忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「大河(功名が辻)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

惜しい人をなくした…(涙)

きぃーちぃーべぇーーーーーーーっっっっ!!!!!!!


ということでT田鉄矢祭りだった今回ですが……どうしましょう?
本能寺でさえ、泣かなかったのに、吉ベエが死ぬシーンは不覚にも(?)泣きそうになりました(涙)

もう……演技上手すぎ、T田鉄矢!
本当にあなた、元歌手ですか?!?!

最初のタキさんに告ろうとして告れないあのじれったい可愛さから、死ぬことを覚悟して、遺言を託すあの満面の切なそうな笑顔も……本当にぐっときました。
ああ、しかしこれからこの可愛さを見ることが出来ないと思うとなんだかとっても寂しいです。

しかし、なんとなく思ったのですが、「迎えに行くから」と言ったあれで吉ベエは物凄く満足した顔をしてましたが、あれがなんか行けなかったような気もしないでもないです。

もしかしたら、帰ってから言う!とかだったら、心持ちなんか違ってたような気がするだけに……。
とは言っても、この最期。周りの人(特にタキさん)には可哀想でしたが、吉ベエ本人としては幸せな最期だったような気がしました。

ううう、吉ベエどうか安らかに…!
因みに来週はとうとう中村三成が出て来ますねv上川一豊さんとは昔元就で親子関係だったお二人ですが、どんな絡みを見せるのかとても楽しみです。

拍手

PR

なんていうの?あの全体的に醸し出す雰囲気?

チキショー!トリック、微妙にシーンカットしやがって!
上田による「トイレツマル」の推理とか石原君とか石原君とか…(大好きです!石原君!!)

と言うことで(どういうこと?)その前に見た功名が辻ですが、どうもこの作家さんの織田一族の描き方が私は嫌いなようです(あ~あ、言っちゃったよ)

これは信長の時もひしひしと感じていたことですが、どうも織田一族にカリスマ的魅力を感じないんですよね。
気位の高さ、気高さ、狂気を表現したいのは分かりますが、それを全面に押し出しすぎるとただの我が儘なイカレ野郎です。
信長が実際やって来たことは描いていってますが、それでも皆が彼について行ったのは恐怖のためもありますが、やはり絶大なカリスマ性、人間的魅力に溢れた人だったからだと思うんですよね。

そして、それはお市にも言えることだと思うんです。確かにお市は秀吉が嫌いでしたし、彼に天下を獲らせないために勝家に嫁ぎましたが、どうも……小物臭く見える。

いくら、千代さんに心を開いていたからといって、あんなふうに自分の感情を吐露したりしないと思うんですけどねぇ(勝家に言い募ってる処はそのまま長女に引き継がれたのねとか思いましたが)
……う~ん、なんか今頃織田家に文句ばっかり言ってますね(汗)で、ついでにもう一つ(←まだあるの?!)

秀吉が一豊さんに「それ、女房の入れ知恵だろう?」って言って千代さんを褒めるのは……いくら何でもあの褒め方はないような。
普通の武士なら怒りますよ?あんな言い方されたら。けど、一豊さんは笑ってるばかりだし……う~んやっぱり今年の大河は今までと感覚が違う(滝汗)

で、今日の可愛さMVPはなんと言っても武田吉ベエでしょう!なんですか?あの可愛さは?!ちょっと大きめの風呂敷抱えてぱたぱた走っちゃって!あんな可愛い叔父さん、見たことありませんよvv雨に降られて、軒下でしゅんとしてるとこなんて、もう…傘持って迎えに行ってやりたいぐらい可愛いvvv

と言うことで、今日は吉ベエに癒された大河でした。

拍手

織田家は本当に煮え切らない

せっかくいい感じになった織田夫婦がいなくなってしまってとても寂しい想いをしてる今日この頃、まさかあんなにあっさりと山崎の合戦がスルーされるとは思いませんでした。

どうしてぇえ?!もっとじっくりやろうよ!秀吉、光秀に何か思うシーンとかないのかぁああ!

しかし光秀が死ぬシーン。思い出すのは妻ではなく阿濃さんって……ううう、本当は彼女が一番ラブだったんですね、光秀さん!そう思うとなんか切なかったですねぇ(今回のサブタイトル「蝶の夢」の蝶って阿濃(帰蝶)さんのことですよね?)

あと、驚いたのは細川忠興!お前、前回とキャラが違わないか?!と突っ込みたくなる程の豹変ッぷり!先週、あんなに小物ちっくに玉さんに当たり散らしていたくせに今週はやけに妻思いのいい旦那を全面に押し出して……本当に有能なんだかなんなんだか!

で、今回の見所はやはり秀吉でしたね!清洲城会議はまさに秀吉の知略の結集体ですよ。
(「行け!筑前」「走れ!筑前」のシーンはかなり笑えましたが)

山崎の合戦の勝利を背景にしつつ、三法師を手懐け、丹羽に根回しをし……最後に三法師が家督を継いだところで、三法師を会場に入れ、自分の元に歩み寄らせ、抱き上げ上座に上がる。
本当に見事!
そして、その後で山内宅を訪れ、いきなり土下座して「ごめん!一豊。城をやるって言ったけど、柴田様に取られちゃったvそういうことだから……そういうことです。では!」と言うだけ言って走り去っていく茶目っ気たっぷりな彼も見事な程ステキでした(笑)

最後に市さんが出て来ましたが……ぶっちゃけ織田兄妹ラブ設定ってなんだったんでしょうね
こうして見るとそうする必要性が全く感じられない。というかむしろ不自然です。
最初の内はあんなにラブっぷりをひけらかしていたにも関わらず、最後の最後はそんな事実なかったかのようにうやむやになって(これは阿濃さんにも言えることですが)最後は阿濃さんといい感じなって終わり。

