしたが……お前は自分の感情で物事決め過ぎだ! 「妹と敵味方になるのが嫌だから」なんて超プライベートな理由で、御家の大事を決められちゃ、家来はたまったもんじゃねぇYO!

官兵衛もなぁ。織田につくか、毛利につくか。色々悩んでいるのは分かるのですが、織田につくと決めた時点で、小寺家家臣の何人かを味方に引き入れたりとか下準備を進めとかなきゃ駄目でしょう? 
上手くいったわけだけど、自分の説得だけで評定の決定をひっくり返そうとするのは、あまりにも無謀過ぎる。
まぁ小寺家家臣の描写がまったくもって不十分だから、そういう描写ができないんだろうけど。。。


ということで、下地があまりにもぼんやりなために、何もかもがぼんやりな回でした。
来週からは、ついに秀吉との絡みが始まるので、期待したいですが……どうかなぁ。



2月11日20:56 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、おっしゃるとおりスッ飛ばしが酷過ぎて何が何やら状態ですね。おまけに何が描きたいのかも曖昧なので、ただダラダラ流れていくだけで……もっとこう、これ! って何かが欲しいですよね。そして、雪。本当にすごいですね。こっちでも二十センチ以上積もりまして、帰るのに一苦労しました。kou様もなかなか大変だったようで……雪かきご苦労様です。東北のほうでは今でも道路が通行止めだったり何だりで早く解けて欲しいモノです。オリンピックも……とても熱いのですが、放送時間が悩ましいですね。ほとんどが深夜帯で。。。スポーツ観戦好きの同僚たちは「眠い。もう死にそう」とヨロヨロ状態です(笑)

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]