これじゃぁ最後本能寺のためだけに無理矢理織田夫婦を仲良くさせたようにしか見えない。というかこんな煮え切らないことにするんだったら、最初から兄妹ラブや従兄弟ラブなんて設定にしないで、シンプルに織田夫婦ラブにしていた方がすっきりしたし、あの本能寺も感動的になったような気がするんですけどね(私が織田夫婦ラバーなのを差し引いても)

まぁ織田兄妹ラブはこれからの市の展開に活かしていくためなのはなんとなく分かりますが……う~ん、やっぱり煮え切らない。

拍手

さよーなら、織田夫妻(涙)

ついにこの日がやって来ちゃったな、本能寺!……でしたが、妙にあっさり終わってしまったような気がするのは私だけでしょうか?
う~ん、やっぱり本能寺に銃とサーベルは合いませんよ!(私的には)
まぁ銃は百歩譲っていいとしましても、サーベルはアウトでしょ!(まず、甲冑に刺さんないでしょ!折れますって!)
それに銃だと一発で致命傷だから撃たれて家来に抱きかかえられながら退場していく信長はなんだか嫌でした…。(格好良く自らの足で敵をなぎ倒しつつ本堂の奥へと消えて欲しかった!)

やっぱり、信長は寝間着のまま出てきて、最初は弓矢で応戦し、次は槍でばっさばっさと切り倒し……の方が私は好きです。

だって寝間着の白がさながら死に装束に見えて、なんとも映えるんです。
あと途中で弓の弦が切れてしまうところや血の付いた刀を持った信長が鬼気迫る一睨みで、全員が恐れ戦慄いて後ずさるとか、色々おいしいシュチュエーション目白押しなんだもの!!!
(故に「秀吉」の渡信長の本能寺がたとえ阿濃さんがいなくても私の中では最高傑作ですv)

それにもう一つ気になったのが光秀が今から攻めるのは信長だと言っちゃったこと。あれは駄目でしょう!言っちゃったら、誰もついていきませんよ、ビビって(謀反人になるっていう世間体や信長自体が恐ろしいという恐怖心により)
だから歴史上では光秀は家来たちには誰を攻めるかは内緒で攻めさせているのですがね。こういうエピも信長の怖さを物語っていていいエピだと思うんだけどなぁ~。

あと本能寺後のガラシャの旦那や秀吉の描写がなんか気に入らなかったなぁ(何もあんなに軽薄に描かなくても!)
秀吉、確かに泣いてましたけれど……鼻噛んでるようじゃ嘘泣きにしか見えないっつうの(号泣)

と、愚痴ばっか言ってきましたが、今回の本能寺で唯一最高だ!と声を大にして言えるのが織田夫妻の愛!も~最高でした!俺はこれを待っていたんだよ!と握り拳を振り上げた程ですよ(←何してるの?)

特にあの世で会おうと信長に「死んでも殿は地獄、私は極楽へ参りますのであの世では会えぬ故」と刀を持って舞い戻る阿濃さんがステキすぎ!
嗚呼!私はこんなあなたを待ってたんです!!!!(まぁあの平和主義&光秀ラブだったのがなんでここまで劇的に変わったのかちょっと疑問を覚えなくもないですが…)

もう織田夫妻フォーエバー!!!!!!!!(絶叫)

拍手

せ、せっかく……(号泣)

さて、今回は本能寺の変に至るまでの過程だった訳ですが。さぁ一体誰が光秀を唆す黒幕になるんだろう?と思って見てましたが、お前か!六平太!
いやぁまぁ秀吉じゃなかったら何でもいいんですけど(←おい!)

と、言うよりも今回ひしひしと、なんか信長に最後までついて行けるのって秀吉だけなんじゃね?って思いました(いや、これは私が信長&秀吉主従愛至上主義であることを差し引いたとしてもですよ?)
朝廷をぶっつぶすだの、領地取り上げてやる気出させるだの、確かに画期的かつ合理的考え方ではありますが、はっきり言って武士ではこんなのついて行けません。

武士というのは元来、朝廷を守る護衛として発祥したモノであり、与えられた領地を命を賭して守り栄えさせる一所懸命の精神でもって頑張ってる訳ですから、いくら合理的だと言ってもその二つを取り上げてしまった光秀が怒るのは、否光秀でなくても武士なら誰でも怒ります、って言うより最大の屈辱です(一豊さんだって、こんなことされたら腹を斬るとか言ってましたし)

けれど、秀吉は武士ではない訳ですからそんなことには拘らない。だから、信長に抵抗なくついて行ける。光秀への仕打ちを聞いた時に当然のことだと言えるんでしょうね。
とは言っても、秀吉が分かってくれるからいいやってことは勿論ない訳で、この武士の気質と言いますか、人の心の痛みと言いますか、そういうものを感じ取れなかったことが信長の最大の敗因なんでしょうね。

でも今回。一番私が心躍らせたのは最後のシーンですよ!
何?何でそんなに急にラブラブになってるの?織田夫妻!山内夫婦を見て阿濃さんが吹っ切れたからか?それとも信長のヤキモチが治ったからか?(←え?)
まぁ理由はどうでもいい!ラブラブで膝枕ならなんでもいいよv

信長「わしが尾張のうつけの頃はこうしてよぉ、阿濃の膝枕で昼寝をしたものよのぉ」
阿濃「ふふ、殿は今でもうつけにございますよ?」
うぉおおおお~!こういう織田夫婦を待ってたんだよ!!!(歓喜)と思っていたのに……

時は今 雨の下しる 五月かな

来週で終わりかよぉおおおおおおおお(号泣)
ううう、来週心してみようと思います!

拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]